• 締切済み

貯金について質問です。

私は今年から看護師として都内の病院で働きます。お給料は基本給が19万、寮生活で家賃3万(水道費、光熱費などは別)です。 まず、今まで一人暮らしをしたことがないため、食費や雑貨、その他でどのくらいの費用がかかるのか全く分かりません。 次に、私は今結婚を考えている人がいて、1~2年後くらいに式をあげたいです。 2人とも現時点では貯金はゼロですが、節約して式を挙げられるくらいの貯金額になるでしょうか?(ちなみに彼はまだ車のローンが1年あり、社会人2年目なので、明確なお給料は分かりませんが、私より少ないことは確かです。そして一人暮らしです。)できるだけ切り詰めて貯めたいです。 最後に、お風呂なのですが、寮のはユニットバスなため、シャワーのみになってしまうので、近くの銭湯に通おうかと思っていますが、1回500円です。毎日は行かないと思いますが、仮に1ヶ月で15000円としたら、節約するためにはあまり行かない方が良いのでしょうか?(一人暮らしの水道費の相場を知らないので質問させていただきました) ※よろしければですが、ご年齢と貯金額、その他知っておくと良い情報などもあれば、参考にさせていただきたいです。 分かりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いいたします。

• n2k5
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

• akkossan
回答No.4

こんにちは。看護師3年目(4月で3年目になったばかりなので、働いて丸2年:24歳)の者です。 ちなみに、今年の秋に結婚します。 彼が2年目で貯金が0なのは気になりますが、そこは色々事情がおありなのでしょう。 まずは私の貯金のことについてお話しします。 まずは私も含め、看護師は浪費家が多いのは確かです。 かといって、無理して使っている訳ではない。使うお金があると言うことでもあります。 基本給はあまりなくとも、手当等がついてお給料はそれなりにもらえるし、友人が使っていれば自分もそれくらい良いかなって感じで使うことが多いですね。 あとは、ストレスが多い職場ですので、「自分へのご褒美」を何かと買ってしまうことは多々あります。 私のお給料は月に手取りで25万前後。 ボーナスは30~40万円 私は寮に住んでいるので、住居費は同じくらい。 家計簿もなにもつけていませんし、使いすぎたら「やばいやばい」ってちょっと絞る程度ですが、 大体私も周りも1年に100万前後くらいは貯まっていましたよ。 貯まっている子は、1年で150万~200万くらい貯めていました。 (かなり友達付き合いとか少ない子です) なのでn2k5さんが、どういった結婚式を挙げたいと考えているかは分かりませんが、 本当に切りつめたら、余裕で結婚資金は貯まると思いますよ。 あとは就職先が大きな病院でしたら、共済などで積み立て制度があります。 給料からの天引きになると思いますが、自分の管理下にならないほうが手をつけずにすみますのでおすすめです。頑張ってくださいね。

回答No.3

ちょっと話がズレるかも知れませんが・・・。 お風呂のことを考えるのなら、銭湯以外にもスポーツクラブという選択肢があることをご存じでしょうか? 最近のスポーツクラブはお風呂が付いているところが結構ありますよ。 それで大体月会費が10000円程度なので、毎日銭湯に通うよりは割安ですね。 お風呂に入れるだけではなく軽く運動もできるので、運動があなたにあうようなら娯楽費を削ることもでき一石二鳥です。 もちろん住んでいらっしゃる地方によっては、お風呂付きのスポーツクラブなどないいかも知れませんが。 探してみる価値はあると思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 一人暮らしから今までずっと倹約しております(笑 寮暮らしということで、なかなか恵まれていそうですね。 私が貧乏一人暮らしをしていたときは 給料 16万 家賃 3.2万 食費 2万(全て自炊) 光熱 1万 携帯 0.5万 医療保険 0.5万(これは最低限のには入りましょう) 雑費 0.5万 軽自動車持ちで 車費用(車検保険ガソリン代など)は月にすると1.5万くらいか…? その他衣料医療冠婚葬祭などもありますが、総じてかなりの倹約で(クーラーもテレビもなし、本も買わない、ネットもつながない)、生活費が12万くらいでした。 で、毎月3,4万貯めていた、という感じです。 でも、ストレスが多い仕事なら、発散にお金がかかるかも…?  食費、衣料費、携帯代がポイントでしょうね。 でも、楽しむことも大事ですから、銭湯はもちろん行かない方がお金は貯まりますが、ぜひ上手にお金を使ってくださいね。 結婚資金ですが、あなたの方が切り詰めて年間多分30-50万+ボーナスくらい貯まると思うんです。 でも、男の彼氏さんのほうは多分貯められないです。車ローンがあって、手取り多分16-18万くらいですよね。どれくらい買物してるかにもよりますが、男性はなかなか節約ってできないので、よく話し合うか、無理だと思ってたほうが精神衛生上いいかもしれません。 あなたが管理するのもいいかもですが。 で、結婚資金に足りるかは、「いくらの=どんな結婚式をしたいか」によるのでなんとも言えません。 ただ、200万くらいはないと、結婚式にせよ同居開始にせよ、余裕は生まれません。 種銭として、1人100万は最低でもあったほうが、イザという時に動けますよ。 オレンジページ増刊の「お金のきほん」の最新版をおススメします。 ひとり暮らしのころから、私の節約参考書です。

回答No.1

こんばんは^^ 一人暮らしの水道代金は 都道府県にもよりますが『2か月に1回の支払』で¥2500前後だと思いますよ 私は 1年中シャワーですがね  毎月。ひと月に2万円貯金をしたいます。 半年が過ぎて なんとか『手』をつけることなく 貯まってます。 だから がんんばれば^^ できるよ   がんばってね ちなみに 貴女より お金は少ない毎月ですよ