• 締切済み

貯金について質問です。

私は今年から看護師として都内の病院で働きます。お給料は基本給が19万、寮生活で家賃3万(水道費、光熱費などは別)です。 まず、今まで一人暮らしをしたことがないため、食費や雑貨、その他でどのくらいの費用がかかるのか全く分かりません。 次に、私は今結婚を考えている人がいて、1~2年後くらいに式をあげたいです。 2人とも現時点では貯金はゼロですが、節約して式を挙げられるくらいの貯金額になるでしょうか?(ちなみに彼はまだ車のローンが1年あり、社会人2年目なので、明確なお給料は分かりませんが、私より少ないことは確かです。そして一人暮らしです。)できるだけ切り詰めて貯めたいです。 最後に、お風呂なのですが、寮のはユニットバスなため、シャワーのみになってしまうので、近くの銭湯に通おうかと思っていますが、1回500円です。毎日は行かないと思いますが、仮に1ヶ月で15000円としたら、節約するためにはあまり行かない方が良いのでしょうか?(一人暮らしの水道費の相場を知らないので質問させていただきました) ※よろしければですが、ご年齢と貯金額、その他知っておくと良い情報などもあれば、参考にさせていただきたいです。 分かりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • n2k5
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

  • akkossan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。看護師3年目(4月で3年目になったばかりなので、働いて丸2年:24歳)の者です。 ちなみに、今年の秋に結婚します。 彼が2年目で貯金が0なのは気になりますが、そこは色々事情がおありなのでしょう。 まずは私の貯金のことについてお話しします。 まずは私も含め、看護師は浪費家が多いのは確かです。 かといって、無理して使っている訳ではない。使うお金があると言うことでもあります。 基本給はあまりなくとも、手当等がついてお給料はそれなりにもらえるし、友人が使っていれば自分もそれくらい良いかなって感じで使うことが多いですね。 あとは、ストレスが多い職場ですので、「自分へのご褒美」を何かと買ってしまうことは多々あります。 私のお給料は月に手取りで25万前後。 ボーナスは30~40万円 私は寮に住んでいるので、住居費は同じくらい。 家計簿もなにもつけていませんし、使いすぎたら「やばいやばい」ってちょっと絞る程度ですが、 大体私も周りも1年に100万前後くらいは貯まっていましたよ。 貯まっている子は、1年で150万~200万くらい貯めていました。 (かなり友達付き合いとか少ない子です) なのでn2k5さんが、どういった結婚式を挙げたいと考えているかは分かりませんが、 本当に切りつめたら、余裕で結婚資金は貯まると思いますよ。 あとは就職先が大きな病院でしたら、共済などで積み立て制度があります。 給料からの天引きになると思いますが、自分の管理下にならないほうが手をつけずにすみますのでおすすめです。頑張ってくださいね。

回答No.3

ちょっと話がズレるかも知れませんが・・・。 お風呂のことを考えるのなら、銭湯以外にもスポーツクラブという選択肢があることをご存じでしょうか? 最近のスポーツクラブはお風呂が付いているところが結構ありますよ。 それで大体月会費が10000円程度なので、毎日銭湯に通うよりは割安ですね。 お風呂に入れるだけではなく軽く運動もできるので、運動があなたにあうようなら娯楽費を削ることもでき一石二鳥です。 もちろん住んでいらっしゃる地方によっては、お風呂付きのスポーツクラブなどないいかも知れませんが。 探してみる価値はあると思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 一人暮らしから今までずっと倹約しております(笑 寮暮らしということで、なかなか恵まれていそうですね。 私が貧乏一人暮らしをしていたときは 給料 16万 家賃 3.2万 食費 2万(全て自炊) 光熱 1万 携帯 0.5万 医療保険 0.5万(これは最低限のには入りましょう) 雑費 0.5万 軽自動車持ちで 車費用(車検保険ガソリン代など)は月にすると1.5万くらいか…? その他衣料医療冠婚葬祭などもありますが、総じてかなりの倹約で(クーラーもテレビもなし、本も買わない、ネットもつながない)、生活費が12万くらいでした。 で、毎月3,4万貯めていた、という感じです。 でも、ストレスが多い仕事なら、発散にお金がかかるかも…?  食費、衣料費、携帯代がポイントでしょうね。 でも、楽しむことも大事ですから、銭湯はもちろん行かない方がお金は貯まりますが、ぜひ上手にお金を使ってくださいね。 結婚資金ですが、あなたの方が切り詰めて年間多分30-50万+ボーナスくらい貯まると思うんです。 でも、男の彼氏さんのほうは多分貯められないです。車ローンがあって、手取り多分16-18万くらいですよね。どれくらい買物してるかにもよりますが、男性はなかなか節約ってできないので、よく話し合うか、無理だと思ってたほうが精神衛生上いいかもしれません。 あなたが管理するのもいいかもですが。 で、結婚資金に足りるかは、「いくらの=どんな結婚式をしたいか」によるのでなんとも言えません。 ただ、200万くらいはないと、結婚式にせよ同居開始にせよ、余裕は生まれません。 種銭として、1人100万は最低でもあったほうが、イザという時に動けますよ。 オレンジページ増刊の「お金のきほん」の最新版をおススメします。 ひとり暮らしのころから、私の節約参考書です。

回答No.1

こんばんは^^ 一人暮らしの水道代金は 都道府県にもよりますが『2か月に1回の支払』で¥2500前後だと思いますよ 私は 1年中シャワーですがね  毎月。ひと月に2万円貯金をしたいます。 半年が過ぎて なんとか『手』をつけることなく 貯まってます。 だから がんんばれば^^ できるよ   がんばってね ちなみに 貴女より お金は少ない毎月ですよ

関連するQ&A

  • みんな、1か月にどのくらい貯金してるの?

    私は会社員1年目で、給料は手取りで18万円ぐらいです。 一人暮らしなので、毎月家賃と水道代や光熱費などを合わせると だいたい10万円ぐらいかかっています。 残りの8万円で生活してますが、この中からいくら貯金に回せばいいでしょうか? 今は、なんだかんだと言って月に1万円も残りません。もっと節約すれば1万円はなんとか残せるかな。 月に1万円の貯金じゃ少なすぎですか? 一人暮らしで同じぐらいのお給料の人は、いくらぐらい貯金できているのか知りたいです。

  • 30歳からの貯金でコツコツ貯めるには?

    もう少しで30歳になります。 ちゃんと今後も見据えて貯金をしたいなと思っていますが、一人暮らしの為、日々の生活でお給料が大半消えてしまいます。 手取りから家賃や光熱費や諸経費を引くと、貯金できる額は多い月で3万円、少ない月で1万円なのですが、どうやって貯金するのが効率がよいのかわかりません。 ちなみに、正社員ですが、年俸制なのでボーナスはありません。 今までの生活費や交遊費以外で余った金額は給料振込口座にそのまま残しています。 パソコンを買ったりという大きな出費があるときは、そこに貯まっている分から出しています。

  • 貯金を増やしたいのですが

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいです。働き始めて3年目で今年24歳になります。 月の給料は約22万円くらい。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で30000円、 車の車両保険8000円、車のローン28000円 ジム7538円、奨学金の返済8000円です。 合計82000円はローンに消えるので 残は130000~140000円くらいですーーー。 飼い猫の食費や病院代に11000。 コンビニで使っている金額11000。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 なぜかあまり貯金できていない現実です。 私の今の貯金額は少ないでしょうか? 皆さんだったら私の今のローンやって給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案をください! できそうですか?

  • 2人暮らし手取り40万で貯金10万は少ないですか?

    結婚を数ヶ月後に控えている者です。 入籍を機に家計を一緒にする予定なのですが・・・ イマイチ家計の支出、貯金が多いのかわからないので家計診断をお願いしたいです。 夫27歳、妻26歳、子供なし、共働きで月収手取り約40万です。 来年の4月に式を控えていますので、子供は1、2年後に考えています。 現時点では、子供ができるまでは共働きをし、妊娠後も正社員なので産休・育休を利用して仕事の復帰を考えています。 ※自分が動けなくなった場合は節約を考え直します。 ≪内訳≫ 賃借料    91000円 水道光熱費  20000円 通信費    20000円(携帯・ネット代) 食費      20000円(朝・夜) 生活雑貨     5000円 奨学金返済  18000円 小遣い(夫) 50000円(昼食・衣服代込み) 小遣い(妻) 50000円(昼食・衣服代込み) 雑費      5000円 -------------------------------------------------------------- 貯金     100000円 こちらの計算で31000円余りますが、今後保険代に回す予定です。 それでも余った額に関しては、貯金に回すつもりです。 ◆家賃→高めなのは承知ですが、しばらく引っ越す予定はありません。 ◆水道光熱費→夏・冬の一番使用しているときを目安に書いており 生活費と別口座を設けておりますので、余った額は微々たる金額ですが貯金になります。その貯金が貯まったら臨時の支出に使用する予定です。 ◆通信費→高いのは存じておりますが、機種代が残っているので解約できません。クロッシータイプなので、これ以上のプラン変更もできません。 ◆食費→外食代は抜いています。 ◆生活雑貨→お風呂用品やキッチン用品などがなくなったときに使用する程度なので、使用しない月は貯金に回す予定です。 ◆奨学金返済→変動ありません。 ◆小遣い→昼食、衣類、交際費全て込みです。夫は営業で移動が多いため、交通費がかかると言っています。共働きのため、お弁当は考えていません。 ◆雑費→毎月コンタクト代で2000円は確実に支出します。 ※ボーナスは別で考えています。 5万円ずつ引いて、残りは貯金へ回す予定です。 以上です。情報が抜けていたら補足します。 よくわかっていない新米夫婦ですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 理想の貯金額

    毎月手取り26万円。賞与は夏・冬それぞれ35万程度 (1)家賃 7万 (2)携帯代 約6000円 (3)水道光熱費 約1万円  (4)その他固定経費(駐車場代など)はなし (5)男 1人暮らし だとしたら、年間の貯金はどのくらいが理想でしょうか。 あまり切り詰めすぎるのは嫌です

  • 貯金がたまらない

     社会人9年目のものです 一人暮らしをして、9年目です 貯金がまったくありません 定期預金で毎月6万円引き落としていますが 生活がとても苦しいです 皆さんはどうやって貯金をしていますか 節約など良い知恵がありましたら教えてください

  • 貯金1000万円の難易度は?

    貯金を1000万円まで貯めることの難易度ってどれくらいでしょうか。 実家住まいで給料の高い節約好きな人は3年くらいで貯められるでしょうし 一人暮らしで普通の給料でもちゃんと貯金すれば10年で貯められます。 しかし、一生貯金が1000万円に届かない人も何万人といます。 質問ですが 1000万円まで現金を貯めることの難しさってどれくらいでしょうか。 1 誰でもできるほど簡単 2 普通に生きていれば勝手にできる 3 少し貯金に意識を置かないと難しい 4 貯金への意識と収入の増加がないとかなり難しい 5  今のご時世ほぼ無理 上記だと、どこに当てはまりますか?

  • 一人暮らしのために貯金したい

    実家暮らしで社会人をしています。毎月5万入れろと言われています。毒親、毒家族なだけに、貯金をして少しでも早く家を出たいため正直5万が多く感じられてしまいます。 たしかに一人暮らしした場合の賃料、生活費などのことを考えれば全然安いのは分かります。一人暮らしすれば賃料だけでも6~8万はするでしょうし、水道光熱費やら日用品やらかかって月10万前後の出費は当たり前でしょう。家族に感謝の気持ちがあったり、家を出るのは社会人としての自立のためであったりするならば何も文句はありません。 ですが精神的負担が大きいためとても辛く感じます。それでも全く入れる気がないわけでなく、3万じゃダメか?と聞いても、5万は絶対!と言われ、お給料のまだ入っていない月までも請求され、払えなかった分は翌月繰越で、と言われます。その子供の金は自分のモノ、と言わんばかりの姿勢がより一層払う気を失せさます。 家族の主張は「一人暮らしするより断然安いのだからこれくらい当たり前」です。それは分かるんです。ですが私が言いたいのは「お金のかかるかからないの話ではなく、精神的ストレスを一刻も早く和らげたい」ただそれだけなのです。ですので「じゃあ家を出た後に払ってない分全部まとめて払うから今は勘弁して欲しい」と言ったら「全部払うまで出ていかせない」と言われました。 ちなみに家族は自分たちが子供に多大なる精神的ストレスを与えてることを自覚しておらず、自分たちが正しく私が幼稚だとしか思っておりません。 きっと月5万は払わないと余計なストレスがまたのしかかってくるだけなので払うと思いますが、少しでも早く家を出たいです。スマホ代は5万に含まれてません。手取り16万で、なるべく月々の貯金額を多くしていきたいと考えております。節約方や、月々これくらいは貯金できる!という事や、一人暮らしの初期費用の最低額なども、色々と経験者の方の話を聞きたく質問させて頂きました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人2年目の貯金額は300万じゃすくないですか?

    今年社会人2年目です。 普通に正社員で働いて、会社の寮に住んで、特に節約も意識せずに生活しています。 学生時代はちょっと浪費家だったので、よく親に「働きだしたら、ちゃんと貯金しなさい」って言われます。 もうすぐ社会人2年目も終わりますが、ボーナスも入れて、貯金は300万円位です。 2年目にして、今の貯金額は少ないですか。。 皆様社会人2年目のときは貯金はどのくらいでしょうか。。 是非教えてください。。

  • 貯金がどれくらいできるでしょうか?

    はじめまして、貯蓄が中々うまく出来ないので、相談させていただきました。アドバイス宜しくお願い致します。 今はまだ生後まもない赤ちゃんがいるので旦那のお給料で生活しています。手取りで27万円です。(ボーナスなしです。。 家賃、光熱費、ケータイ代(2台、水道、ネット代、年金、税金、旦那のおこずかい、仕送り(二万円)を支払うと残りは大体6万円ぐらいです。そこから食費、雑費、ベビー費、レジャー費を出してます。 そうすると毎月の貯金が1万できれば良い方なんです。 大体このくらいのお給料をもらっていたらどれくらいの貯金が可能でしょうか?

専門家に質問してみよう