• ベストアンサー

社会人2年目の貯金額は300万じゃすくないですか?

今年社会人2年目です。 普通に正社員で働いて、会社の寮に住んで、特に節約も意識せずに生活しています。 学生時代はちょっと浪費家だったので、よく親に「働きだしたら、ちゃんと貯金しなさい」って言われます。 もうすぐ社会人2年目も終わりますが、ボーナスも入れて、貯金は300万円位です。 2年目にして、今の貯金額は少ないですか。。 皆様社会人2年目のときは貯金はどのくらいでしょうか。。 是非教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salary
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

社会人になってたった2年で300万も貯めたのですか? すごいと思いますよ。 年間100万貯金できればかなりの節約家だと思います。 節約のスペシャリストですね。 (もちろん、年収によって違いはあるでしょうが、一般的感覚で・・・) http://sala-c.com/nensyu/ 年齢が若い時のみなさんの貯金は少なめですよ。

参考URL:
http://sala-c.com/nensyu/

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

私も寮でした。 私の時は2年目で150万ぐらいだったと思います。(寮は車の所有は認めていませんでした) ですから、かなり頑張られたほうだと思います。 これから、車の購入・結婚・引っ越しとお金がかかることが多くなりますので、貯められるうちにためたほうがいいですよ。

  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.3

わたしは200万くらいだったと思います。 質問者様、頑張ってますね^^

noname#117169
noname#117169
回答No.2

いや、断言しますが2年で300万はかなり多いです。 下手すると0って人も結構いますよ。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

ていうか多すぎ。 一年で50万貯めようとしても難しい。 2年目の時は2~30万位だったかな。

関連するQ&A

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 貯金額についてです。

    22歳学生兼アルバイトです。 来年春、卒業したら就職する予定ですが、 彼氏との結婚話もでています。 ここからが質問なのですが 結婚前の貯金額はいくらくらいあれば 良いのでしょうか? 現在、200万越えるくらいあります。 結婚となれば、もっと必要だと思うのですが、 どうなのでしょう? 彼氏は現在29歳で貯金額が約300万いかないくらいらしいのです。 また、22歳では少ないほうですか? 彼氏の貯金額は浪費家の額に値しますか? 彼氏は社会人10年目 月給25万くらい、 車持ち、一人暮らしています。 お時間あればお答えください。 お願いします。

  • 27歳 派遣社員の貯金額

    27歳の派遣社員です。 最近になって突然自分の貯金の無さに焦ってきています。 社会人になってから5年目ですが、 最初の1年の正社員以外、全て派遣社員です。 自宅は田舎なので勤務先までだいたい月3万程度の交通費が かかります。 もちろんボーナスは出ません。 こういう状況のため、今頑張って正社員の職を探しています。 だって27歳なのに貯金額が60万程度しかないんですもん・・・。 早く正社員になって、あと2年で最低200万は貯めようと 思っています。 結婚資金も貯めないといけないし。 20代後半の派遣社員の皆様、 貯金はだいたいいくらぐらいされていますか? 27歳(実家暮らし)で貯金60万なんて人いませんよね?

  • この貯金額は妥当か?

    正社員で月収20万位の人が三年働いて250万の貯金額は妥当ですか? 友人が節約して貯めたと自慢していたのですが、3分の1は貯蓄に回してるって事ですよね?これは頑張ってるうちに入るのでしょうか? ちなみにその子は都心で一人暮らしをしています。

  • 社会人1年目の貯金額

    皆さんは、入社1年でいくらくらい貯金できましたか? 私は、基本給約20万で年間50万弱ほどの貯金が出来ました。 これは少ないでしょうか。大体月4万くらい貯金して言ったのですが。 よろしければ、皆さんの社会人1年目の貯金額を教えてください。 ちなみに生活環境は首都圏に1人暮らしです。

  • 貯金額の少なさについて

    よろしくお願いします。 私は今年26歳になる男性です。 今年の3月に、遠回りをしてようやく大学を卒業しました。 しかし不況の影響があり、現在は正社員として就業していません。 アルバイトをしながら、就職活動のため、面接などを受けています。 学生だった頃は特に気にしなかったのですが、 私には貯金らしい貯金がありません。 お恥ずかしい話ですが、2、30万あるかないかといった感じです。 やはり同年代の方と比べるとあきらかに少ないですよね?? 私のように20代の中盤~後半の方はかなり貯金があるのでしょうか? それが気になり始めてから、就活にかかる交通費以外は使いたくなくなり出しました。 現在の同年代の方、過去の経験でもかまいません。 やはり私の貯金額は異常に少ないでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 社会人5年目で、この貯金額はヤバイですか!?

    23歳、女性です。 私は、高校卒業してすぐに就職し、この春で勤めてから丸5年になります。 給料は、正直あんまり良くはありません^^; 高校はバイトが禁止だったので、親からおこずかいを5000円もらっていただけで、欲しいものも買えなかったのですが、働いて給料を貰うようになってから、今まで買えなかった服などをバンバン買っていました。 気づいたら、5年目・・・。 貯金は、100万いってないです(><。 この貯金額って少ないですかね? 同期が結婚をし始めているので、それなりに貯金していたんだろうなぁぁ って思ったら、焦ってしまいました。 ご意見をお聞かせ下さいませ☆☆

  • 貯金額

    1人暮らしの方にお尋ねします。 貯金額は?(何年で貯めれましたか) 年収は? 家賃は? 答えられる範囲で結構です。 正社員以外の方で回答お願いします。

  • 貯金額

    おおざっぱに質問します。 月収13万 入社3年をすぎた正社員 女子 貯金額が95万というのは少ない方でしょうか? やはり100万はあった方が普通なのでしょうか? 皆さんの意見をお待ちしてます。

  • 貯金が目標額を達成したら

    貯金が目標額を達成したら、皆さんはどうしますか? しばらくは貯金を考えず自由に使いますか? それとも、もっと上の額を設定して新たに頑張りますか? ちなみに、私は25歳の女です。 18から正社員で働き始めて、節約生活でやっと目標額に達成しました。 上を目指そうかここらで自分にお金をかけようかどっちがいいかモヤモヤしてます。 貯めてても使う予定(結婚とか車購入とか)全くないんですけどね(^^;)

専門家に質問してみよう