• ベストアンサー

XPに勝手にアカウントが発生

自宅でWINDOWS XP Professionalを使って います。働いているので、インターネットを 使うのは夜だけです。夫も別のパソコンを 使っていますが、ネットゲームのヘビーユーザー です。 昨晩ネットに接続しないので、アカウント を開いてみると自分達のアカウントの他に あるゲスト(使用禁止にしています。) とは別に、ASPNETと言うアカウントが 知らないうちにできていました。 気持が悪いのですぐにそのアカウントは 削除しました。 WINDOWS UPDATEは最新の状態にしてあり ウィルスソフトも駐在しています。勿論 ルーターを使っています。パーソナル ファイヤウォールは、以前Black ICE Defenderを使ったことがありますが、 今は使っていません。 勝手にできたアカウントには、びっくりしま したが、もう削除したので気にしないのが 一番でしょうか。ネットをあまり使わない ことが一番かなとも思います。

noname#34150
noname#34150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.6

それは、ある意味「ちゃんとアップデートしてOSが安全な状態ですよ」という証拠かもw >WINDOWS UPDATEは最新の状態にしてあり ということは、内容を確認せずすべてのものをインストールしているわけですよね。一般的にはこれでOKです。 この中に「.NET Framework」というものがあります。これをアップデートするとその名前のアカウントが1つ増えます。 普段の使用方法ではこのアカウントを使うことはないので削除しても何も問題はありません。 逆に言うと、このアカウントが出来てない人はアップデートをしていないわけで、この前ニュースで話題になった「Blasterワーム」等のワームから守られていないということで、結構危険な状態ということになるわけです。 問題はなく、かえって安全であることの証明になっるものかと…

noname#34150
質問者

お礼

有難うございます。かえって安全で あることの証明になるものかと聞いて ほっとしました。 実は今日セキュリティの本を買って 来たのですが、難しくてかえって 不安が増すだけでした。 皆様からの回答を見て安心しました。

その他の回答 (5)

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.5

問題ありません。 それは.NET FrameWork をインストールすると自動的に作成されるものです。 侵入されてたりウイルスだったりすることはありません。

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.4

Windows updateをするときにMicrosoft .NET Frameworkをインストールするとできるアカウントです。 システムが使うアカウントなので、心配には及びません。

noname#34150
質問者

お礼

システムが使うアカウントなので心配 ないのですね。ほっとしました。

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.3

WindowsUpdateで、.NET Frameworkをインストールしませんでしたか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1476 http://moti2ff.hp.infoseek.co.jp/abframe01.shtml

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1476,http://moti2ff.hp.infoseek.co.jp/abframe01.shtml
noname#34150
質問者

お礼

確かにNET Frameworkをインストール しました。でもコンピュータ用語が 難しくてよくわかりませんでした。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>ASPNETと言うアカウント 詳細は参考URLを参照して下さい。 旦那さんがインストールしたなら問題は家の中だけですが 外部の侵入者がインストールしたとなると(考え難いですが) 大問題です。 プログラムの追加と削除を見て見覚えのないソフトが無いか確認して 有ればアンインストールしないと駄目です。 xDSLで常時接続をしているのでしたら一度モデムの電源をおとして IPアドレスの取り直しをすることで一時的には防げます。 (固定アドレスを取っている場合はこの方法では駄目です) 根本的にはファイアーウォールを入れないと駄目です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;317012#5b
noname#34150
質問者

お礼

早速プログラムの追加と削除を見ました。 見覚えのないソフトは入っていないよう でした。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

消すだけでは不十分です。 侵入されているのかもしれないですね。 その対策を取ってないのでしたら、また同じことが起こるだけですね。 今度は、侵入方法は分ってしまっているわけですから、もっと簡単に入ってこれるのですからね。

noname#34150
質問者

お礼

昨晩初めて見たのでびっくりしました。 他の人のパソコンには生成されなかった でしょうか。

関連するQ&A

  • ゲスト用アカウントから

    私のPCを友達がいじっていると、データが全部 消えた事があるので、人に使わせるときは、別の アカウントを設け、そこからエンターしてもらって いました。そのゲスト用アカウントには、内部の設定 がいじれないように、フリーメールとネット以外の 操作ができないようにプロに頼んでやってもらった のですが、そのゲスト用アカウントから、エンター しても普通にすべての設定ができるようにするには どうすればいいでしょうか?

  • メッセンジャーでサインイン出来ません…

    以前に取っておいたアカウントでMSNのメッセンジャーにサインインしようとしたら、 『ファイヤーウォールが~~』というエラーが出てサインインできませんでした。 また、WINDOWSのメッセンジャーを使用しても『インターネット接続に問題が発生しているためサインインできません』と表示されてしまいます。 アカウントは最後に使用してから1年経っていないし、ウェブ上ではサインインも出来ます。 新しいアカウントを取って再び試してもうまくいかないようなので、パスワード間違いやアカウントの抹消ではないようです。 おそらくファイヤーウォールが関係していると思うのですが、その辺りには詳しくなく、困っています。 WINDOWSのファイヤーウォール及び、関連していたと思われるウイルスバスター2005のパーソナルファイヤーウォールを無効にして試してみましたが、これも『ファイヤーウォールが~~』というアラートが表示されるだけで、繋がりませんでした。 また、MSNメッセンジャーのバージョンを7.5から7.0に変えてみてもダメでした。 考えうる手段は全てやってみたつもりなのですが、他にどうしていいのか分かりません。 どなたか良い解決法を教えて下さい。 お願いします。

  • ノートンのアカウント

    今回Norton Internet Security2008が期限切れになったので2009に変更しようとしています。まずnortonの削除ツールで2008を削除した後、2009をインストールしました。そこまでは問題なかったのですがアカウント作成しようとすると<インターネットに接続を。接続しても更新サービスの確認ができない場合には、ファイヤーウォールまたは保護者機能が接続を遮断していないか確認してください。>と出てきます。どう対処したらよいのでしょうか。コンピューターのことはいまひとつよくわかっていません。教えてください。

  • アカウントの削除ができない

    先日i phoneのOSをアップデートした際、ソフトウエアのインストール実行 時パスワードを忘れてしまい、起動CDでパスワードを変更したのですが、 結局別のアカウント(ゲストアカウント)を作ってしまい、削除したいのですが、”アカウント”環境設定で削除できません。(ーボタンがグレイになっています。)どうすれば削除できるのでしょうか?(起動CDでパスワードを変更した際、iPhoneを接続したままでした。そのアカウントが自動的に作成されたのでしょうか?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーのファイヤーウォール

    ネットでファイヤーウォールについて調べてたら、 Outpost1.0 ZoneAlarm Personal Firewall Personal Firewall4 が、良さそうだと思いました。 この中で、安全で、高性能で、よければアップデートが自動なのはどれですか。 ここにないのでもいいです。

  • NEC PCGATEについて

    NECからSP2を導入するのならPCGATE personalのサポートをしないのでPCGATE personalを削除してくださいとの趣旨の連絡が来ました。もう既にSP2を導入し、PCGATE personalと併用している状態なのですが何の問題もないようなのでこのままでもいいのかな~とも思います。 1 やっぱり削除すべきなのでしょうか? 2 SP2のファイヤーウォールは代用できるのでしょうか? 教えてください。

  • マカフィー ファイヤーウォール 削除方法

    「Mcafee.com パーソナルファイヤーウォール Plus」 が削除出来なくなり、「ソスネクスト ウイルスセキュリティゼロ」が、インストール出来ません。 「Mcafee.com パーソナルファイヤーウォール Plus」 の削除方法を おしえて下さい。現在までの操作状況は下記のとおりです。 (1)「Mcafee.com パーソナルファイヤーウォール Plus」 「Mcafee.com ウイルススキャン」  「Mcafee.com セキュリティ・センター」   を削除。 (2)「ソスネクスト ウイルスセキュリティゼロ」をインストール (3) Windows XP をアップデート (4) Windows Internet Explorer 7 へのアップデートをしようとした。 (5) Windows Internet Explorer 7 へのアップデート途中、   再起動の指示のコメントが記述されたウインドが開いたので、   再起動のボタンを押す。 (6) 結果的に、Windows Internet Explorer 7 へのアップデートが   不完全となり、Windows Internet Explorer が起動できない   状態となる。 (7) [設定]⇒[コントロールパネル]⇒[パーフォマンスとメンテナンス]  ⇒[システムの復元]で、前日の状態に復元。 (8)「Mcafee.com パーソナルファイヤーウォール Plus」 「Mcafee.com ウイルススキャン」  「Mcafee.com セキュリティ・センター」   を削除しようとしたが、 「Mcafee.com パーソナルファイヤーウォール Plus」が   削除できず、「ソスネクスト ウイルスセキュリティゼロ」をイン  ストールできない状態 となったので、現在、Mcafee.com のソフトを再インストールした  状態にしているが、期限切れで使用できない状況です。

  • アカウントによって、分けたいです。

    こんにちは。早速質問させてください。 実は、今自分専用のパソコンを使っていますが、母が私もワープロの練習をしたいと言い出し、貸し出しています。 そこでアカウントを使って、母のアカウントを作る事になりました。 そこで、guestアカウントで、不用意に削除などできないように、設定しましたが… 駐在ソフトの問題で正しく終了できない事が判明しました。メモリの競合が起こってしまうのと、起動時に管理者制限じゃないため、起動できないソフトがあります。1個はサウンドのものでコレを起動させないと、音が鳴らない状態になってしまうので、ソフトを立ち上げないと言うのはムリです。 本題に入りますが、アカウントで起動するソフトの制限と、フォルダーの制限。すべてのフォルダーがみれますよね?guestアカウント… あれはどうにかしたいです。 専用のドライブを割り当ててでもいいので、見えないようにしたいです。確か98ではソフトもアカウントによって表示させたりさせなかったりしたことができたと思うのですが… この二つをどうしたらできますか? 別にGUESTアカウントにこだわってるわけではありません。できれば管理者制限でもかまいません。誰かご伝授ください。

  • FWが存在するかどうかを確認する方法

    VistaとXPでファイル共有をしようとしていますが、Vistaからのpingが通りません。 おそらくパーソナルファイヤーウォールが邪魔しているのだろうと思っていますが、ファイヤーウォールが遮断しているかどうか、存在しているかどうかを判断するにはどうすればいいんでしょうか? プログラムの追加と削除から見ればいいかと思いますが、それだとファイヤーウォールの商品名などを知っておかなければなりません。 netstat localhostへのポートスキャン telnetをlocalhostの特定のポートへ向けてアクセス などの方法でできるのでしょうか? ネットワーク技術者の方はどのようにしているのでしょうか?

  • mixi(ミクシィ)のアカウントについて

    mixi(ミクシィ)のアカウントを複数持つことは契約違反で見つかると強制退会になるとの記事だ出ていました。 えっ! そうなんですか?! 私はパソコンが複数台あって、場所が違うため、それぞれでmixiを使う必要があるのですが、 1)先ず1台目でmixiをダウンロード、アカウント登録 2)2台目に1)で作ったアカウントと同じアカウントを作ろうとしましたが、「そのユーザーはすでに登録されています」となり、別アカウントしか登録できないようです。 質門です。 ●2台のコンピューターに同じアカウントのmixiを開く方法はありますか? ●仮定の話ですが、2台目のコンピューターに別のアカウントを作ってしまったら(当然、住所、氏名などは全く同じで)、退会処分になるのでしょうか? ●また仮定ですが、万一作ってしまたら、このアカウントを消すには プログラム削除しかないのでしょうか?