• ベストアンサー

アカウントの削除ができない

先日i phoneのOSをアップデートした際、ソフトウエアのインストール実行 時パスワードを忘れてしまい、起動CDでパスワードを変更したのですが、 結局別のアカウント(ゲストアカウント)を作ってしまい、削除したいのですが、”アカウント”環境設定で削除できません。(ーボタンがグレイになっています。)どうすれば削除できるのでしょうか?(起動CDでパスワードを変更した際、iPhoneを接続したままでした。そのアカウントが自動的に作成されたのでしょうか?)

• drmix
  • お礼率43% (7/16)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

システム環境設定>アカウントで、(パスワード認証をしたあとで)「ゲストアカウント」をクリックすると、右側に「ゲストにこのコンピュータへのログインを許可」というチェックボックスが表示されます。それにチェックを入れさえしなければ、ゲストアカウントでログインすることはできません。 > 当初から存在するものであれば仕方ありませんが、起動するとログイン > 画面が出てきてパスワードを求められます。私1人しか使用していないパソコンなのに システム環境設定>アカウントの左下「ログインオプション」をクリックし、右上の「自動ログイン:」で、あなたのアカウントを指定してください。 > 現状はファストユーザースイッチを有効にしているので 自動ログインとファストユーザスイッチに、直接の関係はありません。

drmix
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 ご指導の手順で操作したところ問題が解消されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

Mac OS X 10.5ですか?もしそうなら、ゲストアカウントは、最初から存在しており、「だれでもないユーザ」という、かなり抽象的なアカウントです。削除できないのは正常な状態です。

drmix
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りMac OSX10.5を使用しています。当初から存在するものであれば仕方ありませんが、起動するとログイン 画面が出てきてパスワードを求められます。私1人しか使用していないパソコンなのに...。現状はファストユーザースイッチを有効にしているのでパスワード要求画面はでていませんが、なにか改善方法はないのでしょうか?

回答No.1

左下に鍵のアイコンありませんか? アカウントの作成や削除など変更するには閉じた鍵をクリックして管理者パスワードを入力して鍵を開けます

drmix
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 鍵のアイコンはロックを解除した状態です。