• 締切済み

EOS 7D 破損データ(動画)の復旧方法

kachi1229の回答

回答No.1

私も同じような経験があります。 あるお店の取材で7Dを使って動画撮影をした時に同じ症状が出ました。 データ復旧のお店に持ち込んだり自分でもソフトを使い試みましたが結局データはダメでした。 それでcanonのサービスにカメラ、メディア一式持ち込んでこの件のエラーの説明はせずに点検してもらったら 「メディアの書き込みでエラーが出ているようですね」 と言われました。カメラ内部にそういったエラー等の記録が残るようになっているのでしょうか? 結局カメラ内部の記録メディアに関する部分、全部交換になりました。 また、メディアは通販で購入したのでそこに送って点検してもらいましたが特に異常なし(症状の再現せず)でした。 私の場合データの復旧は出来ないままです。(取材先には後日再撮をお願いしました) どうしてこういう事が起こるかですが人に聞いたりして調べたのですが、バッテリー残量が少ない時、連続して撮影した時 に出るらしい・・・との話を聞き来ましたが・・・うーん、ですね。 その後こういった症状は出ていません。 ちなみに使用メディアはSanDiskのCFカード(Extreme 60MB/s UDMA 16GB)です。 お尋ねの件に関して全く答えになっていないと思いますが、なぜこういった症状が出るのか私も知りたいです。

dokusa0
質問者

お礼

kachi1229さん 回答ありがとうございます! 同じような症状を経験されている方が、このようにコメントをくださるだけでも 有り難いです。修理に出されて再発していない事など参考になりました。 質問には、起こった事だけをそのまま書かせて頂きましたが 実は、この症状に関して、 今回が初めてのことではなく、自分が経験している回数としては過去4回あり、 人からも1回聞いた事がありました。 ですが、私が経験した4回中3回と、人から聞いた1回は同じ7D本体になります。 なので、kachi1229さんのお話を聞き、canonに一度出してみた方がいいのではと、 今、思い始めています。 ちなみに、その本体は新品で購入しています。 人から聞いた1回の時に 何か思い当たることはなかったかを聞いたところ 長回しをしてたからだと思うとも言っていました。 その時は、そうなんだぐらいで、あまり気にはしていませんでしたが、 その後、私が経験した中で30秒ぐらいのクリップで同じ症状が起こってしまったこともあり、長回しという訳でもないのかとも思っていました。 たしかに、7Dや5Dといったあのタイプのカメラを使う時は オーバーヒートを避け、長回しでも10分程で、一旦停止することが お約束とされているところがあるとは思いますが… 気になっているのが、 質問させて頂いた件に添付写真をつけさせて頂いていますが、 1クリップだけ何かを原因として、ダメになってしまったならまだしも、 結果としてクリップがごっそり全部ダメになってしまっているのが堪りません。 といった事を踏まえると、連続撮影、バッテリー残量が少ない時なのでしょうか… たしかに、今回の質問の撮影時に連続撮影をしていた節はあります。 ただ、細かく撮影してましたし、サイズを決めてから撮影していた為、 20秒~40秒ぐらいの時間はおいてからの録画だったと思います。 私自身、映像制作の仕事をしており、 使用する頻度が非常に多い為、今後も不安が常につきまといます。 再発防止としてできる事は、 まずcanonに出して調べてもらい、問題があるのであれば部品を交換してもらう。 後は、撮影時に連続撮影とバッテリー残量を意識し、コンパクトフラッシュとバッテリーの数を増やし、危険回避できるようこまめに換えることぐらいなのでしょうか。 ただ、これまでのデータもそうですが、今回のものに関しても復旧というところは あきらめるほかないのでしょうか… 補足としまして、 質問の件では、1280×720 60でしたが、 過去に起こった際には、1920×1080 24でも同じ症状が起こっています。 どなたか、原因をご存知の方、または復旧の術をご存知の方いっらっしゃいましたら 引き続き、回答を頂けたらと思っております。 よろしくお願い致します。

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