サイトメガロウイルスとは?感染経路や症状について知りたい

このQ&Aのポイント
  • サイトメガロウイルスは、一般的には無症状で感染が広がることが多いウイルスです。
  • 具体的な感染経路はまだ完全には解明されておらず、唾液や尿、母子感染などが考えられます。
  • 妊婦の場合、赤ちゃんへの感染のリスクがあるため、定期的な検査や予防策が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトメガロウイルスの陽性

5か月の妊婦です。 つい先日、血液検査の結果、サイトメガロウイルスには既に過去に感染していたようで、陽性でした。 しかし、サイトメガロウイルス、というのは具体的にはどんな病気で感染経路が全くわかりません…。 『そんな難しい病気にかかったっけな??』 と不安になりました。 独身時代に咽頭クラミジアになり既に治癒したのですが、 咽頭の膿とともに リンパ節の腫れや高熱、 寝汗などがひどかった時期があり、 あの時になったのかな?と思っています。 (HIVや梅毒はもちろん今も陰性です。) サイトメガロウイルスって、 一体どんな病気なのでしょうか? 『過去に感染してたら心配ないよ』と先生は言ってくれたのですが…。 ちなみに犬飼いなので併せてトキソプラズマも検査してもらいましたが結果は(てっきり陽性かと思いきや)陰性… 糞尿処理や生肉には今後も一応気をつけておいて、 と言われました。 (トキソは160未満で陰性?なのにきっちり数値が160と表記されてました…それももしや擬陽性では?と気になるのですが) 無知ですみませんが 詳しい方、ぜひお教え下さい。

noname#147028
noname#147028
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずはwikipediaを・・・ 抜粋すると大体このような形です >ヘルペスウイルス科ベータヘルペスウイルス亜科に属するウイルスのひとつである。 >日本では、成人期での抗体保有率は高く、多くの人が幼児期に不顕性感染していると言われている。 >抗体検査 (CMV-IgG):既感染者で陽性を示す  日本では成人の90%以上が陽性

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9