アメリカ人との喧嘩は避けるべき?海外歴の長い方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 日本の英会話学校で「アメリカ人とは絶対に喧嘩しないで下さい」と言われた経験があります。しかし、日常生活で理不尽な場面に遭遇し、喧嘩を避けることに疲れを感じることもあります。
  • アメリカ人とのコミュニケーションでは、相手が自己主張したいだけで物を言っていることが多く、喧嘩するだけ疲れます。一方で、無神経な態度に対して我慢できずに反応してしまうこともあります。
  • 日本人同士なら筋の通った話し合いができるかもしれませんが、文化の違いがあるアメリカ人との喧嘩は訴訟沙汰になる可能性もあり、どう対処したらいいか悩んでいます。穏便な態度で接するべきか、反論するべきか迷っています。帰国するまでトラブルを避けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人との喧嘩は駄目?

海外歴の長い方、アドバイス下さい。 アメリカに渡る前、日本の英会話学校へ少し通った際、「アメリカ人とは絶対に喧嘩しないで下さい」と一言アドバイスされました。その時は何の事か分からなかったのですが、日常暮らしていて、理不尽と感じる場面は、あるにはありますが、相手が自己主張したいだけで物を言ってる事が多く、喧嘩するだけ疲れそうと飲みこんでます。 それでも時折、あまりの無神経さに一言言わなくては気が治まらないような時もあり、悩みながらここに来ました。 日本人同士なら、筋の通る話しは理解しあえる部分がありそうですが、文化の違うアメリカ人は、即訴訟を起こしそうな気もして、どんなものやら想像がつきません。 助言された事がなんとなく気にかかり、穏便な日本人でいた方がいいものかしらとも思ったりします。 できれば何事もなく帰国したいとは思っておりますが、いいがかりをつけられても黙っておいた方がいいものでしょうか。何かアドバイスいただけたら幸いです。

noname#129572
noname#129572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9

 #3です。  分かりました。郵便局は、テロ以来ノイローゼ気味で、外国への小包には、特に神経質です。テロリストの疑いの無い他のネイティブには聞かない質問などをするのはそのためです。  僕は、医者に言われて緊急の時に使うニトログリセリンの小瓶を持っているのですが、ある田舎の空港で、よっぽど暇なのか、「ウワーテロリストが舞い込んだ、何としても私が逮捕したとマスコミに出さなくちゃ」とこの小瓶が(確かに爆薬なんですが)テロである証明だとさんざん、僕から見れば無駄な努力をしていました。  年寄りが、日米戦争をまだやっているのは、田舎に行けばざらですよ。アメリカ人は日本人に友好的だというのは、その手の手数料で飯を食ってる留学斡旋業者だけです。  こう言うのは「蛙の面に水」と流してご帰国なさるのがいいと思います。

noname#129572
質問者

お礼

ありがとうございます。外国に住んでいる以上、多少の事はあるのは仕方ないのでしょうね。 できるだけ落ち着いて受け止めるようにしているのですが、少したまっていたみたいです。落ち着いて話しを聞いて下さる方で良かったです。 色々アドバイスして下さってありがとうございました。感謝いたします。

noname#129572
質問者

補足

皆さん、色々アドバイス下さってありがとうございました。ひとつひとつ参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 #3です。補足です。 >>口で言う分には言った人の問題、何を言って相手を怒らせ、争いになったとしても自己責任で、他人は関わらない。どんな事を言って議論しても個人の自由だと考えいる社会なため、とんでもない事を平気で言う人間がままある、という解釈でよろしいでしょうか。  自分の国ですと、(1)こういうKY的人間は自動的に避けている、半ば本能的に相手にしない、(2)言葉が自国語ですから難なく言い返しが出来る(ま相手が上司だったり先生だったりすると、例外もあるでしょうが)、ところが外国では(とくに短期だと)その自由が利かない、ということでしょう、長く居ると(1)も(2)も調整のコツを覚えるものです。  古くからある「住めば都」などという諺は、日本国内でも「田舎者」とか「訛り」があるとか「おちびさん」とかいじめがあるのと同じで、慣れれば自然に処理できるという意味なのかも知れません。bully とか pick on とかは英語の表現で、アメリカ人同士でも結構いじめは絶えないようです。ギャングレイプなど加害者も被害者もアメリカ人です。  もっと詳しく問題の性格を教えていただけると、僕は大したことはありませんが、意見を述べることは出来ると思います。最近「頑張って」と言ってはいけないそうですが、「三人寄れば文殊の知恵」とか、友達に色々相談なさるのもいいかも知れません。

noname#129572
質問者

お礼

何度もありがとうございます。bullyは知ってますが、ギャングプレイという言葉は初めて知りました。アメリカ人でなくとも、外国人間でのそんな場面にも時々出くわします。 あまり詳しくは言えないのですが、一度会った出来事としては、郵便局で小包を出すのにこちらが泣きそうになるまで執拗に身分確認をされたり、他のネイティブには聞かない質問など(はっきりと言われた相手が気分を悪くすると分かっている上での悪意だと感じる事で、周りのネイティブも手を止め、雰囲気が悪かったです)をされたりしました。が、そのネイティブにはおとがめはなく、いつ郵便局に行っても、同じ態度なので今は避けています。 こういう事は数カ月に一度、当たった人が悪かったからなのか、起こる事だと思ってはいます。その時はこれ以上ない位の事を立て続けにまくしたてられますが、言い返さず黙ってきました。他のネイティブでは、他国との文化交流に興味がなさそうな方(学校の先生でさえも含む)、これは危険な話題でしょうが戦争時の事に強くこだわっている様子の年配者から、時折あなたを理解するつもりは全くないという事をされたり言われたりします。 私が受ける中で耐えかねてしまうのは、こういう質の物です。

noname#129572
質問者

補足

すみません、混乱する事を言いすぎました。学校の事、戦争の事は省いて下さって構いません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #1です(いや#3ぐらいかな?)。補足です。 >>>口でやるのが得策で「手を最初に出した方が負け」です もし日本なら、公平に考えて手荒な口調や、やり方になったとしても仕方ない事でも、「手を出した方が負け」となってしまうという事でしょうか。参考までに教えて下さい。  口を出すと、手を出すとは、非常に違うと考える文化です。「手荒な口調」で話すだけと、手荒な実力行使に出る、との間には大きな溝がある(らしい)のでそれなりの準備をなさるのがいいということです。日本人に人種差別をするなどは日常茶飯事ですから、語学学校で会う生徒にもそんな人が居るでしょう。外国住まいというのはそんなものです。

noname#129572
質問者

お礼

すぐに回答下さってありがとうございます。「手を出す」のは日本にいたって悪い事なのは当たり前ですが、例えばこれが日本なら、大した根拠もなくぶつけられる言葉に、言われるままになったりはしないような事もあったりして、非常に悔しい思いをしてました。 今まで住んでいて感じる事と、おっしゃるアドバイスを総合すると、極端な話し、口で言う分には言った人の問題、何を言って相手を怒らせ、争いになったとしても自己責任で、他人は関わらない。どんな事を言って議論しても個人の自由だと考えいる社会なため、とんでもない事を平気で言う人間がままある、という解釈でよろしいでしょうか。 家で一人悔しくて泣いたりしています。

noname#202494
noname#202494
回答No.6

貴方がおいくつぐらいなのか、けんかのお相手がどんな方なのか良く分からないので、一般的なお話です。 1)いかにも、腕っ節が強そうで、すぐ切れそうな男性:卑屈にならない程度に、愛想よくして、相手にならない。こちらが怪我をするだけです。 2)仕事関係、あるいは学校での対等な関係:喧嘩、ということではなく、これはあくまで自分の意見であるので参考にして欲しい、という前置きをして、理論的な展開を心がけて、一体貴方が相手に求めていることは”具体的に”何なのかをはっきり、これ以上明確に出来ないぐらいに説明する。 相手はすぐ質問を返してくるか、言い訳をしますから、そこでめげないで、次から次へと、たまにはジョークを交えながら、それはあんたの言い分で、私のほうはそう思わないことをはっきり伝える。そこで物別れになっても、相手に考える余地を与えたということで、”一応そういうことだから、考えてみてくれる?”で終わっていいと思います。 これは喧嘩ではなくて、意見の交換です。決してカッとしないこと。冷静でいてください。話し合いで解決しましょう。その時間と熱意がもったいないなら、やり過ごすしかないですね。 2b)言いがかり、というのは、いわゆるいじめみたいな感じですか?はっきり目を見て、ほっといてくれ、と言えますか?ニヤニヤ笑わないで、真剣な顔で、”Cut it out. I don’t think it’s funny.”ぐらいな感じで、その場を離れてしまうといいと思います。 3)貴方が相手にお金を払っている場合:最初二回は丁寧に、親切にお願いしても、要求したサービスが受けられない場合、切れる真似をしましょう。頭から湯気を立てて、口から唾を飛ばして起こる真似。それでも相手が折れないなら、カスタマーサービス、上司、苦情係、電話とイーメイルで苦情を言い立てましょう。それぐらいしないと動いてくれない人が、10人にひとりはいます。 アメリカ人の喧嘩はファイトですから、取っ組み合いですよね。私もボランティアをしていた中学校で、女の子が二人、物も言わずに殴り合いをしていたのを見たことがあります。血を流していました。怖くて仲裁に入れませんでした。これはやめましょう。 アメリカ人同士でも、何しろ自己主張の強い相手同士ですから、行き違いによるトラブルはママあります。貴方が日本人だから、と言うわけではありませんので、あまり気に病まないほうがいいかもしれません。 健闘をお祈りします。

noname#129572
質問者

お礼

実例に即したアドバイス、ありがとうございます。常に、笑顔で、その時々適切に判断し、事を大きくしないようにしてきましたが、相手に全くその気がなくて好き放題に言われた事が何度かあり、さすがに気持ちの持って行きどころがない事がたまっていました。 ありがとうございます。

noname#208392
noname#208392
回答No.5

その喧嘩するなというのはどういう意味なんでしょうねぇ。 殴り合いをするなという意味ではないですか? 実はアメリカ人とはあまり付き合いが無いのですが、でも、言いがかりをつけられて黙っていたら、いいようにされちゃいますよ、絶対。 日本人とはコミュニケーションの方法が違うんですよ。 日本人はみんなが同じように考え、同じように感じるはずだという前提があるんでしょうねぇ。だから、言い争いなんかをするのは、そもそも何にも分かっちゃいないんだ、ということになるのでしょう。 あっちは、俺の考えていることが他人に分かるもんか、俺だって他人の考えていることは分からん、という前提があるのでしょう。だから、「俺はこうしたい」という自己主張がまずスタート地点として出てくるのではないですか? 好きにしてもらって構わん、という場合は黙って聞いていればいいわけです。「飲み込む」というより、「好きにすればぁ」という感じかな。 しかし、これは譲れん、という場合は、こっちも強力に自己主張しないと。 とはいえ、これはなかなか難しいんですよね。相手や、議論のテーマに応じて、相手の言うことなんかシカトしてこっちの主張で押しまくるとか、自分でも狂っているんじゃないかというほどの屁理屈で相手に有無を言わせなくするとか、第三者に応援を頼むとか、いろんなテクニックを使うわけですが、日本人は普通そんなやり方に慣れている人はいない。 でも、あっちは子供の頃からそれで訓練されているから、年季が違いますよね。本当は、そういうのは日本人が面食らうだけで、創造性のなさそうな人は、やっぱり例えば屁理屈を言うにしても創造性の全く無いの物言いをするものです。 あるいは、相手の無神経さ、というのがどういう場合か分かりませんが、例えば、相手のやっていることがこっちをいらいらさせるなら、「ちょっとあんた、それやめてくんない。うっとうしいんだけど」くらいのことは言っていいのではないでしょうか。アメリカ人同士ではそうしませんか? ま、いずれにしても、これも異文化体験ですから、言い争いくらいしてみたらどうですか?程度にもよるでしょうが、たぶん日本人相手にするより、遺恨を残さないと思いますよ。日本人だといつまでも根にもっていたりすることがあるから、それはそれで面倒なんですよね。 相手の自分勝手を撃退する方法というのは、役所などで時々見ることができますから、注意してみるといいです。 なっちゃいない申請でもなんとかねじ込もうとするのを、役所の人が撃退しているようなそういう場面です。アメリカでもたぶんそういうのあるでしょう。 一般のお店でのクレーム対応なんかも、参考になるかもしれません。

noname#129572
質問者

お礼

ありがとうございます。心あったまりました。日本での一般的な撃退方法などは、学んで渡米したつもりです。でも、参る時は、参る内容が全然違うんです。この人達はもしかして○○なんだろうか、というか。怒り過ぎて、言葉も失くしそうになる時があります。日本社会の常識が、通じる時と通じない時があります。 外国社会に身を置いているので、できるだけその社会に合わせています。 気分がすぐれず、出過ぎた事を言っているかもしれません。 アドバイス、ありがとうございます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

仕事柄アメリカ人と毎日のように交渉しています。言うべきことは言わないと仕事になりません。 頭にきたときは怒鳴り飛ばすときもあります。ごく稀にですが、向こうが謝ってくることもあります。 だから別に、アメリカ人だから喧嘩するな、ということはないと思いますけれど。 英会話学校の人はどういう意図でそういったのか分かりませんね。 アメリカでは言いたいことをちゃんと言わないのが一番悪いことです。 あなたの「穏健な日本人」がもしそういう意味なら止めた方がいいでしょうね。 ただ一つ、個人的に注意しているのは、自分は所詮アメリカでは外国人だということ。 外国人でアメリカに居させてもらっているのだから、常に感謝の気持ちを持って、何かあったときは一歩引くなり控えめに行動する、というところは押さえているつもりです。 そういう風に行動していると、アメリカ人の方も礼儀正しく接してくれますよ。 むしろ混乱するのは日本に帰ってからです。アメリカにいるときと同じ感覚で他の人に譲ってあげても、他の人はまず絶対に譲り返してくれません。平然と人の前に割り込んでくるし、肩がぶつかってもごめんとも言わない。 日本人のこの感覚でアメリカに乗り込んでこられたら、喧嘩になるかもしれませんね、確かに。

noname#129572
質問者

お礼

私は、生活しているだけでも色々感じたりしますのに、お仕事なんて大変ですね。アドバイスありがとうございます。 言いたい事を、どこまで言うか、という事に悩んだりします。私の方は、日本にいた時と同じように、言ってこられた事を全て真面目に受け止めます。ただ、日本であれば、侮辱と感じる事を、アメリカ人はそこまで感じていないのかな、と思う事があります。 アメリカ社会で住んでいる外国人という立場を忘れないようにはしたいと思います。 >日本人のこの感覚でアメリカに乗り込んでこられたら、喧嘩になるかもしれませんね、確かに。 お互い様、という精神ではいるつもりですが、(Thank you と Exuse me には気を付けるようにしている)、何かほかに気が付く事がございますでしょうか。あれば教えて下さい。 気分が落ち込んだ時には、誰に対しても気遣いをする反面、自分と反対の意見を認めて是とするのは意にそぐわなくてできないのかな、と思ってしまう事があります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 日本よりアメリカの方が長くなった者です。  僕の友人はいろんな所に居ますが、「身分」とか「家柄」とか「分際」ということで相手を見る%が少ない、という点では僕の付き合ったうちではアメリカ人は上の方です。  喧嘩というのは、コミュニケーションの行き違い、と僕は考えています。バカはどこの国にもいますので、相手にしません。負けるが勝ちです。  ただ何時も負けていては面倒なので、時にはご自分の主張を理路整然とお述べになる必要があります。「あいつには理屈では負ける時がある」と時々思い知らせれば年中喧嘩する必要は無いと思います。  ただ口でやるのが得策で「手を最初に出した方が負け」です。のちの証拠に大切な物は文書に残し(口約束は無効です)いざとなったら出るところろへ出る、といったスタンスも必要です。喧嘩の原因が分かりませんので一般論ですが、喧嘩は十分勝算がある時に限定なさるのがいいと思います。

noname#129572
質問者

お礼

私も、一人一人が自分の意見を言う事ができる国、という点では非常に良い国だと感じています。 喧嘩というとぶっそうですが、ぶっそうな行動をするつもりは、もちろん全くありません。時々、年配者から戦争についての事であったりもしますが、他のたいていの場合は、人の話を聞かず自分の論理を通す事しか考えていなかったり、知識がないまま怒鳴って来たりの事なので、黙っています。 ただ公共機関を利用していて突然いわれのない強い侮辱をされる事もあって、その場の周囲のネイティブからもアクションがなく、この国では立場が弱い身、と黙って帰ったりします。 頭で論理が展開していても、一言言い返せたとして、返ってくる自己主張ばかりの屁理屈の論理に対して、議論を続ける英語力がないのも悔しい所です。 >口でやるのが得策で「手を最初に出した方が負け」です もし日本なら、公平に考えて手荒な口調や、やり方になったとしても仕方ない事でも、「手を出した方が負け」となってしまうという事でしょうか。参考までに教えて下さい。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 喧嘩って・・・殴り合いじゃないですよね。 口論とまで行かなくても、意見の違いはハッキリさせないとだめです。 日本人は「まぁ、言わんとする所は分かるからなぁ」と、お互いが納得して 終わらせる事が出来ます。アナログ的な感覚でしょうか。 多くの欧米人は「反論しないのは悪いと思っているから」と デジタル的な思考をします。(良い悪いしかない) で、自分の主張が通ると、つけあがって来るんですよね。 そのまんまが、日本人でさえ日本を外交下手と言う原因と 諸外国から外交下手と思われる原因ですね。

noname#129572
質問者

お礼

言わなくても考えれば分かるだろう、という内容でわざわざ言葉にしてこられたりはしますね。 >多くの欧米人は「反論しないのは悪いと思っているから」とデジタル的な思考をします。(良い悪いしかない) 感じる事はあります。でも、アメリカ人全部がそうだとは感じません。 ほんとに極論しかないのか、疑問に感じる事もあります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ディベートを、学んでいる国ですから、 口で、言葉に、もんだいがないなら、言いがかりをつけられたら、言い返せばよいのでは。 もともと、キリスト教圏の人は、自分のミスを認めないでしょう。 ミスをしたのは神様の責任、もしくは悪魔の責任で、 自分は完璧で、正しいと思っている人が、多いと思います。 日本人は、内なるミスを認めるでしょう。それは、ありえない。 要するに、暴発しやすく、とまりにくいからでしょう、 顔色を見ながら、文句を言い合ってください。 あめりか映画でも、物陰に連れて行って、脅かしあうシーンがよくあるでしょう。 要するに、力技なのですよ。 俺のほうがお前より、上だ、と思わせることが出来れば、OK そうでなければ、足元を見られます。もともと、体、身長も高い人種だしね。 日本人は、箸を繊細につかえるのに、やつらはフォークです、刺す、ナイフで切るしか 頭のない、おばかな人種です。

noname#129572
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喧嘩が多い

    4つ上の彼氏がいて、お互いに我が強い者同士です。 自分らなりに相手に思いやったり、尽くしたりしてますが、やっぱり喧嘩します。 気に入らない事は寝ても忘れず、だいたいは彼氏の理不尽に私があげあしを取ったり、彼氏の言った言葉を私が嫌みだと解釈してイライラが増す…。 些細なことは、お互いにこんなつもりでは無かった…という理由が多く、そこに正しい正しくないは存在しないので、イライラした感情が収まるまで落ち着かせます。 落ち着かせている間、イライラをぶつけないように、喧嘩にならないように言葉を気をつけていても、お互いイライラしてるので言葉のチョイス次第では何でそんな言い方するんだと喧嘩が始まります。 狭い部屋での同棲ですし、週1の休みはずっと一緒にいるので、楽しい時は楽しい、喧嘩するときは喧嘩ばっかりします。 週2くらいで相手に、もうっ!となるので、性格の不一致なんでしょうか。 それでも一緒に居たいので、思いやったり我慢したりするのですが、喧嘩しない日は2週間以上続きません。 大小関わらず、必ず言い合いになります。 彼氏の理不尽なことについて、彼氏は自分の言葉で私を振り回したので私は私らしさがない、これからは私が嫌がらないように気をつけるし、好きなようにしたらいいと言いました。 客観的意見お願いします。

  • トヨタ急加速、アメリカ人を罰せるのですか?

    トヨタ急加速、アメリカ人を罰せるのですか? ニュースでアメリカの公の機関が認めたように、急加速については、運転者のミスが原因であることが次々と明らかになりつつあります。この件は、初めから怪しい、トヨタ版911ではないか、と思っていました。ギアをバックに入れても急加速し続けたなんてことも、物理的にありえないですし。アメリカは訴訟社会であるから、このような理不尽な訴えまで起こるのかもしれませんが、逆に、訴訟社会であれば、訴えられることもある訳で、そもそも、初めに訴える側も慎重にもなるのではないか、とも思うのですが、彼らは、これほど分かりやすいウソで、トヨタから金を取れると考えたのでしょうか?。トヨタの社長が涙した理由には、こんな道理の通らない理不尽な目にあったせいでもあったと思います。彼は罰せられるリスクを背負ってまで騒ぎを起こしたのでしょうか、彼らを罰することはできるのですか? 

  • 一生喧嘩しない自信

    彼氏が○○(私)とずっと一生一緒にいたとして、 「君がたとえ理不尽な事を言ったとしても、 一度も喧嘩しない自信がある、っていうかしないと思う」 って2度ほど言ったので、どうしてそんな事言い切れるのって聞いたら、 「喧嘩してもしょうがないじゃん、喧嘩すると幸せ逃げちゃうし」って。 これは彼の愛情、優しさと受け取っていいんでしょうか?、 それともケンカすると面倒だからでしょうか? ちなみに付き合って半年くらいで喧嘩はないです。 彼は他の人にははっきりものをいうタイプでしっかりしてる人だと私は思ってます。

  • だんだんケンカが酷くなってきました・・・

    彼と付合って2年,同棲もしており結婚も考えています。 彼の性格は、とてもシャイで真面目です。口数は少ないですがしっかり意見をしてくれる・頼もしい人です。シャイのせいか自分をさらけ出す事はありません。完璧な人でありたいと思っている様で、難しい言葉を使ったり、表情を隠します。ただ少し抜けていて憎めない、ついお世話をしたくなってしまうタイプです。私も彼もサービス業の仕事をしています。 彼が短気なのか・・・私が彼を怒らせてしまうのか、ケンカが絶えません。 普段はとても優しい彼ですが、ケンカになるとキツイ言葉を言い放ってきます。(言葉巧みですので;) 私の言葉遣いが原因で、よくムッっとされています。 (私は言葉遣いは悪く無く、むしろ気を使っている方です) ただ自分が気付いていないだけ・・・と反省をし気をつけているのですが、ちょっとした言葉に怒ってきます。 友人に「私って言葉遣いひどい?」って相談もしましたが「全然。平気だよ」って言われます。 接客業のせいでしょう?非常にうるさいです。仕事も忙しくなりピリピリしてるのだとも思いますが、この先ずっとこうなのかなーと思うと考えてしまいます。 上手に例えられないのですが、反抗期の子供が親にあたるような感じです。身内だからすごく酷い事も言ってしまう時ありますよね?なだめようとすると、一言一言にキレてくるようになって… 私は彼とケンカする時は、もちろん酷い事言ってしまうことありますが、好きな人だから、「これを言ったら駄目だな」と考えて、相手を皮肉らないよう気をつけるのですが・・・。ケンカしつつも相手を思いやるというか。 皆さんはケンカの時、どうですが? 彼はどうしたらいいのでしょうか?

  • 超くだらないことで超大喧嘩したことありますか?

     先日彼氏がうどんの用意をしてくれ、ねぎやかまぼこもすでに切ってある状態にしてくれていて、「ねぎは全部入れていいヨ」って言ったんで自分の方に全部いれたんです。さぁ、食べようというときになって彼が「ちょっと、ねぎは!?」って言うんで「だって全部入れていいって言ったじゃない。」と言うと「そんなこと言うわけないだろ!!」とそこからちょっとした大喧嘩に。突然理不尽なことでキレられたのと、大きい声で「ねぎ」を連発している自分がとても悲しくて。。。  みなさんは超つまらないことで超大喧嘩をしたことありますか?ケンカになるだけ仲がいいのかな~とこれからの二人の付き合いの参考にしたいので教えてください。

  • 彼とケンカしました。

    彼とケンカしました。 ケンカは全くない方ではないですが、大抵彼が怒って私が謝って(私が悪くなくても)って感じでした。 ところが今回は、疲れていた事もあって、怒ってる彼に対し私が逆切れしました。2人で漫画喫茶にいたのですが、私がさっさと会計して店をでてしまいました。彼はものすっっっっっごくびっくりしたみたいで、すぐに追いかけて来ました。その後、「悪かった」と一言謝られ、私も「もう気にしないで」と言ったのですが、昨夜からメールがありません。 とてつもなくナイーブな彼なので、これまでは私も結構気を使って接していました。甘やかしていました。面と向かって彼に怒ったのは初めてです。多分彼はパニック状態だと思います。胸が痛いです。 今朝もおはようのメールをしましたが返事がありません。多分私の事が怖いんだと思います。こういうとき、私は彼に対して何か出来る事はありますか?電話とか…。それとも、何もせずしばらくそっとしておいた方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • アメリカに住むアメリカ人に日本人が訴訟を起こすことは出来ますか?

    アメリカに住むアメリカ人に日本人が訴訟を起こすことは出来ますか? 専門的な言葉に詳しくないので、訴訟でいいのかわかりませんが、 要するにアメリカ在住アメリカ人に対してそれほど大きなことではない内容の訴えを起こしたいとしたら、日本在住の日本人はそれが出来るのでしょうか? もしできるとすれば、どのような手順を踏めばいいのでしょう? わかる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 喧嘩の対処法

    夫婦喧嘩をすると、旦那は細かい一言を突いてきます。 逐一一言ひとことに反応するので、喧嘩が長くなります。 例えば、皆こうゆうことってあるよね!と私が一言言ったとします。 すると、皆って誰だ?何人だ?とか、皆の定義は何だ?などと返ってきます。 また、解ってもらいたくて女の人はこうだよなどと言うと、 その女っていうくくりはなんだ?全世界の女がってことか?アメリカ人もか。 日本人だけのことを言ってるのか?どこまでの範囲で女って言ってるんだ?とか。 私は大まかなくくりで言ってるだけなので、流して聞いてもらいたいのに 一向に話が進みません。 結果、喧嘩が長くなります。 はっきりさせたい旦那は、最後にはカッとなり物に当たります。 投げたり壊したり。 物に当たって捨て台詞を言って出ていこうとする。 私の事は、オメェはテメェがと酷い呼び方をされます。 喧嘩自体は夫婦喧嘩ですし、お互い様と思います。 私の接し方次第でいいほうにも悪い方にもなりますし、相手は自分をうつす鏡だなと 思います。結婚当初はわからなかったですが、喧嘩を繰り返したり相談したりするなかで解ってきました。 相手は変えられないから自分が変わる。 悪いことは自分が反省する。素直に謝る。 ありがとうと伝えるなど、自分なりに変化が出てきました。 ただ、物に当たったり、オメェテメェ呼ばわりされたり、細かく一言ひとことに反応されるのだけは、本当に我慢ならず、それだけは辞めてほしいのですが、 毎回伝えても変わらずです。 どうしたら、やめてもらえるのでしょうか。 私はつい感情的になってしまい反省しますが、旦那は謝る事は一切しません。 ちょっとしたけんかでも、論理的に言い返されたり、論理的な難しい話を持ち出されたり…男女の違いなのでしょうか。 喧嘩は売り言葉に買い言葉で仕方ないかなと思いますが、 どうしてもやめてほしいことが、伝わらなくて悩んでしまいます。 ご意見いただきたく相談します。

  • 一度嫌になるともうダメ?

    付き合ってる彼のこと、私だんだん嫌になってきたんです。 凄く好きだったんです。だから頑張ってました、色んなこと。 喧嘩もあったし話し合うこともあったし。色んなことありました。 でもちょっとしたキッカケから、私彼に好かれてないんだって 実感して自分で情けなくなってきて。 私はどっかで生きてれば、それでいいのかって。 無理に頑張ってたこと自体間違ってたんだって。 それと同時に彼のあらゆることが嫌になってきました。 連絡するのも、楽しみにしてたバレンタインも、今は 色々気使わないといけないし、無理矢理テンション 上げなきゃいけないし、また喧嘩とか色々言われること 考えると嫌になってきてます。 好きだから時間つくってるとか、好きだから○○ してるんだよ、とか、でもそのくせあとから本当は どうのとかって言われたり、いつも恩着せがましい。 受け身なところも苛々するし、自分は嫉妬しない とかいって、あとから理不尽な嫉妬するところも嫌です。 自分のこと棚上げして、私が依存してるって言うし。 こんなこと私が思い始めてることに、彼は気付いて ないです。私も話してないし、話す予定もないです。 今日能天気なメールがきて、苛々してる 自分がいました。返事してないです。 みなさんも付き合ってる人のこと嫌になったりしたこと ありますか?わたし今、彼とはキスも体の関係も嫌です。 一度嫌になるともうダメなのかな?こういう時は、 さっさと別れたほうがお互いのためにいいのかな? 愚痴になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 些細なことで喧嘩の些細なことって何?

    いつもいろいろ相談に乗っていただき、ありがとうございます。気になることがあったので、また教えてください。 彼女と付き合う、奥さんと生活する上でよくいろいろな人から些細なことで喧嘩して・・・と耳にします。 自分を振り返ると、私はこれまで付き合ってきた彼女たちとも今の彼女とも喧嘩をしたことがありません。というか、私の考え方はいつもドライで冷静だし、相手の言い分も分かるし、価値観が違ったら話し合うし、理不尽なことを言ったら怒らないでそれ違うんじゃない?って感じで話し合いますし。 その代わり、我慢してない?とかストレス溜まらない?とかよく聞かれるのですが、まったくそんなこと無いんです。世の中自分と違う考えがあるから自分が勉強、向上できるし、理不尽なこと言われたらどうすればそういう思考になるのかなって相手の思考回路を考えてしまいます。そういう自分は相手を受け入れる優しさはあるけど、逆に冷たい男なのかな?と思ってしまいます。 以上のことから以下2点質問させてください。 ・皆さんの最近喧嘩した些細なことって実際どんなことなのでしょうか?どういうところで切れるのか、知ってみたいです。 ・私みたいに喧嘩しないことは、どうなんでしょうか?無理させているみたいで疲れる(私は無理してないんですが・・・)?なんでも話せて楽? すみませんが、彼女と話してて、昔の彼氏と喧嘩したこととか言いたくないみたいなので(笑)、みなさんの体験談を教えてください。