• ベストアンサー

HP製インクジェットプリンタでお勧め機種は

これまで、ずっと国産のインクジェットプリンタを使っていましたが、先日、友人宅でHPのプリンタを使わせてもらい、機能や仕上がりの美しさに感動しました。 ・顔料プリンタで、ベタが真っ黒に仕上がる ・普通紙で細い線が再現できる ・つめかえインクがあるのでとても経済的 などが理由ですが、その友人のプリンタはもう型番遅れで、購入できないということでした。 現在、入手できる機種で、詰め替え用インキが使える、定番のビジネス用カラーインクジェットプリンタはどの機種でしょうか? ご存知の方がおられましたらご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

HPに限らず、詰め替えインクは保証外ですが、ほとんどのメーカー、機種で利用でき、様々なのが出ています。 HPやCanonの一部機種はインクとプリンタヘッドが一体型で、本体価格は安い反面、インク代が掛かるようになっています。 だから、詰め替えインクがあるから経済的なのではなくて、コスト削減するには詰め替えインクを使わざるをえないのですよ。 詰め替えインクが原因でヘッドの目詰まりしても、メーカー修理ではなく、ヘッド&インク一体型のメリットで新しい純正インクを買えばヘッド交換できるので詰め替えインクを使うのに抵抗が少ないとも言えるけど。 EPSONは全色染料インクで普通紙への文字印刷が苦手です。 全色顔料のモデルもあるけど、インクが染料よりも高い。 HPやCanonは昔から黒は顔料、カラーは染料で、普通紙への黒印刷に定評があります。 レーザー並の黒印刷の品質が売り。 > その友人のプリンタはもう型番遅れで 一番近いのはHP140カートリッジを使うタイプでしょう。 CanonだとFINEカートリッジに相当。 Photosmart 4490/4486そうなるとかな。 HP178カートリッジはCanonの5色独立モデルと同じような構造。 Photosmart C6380とかになるけど、そうなると少し高くてもレーベル印刷できるCanonの方が魅力的。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/convenience/compare/spec_aio/index.html

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/convenience/compare/spec_aio/index.html
aspnet
質問者

お礼

なるほど! CanonやHPはヘッド一体型なので、コストが高い反面、目詰まりしても新しくヘッドを買いなおせばいい、ということなんですね! 自分はこれまでずっとエプソンのプリンタを使ってきましたが、こちらはインクだけのカートリッジでした。でも、あまりキャノンと値段が変わらなかったような気がします。 自分としては、今回、HPのプリンタに惚れましたので、お勧めのHP178カートリッジを使う、Photosmart C6380を購入しようと思います。 詰め替えインクもこの機種だと揃うようですね。 いろいろと詳しいご説明ありがとうございました。 Canon機との比較も参考になりました。