• ベストアンサー

オフィス向けのインクジェットプリンターって

昨今、各社からオフィス向けのインクジェットプリンターが発売されています。オフィスの定番といえばレーザープリンターだと思いますが、これに対してインクジェットプリンターのメリットって一体何なのでしょう? スピードはレーザーの方が優位だと思いますし、特にインクジェットである必要性ってあるんでしょうか? 画質?メンテ?コスト?

• nana35
  • お礼率91% (268/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

>特にインクジェットである必要性ってあるんでしょうか リコーのインクジェット使ってます。 速度は大してレーザーと変わらない。 1枚あたりのコストはレーザーに比べて非常に安い。 待機電源が皆無。 動作時の電力も小さい(レーザーみたいに10A必要なんてことが無い) プリンターその物の価格が安い。 両面ユニットをつけてもレーザーより安い。 さらに、マスターユニット・ドラムユニット・感光体等の交換が無いので 安くなる。 以上の点で気軽に利用しています。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとIJは良いことばかりではないですか。 となると、今後はオフィスプリンタも一気にIJへ切り替わる、ということが起こるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• sinosihen
回答No.4

私は両方を使っていますが、レーザーの方が有利だと思います。 オフィス向けのインクジョットは使っていませんが、カラーですと単価が安いもの(リコー・B4以上)があると聞きますし、この機種でカラー印刷を1000枚ほど使ったことがありますが少し速度が遅いです。また最近のレーザーも安くなってきています。 私のところは写真だけはインクジョットを使っています。 安く手に入るならば、リコーでもいいのではないでしょうか。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフィスプリンタの分野では今後レーザーとIJの競争が激しくなりそうな予感がします。 早く、安く、綺麗であればどちらでも構いませんもんね。

• boke-chan
回答No.3

最近のインクジェットは速いですよ。 &裏紙が使えるし、多少湿っていても大丈夫なので、 紙のリサイクルに有効。 私の会社では重要&外部提出用紙だけレーザーにしています。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピードも速いんですね。 IJというと、家庭用のパソコン向けプリンタというイメージが強かったので、認識が変わりました。 実際に使われているところも多いようですね。

• Turbo415
回答No.1

まあ、会社によりそれぞれですが、うちの会社でいうと、スペースと予算の問題という場合が多いです。レーザーだといくら小型化しても高さが高くなったり、重さもかなりありますし。A3サイズが必要な場合はコピー機サイズになってしまい、デスクの上とかパソコンラックの上とかには収まらなかったりします。あとは、機械の値段も安くなったとはいえインクジェットとは比べものにならないので、時と場合で使い分けするように、インクジェットはUSBなどで、ローカルにして、レーザーはLANで接続して数台で一つを共有しています。

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど設置スペースと初期コストで使い分けていらっしゃるんですね。それなら納得です。 IJがレーザーの置き換えになっているとしたら、その理由は何なのだろう、という疑問でしたので。