• ベストアンサー

チャットで煽られるとムキになってしまいます。

僕はチャットや掲示板してたら、すぐムキになって怒ってしまうんです。 ちょっと煽られたらすぐカッとなってケンカになってボロクソ言ってしまいます。 昨日もチャットで2時間言い争ってしまいました。 んで、後で反省したりします。 文字で煽られると腹立つんです。 でも、自分からはケンカしません。煽られたらやり返すって感じで。 こんな自分が嫌です。直したいです・・・。 ここでは何言われてもいいんで、教えてください。 みんなはチャットや掲示板で煽られたらどうやって抑えてるんですか?

noname#5661
noname#5661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4825
noname#4825
回答No.1

文字だけのやりとりだと、余計に感情的になりやすい かもしれませんね。掲示板やチャットで気分が高ぶってしまったときは、回線を切ってパソコンから 離れるのが一番です。 例えば、貴方のレスに罵詈雑言があったとしても パソコンから離れれば、相手は貴方には何もできませんし やりとりを頭の中で考え直すことで、冷静さも 取り戻せると思います。

noname#5661
質問者

お礼

離れればいいと思っていても、引き下がるのが悔しくてなかなか離れられなくて・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ここでも喧嘩を売っているかのような妙な回答をする人がいて、ムキになってしまう質問者さんがたまにいらっしゃいます。でも見ている人からしたら「妙な回答者」が妙な人であって、「貴重な意見をありがとうございました。」とお礼が書いてあったとして、質問者が負けたとも、質問者はこの回答を認めた?とも思いません。ムキにならなかった質問者に感心するでしょう。そんな感じです。 目指すべきはギャラリーから「ほほ~コイツ大人だな」「へぇ、そうかわすか!上手いな」と思われるように相手の煽りをかわすことです。煽る人はモチロン、釣られる人も同様に迷惑な人です。煽られたら、他のギャラリーがどう見ているかを考えながら文章を打つ。言い負かすのが格好いいわけではないことに気がつきましょう。顔も知らない相手と2時間言い争うのは不毛です。 煽られて気分のいい人はいないです。おそらく皆さんは「大人でありたい」という理想を持ち、努力して我慢していると思います。私もそんな時、パソコンの前で1人悶絶していますが文字には出しません。

noname#5661
質問者

お礼

僕は我慢できないんです。 ガキですね・・・。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.6

文字だけだと、普通の話でもキツク感じられたり、喧嘩を売られているように感じる事って、別に同時のチャットだけではなくて、昔からのパソ通でも有った事です。 でも、二時間・・・・たいした体力・気力です。 チャットはもうやめましたが、良いほうに受け取ってあげるという事でしょうか。 言葉の使い方がわからない人はしょうがないし、確実に喧嘩を売ってきている人は、「今日はよっぽど嫌な事があったのだな・・・」なんて考えてあげましょう。(^_^) 治す・・・・ですか。まあ上の様に考えるのが出来ればそれで良いし、そうでないなら、エネルギーって一定なので、それを体力を使う事で発散させてしまえば大丈夫です。あまっているからやり返してしまいますから。これは昔昔の大昔から使われていた方法です。 スポーツって若い人のエネルギーを発散させるほうほうとして発展してきたし、お祭りも同じです。 ですから、サンドバックでも作って、チャットしながら、ボコボコにしていれば落ち着けます(^_^;)

noname#5661
質問者

お礼

そんな昔からあったんですか。 ありがとうございます。

noname#59358
noname#59358
回答No.5

こんばんは。 ありますね~こういうこと。 なんか自分の気持ち的にカチンとくる文章があると反抗したくなります。 2時間言い争ってたってすごいですね^^;根気があります。 私はめんどくさいので、ほっておきます。 直したいということですが、うーーん、 別に良いのではないかなって思うんです。 現実でそんなに争ったらしんどいですが、文面なら言いたいことを言い合うっていうのが出来るっていうのも勇気があって良いと思いますよ。 でも直したいのなら、気にしないことです。 くだらんこといってら~って感じにとらえるのはどうでしょうか。

noname#5661
質問者

お礼

もうバカやらアホやら無茶苦茶言ってました。w ありがとうございます。

• shige_70
回答No.4

匿名性の高いチャッとをするとそうなり易いとおもいます。 チャットをネット上の仮想空間と考えるのはやめましょう。あくまで、現実の人間同士が会話する手段のひとつでしかありません。 チャット仲間でオフ会を開催して、顔見知りになることで、チャットの相手と通常の人づきあいと同じ付き合い方ができるはずです。 私なんかは、知人ばかりの内輪チャットルーム以外ではチャットはしません。

noname#5661
質問者

お礼

いつもケンカするのは初めて会う人ばかりなんです。 それが悪いのかなー。 ありがとうございます。

• pta
回答No.3

チャットや掲示板は情報のやり取りである とわりきることだと思います。 どっちがいい、悪いと善悪でぶつかると 必ずけんかになると思います。 「あなたの言い方は納得できない。」とかなんとか いう話が出たら別のチャットや掲示板に 行きましょう。

noname#5661
質問者

お礼

ありがとうございます。

• toitoi777
回答No.2

私も経験あります。ついかっと・・・です。 >すぐムキになって怒ってしまうんです。 >文字で煽られると腹立つんです。 なぜなのでしょうねえ?恐らく相手の顔とか表情が見えないからではないでしょうか。チャットはあくまでイメージの世界ですから。 >直したいです・・・。 方法は2つです。 まずはかっとなるようでしたら、きっぱりと諦めること。つまり#1の方がいうようにパソコンから離れることでしょう。さっさと退室することです。気分が高まったので少し冷静になりたいとでも言えばいいでしょう。 またあくまでイメージの世界のことと割りきりも必要なのでは。 もう一つはdelmikreさんがおっしゃるとおりやり返すことです。といっても、まともに受けてはいけません。 やり返すにしてもそのままではなく、言葉を柔らかい表情におきかえつつ(或いは言いまわしをやわらかく)反論するということです。 これはかなりむずかしく高度なテクニックを要します。 表面上はやわらかいけれど、裏の意味を相手にわからせるという意味です。これができれば相手も大人しく引っ込むことと思います(ほとんどのケースにおいてです)。少なくとも後味の悪さは残らないでしょう。 ちょっとむずかしいことを述べてしまいましたが、ご理解いただければ幸いです。 理解できなければもうちょっとお勉強をされた方がよろしいのではないかと。(←言っている意味わかりますか?こんな感じです・・・)

noname#5661
質問者

お礼

その高度なテクニックができたらいいんだけど、なかなか難しいです。がんばってみます。 ありがとうございます。