• ベストアンサー

チャットで煽られるとムキになってしまいます。

僕はチャットや掲示板してたら、すぐムキになって怒ってしまうんです。 ちょっと煽られたらすぐカッとなってケンカになってボロクソ言ってしまいます。 昨日もチャットで2時間言い争ってしまいました。 んで、後で反省したりします。 文字で煽られると腹立つんです。 でも、自分からはケンカしません。煽られたらやり返すって感じで。 こんな自分が嫌です。直したいです・・・。 ここでは何言われてもいいんで、教えてください。 みんなはチャットや掲示板で煽られたらどうやって抑えてるんですか?

noname#5661
noname#5661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4825
noname#4825
回答No.1

文字だけのやりとりだと、余計に感情的になりやすい かもしれませんね。掲示板やチャットで気分が高ぶってしまったときは、回線を切ってパソコンから 離れるのが一番です。 例えば、貴方のレスに罵詈雑言があったとしても パソコンから離れれば、相手は貴方には何もできませんし やりとりを頭の中で考え直すことで、冷静さも 取り戻せると思います。

noname#5661
質問者

お礼

離れればいいと思っていても、引き下がるのが悔しくてなかなか離れられなくて・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ここでも喧嘩を売っているかのような妙な回答をする人がいて、ムキになってしまう質問者さんがたまにいらっしゃいます。でも見ている人からしたら「妙な回答者」が妙な人であって、「貴重な意見をありがとうございました。」とお礼が書いてあったとして、質問者が負けたとも、質問者はこの回答を認めた?とも思いません。ムキにならなかった質問者に感心するでしょう。そんな感じです。 目指すべきはギャラリーから「ほほ~コイツ大人だな」「へぇ、そうかわすか!上手いな」と思われるように相手の煽りをかわすことです。煽る人はモチロン、釣られる人も同様に迷惑な人です。煽られたら、他のギャラリーがどう見ているかを考えながら文章を打つ。言い負かすのが格好いいわけではないことに気がつきましょう。顔も知らない相手と2時間言い争うのは不毛です。 煽られて気分のいい人はいないです。おそらく皆さんは「大人でありたい」という理想を持ち、努力して我慢していると思います。私もそんな時、パソコンの前で1人悶絶していますが文字には出しません。

noname#5661
質問者

お礼

僕は我慢できないんです。 ガキですね・・・。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

文字だけだと、普通の話でもキツク感じられたり、喧嘩を売られているように感じる事って、別に同時のチャットだけではなくて、昔からのパソ通でも有った事です。 でも、二時間・・・・たいした体力・気力です。 チャットはもうやめましたが、良いほうに受け取ってあげるという事でしょうか。 言葉の使い方がわからない人はしょうがないし、確実に喧嘩を売ってきている人は、「今日はよっぽど嫌な事があったのだな・・・」なんて考えてあげましょう。(^_^) 治す・・・・ですか。まあ上の様に考えるのが出来ればそれで良いし、そうでないなら、エネルギーって一定なので、それを体力を使う事で発散させてしまえば大丈夫です。あまっているからやり返してしまいますから。これは昔昔の大昔から使われていた方法です。 スポーツって若い人のエネルギーを発散させるほうほうとして発展してきたし、お祭りも同じです。 ですから、サンドバックでも作って、チャットしながら、ボコボコにしていれば落ち着けます(^_^;)

noname#5661
質問者

お礼

そんな昔からあったんですか。 ありがとうございます。

noname#59358
noname#59358
回答No.5

こんばんは。 ありますね~こういうこと。 なんか自分の気持ち的にカチンとくる文章があると反抗したくなります。 2時間言い争ってたってすごいですね^^;根気があります。 私はめんどくさいので、ほっておきます。 直したいということですが、うーーん、 別に良いのではないかなって思うんです。 現実でそんなに争ったらしんどいですが、文面なら言いたいことを言い合うっていうのが出来るっていうのも勇気があって良いと思いますよ。 でも直したいのなら、気にしないことです。 くだらんこといってら~って感じにとらえるのはどうでしょうか。

noname#5661
質問者

お礼

もうバカやらアホやら無茶苦茶言ってました。w ありがとうございます。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

匿名性の高いチャッとをするとそうなり易いとおもいます。 チャットをネット上の仮想空間と考えるのはやめましょう。あくまで、現実の人間同士が会話する手段のひとつでしかありません。 チャット仲間でオフ会を開催して、顔見知りになることで、チャットの相手と通常の人づきあいと同じ付き合い方ができるはずです。 私なんかは、知人ばかりの内輪チャットルーム以外ではチャットはしません。

noname#5661
質問者

お礼

いつもケンカするのは初めて会う人ばかりなんです。 それが悪いのかなー。 ありがとうございます。

  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.3

チャットや掲示板は情報のやり取りである とわりきることだと思います。 どっちがいい、悪いと善悪でぶつかると 必ずけんかになると思います。 「あなたの言い方は納得できない。」とかなんとか いう話が出たら別のチャットや掲示板に 行きましょう。

noname#5661
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.2

私も経験あります。ついかっと・・・です。 >すぐムキになって怒ってしまうんです。 >文字で煽られると腹立つんです。 なぜなのでしょうねえ?恐らく相手の顔とか表情が見えないからではないでしょうか。チャットはあくまでイメージの世界ですから。 >直したいです・・・。 方法は2つです。 まずはかっとなるようでしたら、きっぱりと諦めること。つまり#1の方がいうようにパソコンから離れることでしょう。さっさと退室することです。気分が高まったので少し冷静になりたいとでも言えばいいでしょう。 またあくまでイメージの世界のことと割りきりも必要なのでは。 もう一つはdelmikreさんがおっしゃるとおりやり返すことです。といっても、まともに受けてはいけません。 やり返すにしてもそのままではなく、言葉を柔らかい表情におきかえつつ(或いは言いまわしをやわらかく)反論するということです。 これはかなりむずかしく高度なテクニックを要します。 表面上はやわらかいけれど、裏の意味を相手にわからせるという意味です。これができれば相手も大人しく引っ込むことと思います(ほとんどのケースにおいてです)。少なくとも後味の悪さは残らないでしょう。 ちょっとむずかしいことを述べてしまいましたが、ご理解いただければ幸いです。 理解できなければもうちょっとお勉強をされた方がよろしいのではないかと。(←言っている意味わかりますか?こんな感じです・・・)

noname#5661
質問者

お礼

その高度なテクニックができたらいいんだけど、なかなか難しいです。がんばってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャットにおいて・・・

    3年以上前なのですが・・・12歳の時の事です。 チャットで相手の方に脅迫的な文書を書き込んでしまいました 〔相手の住所や本名も知らない書き込まない〕・・・ 今となってはとても反省していて悔い改めたのですが、当時は何も気に してもいませんでした・・・ 私は両親やカウンセラーにも相談しましたが気にする必要はまずない と言われていますが、やはり気にしていますし反省しています。 そのチャットのサイトはその後すぐに荒らしが原因で閉鎖された ようですが・・・  今鬱に近い状態になって色々考えていたら、 この事を思い出しました・・・ 公訴時効は成立しているかもしれませんが・・・ 掲示板の名誉毀損では停止している判例があるのをしりました。 ちなみに相手へは「殺すや」、「ピンポン3回鳴らすから出て来いよ」、などを書き込んでしまいました・・・ 実際に今さら心配する必要があるかわかりませんが詳しく教えて いただけませんか?

  • チャットについて

    えーチャットって入りにくいんですけど。 まぁ初めは勇気が要るみたいな事書いてあるんですけど、その部屋の中見てみると、わー何か入る余地無しって感じで。 なんていうんでしょう、もう既にみんな友達で、その中にホイッて感じはチョット・・ なんかアドバイスとか有ります?あと掲示板っていうんですか、その他のメディアで面白いの有りますか?知らない人とメール交換してみたいって思ってて。 なんでも良いんで教えて下さい。

  • チャットサイト内での発言

    初めて相談します。 とあるチャットサイトでa子が空白の文字を何回か打ってたのでそれに対して自分がうるさい黙れと言いました。そしたらa子が黙って打ってるとか言い出したので俺はネット以外で喋るななんて言ってないと言いました。 確かに自分の言い方も悪かったと思いますが黙れと言ったときに分かったと言えば済む話だったと思いますか?言い方に問題があるなら言い方が悪いとか言えば良かったと思うのですが。後にそのa子は勝てないんだから喧嘩売って来るなとか言ってました。その発言の方が問題ですよね

  • チャットについて

    今HPにチャットを載せようとしているのですが、 なかなか自分の思っているようなチャットが無くて。 自分の探しているチャットはリロードしなくてもあいてが文章を打った瞬間に文字が表示されるようなやつなんですけど。ありませんかね。例えばオンラインゲームなどでは相手が打った文字がすぐに出てきますよね。あれとおんなじことをチャットでもしたいと思いまして。もし、そのようなチャットがあれば教えてください。それと無料が望ましいです。ってか無料が良いです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 助けてください。チャットで話せば話すほど自分の嫌なとこばかり見えてきます

    私はチャットが趣味なのですが 最近自分の気持ちが不安定なせいなのか どうしても言い合いになってしまいます。 それで相手からは自己中だとか また逆切れしてとかボロクソに非難されます。 また、せっかくチャットで私にアドバイスしてくれるのに私が自分には合わないとか難しいって理由で 拒否してばかりで「せっかくアドバイスしているのに全否定して」と非難されます。 外ではあまり友人達と熱くなる事はなく 友人達にボロクソ言われたり非難されたりすること ありませんが 回りは口に出さずともチャットでの人間と同じように 私をそう言う風な目で見ているのかと不安になり これでは好きな人にアプローチする資格も 仕事を続ける資格もないのではと思ってしまいます。 どうすればいいのでしょうか

  • チャットやWEBの掲示板での「←」の使いかた

    チャットやWEBの掲示板で会話をしていると、自分の発言の後ろに「←」とつける人をよく見るのですが、これってどういう意味があるのでしょうか?教えてください。

  • この話題になると、ついついムキになってしまう・・・

    私は、宇宙人やUFOの話題になると、どうしても聞き流すことができなくて、ついついムキになってしまいます(汗) 「そうだね~」とか、適当に話を合わせていればいいんですけど、色々な情報の真偽を解説し始めてしまう自分に、我ながらいささか困ってしまいますね~ 電車などで、全然知らない人達が話しているのを耳にしただけで、解説をしたくなってしまう・・・さすがに、それは自重してますけど、そこまでやる人もいるかもしれませんね(笑) 皆さんは、そんなことがありませんか?

  • チャットでアドレスを交換して困っています。

    昨日、男の人とチャットをしていたのですが向こうの方がどうしてもアドレスを交換したいと何度も言うので交換してしまいました。そしてメールで送ってきた内容が「愛してる」「ママがね・・・」「早く会いたい」など。私の事を恋人と思っているようで・・・。2時間ぐらいチャットでしゃべっただけです。 私は安易にアドレスを教えてしまい、本当に後悔と反省してます・・・。 相手の方には下の名前を教えました。後は年齢・住んでいる県です。 アドレスを変えるのが一番でしょうか? もしアドレスを変えたらネットに何か書かれたりするか心配です。 こんなしょうもない質問にアドバイスを下されば嬉しいです。

  • チャットができないんです!

    ネットでゲームをするときにゲームしながらチャットもできるんですが、なぜか文字がほとんど見えないんです。。自分から書き込むことはできても読めないのでチャットができずに困ってます。 どのような状態かと言うと、チャット欄(ゲームの進行を説明していく(?)欄も。)が真っ白でほぼ数行おきに文字の下二分の一くらいが見えたりします。何かが書かれて言ってることは動きでわかるのですが。。。 ちなみに、普通のチャットはできます。 原因がまったくわからないしどうしていいかわからないのでよろしくお願いします!!

  • 掲示板やチャット

    サイトで掲示板とかチャットってありますよね。 あの掲示板っていうのは、書き込みすると自分の個人情報がわかっちゃうもんなんでしょうか? また、チャットっていうのは入室したりしたり発言したりすると自分の個人情報がわかるのですか? もしわかるとしたら、どれくらいまでわかるのでしょうか? あと、このOKWebは個人情報が漏れたりしないのでしょうか? よくわからないのですが、IPから住所がわかるとか聞いたことあるので、なんか嫌だなと思って。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう