OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

掲示板やチャット

  • 困ってます
  • 質問No.195145
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (114/123)

サイトで掲示板とかチャットってありますよね。
あの掲示板っていうのは、書き込みすると自分の個人情報がわかっちゃうもんなんでしょうか?
また、チャットっていうのは入室したりしたり発言したりすると自分の個人情報がわかるのですか?
もしわかるとしたら、どれくらいまでわかるのでしょうか?
あと、このOKWebは個人情報が漏れたりしないのでしょうか?
よくわからないのですが、IPから住所がわかるとか聞いたことあるので、なんか嫌だなと思って。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

kusukusuです。

>ISPっていうのがわからないんですが、IPでわかるのは自
>分の住んでいる県までってことですかね?

ISP=インターネットサービスプロバイダ
要するにただのプロバイダの事です(^^

県又は市程度でしょう。
そのISPのホスト名次第です。
お礼コメント
bishop0

お礼率 92% (114/123)

ふ~ん。プロバイダなんですか。
再度レスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-10 12:26:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

kusukusuです。 >また、チャットっていうのは入室したりしたり発言し >たりすると自分の個人情報がわかるのですか? >もしわかるとしたら、どれくらいまでわかるのでしょ >うか? IPアドレスに伴うFQDN(hoge.ocn.ne.jp等)までです。 >あと、このOKWebは個人情報が漏れたりしないのでしょうか? 管理人さん次第ですが、OK ...続きを読む
kusukusuです。
>また、チャットっていうのは入室したりしたり発言し
>たりすると自分の個人情報がわかるのですか?
>もしわかるとしたら、どれくらいまでわかるのでしょ
>うか?

IPアドレスに伴うFQDN(hoge.ocn.ne.jp等)までです。

>あと、このOKWebは個人情報が漏れたりしないのでしょうか?

管理人さん次第ですが、OKWebに関しては、別に個人情報(住所など)を登録する訳ではないので大丈夫でしょう。

>IPから住所がわかるとか聞いたことあるので、なんか嫌だなと思って。

通常は分かったとしても、その地域までです。
(OCNなどは、miyagi.ocn.ne.jp等と出ますから)
それ以上は、通常は分かりません。
もし、ISPに登録されている個人情報などが流出して、
ばれたりしなければ、せいぜいその程度です。
また、万が一個人情報を流出してしまうような、ISPなんか止めてしまえばいいですね

それではまた、
お礼コメント
bishop0

お礼率 92% (114/123)

ISPっていうのがわからないんですが、IPでわかるのは自分の住んでいる県までってことですかね?
レスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-09 20:16:08


  • 回答No.2

 えとですね。  本当に悪意のある管理者の手にかかれば、IPから住所や自宅の電話番号を割り出すことも可能です。  しかしこれは違法な手段によって調査しなければいけません。専門知識も人脈(個人情報を簡単に漏らすような悪徳プロバイダと知り合いだったり)も必要です。  E-mailや電話番号、または車のナンバープレートから割り出す方がよほど簡単です(どのみち違法ですが)。  なので、電車の窓ガラ ...続きを読む
 えとですね。
 本当に悪意のある管理者の手にかかれば、IPから住所や自宅の電話番号を割り出すことも可能です。

 しかしこれは違法な手段によって調査しなければいけません。専門知識も人脈(個人情報を簡単に漏らすような悪徳プロバイダと知り合いだったり)も必要です。
 E-mailや電話番号、または車のナンバープレートから割り出す方がよほど簡単です(どのみち違法ですが)。

 なので、電車の窓ガラスに付けてしまった指紋から個人情報がばれるのを恐れるようなもので、あなたが健全なユーザーである限り、心配はナンセンスといえるでしょう。
お礼コメント
bishop0

お礼率 92% (114/123)

>電車の窓ガラスに付けてしまった指紋から個人情報がばれるのを恐れるようなもので、あなたが健全なユーザーである限り、心配はナンセンスといえるでしょう。

わかりやすい例えありがとうございました。
指紋とられて困るってことはないですし、ネットの方でも健全なユーザー(自分で言ってますけど)なので大丈夫ですね。
レスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 20:21:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ