• ベストアンサー

地味ながら佳作

と思われる作品はありますか? お勧めがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 (すみません、出来ればホラー、サスペンス以外でお願いします。 怖い映画を観たくないので・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138713
noname#138713
回答No.5

好みに合うかどうかわかりませんが・・・ 「エバーラスティング 時をかけるタック」 家出をした少女が、秘密の泉の水を飲んだために永遠に年を取らない家族と出会う。 やがて、その家の次男と恋に落ちるが、彼女を探しにきた人々に一家の秘密が知られてしまう。 助けようとするが・・・。 「Dear フランキー」 母と祖母の三人暮らしの少年フランキーは、時折届く航海中の船乗りの父からの手紙を楽しみにしている。 実は、その手紙は母親が書いている。 ある日、父が乗っていると聞かされていた船が自分の街に来ると知り、少年は喜ぶが、母親はあわてて、父親役をさがしまわる。

noname#138063
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Dear フランキー」がとても良さそうだなと思います。 小さい子が出てくる映画が好きでなので・・。 レンタルショップで見かけた事がないような気がしますが、 行って探してみます。

noname#138063
質問者

補足

「Dear フランキー」、お店にありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

相当あります 地味な佳作大好きです 沢山ありすぎますが、 どのくらい地味なのがいいかな・・とりあえずぱっと思いついたところを 「アンダーグラウンド」 この映画はインパクトあります。 「ボビーフィッシャーを探して」 良作です 「フィッシャーキング」 ロビンウイリアムス言い味出してます 「フォーエバーロード」 女二人のロードムービー(テルマ&ルイーヅを地味にした感じだけど良作 「ジョンQ」 この映画のデンゼルワシントンの演技は凄いです(何故かあまり話題になってない・) 「シャイン」 有名かな・・ 「恋のゆくえ」 ミシェルファイファー もっと地味なのがいいのかな? 「トーチソングトリロジー」 これはかなりおすすめ 「サルバドル」 オリバーストーンの良作 「コカイン」 個人的には好きですがDVDとかないかも 「ゾルタン星人」 笑えます 「ネイキッド」 好き嫌い別れるかも・・シュールです 「ジョージア」 姉妹歌手のお話ですね 「レスザンゼロ」 ロバートダウニーJrです 「ハートブルー」 サーファーと銀行強盗のお話 「追いつめられて」 これサスペンスになるかもですが・・良く出来たストーリーです 「F/X 引き裂かれたトリック」 SFX特殊効果技師が活躍するお話 「ミッドナイトラン」 ロバートデニーロがいい味出してます。面白いですよ 「ボクシングヘレナ」 最初えっ!と思いますが意外とラブストーリーです。主役いい演技してます 「天使のくれた時間」 ニコラスケイジ笑えます!ティアレオーニも可愛くて○。現代のファンタジーかな? 「聖者の眠る街」 マットディロン主演の隠れた良作 「白い嵐」 船で航海しながらいろいろあります などなど 書ききれませんね・・とりあえずこんなもんでどうですか?

noname#138063
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 三分の一の作品は観た事があります。 「ボビー・フィッシャーを探して」は昨日観たところですが、 とても良かったです。 (それでこの質問を思いつきました) 他の作品も順次観てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.8

追伸 冷戦時代のアメリカ行き過ぎた共産主義者排除、赤狩り(レッド・パージ)立ち向かう人達の話です。 グッドナイト&グッドラック http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323374/ 紹介した作品の何作かはNHKBSでここ1年以内に放送されたものです。 お気に召される作品もきっと放送するでしょう。 http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html 再放送がお得意なNHKです。グッドナイト&グッドラック は4月21日も放送します。 邦画ですが4月10日放送の鉄道員(ぽっぽや)もお勧めします。 DVDレコーダーを購入後NHKBSの映画放送を録画するようになりレンタルDVDを借りることは稀になってしまいました。 映画館には月1回は行っているかな。

noname#138063
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKのラインナップは興味深いですね。 うちは今BSは映らないのですが・・。 でもとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.7

有名な映画で申し訳ありませんが 『リバー・ランズ・スルー・イット』はいかがです? ブラッド・ピット 主演で地味と言えば地味です。 でも佳作と言うか秀作だと・・・

noname#138063
質問者

お礼

ありがとうございます。 この作品は昔観た事があります。 ブラッド・ピッドがロバート・レッドフォードの再来と言われていましたね。 とても綺麗な映画だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

古い名作3作品見たことが無ければ是非見てください。 ペーパー・ムーン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20886/ フォロー・ミー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id19932/ スティング http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id11933/ 盗聴と密告によって体制を維持し続けた監視国家、旧・東ドイツが舞台です。 社会体制の怖い面が背景にあります。 善き人のためのソナタ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326052/ ユダヤ人強制収容所が舞台ですのでこの作品にも社会体制の怖い面が背景にあります。 ヒトラーの贋札 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329129 日系人強制収容所が舞台です。 アメリカンパスタイム 俺たちの星条旗 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327554/ 父親たちの星条旗 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324328/ 良かったらクリント・イーストウッド監督の作品はお勧めです。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/typs/id219/tm/

noname#138063
質問者

お礼

ありがとうございます。 古い方の作品は観た事がありますが、 下のはまだ観ていないです。 クリント・イーストウッドの作品はいいですね。 先日「ヒア・アフター」も観ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

2000年以降に日本公開された作品で、地味だけど心に残る作品をいくつか 「キッチン・ストーリー」 1950年代にスウェーデンで行われた”独身男性の台所での行動パターン”という調査を題材に、調査員と調査される独身男性とのかかわりを描いた作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319782 「カレンダー・ガールズ」 英国の田舎町で老婦人たちが自分たちのヌードカレンダーを作り大ヒットしたという実話を描いたコメディータッチの作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319331 「グリーンフィンガーズ」 刑務所の受刑者たちが、ふとしたことで庭いじりに興味を持ち、あれよあれよでエリザベス女王も出席する大きな大会に出ることになって・・・という実話を描いた作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=233955 「ウェイクアップ!ネッド」 1998年の作品ですが、老人ばかりがくらすアイルランドの小さな村で莫大な金額の宝くじがあたってしまったことから起こる騒動を描いたヒューマンコメディです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85203 「マンデラの名もなき看守」 南ア初の黒人大統領となったネルソン・マンデラが27年間の及ぶ服役のなかで出会った、看守との交流を描いた作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329958 「遠い空の向こうに」 2000年に公開されたハリウッド作品ですが、ソ連が人類初の人工衛星を打ち上げた1950年代後半、アメリカの炭坑街を舞台に、ロケットボーイズと村人から呼ばれた少年たちの夢と生き様を描いた実話です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159709 「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々」 暗い映画なんですが、ヒットラー政権下のドイツでナチス政権にまっこうから抵抗した女子大生を描いた実話です。長年この史実に関する詳細な記録は隠蔽されていたのですが、1990年代に旧東ドイツで保管されていたものが公開され、それを元に映画化したそうです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323822 まだまだご紹介したい作品はありますが、他の回答者さんもそういった方がいるでしょうから、このあたりで。

noname#138063
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 「カレンダーガールズ」は観た事があります。 割と「実話を元にした」映画が好きかなと。 丁寧な説明もありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154076
noname#154076
回答No.3

佳作といって良いのか分かりませんが、「クジラの島の少女」です。 観客賞を貰った映画です。 お好きなタイプでなかったらスミマセン。

noname#138063
質問者

お礼

ありがとうございます。 「クジラの島の少女」、タイトルはどこかで観た事があるような気がします。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 んー・・・今のSFXばりばりな洋画よりは 地味なものに思えますが(酔汗) 洋画「ソイレント・グリーン」1973 ・・・でせうか。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/p5240/comment.html
noname#138063
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先も拝見しました。わざわざありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

「月の羊(The Dish)」 です。 オーストラリアの作品ですが。アポロが月に到着するときの実話に基づいて制作された物だったと思います。 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=1828

noname#138063
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょっと調べてみたら、ほのぼのするとてもいい作品のようです。 (こういう映画探してました) 明日にでもレンタルショップで探して見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのサスペンス・ホラー映画☆

    サスペンス・ミステリー・ホラーが好きで今まで結構見てきましたが、私が知らない映画はまだまだたくさんあるし詳しい方もいっぱいいらっしゃると思うので、ぜひお勧めの作品を教えてください(^^)

  • おすすめのサスペンス映画を!!

    最近サスペンス映画をよく見ているのですが、みなさんのおすすめのサスペンス映画を教えていただきたいです。できれば3作品ぐらい教えていただけたら光栄です。あとサスペンス以外で”これは見る価値ある”という作品があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • サスペンスのイメージって?

    私はサスペンスが好きです。 私にとってサスペンスと言ったら、事件を解決、登場人物の心境、人間関係が見どころだと思っています。 ところが、サスペンス好きだいうと、大抵、『ソウ』のようなホラーサスペンスの作品を例にあげてきて、そういう作品は好きではないという感じで嫌な感じの顔されるのが不満です。 私はホラーは一時期よく見ていましたが、ホラーってワンパターンなので、最近はあんまりみません。 『ソウ』もホラーだと思っていたので、見たことありませんでしたが、おすすめサスペンスの中にあったので、一応見ました。最後のどんでん返しは驚きですし、確かにサスペンス要素があるとは思いますが、『ソウ』はホラーでは?と思ってしまいます。 サスペンスのジャンルは 本格サスペンス ピューマンサスペンス 心理サスペンス SFサスペンス ホラーサスペンス にわかれる思うのですがサペンス=ホラーサスペンスを思浮かべる人が多いんでしょうか?

  • おすすめのホラー・サスペンス映画

    こんにちは。 今日は皆さんのおすすめホラー・サスペンス映画 を教えてください。 僕はこういう系の映画は大好きで、 SAW、CUBEシリーズや、テキサスチェーンソー、 クライモリなどの映画は見ました。 特に、テキサスチェーンソー、クライモリなどの 何かに追いかけられる感じのホラーが好きです。 でも、どんな種類でもいいので 皆さんおすすめのホラー・サスペンス映画を 教えてください

  • 洋画で面白いサウスペンス映画

    私はサスペンス映画が大好きなのですが、何かお勧めの映画を紹介していただけないでしょうか? サスペンスであればホラーやアクションなどジャンルは問いませんし、 昔でも最近でも何でも構いません。 どうぞお勧めのサウスペン映画をお教え下さい。

  • お勧めのサスペンス映画

    お勧めのサスペンス映画 お勧めのサスペンス映画はありますか? どの年代の作品でも結構です。 (ただしヒッチコックの作品はほとんど観ていますので・・) よろしくお願いします。

  • お勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画

    こんにちは。 最近サスペンス映画やホラー映画にはまっています。 私のお気に入りの映画は 羊たちの沈黙 シャイニング テキサスチェインソー ヒルズハブアイズ ドットジアイ ゾディアック サイレントヒル といった感じです。 お勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画がありましたら書き込みお願いします。 できれば最近の新しい映画でお願いします。

  • お勧めのホラー映画を教えて下さい!

    お勧めのホラー映画を教えて下さい! サスペンスでも可です。 最近、面白いホラーが見つからないので。。。 ベタなものより、あまり有名でないが面白いというものが 出来れば良いです。

  • 2000年以降のサスペンス映画で必見の作品は?

    表題の通り、洋邦問わず2000年以降のサスペンス映画でこれは見とかないといけないだろうと、あなたが思う必見の作品を教えてください。 ちなみにサスペンスの定義は、広義に捉えていただいて結構です。 ホラーでもSFでもあなたが少しでもサスペンス要素があると思うのなら、サスペンス映画として紹介してください。 皆様の回答お待ちしております。

  • 雪山 氷 寒い ミステリー

    寒い場所 極寒 雪山 氷に閉ざれた世界 このような場所が舞台の ミステリー映画 小説 漫画 アニメ 有りませんか?ミステリー サスペンス ホラーなどなど ミステリーなら殺人事件が起こり逃げたいけど寒さで山の村などに 取り残されました 犯人は誰?みたいな ご存じの作品 お勧めがあれば教えてくれませんか? ミステリーでもサスペンスでもホラーでも いわゆる クローズドサークルの状態が面白いかなと思います