• ベストアンサー

スカパーHDでのWOWOW画質

私はスカパーHDでWOWOWを契約しています。 友人はBSでWOWOWに契約しています。 先日、話をしていて気付いたのですが、同じ番組をHDDに録画した場合の使用容量が全然ちがいます。 BS経由のWOWOWの方が圧倒的に容量を消費しているようです。 BSでWOWOWを見る方が綺麗なのでしょうか? 気のせいかとも思っていたのですが、スカパーHDよりも地デジの方が綺麗だとたまに感じる事もあります。 ちなみにテレビは46インチです。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

BSデジタルのWOWOWの方が圧倒的に高画質、なので当然録画容量も大きくなります。 BSデジタル(WOWOW含む)はフルハイビジョン(1920×1080)、更にビットレート(時間当たりの伝送情報量)も24Mbpsと現行放送では最高画質を誇ります。 一方、スカパー!HDは帯域が狭いためMPEG4-AVCで高圧縮された上、更にビットレートも6~8Mbpsと低く、BSデジタルとは比較になりません。 実は同じスカパーでも、スカパー!e2のハイビジョン放送の方が高画質です。

stonepanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 WOWOWに同じお金払っているのにすご~く損してる気分です(T_T) BSのアンテナがあればそちらでWOWOWだけ契約するのですが…。 スカパーHDにも契約したばかりだし(>_<) 悩ましいところです。 スカパーって今後はBS並みに画質が向上する事はあるのでしょうか? ちなみにフレッツなどのひかりTVでWOWOWやHD番組を視聴した場合の画質はどうなんでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。