• 締切済み

今更ですが

稲葉 博人(@39ho)の回答

回答No.4

 私は役所の土木職なので建設コンサルタントではありません。 しかしこれまで多くの設計コンサルタントさんと仕事をしてきましたし、 私の運営する「建設コンサルみらいblog」でもときどき現役のコンサルさんの 意見をいただいています。そちらをご覧いただければ参考になるのではないでしょうか (これは回答になっていないかもしれませんが、すみません) ちなみに私は主に上下水道や河川の設計をやってきています。近い将来、一緒に仕事が できれば良いですね。

参考URL:
http://con2kokyojigyo.blog137.fc2.com/

関連するQ&A

  • 大学の通信教育で土木若しくは建設、建築が学びたい

    現在、土木の設計会社で設計業務に携わっています。 会社員を続けながら、大学の勉強をしたいと思い、大学の通信教育を探しています。 土木、若しくは建設、建築の学科がある大学をご存じの方、その大学名を教えて下さい。

  • 就活中です。今すべきことは。

    いつもお世話になっております。どうぞ宜しくお願いします。 私は今現在、就職活動中です。合同企業説明会や会社説明会に行ってるのですが、それ以外の日は今何をすべきなのでしょうか? どうにも不安で周りはどんな事してるのか判りません。 私の学科は栄養士になるための学科なので友人たちは就活をあまりしていないので、経験者の方、今現在就活中の方、 どんな事をしてるのか教えてください。宜しくお願いします。

  • 測量・設計・調査等の資格について

    入札に参加しようといろいろやっている会社の者です。 基本的なことを教えて頂きたいのでお知恵をお貸し下さい。 測量・設計・調査等の委託関係では、その分野によって必要な資格がそれぞれあると思うのですが、下記関係の入札に参加するためにはどのような資格が必要なのでしょうか? お願いします。 測量 土木設計 建築設計 水道設計 不動産鑑定 補償コンサルタント 土木関係建設コンサルタント 建築関係建設コンサルタント 地質調査 その他調査関係 計量証明 よろしくお願いします。

  • 大手思考でぐだぐだに。

    就活中の3年生です。 いま就活真っ盛りだと思いますが、自分はまだ完全に企業を選びきれていません。業界は3社に選んでいますがあまり事業内容がしっくり来ず、説明会もほとんど参加していません。 中小において説明会は選考も兼ねているので必須ですが、大手思考のため説明会も去年の合同のみで他の友達との状況の違いに焦っています。エントリーシートもなかなか通らない状況です。時期的にやばいのはわかっていますが、自分がどう動けばわからないのでアドバイスを頂きたいです。 この時期から中小を狙って会社説明会へガンガン行ったほうがいいのでしょうか。 また、一般的に中小の説明会はグループワークなどが行われるのでしょうか。

  • 土木関係の資格について

    私は今、大学新2回生です。 そろそろ就職について考えないとと思い、自分のやりたい仕事はどのような企業になるのだろうと思い調べてみました。私は土木系の学科でまなんでいます。 調べてみて、建設コンサルタントの企業に就職してみたいと思いました。まだ、細かく調べたわけではないので、建設コンサルタントだけにしぼっているわけではありません。 そこで、大学生活で空いた時間に大学以外の勉強もしようと思い何か資格を取ろうと思っています。 今、僕が取りたい資格はインテリアコーディネーターです。まったく関係ないかもしれませんが、個人的にこういうことが好きなので取ってみようと思いました。もしかしたら、この資格が活かせる分野があるかもしれないとも思いました。 将来、建設コンサルタントの会社に応募するとしてこの資格を持っているとプラスになりますか? またこのような職種に就職するとして持っていたら便利な資格はありますか??

  • 就活生の悩み

    私は今就活生です。 働くする上で一番大事なのは働く環境だと思っています。 でも興味のある企業の説明会に行っても実際の会社の雰囲気はわかりません。 その会社の雰囲気の見分け方があったら教えてください!!

  • 土木出身から建築の大学院へ

    土木学科出身なのですが建築の大学院に入ろうと思ってます。土木の設計会社に勤めていましたが建築設計の方へ転職を考えて働きながら大学院に行きたいです。どこの大学院(東京)がおすすめですかね? 大学院の試験勉強のポイントなどもできれば・・。 また、働きながら大学院は無理ですか? 教えてください。。

  • 親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言いま

    親が大手を受けろとか、企業研究もっとしろって言います。 週3くらいでしか説明会に行ってないのに手当たり次第説明会に行っても意味ない、就活行き過ぎといいます。 夜遅くまでパソコン見たり、企業研究はしているつもりです。 もう、親には否定ばっかりされ、もうどうしたらいいかわかりません。 自分が説明会で行く企業は中小企業が多いかもしれませんが、この時代大手ばっかり行くのはよくないと思うのですが、やはり中小企業あまりよくないのでしょうか。 ちなみに大手では保険会社、銀行があると思うのですが、噂があまりよくありません。 もう、何を信じたら良いのやら… 企業研究や就活の仕方を教えて下さい。

  • 土木について

    今僕は工業高校土木科に行ってる1年なんですがつい最近製図の勉強にはいり製図にとても興味を持ち将来設計に携わる仕事をしたいと考えているのですがいまいち土木の設計とはどんな事をするのかわかりません。なので設計について詳しく教えてください(仕事内容•休み•残業など)。ちなみに設計の仕事をやってみたいと言いましたが土木業にデザイナーと言うか建物のデザインや建物の内部(間取り)を考えたりする様な仕事ってありますか?なるべくならそういう仕事をやってみたいとも思っています。 最後に土木の仕事に就いてのメリットとデメリット、職場の雰囲気を教えてください

  • 建築土木系の進学に後悔

    高校3年生です。もう土木学科に進学するのは避けられないんですが、後悔してます。 建築土木に興味があって好きな人にはやりがいがある仕事だと思いました。その方向で将来仕事ができるのなら、と建築土木の学科を希望したのです。 でも、よくよく調べていくうちにやる気失せました。まず、明らかにこの業界が厳しい局面にあること。激務薄給で家に帰れないことも多く、早くても夜中にしか帰れないそうじゃないですか。家庭もうまくいかず、多くの人がすぐに転職、そのような話しか聞きません。この業界で必死に頑張っている方は本当に尊敬します。日本の要です。 しかし、僕はこの仕事に人生尽くすことを生きがいにするつもりはありません! しかし、せっかく大学で学ぶのでこれを生かそうと技術職の公務員になろうと思いました。、競争率も激しくて希望通りになるかはわかりません。失敗すれば、ゼネコンやら建設コンサルタントに進む可能性が高いです。 土木系で公務員になるために、大学で早いうちからできることや、最悪、他の分野での就職を考えるときに就活で大事なことを教えてください。