• ベストアンサー

雇用保険について

雇用保険についてわからないので教えてください。 3月末に2年間勤めた会社を辞めます。(雇用形態は契約社員) 4月の中旬ごろにパートとして別企業で勤める予定なのですが その際、職安に雇用保険受取の手続きを行い、早期就職祝い(?) を受取ってから勤めた方が良いのか それともパートで勤める企業で雇用保険を継続した方が良いのか… ちなみに扶養家族内で勤める予定です。 いずれ子供を授かりたいと思っておりますので それまでの繋ぎとしてパートとして働く予定です。 分かりにくい質問で申し訳ございません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEST247
回答No.1

3月末に退職するなら早目にハローワークに行き手続きしましょう。 退職後、仕事が決まってからでは受給出来なくなる場合があります。 再就職手当受け取った方が良いですよ。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>3月末に2年間勤めた会社を辞めます。(雇用形態は契約社員)  4月の中旬ごろにパートとして別企業で勤める予定なのですが  ・3月末離職、4月中旬再就職内定の場合   厳密に言うと、再就職先が決まっている場合は、失業給付の申請は行えません   失業給付は失業中の方(仕事を探している方)に支給される物ですから   貴方の場合は、失業給付の支給対象外に成ります  ・また、ハローワークで失業給付の手続きに離職票が必要ですが、会社からこれが貴方の手元に届くまで1週間から2週間位掛ります、その後ハローワークであえて手続きをしたとしても、手続きの日から7日間は待期期間(この間は失業中であることの確認期間)になりますから、結果的に支給にはなりません(その間に再就職しているでしょうから)