• 締切済み

農業で使う水について

農業に関する質問です。 栽培に使用する水は水道水のように飲用可能な水でなければならない、よいった法律等はあるのでしょうか?農業で使う水について規定している法令などあれば教えてください。

みんなの回答

• ae-1sp
回答No.2

聞いた事が無いですね。 川の水とか使いますが、河川は公害防止法の水質汚濁で管理されているのでそれ以外のものは無いと思います。 最近多い水成栽培の場合はチョット判りません。 個人的には雨水の方が危険な気がしますね。酸性雨だとか窒素酸化物の降下とか・・・

ymdphil
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 特に水に関しては規定がないということみたいですよね。 水耕栽培では飲用可能な水を使うのが「望ましい」と聞いたことがあるので、 法的な拘束力はとくにないということみたいですね。 今だと仰るように逆に雨水のほうが心配ですね。

noname#130561
noname#130561
回答No.1

農業用水は、家庭の上水道ほどの品質は不要です。 http://www.keea.or.jp/qkan/water/water16.htm

ymdphil
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 水稲用農業用水に関しては確かに指標が出ていますが、畑作などについてはなにもないようですね。 水耕栽培の場合はどうなるのか、ご存知でしょうか??