• 締切済み

中卒、無職です。高認試験の勉強法について

中卒と言っても正確には小学校5年生の頃から不登校で、勉強はその時分より全くしていません。今はもう九九さえ覚えていない状況です。 しかし最近になってこのままではいけないという危機感が芽生え始めました。当方今年で21歳です。ブランクは10年近いですが、高卒認定試験を受けようと思っています。 そこで、高認試験を受けるにあたっての勉強法についてお聞きしたいのです。 高校での勉強は全くの未知で、どんな事を習うのかも全く解りません。ので、通信制の高校に通うつもりでいます。しかし小学校~中学校までの勉強は、どうすればいいでしょうか?やはり独学で頑張るしかないのでしょうか? 上記にも書いたとおり、九九さえ言えません。小学校中学年から勉強しなければ数学・英語・理科などは全くわからないと思います。 小学校の勉強から教えてくれる通信教育、または予備校などは存在しますか?また、中学校の勉強から教えてくれる通信教育や予備校ならば存在するでしょうか? 当方、将来的に外国(今のところドイツ・スウェーデンなど)に移住したいと思っております。出来れば現地に語学留学後、進学したいとも考えています。未だ夢見る段階ですので、まだまだ不透明な夢ではあるのですが…。 過程で挫折してしまったとしても高認資格は持っていて損にはならないと思うので、頑張りたいのです。 知識のる方、お力添えをお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

質問対応 500円 というサイトがありますので行ってみて下さい。 まあまあ よかったです。

回答No.4

高卒資格を、通信制高校でとるのか、高認でとるのかを決めるのは、小学・中学の勉強の目処がついたら考えても大丈夫かと思います。やっぱり高校に通って先生に習いたい、学生生活を経験したければ通信制高校が良いでしょうし、通学したくない、とにかく早く資格が欲しければ高認の方が良いと思います。 さて、小学・中学の勉強についてですが、小学校・中学校の勉強を現役の学生と同じように、一から学ぶ必要はないかと思います。それは、質問者さんが高卒資格を取り、将来留学したいというところまで考えられていらっしゃるからです。 とにかく、小学・中学の勉強は高卒資格をとるために必要な基礎力程度に考えてみては・・・。 小学校レベルの算数・国語、中学校レベルの数学・国語・英語の力をつけましょう。 小学校レベルの算数と言いますと、足し算・引き算・掛け算(九九も)・割り算といった計算です。これは、市販の薄いドリルを使って訓練して下さい。100マス計算なんかも慣れてくると楽しいですよ。文章題とか、図形とかは中学からでも大丈夫です。 国語は漢字と文章力です。でも、拝見している限りご質問の文章はパソコンと言えどしっかりされているので、あまり心配なさらなくて良いかと思います。 中学以降の勉強ですが、市販の参考書・問題集には優れているものが結構あります。自分が出来そうなレベルから、極力薄いものを使ってみて下さい。 中学レベルも、中学全ての勉強をやろうとせず、計算・漢字といった基本的な能力と英語の力をつけることを中心に進めてみて下さい。これは、高校レベルの勉強、その後の進学のための基礎力となります。 とはいえど、やはり指導者が欲しいときもあるかと思います。金銭的に余裕があればお近くの小さめな塾に行ったり、家庭教師をお願いするのがベストでしょうが、そうではない場合は、ネットで塾を探してみてはいかがでしょうか。 「ネット 塾」と検索してみて下さい。私はそこの関係者ではないので、具体名を上げるのは差し控えさせていただきます。 ネットの塾ですと、金銭的にも多少お安いですし、自宅で勉強できます。ご自分に合ったものを探してみて下さい。 大変長くなりましたが、外国に移住したいという夢、本当にすばらしいと思います。ぜひ叶えてくださいね!

• rse33010
回答No.3

いいところに気付きましたね!! 「過程で挫折してしまったとしても・・・」 そう私は23歳で友人に「学ぶ」の楽しさを教えてもらい ちっさなそれらをいくつか実践したときの快感が 35歳になってから放送大学入学へと… 3年で辞めたけど、そのときに出会った人・物に感謝しているし 今でもその時の学んだことが役に立っています。 23の時には、東ドイツにスポーツ医学学びに行きたくて いろんな書物を購入して(英語はいつも赤点でしたが英語の医学書買ってた…) 数年勉強したら、ベルリンの壁が崩壊した^^; でも、学ぶって楽しいね^^ 「貴方の今後の成長を祈ってます・・・」

tblrs3ooo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですよね 何事も行動しなければ始まらないし、失敗も挫折も始めてみるまで解らない… 長らく「勉強する」ということから離れていたので、どうやったらいいのか、少し弱気になっていました…。rse33010さん、有り難う御座います。やらないで後悔するようなことだけはないよう、精進します!

回答No.2

お礼、拝見しました。ご丁寧にありがとうございました。 数検2級をクリアすれば高認の数学試験は免除になるのですね。 励みになりますね。 1人自由連想、3分間自由作文、それに 数独や大人向けの算数の「賢くなるパズル」など 楽しみながら進めるように工夫するといいかもしれません。 高認の過去問題集なども参考になるかもしれませんし、 通信制高校なども検討してみてください。 先へ行って興味があれば 英語やデンマーク語・ドイツ語のクロスワード・パズルなども 単語が覚えられていいかもしれませんよ。 (私は好きなのでイタリア語・フランス語のクロスワードを楽しんでいます。ドイツ語は NHKラジオ第2放送の金曜日15時15分からの珠玉の名言という番組を楽しんでいます) 外国で暮らすのであれば、日本の文化を教えることができると 急速に親密度が増します。墨絵・合気道・華道・茶道・刺繍・折り紙・日本料理etc. それと似顔絵が描けたり、楽器の演奏ができますとこちらもいいですよ。 文化をお教えると言いましてもまぁさわり程度でいいジャンルもありますね。 つづけていれば進歩するという夢というか雰囲気をお伝えできれば。 料理は現地の食材でテンプラとかカレーとか5~6種つくれれば喜ばれるでしょう。 インスタント・ラーメンを具材でアレンジしただけで喜ばれたことがあります。 いろいろ五月蠅くて、ごめんなさい。 ご成功を祈ってます。

tblrs3ooo
質問者

お礼

重ね重ね有り難う御座います。 試しに中学校2年生の時の数学の教科書を開いてみましたが、やはり何が何だかさっぱり解りませんでした。思っていた通り、小学校中学年の勉強からやり直す必要があるようです。 1人自由連想、3分間自由作文、数独、賢くなるパズルの情報有り難う御座います。数独は少し難しそうですが、3分間自由作文はとても面白そうですね。自分はあまり漢字も書けないので、漢字の勉強にもなっていいなと思いました。早速試してみますね。 耳を慣らして聞き取りの練習をするのも大事だと聞いたので、動画サイトなどでドイツ語を聴いたりはしています。日本文化は…そうですね、折り紙くらいなら自分にも出来そうなので、少し凝ったものを作れるように練習しようかと思います。 勉強については、今のところ簡単な掛け算(自分で適当に作って解いて、を繰り返しています)と小学校中学年用の漢字ドリル(100円均一のものなので簡単な作りです)を自宅でやっています。が、やはり独学では難しいかもしれません…基礎知識をどうやって仕入れすべきか、わかりません。 通信教育…か、夜間学校、あるいは個別指導して下さる学習塾への入学を考えなくてはならないようです。そうなると、金銭的に余裕がないので、バイトで学費を稼ぎつつ…という形になってしまいますが。 いえいえ、色々と熱心にアドバイス有り難う御座います。とても励みになりました。 折角頂いたアドバイスですから、無碍にしないよう頑張ります。

回答No.1

行けるときに夜間中学に行き、ご学友をゲット、励まし合いながら学ぶ環境つくりをしながら、 学習を進めましょう。 インド式算数の本を読めば即、計算に強くなります。 それがメンドウならば安価な電卓をゲットして、1x1~9x9まで、 電卓で計算結果を確認しながら進めれば、学習がスムーズに進むでしょう。 とりあえず「中学入試問題集」「高校入試問題集」を購入するか、 ご近所の学習塾に相談してゲットしましょう。 常識の助けを借りながら問題を解きながら、そのとき、たとえば、 すぐわかった問題・ちょっと考えた問題・かなり考えた問題・なんだかわからなかった問題 を後に分類できるように何らかの記号を付しておきます。 すぐわかった問題以外がアナタの学習テーマになりますので、その周辺を中心に各科目の 学習計画を立てましょう。 通信教育は大賛成です。以上のプロセスを経ることで、具体的に、 どの高認通信教育がアナタさまにベストフィットかが明確になるでしょう。 夢があっていいですね。 大切にしてください。 諦めなければ夢は逃げてゆきません。

tblrs3ooo
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 インド式算数について、調べてみました。最初は理解するのに時間がかかりそうですが、覚えてしまえば確かに計算に強くなれるかも知れませんね。問題集の購入、学習テーマについてもとても参考になりました。有り難う御座います。 夜間中学校は、調べてみたところ「高校入学資格を有すものは入学できない」とありました。 自分は、一応は中学を卒業した事になっていますので…残念ですが夜間中学には入学出来ないようです。