• 締切済み

ひかり(TV)にしてから異常に遅くなりました。

先日インターネット回線をADSLからひかりにかえたのですが、明らかにインターネット回覧のスピードがおそくなっています。 ADSLのときはどのページでも2秒以内には開いていたのですがひかりにしてから5秒以上かかることもざらです。 ただ、ダウンロードはとてもはやくなっているのでひかり自体の調子が悪いのではなさそうです。 PCは富士通のAH550/5Bで、去年の秋冬モデルですしスペックに問題があるとも思えません。 ひかりTVの契約をした時にガイダンスにしたがっていろいろパソコンの設定をかえたのですがそれが一番怪しい気がします(ひかりTVの設定をする前はインターネット回覧もはやかったので。)   ひかりTVは見れなくなってもよいのでインターネット回覧を速くしたいです。 解決方法を教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

無線ルータのマニュアルを見ましたが、映像信号が乗るIPv6信号を無線LANに 流れないようにすると、有線LAN端子にも流れなくなるかもしれませんね。  WHRには、IPv6信号を流さない設定にして、ONUとWHRの間に SW-HUBを繋いで、ひかりTV専用チューナーにHUBよりIPv6信号を 流すのが、良いかと思われます。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/ マニュアルを読む/ルータ機能設定/ブロードバンド放送を視聴する/ WHR-G301N/  とりあえず、WHRの設定画面で、Snooping機能が有効になっているかを 確認して下さい。  もし、無効ならば有効に変更して下さい。  また、Multicast Rateを大きくしてみて下さい。  それで、改善出来ない時は、SW-HUBで分流する方法を行って下さい。  

aaiiuu_2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。設定してみましたがいまいちでした・・・。とりあえずハブで分流してみます。

• 45yama
回答No.1

>ひかりTVの契約をした時に・・・いろいろパソコンの設定をかえたのですが・・・  PCにて、ひかりTVを視聴していない場合は、PCへのIPv6信号の 流入を阻止すれば、改善するかと思います。  ひかりTVを、専用チューナー及びTV(映像端子経由)で、観ている場合は PCの設定を変える必要は、無いはずです。  無線LANにて、専用チューナーまで飛ばしている場合を除けば。 無線LANに、ひかりTV用のIPv6信号が、流入しているので インターネット閲覧が、遅くなったと思われます。  通常のインターネットは、未だにIPv4信号のままですので IPv6ブロードキャスト信号を、PCが受け取れば遅くなります。  ルータの設定で、PC側へはIPv4信号のみ、専用チューナーには IPv6信号のみ流れるような、設定が出来れば良いのです。  ひかりTVの提供元の「NTTぷらら社」に問い合わせて、機器類の 設定を見直したほうが良いかと思いますが。 https://app.hikaritv.net/enq/enq/inquire/  もし、この質問コーナーで詳しい事が必要であれば、質問者様の 光回線契約内容、NTTからのレンタル機器、無線ルータ有無等 機器構成を示していただく必要が有ります。

aaiiuu_2011
質問者

補足

回答ありがとうございます。NTTに問い合わせても解決できなかったので引き続き回答おねがいします。 契約内容:OCNひかりwithフレッツ マンション・東日本 レンタル機器:GE=PON<FA>E GE-PON-ONU タイプD<1>2 と書いてあるもの 無線ルータ:バッファロー製、WHR-G301N 以上を レンタル機器→無線ルータ→PCの順でつないでおり、無線ルーターから有線でひかりTVチューナーにつないでいます。 よろしくお願いします。