• ベストアンサー

テレビのタイトルのような・・・

テレビの始まる最初に出てくるタイトルのアニメーション(?)のようなものを作りたいんですが。。。 どのようなソフトを使用すればいいですか? テレビのようなクオリティまでは求めません。 また、そのようなアニメーションを作る人のことを何というんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 テレビのタイトルのアニメーションは、業界ではAdobe社製のAfter Effectsが多いのではないかと思います。 クオリティが低いのであれば、ムービーメーカーですが...「フリーソフトで」というのは難しいかと思います。VideoStudioやAdobe Premiere Elementsなどのソフト(本来は映像編集用ですが、タイトルなどのアニメーションもできなくは無いです。)を使用するべきだと思います。 無償体験版(30日間くらい)もあるので、そちらをまず試されてみてはどうでしょうか? タイトルを作る人の名称ですが... 特に決まった名称は無いのではないでしょうか。局のタイトル製作課の人だったりもするでしょうし。 強いて言えばテレビタイトルデザイナー でしょうか?

tatutatuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。