• ベストアンサー

中学校のどこで球体の表面積を習いますか?

元高校教員だった父が「球体の表面積は中学校で絶対に習ってる」というんです。 でも僕はさっぱり、全く習った記憶がありません。(何年生で習ったのかもすらさっぱりです) いったいどこで球体の表面積を習うのでしょうか。 誰かご存知の方いましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学習塾の講師です。 質問者様は中学生か高校生でしょうか? お父様の世代だと中3で球体の体積と表面積を習ったと思われますが ゆとり教育の教科書を使って学んだ世代では 残念ながら球体に関しては、教科書から省かれてしまっているので 記憶がなくて当然だと思います。 それ以外でも、ゆとり世代の方たちはそれまでの世代の方と比べると 実はごそっと知識が抜けているところがあると思うので 社会人になっていろんな世代の方と接する機会が増えると このような世代間ギャップを感じることは これからもあるかもしれません…。

その他の回答 (2)

• itaitatk
回答No.3

中学一年生の図形のところで習いますが、ゆとり教育で削除されていた範囲です。現在は復活しています。(ここ一・二年です)

TAKAHIRO42
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうりで習っていないわけですね。 僕の妹(現在中学一年)は習ったのはそういうことだったんですね。

• savi0ur
回答No.1

俺は中3で、もう卒業しましたけど、絶対習ってないです。だって恥ずかしいですけど、台形の面積の公式すら習ってないです。

TAKAHIRO42
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 台形の面積の公式は、小学校でやった気が・・・