• ベストアンサー

アンインストールできません!

プリンター(エプソン製の10年以上も前の物)調子が悪くこの度キャノンのプリンターと交換することにしました。それでインストールしていたエプソンのソフトをコントロールパネル→すべてのプログラムからアンインストールしようとしたら [Installshield エンジン(ikerne.lexe)を起動できませんでした。 インターフェースがサポートされていません。] というエラーメッセージが出てアンインストールできません。これはどんな状態になっているということでしょうか。OSは2002Windows XPです。どうぞ詳しい方助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

追加 専用のアンインストールツールはないようです。 「プリンタウィンドウ!3のアンインストール(削除)」 「スタート」「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」「プリンタドライバ・ユーティリティ」選択「変更と削除」 プリンタードライバーのアイコン表示のない余白部分をクリック「アプリケーション一覧」「ユーティリティ」タブを選択 (余白部分をクリックすることで、どのプリンタードライバーも選択していない状態にします) 削除するプリンターの「プリンタウィンドウ!3」を確認し、チェック「OK」 参考URL プリンタウィンドウ!3を削除すると次の8つが削除される。 Easy Photo Print Creativity Suite ProLab Print PRINT Image Framer Tool Multi-PrintQuicker Event Manager E-Photo Print CD

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001009
yamakajika
質問者

お礼

goold-manさんおはようござます! 更なる回答を頂きまして心から感謝です。今朝やってみました。EPSONプリンタドライバユーティリティ ⇒変更と削除をクリックすると突然インストールしているウイルスソフト(ウイルスゼロ)が真っ赤な鬼のアイコンをつけた警告「悪意のある木馬」を発見!というように出てきまして何?と読んでいるうちに時計のカウンターが刻まれて何秒後かに操作を強制終了させるというもののようでした(というのも全部を精読しないうちにウイルスソフトの画面が消えた)すると・・DLL化に失敗とかなんとかでてアンインストール出来なかったようです。またまた手に余る現象にパソコンを窓から放り投げたくなっている衝動をかろうじて我慢しています。これからウイルスソフトを停止させて再チャレンジしてみようと鉢巻を締めて臨むところです。ただ、これ以前にFUJIFILMのFINEPIXというカメラのソフトが何の問題もなくアンインストールできたのでなんでEPSONだけがこんなに頑強に抵抗しているのかさっぱり分かりません。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

追加 ドライバのインストールも管理者アカウントのユーザーでログイン後インストールするとあり、アンインストールも管理者アカウントのユーザーでログイン後アンインストールする必要があるようです。 「アンインストール前の注意事項」 参考URL

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001880
  • goold-man
回答No.2

>F8での起動も駄目です セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動ができないのに、「コントロールパネル」→「すべてのプログラム」の画面になる通常起動はできるのですか? ちなみに、私のXPが起動しなくなった時、PCメーカーサポートへ電話し、セーフモードで起動できるか試すように言われ、起動できる旨伝えると「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」の「サービス」の項目を一旦全部オフにして「適用」「OK」再起動→通常起動可能、その後正常に起動できるようになったことがあります。 セーフモードも起動できない場合はリカバリ(工場出荷状態に)します。 セーフモードで起動できれば、メニューから「前回正常時の構成で起動する」を選択し起動すると「システムの復元」よりは軽微な修復をします。 XPProの場合「ようこそ画面」で、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を2回押し、Administratorをクリックし、ログイン

• goold-man
回答No.1

(1)InstallShieldの不具合のため発生 確認 「スタート」「ファイル名を指定して実行」DCOMcnfg(エンター) 「コンポーネントサービス」画面「コンピュータ」「マイコンピュータ」右クリック「マイコンピュータのプロパティ」「COMセキュリティ」「アクセス許可」「既定値の編集」「アクセス許可」起動 「アクセス許可」「グループ名またはユーザ名」SYSTEM、SELF以外が登録されているか確認 YSTEM、SELF以外が登録されている場合 「スタート」「ファイル名を指定して実行」DCOMcnfg (enter) 「コンポーネントサービス」画面起動 ツールバー「マイコンピュータの構成」「マイコンピュータ」「COMセキュリティ」「アクセス許可」グループボックス「既定値の編集」 「アクセス許可」起動 「グループ名またはユーザ名」グループ名またはユーザ名をすべて削除、何も設定されていない状態に。 (すべて削除する前に設定されているグループ名またはユーザ名をメモ)「OK」「適用」「OK」 アンインストール実行 (2)ソフトは何をアンインストールしたいのですか? 一つだけでなく関連ソフト又は複数のソフトがあるのでは?(エプソンのマニュアルでアンインストールするかドライバを先にアンインストール・・・インストール時ドライバからインストールしたはず) (3)XPでのソフトアンインストール方法(管理者権限でログイン後アンインストール) XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントンと連打する)で起動Administratorをクリックしログイン後アンインストール (4)「コントロールパネル」「すべてのプログラム」からアンインストールするより「スタート」「すべてのプログラム」「エプソン」「該当ソフト」「専用アンインストーラー」からアンインストールする。(専用アンインストールツールがある場合に限る) (5)常駐プログラム(主としてセキュリティ関連ソフト)がアンインストールを邪魔することがあります(タスクトレイのアイコン右クリック「終了」「停止」などで一時的にオフにしてからアンインストール)

yamakajika
質問者

お礼

goold-manさん早速お答え頂きましてありがとうございます。 ご指示の通り操作してみました。結論から申しますとできませんでした。 プロセスとgoold-manさんの問いにお答えします。ファイル名を指定して→打ち込んで見ました コンポーネントサービス画面が出ます。(これは全てのプログラムから⇒管理ツール⇒コンポーネントサービスとしてもたどり着きます)ですがこの画面には言われるような「マイコンピュータの構成」がありません。コンポーネントのサービス画面では「コンポーネントサービス」「イベントビューア(ローカル)」と「サービス(ローカル)」という項目だけでそれぞれに進んでみてもおっしゃるような 「COMセキュリティ」などの文言がありません。 アンインストールしたいのはエプソンプリンターPM-850PT Disc Vol.1.2というソフトの全てです。 これを見ますと大きく分けて8項目が同時にインストールされているようです。 また専用のアンインストールツールというのがどこにあるのか、どうすれば確認できるのかも分からず 途方に暮れています。別のことになりますがシステムの復元も出来ず、もうぐちゃぐちゃになっているようです。なんとか別の方法があったら再度お願いします。(F8での起動も駄目です)