• ベストアンサー

トレードで大儲けしてる人について。

BNF氏やcis氏は、損をする事はあるようですが、トレードを始めたときから利益を上げています。ぼくは株歴二年で300万を100万にするという状態で全く駄目なのですが、最初損をしていたが、その後儲けられるようになった人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん最初ダメでも学習する人もいるでしょうね 私はギャンブルとおもってます ギャンブルが仕事として成り立つかどうかの基準、    ゆうりな状況があるかどうか、    ゆうりな状況を識別できるかどうか、 株の取引であろうと他の賭け事であろうとこれが重要です ギャンブルで安定した利益を上げるには、    ゆうりな時に駆ける、    リスク管理を行う(一度にたくさんかけるとだめ) 偏りのないコインを10回投げて表が2回以下の確率は約5.4%、 偏りのないコインを100回投げて表が20回以下の確率は約0.00000005%、 回数は少ないうちは偏りが置きやすい→運の影響が大きい、 ギャンブルでは回数が少ない→運の影響を受けやすい、 ある程度の回数になると  運の影響は少ない なのでやり方しだいでは堅実なビジネスになるわけです

その他の回答 (2)

noname#142536
noname#142536
回答No.3

株歴2年っていうと、リーマンショック直後位って事ですかね。完全に落ちきったときに買ってれば、まぁそんなにひどい損は無い様に思いますが・・・。まぁ買い方とか銘柄の選び方にもよるんでしょうけどね。 ちなみにわたしが株を始めたのは丁度4~5年ほど前でしょうかね。日経平均が18000円位行ってた時代です。そうこうしてるうちにリーマンショックで株価は急降下。持ってる株もマッカッかな赤字状態に転落しました。そういう意味じゃ「最初に損」をしてますね。 で、今はというと日経平均9000円時代でも、キャピタルゲイン的に黒字化しています。多種多様な銘柄(7~8種類くらいかな)を購入して分散投資したのが良かったんでしょうけども、何より株価が下落しても「慌てなかった」ということが大きかったんでしょうね。生活に影響しない範囲での余裕資金でやってるので、株価が落ちても「まぁそのうち上がるからいっかな」的に放置プレイでした。むしろ「安くなったんだから買うべきじゃね?」的な感じでチマチマ買い増したのが良かったようです。多分、一般的な買い方からするとわたしのは相当ノンビリやってるんだと思いますよ。テクニカルチャートとか損切とか良く言いますけど、基本的にそんな技術的なことは全く知りませんからね・・・。損切なんてした事もないし・・・・。 要は「スーパーで特売してるから、安いうちに買わなきゃっ!」的な感覚ですね。後は運が良かっただけでしょうね。

回答No.2

失敗の経験を持っているのはある意味強みです。 後はなんで失敗したのか?他にどんな失敗があるのか? など、勉強や経験次第ではなんぼでも取り返せるのでは? と言う私は短期的な投機ではなく時間を見方につける投資をメインでやっていますが。