• ベストアンサー

看護、電子辞書で質問です

看護大学に この春入学するのですが 古すぎる電子辞書を 買い直すにあたって 迷っています。 高校生向け(生物、化学入)のものと 生活総合向け(家庭医学、薬入)のものとでは どちらが役に立つでしょうか? 実際に医療系で働く方、 医療系の学生の方、 またそれらに関係のない方でも結構です。 アドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.1

看護大学の教員をしています。 学生さんを見ていると、看護学生向けの専用のものを使っている学生さんが多いようです。 実習中に薬や病気を調べる時にも便利ですしね。 医学書院から出ているのを、参照URLに示しました。 進学される大学に生協などがあると、少し割引してくれると思います。

参考URL:
http://www.igaku-shoin.co.jp/misc/fair/dictionary6.html
1221mu
質問者

お礼

早い回答 ありがとうございます。 看護向けのものもあるのですね! なるほど、 実習中にぱぱっとひける方がいいですよね。 周りに医療関係者の方が いないものですから とても参考になりました。 値段などのこともあるので 親と相談します。 URLどちらに載せてもらったのか わからなかったので ネットで調べてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学生の電子辞書

    私は今年、看護大学に入学したのですが、電子辞書を購入しようと考えています。 学校では「看護・医療電子辞書」が売っていて、5.6万します。 正直いって高くて買えません。 もし、看護学生のかたがいましたら、看護の電子辞書は必要か教えてください。普通の電子辞書ではやはりダメですか?

  • 電子辞書について

    春から看護系の大学に通うことになりました。 大学生協から色々案内が来るのですが・・・。 その中でもっとも私が気になったのは、電子辞書です。 私は、高校の時から使ってる分厚い辞書があるのですが、 大学生用のスーパー電子辞書が登場しています。 値段も3万5千円くらいします。 もう1つは、看護・医療系の電子辞書も紹介されてて、 その辞書が、5万近くします。 お金があまりなくて、できるだけ浪費はさけたいのですが、 どっちか辞書を買うか迷っています。 大学生は、電子辞書は絶対に必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子辞書を購入したいのですが・・・。

    4月から大学に進みます。今まで、紙の辞書を使用していましたが、手軽さから電子辞書の購入を考えています。 工学部に進学するのですが、入学時に物理・数学系コースか生物・化学系のコースのどちらかに振り分けられます。現時点では、どちらのコースに進むか分かりません。 機能面を考えて購入したいのですが、入学後に電子辞書を買ったほうがいいのでしょうか? それと、こんな自分に合う電子辞書がもしあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • お勧め英語電子辞書を教えてください

    来年からオーストラリアに留学します。看護学部へ進学するのですが、医学用語や看護用語の入った電子辞書があれば、と思って探しています。 実際に英語の電子辞書を使ったことのあるかた、現在使用しているかた、など、これは・・・と思える電子辞書があれば教えてください。  医学用語の入った電子辞書でも、普通の英語の電子辞書でもいいです。情報お待ちしています。

  • 看護 辞書

    私は、看護の大学の1年生です。 現在、看護系の勉強に必要な辞書の購入を考えています。 周りでは、医学書院が発売している 「看護医学電子辞書」 を使っている人も多いのですが 高額ですので紙の辞書の購入を考えています。 オススメの辞典や購入の際に必要なアドバイスをお願いします。

  • 看護・医療系電子辞書について

    初めまして。 医療系の電子辞書を購入したいと思っています。 が、しかし、8万円以上するものがザラで・・・高すぎて購入を躊躇しています。 学生に8万は・・・高すぎます。 電子辞書を安く購入する方法、安く売っている店、教えください。 なくてもどうにかなりますが、実習とかもあるので、あるととても便利だと思うのです。 よろしくお願いいたします。

  • 電子辞書の購入について

    春から医大生となります。電子辞書の購入を考えているのですが、やはり医学系のコンテンツの収録されている辞書の方が便利でしょうか。 また、おすすめの電子辞書などがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 学生向けの電子辞書

    電子辞書を購入しようと思ったのですが、学生向けにつくられたものってありますか? 家庭の医学や冠婚葬祭についての本など、勉強にまったく関係のないものが入っている電子辞書がありますが、英和辞典や国語辞典など学習に役立つ本(辞書)が多くを占める電子辞書が欲しいのです。 親と交渉をしたのですが、あまり購入資金を調達できませんでした。 できれば二万以下でお願いします。 もちろん安ければ安いほどいいですが。

  • 電子辞書

    今、わたしは大学で洋書を使って勉強しているのですが、先生からジーニアス英和大辞典が入った電子辞書をすすめられました。ジーニアス英和大辞典が入っている電子辞書でなにかいいものはありますか?広辞苑とか家庭の医学みたいなものが入ってなくて、できるかぎり安いものがいいのですが。とにかく安くていいものがほしいです。

  • 電子辞書の種類

    電子辞書の種類 こんにちは。 自分は今学生で、電子辞書を購入しました。 購入したのは、SHARP PW-AC910で、「生活総合」だそうです。 しかし、学生向けの同じシリーズSHARP PW-GC610があり、 これと悩んだのですが、安いので生活総合向けのほうを購入しました。 しかし、学生向けということで販売されているということは、 学生に特化したなにかがあるのではないかと思い、 購入したあとで不安になってしまいました。 何か違いがあるのか…知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう