頭の異常な症状とは?解決方法や原因について

このQ&Aのポイント
  • 頭の異常な症状が出てきて困っている方へ。簡単な文章が読めなくなったり、耳からの情報をまとめられないなどの問題があります。一時的な疲れではなく、数年前から続いている場合は病気の可能性もあります。内科や心療内科にかかっても改善しない場合は、脳外科を受診することをおすすめします。
  • 頭の異常な症状が出てくる原因にはさまざまなものが考えられます。精神的な要素も関与している可能性がありますが、体育会系の経験がある方でも発症することがあります。血液検査では異常がないため、脳に問題がある可能性が高いです。病気の種類はさまざまですが、具体的な情報は脳外科を受診して調べる必要があります。
  • 質問文章に書かれている症状は頭の異常な状態を示しています。頭が疲れやすくなり集中力が持続しない、日常のことを忘れたり確認作業が多くなるなどの問題があります。頭の継ぎ目にも違和感があるとのことですが、これも関連している可能性があります。病気の可能性は高いため、早めに専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の異常

・文章が読めない、書けない 簡単な小説だと読めますが、少し難しくなるとだめです(以前は全然読めました) 簡単な文章を書くのでも、その構成ができない。文字を間違え何度も書き直す。 ・耳から入ってくる情報をうまく取り込めない 情報を頭の中でまとめられない ・頭が異常に疲れやすい、集中力が続かない 以前は休憩をはさめばかなり長い時間もちましたが、今は一時間くらいで頭の中がまっしろになり情報がそれ以上はいってこなくなります。 ・ガスがとまってるかの確認など、なんとなくした事をすぐに忘れ、何度も確認する。 コンビニに自転車でいったのに、自転車でいったことを忘れて徒歩でかえってくることもたまにあります。 ・首と頭の継ぎ目の右奥部に違和感がある。(これは関係ないかもしれません) ひどいときは頭のうしろまでしびれがくる。 3年くらい前からこういった症状がでてきています。以前は当たり前にできていたことができなくなってきて困っています。精神的なものも疑いましたが、もともと体育会系(ラグビー、テニス等)で精神的にもずぶといと自分で思っています。内科・心療内科にも何カ所かかかりましたが、特に効果はありませんでした。血液検査もしましたが異常なしです。脳外科に行くべきなのでしょうか、またこういった症状の病気があれば教えていただきたいです。 お見苦しい文章ですいません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130561
noname#130561
回答No.1

年齢がお若い方でしょうか? YESなら、脳神経外科で脳波や神経を検査したほうがよいでしょう NOなら、単なる老化です。しかし、アルツハイマーだと急速に悪化するので、対策するべきです。 (困るのは、WHO AM I 状態になることで、人格破壊になることです。本人もつらいですが、家族もつらいです。)

pippo_simone_i
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 私は20代男です。近親者がアルツハイマーだったので、遺伝も疑ったのですがさすがに若すぎるかなと。やはり検査が必要ですよね・・。頭痛などの症状がないので精神的なものを最初に疑ってました。

関連するQ&A

  • 頭がおかしいです・・・・

    文字を読んでいると突然どくんと脈を打つように頭が疼くのですがこれは一体なんなんでしょうか・・・活字や漫画など種類を問わずとにかく文字を読んでいると頭がそれを拒絶するかのようにどくんと疼くのです・・・今では文字を見るだけでいやーな気分になります・・・何か精神的なものが関係しているのでしょうか・・・それと時々後頭部の右側がズキンズキンと傷みます・・もうこのような症状が半年以上続いています・・・一向に治る気配がありません・・しかも最近では文字を読んでいる時だけではなくテレビなどから発せられる言葉を聞いているときも頭が疼くようになりました・・・・・どうしてこんな風になってしまったのか原因が分かりません・・・強いて言えば風俗に言って性器に異常が現れた頃とほぼ時期が同じです・・・しかもその性器の異常もまだ完全には完治していません・・・梅毒に罹っていた場合だと脳にも異常をもたらすことがあるみたいなのでそのせいで頭に違和感を覚えるようになってしまったのでしょうか・・・あぁ・・性器もおかしいし頭もおかしい・・・ボクは一体どうすべきなのでしょうか・・・なんだか精神的にまいっています・・・まったくまとまりのない分かりづらい文章でごめんなさい。。。何かアドバイスなどいただけると嬉しいです・・・

  • 頭のてっぺん付近がずきずきします

    こんにちは、お世話になります。 28歳女性、会社員です。 今朝からタイトルのような症状が出ています。  *ここ数日、睡眠は足りているが(7時間前後)疲れが取れない  *風邪などの頭痛とは違い、あたまのてっぺんからうしろの部分が時々ずきっと痛む 今までこのような症状はなかったので心配です。 なにか病気か、と考えられるでしょうか。 内科にかかればよいのでしょうか。脳外科ですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 咽喉頭異常感症から考えられる病気を教えてください

     ヒステリー球/咽喉頭異常感症に分類されるものに関して検査を、今まで脳・腹部・脊柱の単純CT/MRIや脳波、上下の内視鏡、心電図等をやってきましたが、所見はないそうです。精神系でもいいので、これらの検査で見つからない・見つかりにくいと考えられる具体的な病名を教えてください。 これらに関して何でも良いので有用な情報を教えてください。 かなりこの症状に悩まされていますが、すでに5年が経過しています。腹部の焼ける様な違和感もあります。以上の情報を結合して何か思い当たる節があったら教えてください。

  • 咽喉頭異常感症?

    女性、25歳です。 鼻の奥と喉の違和感(粘膜のはりつき)から寝れずにいます。 喉の奥に鼻水が張り付いたような間隔があり、吸って飲み込もうとすると上顎が痛いです。 普通に唾液を飲み込んでも少し痛いです。 その痛みはなんとも表現しにくいのですが・・・・引っ張られる感覚と言いましょうか。 ネットで症状を検索すると『咽喉頭異常感症』という単語にヒットしました。 もし咽喉頭異常感症だった場合、病院に行くまでに自分でできる治療法ってありますか? また病院は何かを受診すべきでしょうか、ネットでは心療内科等とも書いてあったため、 精神的なものなのでしょうか。 最近、ストレスはとても感じています。 お局さんの理不尽ないじめや、それを見て見ぬ振りする周りの人に対しいらだちを感じています。 症状は昨日15時くらいから出てきていたんだと思います。 15時頃に右の鼻が突然つーんと、鼻に水が入ったときのような痛みがありました。 だんだん鼻が詰まった感じになり、下を向くとさらさらの鼻水が流れ、鼻をかむと黄色い鼻水が出ました。しかし、鼻が詰まっている感じはするのに鼻をかんでも少ししか出てきません。 鼻の奥、喉の奥にはりついた感じがあり、ぐっと飲み込もうとすると上顎が痛い。 寝れば治るだろうと思い放っておきましたが、奥に粘膜が引っ付いている感覚が嫌で、 寝ている間も飲み込もうとし、痛みがあり・・・の繰り返しで今に至ります。 宜しくお願いします。

  • 咽喉頭異常感症?

    高校2年の女子です。 昨年の12月末にストレスのかかる行事があり、それから胸焼けが酷く、一度吐いてしまい、胃腸内科で胃カメラをのみました。結果は何もなくキレイな方で、「胃酸過多」では?と言われました。 その後胸焼けは回復に向かったのですが、その後喉の違和感や締め付けなどの症状が出てきました。 本で調べたのですが、胸焼けが酷くなった時、「自分は胃ガンや食道ガンなのでは?」など酷く心配した時がありました。そういった恐怖心からもくると書いてあったのですが、あれから半年以上も喉の違和感が治りません。唾も大量に出てきて、飲み込むのですが、空気も一緒に飲み込むので胸が苦しくなります…。 ちなみに胃カメラで喉や食道などは見ないって言うことはないですよね?見落としなどある可能性があったら非常に心配です。 やはり咽喉頭異常感症に近いですか?あと心療内科などで受診した方がいいのでしょうか?精神科の延長なようで、少し偏見があります… たくさん質問してしまい申し訳ないです;回答を下さると嬉しいです!

  • どこにも異常がないのに息苦しい

    22歳、女性です。 ここ最近…といっても1月2月前から軽い症状は出ていたのですが… どこにも異常がないのに、急に息苦しさを感じるようになりました。 特に横になると、鼻の奥(それも目頭の近くほど)が軽く塞がれた感じがして息苦しく、短くスーハースーハーという呼吸になり、今度は肺が疲れてくるのか胸まで苦しくなってきます。 睡眠時無呼吸症候群なんてものもありますが、私はかなり痩せ型の方で、横になるとお肉でふさがられるとは考えにくいですし、いびきもかかないようです。 どこにも異常がないと書きましたが、とりあえずは内科的な検査の結果です。一般的な血液検査、レントゲン等では分からないことも多いかと思います。 それから以前「半夏厚朴湯」という薬を出されたことがあるのですが、こちらの薬は「のどがつかえる感じを治す」という効能が書かれてあり、今鼻の奥だけでなくのども少しつかえた感じで苦しいです。 内科的な検査でひっかからないということは、精神的なことなのでしょうか? 毎晩寝苦しくてたまりません。こういう病気ってありますか?

  • 頭がぼーっとして疲れが取れない

    ここ数ヶ月間、以下のような症状が続いており困っております。 ・寝ても疲れが取れないため常に寝不足 ・寝不足が原因で精神的に不安定 ・食欲がない ・常に頭がぼーっとするため集中できない ・常に心ここにあらずというような状態(何をしてもつまらない) ・頭が重い(特に後頭部) ・頭が締め付けられている感じがする ・眠くなると頭が痺れ頭痛が起きる ・暑い日は頭が異常に熱くなる事がある 明らかに脳神経に問題がありそうなのですが、 自分で検索しても病名を見つける事ができませんでした。 症状からみて初めは慢性緊張型頭痛かと思ったのですが、 その病気の原因に当てはまりませんでした。 そこで3つお伺いしたい事があるのですが、 (1)これらの症状で考えられる病名はなんでしょうか? (2)診察は脳神経内科に行けばいいのでしょうか? (3)MRIなどで見てもらった場合、初診の診察料はおいくらほどでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 頭のぐらつき

    時折ですが頭がガクっと落ちるような感覚に見舞われます、特にストレスを感じた時に多いような気がします、内科を受診しましたが特に以上はなし、念のために脳のMRI検査をしましたが、やはり異常なし、しかし症状は改善しないため市販の漢方などを試してるのですが頭痛やふらつきなど余計に悪くなり困っています、医者に異常はないと言われているから気にしすぎなのか?と思ったり(病は気からとも言いますし)しかし突然意識を失うんじゃないかと不安な日々を過ごしています、同じような経験された方いましたらアドバイス願います。

  • 頭の中がもやもやして文章がよく読めなかったりします...

    頭の中がもやもやして,文章がよく読めなかったり,記憶力が悪かったりするような症状が高校卒業後あたりから続いています.その用件以外のことで脳外科で検査をたまたま受けた時に脳に異常はないし,脳の血管にも問題はないと言われました.でも,頭のもやもやする感じはいまだに消えず,悩んでいます.私は対人恐怖症で外に出るだけで大きなストレスになっているのですが,それが原因でこうなったりするものなのでしょうか.受験期に文章がすらすら読めなかったり,記憶が曖昧で頭の中がすっきりしなかったのがとてもストレスでした.また,今でも大事なことを忘れて,他人に迷惑をかけたりしてしまいます.もし何か治せるような方法があれば教えてください.お願いします.

  • 激痛で座ることもできないのに、病院では異常なし‥

    初めて質問します。 友人のことなのですが、原因がわからずすごく困っています 原因や情報、少しでも可能性のある事でもご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。 4日前の朝から突然なったみたいです 症状 座ったり、立ったりすると 首、肩、背中がズンを重く、激痛がはしって座ることもつらい。 寝ている状態が一番楽らしく、起き上がると吐いてしまう (吐くといっても、もう胃液しかでてないみたいです。) 頭は常に痛い。 熱は微熱が出たり、下がったり。 車椅子での移動もつらい。 内科、整形、脳外科で診察を受けたのですが いずれも異常なしです 血液検査・脳のCT・MRIも異常がなく 筋肉が炎症を起こしているのかなぁとお医者さんに薬をもらったけど 効き目がないみたいです。 ストレスが原因かもしれない。と精神安定剤(レパス・・?) をもらったけど効き目がなく、 4日前から症状が改善されないみたいです。 仕事もその間ずっと休んでおり、本人も突然の原因不明の出来事にかなりまいってしまっている様子です。 どなたがご存知の方がおられたら、ぜひ情報を下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう