• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原発の自衛隊は活動が鈍くないかー裏の人脈が指揮か)

原発の自衛隊活動が鈍い?裏の人脈が指揮か

このQ&Aのポイント
  • 原発の自衛隊は活動が鈍くないか。米軍提供の消防車の運転から、コンクリート圧送車の送水、放水車の放水まで、東電職員や他の組織が先行して行っており、自衛隊は遅れている印象がある。被ばく量も自衛隊員は極端に低いことが指摘されている。この活動の遅れや低い被ばく量には、裏の人脈が指揮している可能性もある。
  • 自衛隊の活動が遅延している印象があり、被ばく量も極端に低いことが問題視されている。米軍提供の消防車やコンクリート圧送車、放水車の活動は東電職員や他の組織が先行しており、自衛隊は後回しになっている。また、自衛隊への指揮が裏の人脈から行われているとの憶測もある。
  • 原発の自衛隊活動は遅れがちであり、被ばく量も極端に低い。米軍提供の消防車やコンクリート圧送車、放水車の運転は東電職員や他の組織が先行しており、自衛隊は後手に回っている。この遅れと被ばく量の低さには、裏の人脈が指揮を執っている可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.8

質問者の疑問は当然だと思います。 >“やる時はやる” “訓練してない” “そこは危険” こういう準備不足をするのは、もちろん自民党政権下、自衛隊の常識で『都合が悪く名なったら野党のせいにすれば良い』と考える人達の常識なのかな。 ただし『私の知っている範囲で』元自衛隊隊員は阪神淡路大震災が起こるより以前から、国民の被災には『当然出動すべきである』と考えている人が多かったです。 『被災者救済目的で出動命令が下る』のは過去の実績です。 阪神淡路大のとき、国民に批判されて、大分遅れながら自民党政権を向いて被災者救済をやったけど、それは自民党政権下での事。 民主党指揮下では、いやいやなのが自衛隊上層部なんでしょうね。 自衛隊はそもそも『原発事故への対応は想定外』なんじゃないかな。 『原発をテロ攻撃すれば、日本は戦争ができない』→原発事故で自衛隊は無力。 総理の命令だから、『コントみたい』だが何でもやってみせる必要があった。 出番があっただけ隊員の面目は立つでしょう。 ただし自衛隊上層部は『想定外の出動命令』でしょうね。 もともと、エネルギー問題に真剣さを感じない。 官僚の物マネで国家予算というカネを使う権力に欲があるだけだけの連中なので、無策さを暴露した。 防衛庁を防衛省にした意味を『マジメ』に理解している人は回答投稿しないでしょう。 自民党ベッタリの自衛隊上層部が権力者なんだからしょうがない。 結局、自衛隊上層部は官僚と同じ体質なんですよ。 そうであれば、隊員がどうがんばってもムダというか、ムダと分かっていて、『がんばりようが無いが、カッコ悪くてもがんばってみせる』。 今の自衛隊装備の装備で原発事故に対応できる、とマジメに思う人なら馬鹿な回答投稿はできるんだろうけど、一種の精神主義なんだよね。 隊員の中には、精神主義で放射線相手に戦える人はいるんだろうけど無知であるからできる事であって欲しくはないですね。

kame100
質問者

お礼

深夜にも拘わりませず、ご返事有難うございます。 ニュースを見ていて、東電作業員の被ばく量が突出しています。 事故終息後も考えて、現場に精通の東電作業員の被ばく量は極力避けないと いけない。  人柱にしたら世界の笑い物だ、と思っている。 なので、修理道具や部品の運搬・ケーブル延長等他の事が出来る補助作業は 自衛隊員が、建屋に交代で入り行うべきだ。 もちろん、原発事故の復旧の主力は、東電で有るのは間違いがない。 被ばく量の制限から出来ないから、今は自衛隊の協力不可欠だ。 150ミリの被ばく受けた者が居る傍らで、車からさえ出ない自衛隊員の 姿勢は <国民の生命と安全を守る自衛隊> から掛け離れはしないでしょうか。 自衛隊幹部の、見識が疑われる。 訓練する時間が豊富に有る自衛隊は、 訓練が無いと動けない自衛隊、では情けなくは無いだろうか。 私は、原発復旧の貢献度は被ばく量の多寡による、と思って経過を注視しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.25

現場にいる自衛隊の指揮官には何も言わないでしょう。 自民党が考えていることは、 余震の規模がマグニチュード7後半であれば、震度6強と津波10m以上が再び起きる、 今の状況の原発では、そういうことが起きれば、最悪の事態になること。 これは今の福島以外の所でも同じ。 そしてそれは、余震が起きると予測していたのに、的確な判断をしていなかった民主党の危機管理能力がないからであるとマスコミネットで大宣伝して、自民党が政権に返り咲き、すべてを民主党のせいにして、しまえば自分達の責任は消えてしまうことになる。 救国内閣を組めば過去の政策を含めて、責任を追及されるが、内閣に入りさえしなければ、非難は民主党に集まる。 上のような想像をしてみれば、あなたが考えるより、もっと悪どいかもしれませんよ。 あなたが考えるのは小さい悪だと思いませんか?

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 今回の様な国難に当たっては、G20初め世界中から救援が来ているのに 野党はもちろん与党内からも菅降ろししているのは、オカシイ限りです。 おっしゃるように、小異を捨てて大同を進む救国内閣をすべきと、私も思いつつ セコイ所につい目が行ってしまいます。 20キロ圏内の捜索も、警察は4月14日頃から始め、遅れて自衛隊も4月18日 に始めたと思います。 原発に関しては自衛隊は、腰が引けているのが、私には我慢がなりません。 私には、裏の人脈が自衛隊幹部に “地震処理が上手く行くと、民主党政権が長くなるぞ。程ほどにやれ、 又一緒にやろう”と指示しているのでないかとつい思うのです。 こんな事はもちろん何の確証も有りませんが、行動を見ていると考えが解る事って 有りますがそれなんですヨ。 年が行くと集中力が続きません。なので、お礼が遅くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.24

もうバカと付き合うのはイヤ・・。 とにかくまず、当初の「自民党が裏で・・」と言う的外れさに関してコメントしろ。 それ以外の返事はいらん。 > 自衛隊員4名負傷の時、幹部が怒っていました。 またまた的外れな引用・・。 ウソを付いて、自衛隊に作業させたコトを怒ってるだけ。 怒って当然だろ? それ以外の部分は、誰が読んでも「自衛隊が頑張った」と言う記事だよ。 「我々は放射能の防護はできるが、原子炉の構造に特段の知識があるわけではない。」 ↑ ほれ見ろ。私が言ってるままじゃん。 > 大臣が命じようとしても、幹部が止めるよう説得しているんです。 はぁ? テキトーなウソを書くな!ウソを。 「大臣が命じようとした」と言うのは、アンタの勝手な憶測だろ? 自衛隊は「安全確保してくれ!」「正確な情報を出せ!」などと、『当然の要求』(説得)をしてるだけ。 自衛隊からの正当な要求を受けた大臣が逡巡し、判断・決断をしかねており、命令が出せないのか、出すべき命令が無いと言うコトだ。 ただ、政府には「それでも行け!」と言う権限があり、命令されたら自衛隊は拒否出来ない。 政府が強権発動しないだけと言うこと。 自衛隊が行って、出来るコトなど殆どない。 > でも自体がここまで来て、なんか言っていないと、今日も大臣が言っていたようですネ。 > “原発汚染水の処理、やる時はやる、まず東電で”と云いました。 そんな発言は知らんが。 北沢防衛大臣は「一義的には東電中心だが、どうしても自衛隊の力が必要だという合理的な理由があれば積極的に対応する」と言ってる。 コレの捏造だろ? 悪意の捏造の結果、印象が全く正反対に伝わる。 的外れなコピペもあきれるが、コピペすべきケースでは自作自演の捏造・・・。 アンタは、憶測や捏造など、卑劣な手段を用いないと、自論を維持出来ないと言うコトだな。 「どうしても必要だと言う合理的な理由」は、類似のコトは何度も何度も書いた。 「電気の専門家では無い自衛隊に丸投げはダメよ。自衛隊は万能な便利屋じゃないんだから。そんな動機じゃ、大切な日本人を、簡単に被曝させられない。」と言うコト。 > 東電が持て余しているのは明らかなので、自衛隊は何しているんだ、 > と云う国民の非難が来る予防線を張っているのですヨ。 もう「超」が付くレベルの的外れ。 そんな的外れな非難をするのはアンタだけ。 東電が持て余すコトは、ド素人の自衛隊は、もっと持て余すに決まってる。 東電が持て余してる状況で、自衛隊員は何をするんだ?何が出来るんだ? 言ってみろ! また照明やケーブルか? 東電関係者が何も出来ない状況で、自衛隊員が照明器具だけ支えて被曝すりゃ良いのか? > “自衛隊は前からすると言ってましたよ、しないのは東電が頼んで来ないんですヨ” バカでしょうか? 自分が引用した記事を読んでごらん。 「東電や保安院側が「安全だ」として作業を要請したためだ。」って書いてるヨ。 より正確には、東電や保安院は政府に自衛隊の協力を要請し、政府の命令で自衛隊が動く。 政府の命令があれば、自衛隊は安全性が確認されない場所にさえ、実際に突入し作業したと言うコトに他ならない。 ただ、自衛隊が関与しても、実際にはそれほど役には立たないだけ。 そんな自衛隊が、要請も命令も無く、勝手に原発に行って、何すりゃ良いの? > まず東電で、と云う所に腰の引けたところが見えるように思えるのですが。 そりゃそうだ。 アンタがそう思える風に、捏造した文章だから。 自衛隊はスーパーマン集団と思ってるのか? 困ったら何でも自衛隊が解決してくれると思ってるのか? アンタの理屈は、電球が切れたら、自衛隊に相談する様な話し。 「まずは電気屋」で当たり前。 s作業者の手元を照らすのに自衛隊を呼ぶのか? そんな作業は、電気屋のアシスタントで充分で、慣れたヤツの方が役に立つ。 作業中に火事が起きたら自衛隊を呼ぶのか? 先に消防署だろ。 もし大火事になっちゃって、消防署だけでは手に負えなくなったら、ようやく自衛隊の出番。 自衛隊は火消しの専門家では無いが、自衛隊が保有する設備や技能が応用出来るので、多少の協力は出来る。 原発事故でも基本は同じ。 一番が居る以上、自衛隊に出番は無い。 要請があれば、限定的に二番手なりに協力することしか出来ない。 東電は「もう東電の力だけでは無理。『国の力』で何とか助けて欲しい」と、丸投げで逃げ出したい気持ち。 『自衛隊の力』ではないし、自衛隊は国の力の一つで、自衛隊にはこの問題を解決出来る力は無い。 大量汚染した場合のみ、自衛隊が日本で一番上手く処理が出来る。 それ以外のコトは、自衛隊は二番以下で、出番は少ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.23

> 出来ない理由は、後ろ向きだからしないのでないでしょうか。 相変わらず全く的外れ。やっぱ完全にアホだ・・・。 何度も書いてるだろ。 出来ない理由は、「政府が自衛隊に命令しないから。」しか無い。 自衛隊は意見は言っても、自衛隊の意思では、何も行動は出来無い組織。 自衛隊は、シビリアンコントロールと言う、政府の命令でしか行動は出来ないラジコンカーなのよ。 ラジコンカーが何を考えてるかは、全く別のコト。無関係。 命令が無けりゃ、出来ることも出来ないし、一切しない。 ネジ回し一本も持てないと言うコト。 逆に命令が有れば、意見は言っても(反論はしても)、決定事項であれば、逆らえず死地でも赴く。 拒否権ナシ。 そう言う組織。 政府が命令しているに関わらず、自衛隊が命令を無視して動かないと言う証拠が無ければ、アンタの意見は的外れ。 単にアンタの印象を述べてるに過ぎない。 逆に、そんな証拠が有れば、原発問題と同レベルの大問題。 国の危機と思って、自衛隊が勝手に活動すると言うのは、尖閣諸島の中国漁船を自衛隊の護衛艦が撃沈するのと同じコト。 「高濃度汚染区域に立ち入って手伝え!」と言う命令が下れば、自衛隊は、自分(組織,個人)の意思に関わらず(当然、イヤだと思う人間もいるだろう。)、立ち入る。 「東電社員を見殺しにしろ!」と命令が下れば、泣く泣く見殺しにするだろう。 実際、田母神元幕僚長が、日米の戦闘機が一緒に飛んでて、米軍機が他国機に攻撃を受けても、命令無き限り、自衛隊機は応戦出来ないと明言している。 命令が無ければ、友軍さえ見殺しにせねばならない組織であると言うコト。 何度も書くが、「自衛隊の行動」は、自衛隊の意思など無関係で、命令の有無のみ。 自衛隊は、「命令」の前には。隊や個人の意思は全く無視されることが求められる組織であると言うコト。 東電関係者や民間人が、いくら被曝しても、それに対し自衛隊員が何を思おうとも、どう感じようとも、国民にどう思われても、命令が無い限り、行動・活動面とは全く関係は無い。 ただね、これも何度も何度も書いたけど、自衛隊のホントの出番は、原発の周囲の外に大きな被害が及んだ場合なのヨ。 その時に、専門訓練を受けた自衛隊員が、全員、被曝量基準をオーバーしてたら、何の役にも立たない。 自衛隊は温存しとかなきゃダメなのよ。 故に政府判断には妥当性もあると言うコト。 しかし、これだけ総スカンを食らう質問(?,意見表明だな)も珍しいなぁ。 そろそろ自分の異常な感性・知性に気付けヨ・・・。 反論すればするほど、バカ丸出しだよ。

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 ≪何度も書いてるだろ。 出来ない理由は、「政府が自衛隊に命令しないから。」しか無い。 自衛隊は意見は言っても、自衛隊の意思では、何も行動は出来無い組織。≫ http://ameblo.jp/uhohoiuhohoi/entry-10831429485.html 自衛隊員4名負傷の時、幹部が怒っていました。 大臣が命じようとしても、幹部が止めるよう説得しているんです。 でも自体がここまで来て、なんか言っていないと、 今日も大臣が言っていたようですネ。 “原発汚染水の処理、やる時はやる、まず東電で”と云いました。 東電が持て余しているのは明らかなので、自衛隊は何しているんだ、 と云う国民の非難が来る予防線を張っているのですヨ。 “自衛隊は前からすると言ってましたよ、しないのは東電が頼んで来ないんですヨ” そうは思いませんか。 まず東電で、と云う所に腰の引けたところが見えるように思えるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.22

NO 21です。 1000トン単位とお書きですが、それは1日以上2日位での総量です。 ソースとして挙げていらっしゃる記事にもある通り、時間単位で作業をしています。 圧力容器格納容器の図を見ても、建物建屋の四角の中心に丸い形であるでしょう。 その丸い形状のものに集中的に放水をしなければなりません。 冷却する水をその部分に集中して当てなければなりません。 いくら1000トン使おうと当たって無ければ意味がないでしょう。 その為のホースをつなぎ、展開し、など様々な作業を時間単位の中でやる必要があると思います。 有効な手伝いは、作業の中身や作業対象の形状構造を知らないと出来無いと思いますよ。 電気作業でも実際の配線作業は、今の作業がどういう意味を持って次はどういう作業をするのか知らないと出来無いと思いませんか? 気がきいた手伝いの中身は、あなたが判断することではなく、現場が判断することですよね。 作業現場や作業の中身を知らない人間が、他人の行為を『気が利いているかどうか』判断できないと思いますよ。 マスコミがすべての作業すべての現場を報道していない以上、情報に偏りがあることも事実ですが、もう少し冷静に見ようではありませんか? 自分が天の神でもないのに、すべてを知り尽くして、思い上がり、天罰などと日本の歴史に対して、侮辱する発言は本当の愛国心が少しでもあれば言えるものではありませんでしょう。 我々に出来ることは、すべてを知ることが出来ない以上、現場で頑張っている人間を応援することではないしょうか?

kame100
質問者

お礼

何度もスミマセン。 裏の人脈が指揮か、と書きましたが、 私が云っているのは、さじ加減の問題。 表で北沢防衛大臣に向きながら、裏で幹部は “〇破さん 大臣アンナに云ってますが・・・。 “この災害復旧で、菅政権が点を稼ぐと長くなるぞ。 活動は程ほどにして、菅政権のつまずくのを待とう、 選挙に勝って又一緒にやろう” “そのためには、やる時はやるまずは東電で、訓練してない、そこは危険。” ぐらい云っている可能性も有りゃしないか、と云う事です。 今日も大臣が言っていたようですネ。 “原発汚染水の処理、やる時はやる、まず東電で”と云いました。 私の言っている通りでないですか。 幹部が反対しているんです。 でもなんか言っていないと、 東電が持て余しているので、自衛隊は何しているんだ、と云う国民の非難が来る 予防線を張っているのですヨ。 そうは思いませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.21

高さの感覚距離感覚などを使って、建物構造物における、放水対象に対して放水するというのは、放水された水がどれぐらいの高さや距離で、どれぐらい放水できるのか? そういう知識や訓練を積んでいる、消防隊員や東電の訓練を受けた人間でないと、無理だと思います。 相当な高さのあるもので、どの位置に放水するべきかは、原発の知識がないと無理です。 消防隊員は、ただ単に火を消しているように見えますが、火を効率よく消す訓練や知識を持っているから出来るのです。 自衛隊が出来るのはヘリによる放水作業ですが、あまり効果がないばかりでなく、ヘリの事故によるさらなる被害の方が怖いと思います。 電気作業も同じです。 一刻も急ぐ作業では、素人が裏方に付くことは作業の邪魔以外の何物でもありません。 自衛隊は出来るだけのことをしていると思います。 メインの作業は専門家がやり、自衛隊は自衛隊がやれることをやっていると思います。 爆発さえある危険な場所で、最後の盾になるつもりで、自衛隊員はやっていると思います。 天罰などという日本という国全体を侮辱するようなことを言う政治家や、そんな政治家を押している政治家や政党と、同じレベルで見ているように感じます。

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 ヘリコプターから掛けても良いし、1000トン単位で掛ける水に 知識が要るはずがないのではないでしょうか。 初めの頃、自衛隊員4名他がけがをした時の幹部の態度はどうだったでしょう。 けがをしたで無いかと怒っていませんでしたか。 東電作業員が幾ら被ばくしても、隊員が安全であれば後はどうなっても知らん顔。 それが、自衛隊幹部の腰が引けていると思われる、 原発の自衛隊に現れていないでしょうか あれこれ言って、気の効いた照明係りも出来ないのか。 http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103230477.html http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110326-OYT1T00264.htm?from=main2

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131715
noname#131715
回答No.20

>原発の自衛隊が消極的と見える点を、放水・被ばく量などの幾つかの 事実を通して、感じています。 そもそもそも、その事実への感じ方が。的はずれ。 >積極的だとは信じますが、若干の疑問が有るので皆さんの意見をお聞きしています。 他に有意義な所が有るのに、農家のオッサンの稚拙な疑問に拘らないで下さい。 ここは意見を聞くところではないの! 肝心な所は「農家のオッサン」とういことで逃げるなら、質問を締め切れ! 下手にお礼を書き込むから、こっちもつられるんだよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131715
noname#131715
回答No.19

的外れな返事はいらん 締め切れよ。

kame100
質問者

お礼

 文章の表現が農家のオッサンで、上手く出来ず質問の趣旨が伝わらなくて スミマセン。 原発の自衛隊が消極的と見える点を、放水・被ばく量などの幾つかの 事実を通して、感じています。 積極的だとは信じますが、若干の疑問が有るので皆さんの意見をお聞きしています。 他に有意義な所が有るのに、農家のオッサンの稚拙な疑問に拘らないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.18

ワケの判らんコピペは要らん。 で・・結局は「的外れ!」への反論はナシなのね。 じゃ、反論不能な的外れってコトね。 そもそもアンタの読み(自民党が自衛隊に働かない様に指示)ってのは間違ってるワケよ。判る? この時点でアンタのご高説は、破綻をきたしてるの。ハ・タ・ン! 仮に自衛隊が充分に働いてないとすれば、自衛隊の最高指揮官で、本件の対策本部長である首相が、自衛隊に「働くな!」って言ってるワケ。 非難の矛先は、管首相では? 今や根拠の無い自衛隊への誹謗中傷論も、極めて的外れってこと。 そもそも自衛隊は、命令があれば、銃弾が飛び交う戦地でも突撃する様に、教育・訓練がされてる組織。 上空でホバリングしろ!って言われたら、する人達なのヨ。 しなきゃ「軍法会議で銃殺だ!」の世界だから。 しないってコトは、逆に「するな!」って言われてるだけ。 「するな!」って言ってるのが自民党だって言う論証をしてごらん。 出来るなら。 出来なきゃ、政府(首相か防衛大臣)の指示か、承認のもと、ホバリングも照明持ちもしないと言うことで、その責任は部隊では無く、司令部側にあると言うコト。 > この事態を、国民の生命と財産を守る20万の自衛隊は、傍観するのですか。 傍観「何もせずただ見ているコト」 ほぉ。アンタが書いてる「ヘリの放水」も傍観か? アホなこと・・。 自衛隊は余り役立に立たない。 アンタが傍観してるのと同じ様な存在でしか無い。 > 同行すべき放射能測定員が同行できなかった事と、作業員の不手際のようです。 > この事故も、照明が無いから 水 が有るのが解らなかった、ことが原因です。 ドッチなの? テキトーな思い付きのデタラメを書かない様に。 事実は「作業者が警報機の誤作動と勘違いした」ことが原因。 そのデマ、ソースあるのか? > 私が前に言っている事です。 原発の自衛隊は、照明持ちも手伝いできないのか。 バカの一つ覚えみたいに、気軽に「照明」って言わない様に。 火災や爆発を起こした現場に、水がある場合、簡単に電気機器は使えないヨ。 ショートや漏電がめちゃくちゃ恐いから。 制御室の電源復旧が、どれくらい慎重に行われてるかとか、報道されてるでしょ? 現場に持ち込めるのは、バッテリー式の防水型ハンドツールとか高輝度LEDライトくらいだと思う。 > 原発の自衛隊との落差が多き過ぎる。 あのね・・自衛隊は原発や電気の素人さんなんだってば。除染のプロだけど。 何で自衛隊だけソコまで原発事故で活躍(と言うより被曝?)させたいのかが判らない。 自衛隊がホントに活躍するのは、もっと深刻な事態であって、識者は自衛隊が活躍しない方が良いと言うのは、もう常識と言って良いくらいの共通認識なんだが・・。 東電関係者(東電,子会社,下請け,メーカー)でも、実際に役に立つ作業者は80人くらい。 全国の原発業務従事者をかき集めても、2~3000千人も居ないでしょう。 そんな人材は、全公務員を見渡しても、何人も居ないんじゃなかろうか? 科技庁系とか原子力保安院とか安全委員会とか、知識は有っても技能は無いから。 自衛隊のアビリティで、当面の実際に役に立つのは、ヘリのパイロットくらいってコト。 放水のプロは消防官とか機動隊。 荷物運びって言ってもなぁ。 何十トンも運ぶワケじゃないんだから。 専門家が自分の手で運べる程度なんですヨ。 専門家が手で運べないレベルのモノは、自衛隊員でもムリ。 もう的外れな返事はいらんから。 「的外れな裏読みしてゴメン!」とだけ書いとけ!

kame100
質問者

お礼

何度もご返事いただき有難うございます。 <気軽に「照明」って言わない様に。> について言えば、閉鎖空間の暗い所で作業は出来ません。 技術の有る人の被ばくは、限度を超えている。 何の照明でも良い。自衛隊員が手伝う位、何故出来ないのか解りません。 出来ない理由は、後ろ向きだからしないのでないでしょうか。 そんな事で良い理由が解りません。 よろしくお願いします。 http://blog.goo.ne.jp/neogoodness/e/bac47fb361570439b71116331a491c07

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131715
noname#131715
回答No.17

>20万の自衛隊が部品運び・照明持ち位さえも手伝う余裕は無いのですか。 現場は防護装備がいるので、入れる数は限られる。 20万全てが災害現場に入っているわけではない、 後方支援もいる。 少しは調べたらどうなんだい? 年だとか、いろいろ言い訳作っても所詮逃げ。 問題提起は、ここのサイトではなく ブログか脳内でやって。

kame100
質問者

お礼

質問の趣旨が上手く伝えられず、何度もスミマセン。 重ねて言います。 昨日も、東電作業員の重度の被ばくが有りました。 東電作業員の被ばく軽減のため、資格の要らない補助の作業を、 原発建屋の復旧に自衛隊員を交代で50名でも詰めさせられないでしょうか。 防具は政府や東電に云えば貰えるはず。 出来ない理由は、何なんでしょう。 個々に掲載して一般の方に意見を聞いております。 いけなかったら、YAHOO にも聞いてみましょうか。 ★ 再掲しますので趣旨をよく読んでください。 昨日も、東電作業員の重度の被ばくが有りました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324- … 同行すべき放射能測定員が同行できなかった事と、 作業員の不手際のようです。 足の皮膚が損傷され、再生するかどうか解らないようです。 この事態を、国民の生命と財産を守る20万の自衛隊は、傍観するのですか。 “やる時はやる” “訓練してない” “そこは危険” 三つ知っていれば済む、自衛隊であってはならない。 この事故も、照明が無いから 水 が有るのが解らなかった、ことが原因です。 私が前に言っている事です。 原発の自衛隊は、照明持ちも手伝いできないのか。 金の問題でない、金は政府がいくらでも出す。人出が無いのだ。 こんなに書いてはいるが、大半の自衛隊員が、寒い雪の困難な中、 何処に居るか解らない被災者探したり、救済活動を一生懸命やっている事は もちろん知ってる。 原発の自衛隊との落差が多き過ぎる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.16

> じゃ、私の聞いた色んな事を書いているので、絞って話しよう。 > 自衛隊員は 修理道具や部品の運搬・ケーブル延長等補助作業も資格が要ると云って逃げるのか。  ソコに絞る?(苦笑) 絞るトコまでも的外れ・・。 絞るなら、そもそも本題の、アンタの裏読みが的外れだってトコに絞らないとね。 自民党が政局にするなら、自衛隊から被曝者を出す方に動くハズってトコよ。 論理的な反論出来ないのは判るよ。 だって的外れな裏読みだから。 ただね、反論出来ないからって、核心部分から逃げる様な卑怯なアンタが、自衛隊を非難する資格があるのかな?とは思う。 > 出来る事、少しでもしようと云う気持ちは無いのですか。 唐突な飛躍・・・ やっと疑問文で『質問』っぽいけどね。 私? そんなプライベートなコト聞かれてもなぁ。 まあ一応返事しとくと、「有る」けど? 数千万円の被害があったし、他人事じゃないからね。 でも取敢えずは10万円ほど義援金もしといたよ。 それと県や公益団体から問い合わせが有ったから、施策も提案しといた。 県のお役人さんも絶賛してたから、ボチボチ動き出すと思う。 それが何か? 逆にアナタが何をやったのか聞きたいなぁ。 的外れな裏読みで、自衛隊を誹謗中傷して、ソレが復興に何の役に立つんだか・・。 むしろ足を引っ張る行為だよ。 オールジャパンで頑張らなきゃならない時に、的外れな内容で、味方をヤジる様なヤツは、ピッチどころか、スタジアムから出て行けば良いと思う。マジで。 支離滅裂なコト言い出す前に、まず「裏読みは間違ってた」って認めてからにしようね。 まあ核心を避けるから、支離滅裂になるんだが・・・。

kame100
質問者

お礼

昨日も、東電作業員の重度の被ばくが有りました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324- … 同行すべき放射能測定員が同行できなかった事と、 作業員の不手際のようです。 足の皮膚が損傷され、再生するかどうか解らないようです。 この事態を、国民の生命と財産を守る20万の自衛隊は、傍観するのですか。 “やる時はやる” “訓練してない” “そこは危険” 三つ知っていれば済む、自衛隊であってはならない。 この事故も、照明が無いから 水 が有るのが解らなかった、ことが原因です。 私が前に言っている事です。 原発の自衛隊は、照明持ちも手伝いできないのか。 金の問題でない、金は政府がいくらでも出す。人出が無いのだ。 こんなに書いてはいるが、大半の自衛隊員が、 寒い雪の困難な中、被災者救済活動を一生懸命やっている事はもちろん知ってる。 原発の自衛隊との落差が多き過ぎる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原発自衛官は捨て駒

    原発で作業をさせられてた自衛官数人が骨折とか怪我をして 一人が行方不明で一人が被曝したとか 今度はヘリで原子炉の直上から放水とか ものすごく被曝する危険性が高いと思うんだけど 政府や東電は自衛官は捨て駒だと思ってるのかな

  • 困った時の自衛隊頼み 平時は「暴力装置」

    菅政権は自衛隊に対して、どのような認識を持っているのでしょうか? 私には菅政権は北沢防衛大臣含め、隊員は「使い捨て」にしか映りません。 賛否両論、皆さんのご意見を 自衛隊、首相の「過度の期待」に困惑 2011.3.20 01:30 (1/2ページ)  政府が東京電力福島第1原子力発電所で、放水に続き建屋周辺でのがれきの除去にも自衛隊の投入を検討しているのは、菅直人首相らが東電に不信感を抱いていることに加え、自衛隊以外に実施できる組織はないとの判断からだ。ただ、原発事故への首相の対応が後手に回ったなかで、最後になって押しつけてくる首相の「常套(じょうとう)手段」に自衛隊内には反発も出ている。  「自衛隊に過度に期待されても困る」  自衛隊幹部はがれき除去への投入が検討されていることについて困惑気味に語った。がれき除去の場合、屋外で一定時間活動する必要があり、放水よりも隊員が被曝(ひばく)する危険性は格段に増すからだ。  放水にしても不満がくすぶる。14日には3号機で水素爆発がおき、自衛隊員4人が負傷。けがの程度は軽かったものの、直前に経済産業省から一方的に出動を要請され、東電からも十分な情報提供がなかったことに不信感が残る。  自衛隊に加え警察や消防の様々な種類の放水・消防車両が逐次投入される現状に「『持てる能力』をすべてテーブルに並べたうえで、有効な対処策を講じているとは思えない」(防衛省幹部)との批判もある。  別の自衛隊幹部は「『最後の砦(とりで)』だという国民の期待には応えたいが、自衛隊の能力にも限界がある」と漏らす。がれき除去もまず自衛隊ありきではなく、必然性と成算を精査したうえで投入すべきだというのが自衛隊側の本音だ。そこを見極めるのは、自衛隊の最高指揮官たる菅首相だが、策に窮すると、場当たり的に自衛隊に白羽の矢を立てることが続いている。 被災地への救援物資の輸送を自衛隊に一元化したのはその象徴だ。きっかけは、農水省が備蓄食糧の輸送手段の確保に苦労していることを知った首相が北沢俊美防衛相に輸送を突如指示したことだ。防衛省は検討していた輸送計画の見直しを迫られた。あげく農水省が要請したカップ麺が連絡もないまま基地に殺到、現場は混乱を極めている。  放水にあたる消防、東電との指揮系統の一本化に向け設置された「現地調整所」も、陸上自衛隊が指揮するが、「過重な役割を背負えば自衛隊自体の運用に支障を来す」(政府高官)ことも懸念される。  「放水でさえ、国民の想像以上に危険な環境下で命がけで行っていることを理解してほしい」  この自衛隊幹部の言葉は重い。   http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110320/plc11032001300000-n1.htm

  • あの統幕長で自衛隊員の健康は守れても国民は守れるか

    自衛隊が放水をすると言う事で、統幕長で会見していた。 どれだけするのかと見ていたら、ヘリコプターや車の放水もチョコッとダケ。 放水も隊員が車の外に出てからする車は出さない、と云う。 1000トン単位で要るのにやる事がせこ過ぎると思う。 前日の防衛大臣の会見と併せ考えると 頭を下げて頼んできたらしてやるぞ、とでも言いそうな態度でないか。 自衛隊員の健康を考えているようだが、 日本の自衛隊の統幕長が隊員のことだけ考えていいものか、 原発の国民(東電職員)の健康を考えているのか疑問に思った。 こんな対応で、何の責任も無いのに原発事故の処理している東電職員の 健康が守れると思いますか。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00496.htm

  • ★原発から逃げる自衛隊ーこんな事で良いのか

    陸上自衛隊中央即応集団の中央特殊武器防護隊が有るようだが 東京新聞によれば、原発事故処理には加わらない様だが、 こんな事で良いと思いますか。 訓練受けていながら、この非常時に本来の任務から逃げているように思うのですが・・・。 3号炉の放水も、装備は貸してやるから警視庁が行けなども、聞き及びます。 せめて一緒にでもすべきと思うのですがこんな事で良いとは思えませんが、どうでしょう。 東京新聞 ≪北沢俊美防衛相は同日午後、記者団に「かなり危険だが任務としてやることはやる。 ただ、その前に東電がやることがある」と強調。 同日夜の第一原発での冷却作業には、自衛隊は加わらないことを明らかにした。≫ http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011031602000035.html

  • 決死隊英雄たちの今後の扱い

    被曝して命をかけて作業してる人達ありがと この人達は英雄って言われてるけど 自衛隊や警察や消防は階級上がるのかな? 首相とか天皇から賞とかもらえるのかな? 特別ボーナスあげて欲しいけどどうだろ? 東電の職員とかは人災の一因みたいだから無理かな

  • 選ばれし作業員50名の将来は・・・使い捨てですか

    産経ニュースでは引用で ≪「日本を核の大惨事から救う最後の頼みの綱」。ニューヨーク・タイムズは 50人をこう表現した上で、「彼らは迷宮のように機器が入り組み、 停電で真っ暗になった施設内を、懐中電灯だけを頼りに、 防護服とマスクに身を包んではいずり回り、海水注入などの作業にあたっている」と、 その献身ぶりを伝えた。  「だが、被曝(ひばく)限度を超えれば作業員は現場を離れなければならない。 さて、どうするのか?」≫ と伝えている。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110316/amr11031619130007-n1.htm 選ばれし作業員50名の将来はどうなるのでしょうか。  いま、君たちしかいない国民が期待している。家族の面倒は心配するな、 とでも言われたのでしょうか。 東電にも 朱蒙のテイソ(帯世?)王子は居たのかも知れない。 被ばく許容量 の違いが気になります。 自衛隊員      60 ミリ 原発作業員   250 ミリ (50⇒100⇒250) 一般医療従事者 50 ミリ 放水の消防職員 27 ミリ(実測最大値) 今、原発作業員の使い捨てが行われているではないかと危惧します。

  • 原発事故処理で自衛隊幹部が怒っている

    讀賣新聞によれば、 自衛隊幹部が原発事故対応に行った 自衛隊員が、負傷したと怒っています。 部下を思いやる上司の心情を吐露したとか、 国難に責任を放棄する体質とか、 この発言どのように理解したら良いのでしょうか。。 讀賣新聞 ≪放射能汚染の懸念が一層高まる事態に、自衛隊側からは怒りや懸念の声が噴出した。 関係機関の連携不足もあらわになった。  3号機の爆発で自衛官4人の負傷者を出した防衛省。 「安全だと言われ、それを信じて作業をしたら事故が起きた。 これからどうするかは、もはや自衛隊と東電側だけで判断できるレベルを超えている」。 同省幹部は重苦しい表情で話す。  自衛隊はこれまで、中央特殊武器防護隊など約200人が、原発周辺で炉の冷却や住民の除染などの活動を続けてきた。東電や保安院側が「安全だ」として作業を要請したためだ。  炉への給水活動は、これまで訓練もしたことがない。 爆発の恐れがある中で、作業は「まさに命がけ」(同省幹部)。 「我々は放射能の防護はできるが、原子炉の構造に特段の知識があるわけではない。 安全だと言われれば、危険だと思っていても信じてやるしかなかった」。 別の幹部は唇をかんだ。≫ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00496.htm

  • 消防署所長の指揮に関して

    NHKでこれから起こりうる関東大地震災に備えた机上演習の様子を見たのですが、消防署では作戦立案、指揮命令が所長に集中しているのでしょうか?他の火事を見捨てて、避難所の周りの消火に戦力を送るよう命令するようなシーンを見ると、軍隊の参謀のように、作戦立案と指揮命令は分けるように感じました。それに、所長が一人で指揮して否が手足のように動く訓練じゃ、最初に所長が震災で死んだら、残りのメンバーはフルに動けるのでしょうか?

  • なんで自衛隊の藩組は無いのか

    なんで自衛隊の藩組は無いのか 警察や消防、救急を取り上げたドキュメント番組はよくあるのに、なぜ自衛隊の番組はないんでしょうか? そりゃ機密もあるでしょうからなんでも取材するわけにはいかないでしょうが、許可される限りにおいては取り上げてはどうかと思います。 現状では、軍事マニアの人でもない限りふだん自衛隊がどんな訓練をしてるかとか、基地内がどんなになっているかとか、ほとんど知られてないと思います。 災害の時自衛隊が派遣されてるという報道はあっても、やはり具体的な活動はあまり報道されませんし。

  • なんで3等陸佐は泣いたらいけないのか

    女子大生が書いたような手記を目にした多くの自衛官は、“こんな指揮官のために命を懸けるのか……”と憤りを感じているはずです http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150417-00010002-shincho-pol 原発に放水した自衛隊員、被曝を恐れ泣き出していたことが発覚 という記事だとソースの新聞では泣いた人はヘリコプターの副操縦士ですがその人が泣いてもあんまり非難されてないのは3等陸佐でなかったからですか。 ヘリパイロットは指揮官ではないですがそれは医官もおんなじですよね。 2機が2回ずつ計4回放水したという英雄的功績があるから幹部なのに泣いた罪が免罪されたんですか。 海外旅行を届けなかったというのは新聞で大々的にごちゃごちゃ言われるような重罪では明らかにないですよね。 今回の人は何が悪かったんですか。なぜ悪く言われてるんでしょうか。