• ベストアンサー

なんで自衛隊の藩組は無いのか

なんで自衛隊の藩組は無いのか 警察や消防、救急を取り上げたドキュメント番組はよくあるのに、なぜ自衛隊の番組はないんでしょうか? そりゃ機密もあるでしょうからなんでも取材するわけにはいかないでしょうが、許可される限りにおいては取り上げてはどうかと思います。 現状では、軍事マニアの人でもない限りふだん自衛隊がどんな訓練をしてるかとか、基地内がどんなになっているかとか、ほとんど知られてないと思います。 災害の時自衛隊が派遣されてるという報道はあっても、やはり具体的な活動はあまり報道されませんし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.9

こんにちは メディア側からの視点で考えると、単純に"ネタが少ない"からじゃ ないかと思います。 警察、消防(救急)、が活躍する事件、事故、は日常的に発生して いますが、自衛隊が活躍する事案って、訓練以外ではそう頻繁には ありませんし・・・。 その訓練にしても大規模な、つまり映像として"オイシイ"内容が、 ふんだんにありそうなもの、ってのもそうそうないでしょう。 毎週、毎月、ドンパチやるワケにもいきませんし・・・。(;´_`;) また、取材するうえで事前の準備(申請手続やら、打合せやら)に 時間がかかるのも遠因かと・・・。 一方、防衛省・自衛隊側も、ここ数年でイメージビデオやら広報誌は 確かに"やわらかな"雰囲気のものが多くなり、基地際などの展示も 積極的な内容も増えてきたとはいうものの、インターネットやマス メディアの活用も含めた広報施策(?)全般で見れば、まだまだお世辞 にも上手とは言い難いですね。 理由はいくつかあると思いますが、 まずは我が国の防衛政策同様に(^^ゞ、広報戦略みたいな明確な方針、 指針が、あるのか、ないのか、がはっきりしない事。(苦笑 あとは「男は黙って・・」とか「働く背中を見てくれ」みたいな、 "コツコツ真面目にやっていれば、きっと国民は判ってくれるだろう" 的な、やや独りよがり的な考え方が、どこかにあるように感じる事。 最後に、あまり積極的にやりすぎて、いろんな議論が噴出するのを、 億劫に感じている(ややナーバスになっている?)ように思える事。 などかなぁ?と思います。 地下鉄サリン、阪神大震災、イラク復興支援、インド洋対テロ作戦 等々、ここ10年余りで国民が自衛隊を見る目も だ~いぶ 変わって きたのに、当のご本人は、なんだかいまだに"奥手"ですよねぇ。(^^ゞ

その他の回答 (8)

noname#252164
noname#252164
回答No.8

自衛隊の番組作ったら、視聴者窓口に「人殺しを賛美する番組を作るのか」ってクレームが来るから。報道機関ってまだ全体からみると左寄りだし。 でも警察関係の番組がとみに多いのは別な理由があって、あれは警察のPR番組だから。 本来ああいう番組を作るには放送局にスポンサー料払う必要があるけど、放送局は警察からネタをもらって放送している(放送で「捜査関係者への取材」ってのは、毎日捜査関係者の自宅に張り付いて、捜査情報のリークをもらうことですから)ので、警察側の求めに応じてPR番組を作ることはスポンサー料なくても放送局側の得になるわけ。警察の番組は視聴率結構行くってのもありますけどね。

• sotom
回答No.7

公開できるような情報が少ない事と、軍隊もどきが胸を張れない事の両方ですね。 実戦経験皆無のハリボテに、いくら予算を突っ込んでいるのかと突っ込まれないように するためとか、今のマスコミは明らかに自衛隊の存在を認めない方向性なので、 高らかに宣伝しないためとか、いろいろあります。 古館とか鳥越のような輩が自衛隊の宣伝をすれば、ビックリはするでしょうね。

noname#118522
回答No.6

?別に専門的にしなくてもいいと思うのですが。 知識のある人にはそれでもいいのですが、 警察ほど一般生活に根本的に馴染んでいないので、いろいろ説明が大変。 一般人はみずらい。 基地内の食堂でや訓練風景などの紹介は時々やっています。貴方が知らないだけです。 >ウヨとかサヨとかいう人は、実際そこまで影響あるのでしょうか? ウヨ・サヨは、自分たちの意にそぐわない内容があれば、 しつこく抗議や中傷がいろんな所で繰り返します。 それが鬱陶しいんで、視聴率の取れる時間帯は避けるんですよ。

• kanden
回答No.5

今までは少なかったけれど最近は少しづつ解禁になっている のではないかと思えます。 先の回答でもタモリ倶楽部で二週に渡って護衛艦「たかなみ」 を取り上げました。 しかし警察ものから見るとまだまだですけどね。 国の周辺で韓国や中国の脅威が顕在化し始めてから視聴者側 からのニーズもあったのではないかと思います。 かつて私はその様な要望を各局に出した事があります。 同じ事を考えた人が多かったのではないでしょうか? だってかつて力を持っていた現社民党は敵視していてその様 な企画なんて考えられなかったと思います。 社民党が絶滅寸前になるのに反比例して国防に関心を持つ人 が増えたからだと思います。 国防上の秘密があると思いますが自衛隊にエールを送る番組 は欲しい所です。

回答No.4

No.2の「お礼」を読みました。  私が回答した航空自衛隊の番組は自衛隊や軍関係の「専門チャンネル」ではなく、確かBS朝日というテレビ朝日系の局でした。(間違えていたらゴメンナサイ)  先にBSデジタルで放送された番組が数週間後に地上波で放送されたりする場合がありますよ。

• hunaskin
回答No.3

つい先日、テレ朝の人気番組、タモリ倶楽部で二週に渡って護衛艦「たかなみ」の紹介していましたよ。 操舵室やエンジン、ミサイルや魚雷の発射管、風呂やカレーライスまで。

回答No.2

確か8月後半にBSデジタルで航空自衛隊の番組をしていましたよ。  内容は練習機を使っていろいろな訓練をしていました。  まあ「番組」と「藩組」の区別が付かないようだと放送があったことに気づかないか…

tukihana
質問者

お礼

すいません題名は誤字です。 確かに専門チャンネルでは放送してるんですが、警察24時とかああいう感じの番組を 地上波のゴールデンタイムでやらないのかと。

回答No.1

あるのですが、専門的な内容になる事、 バカサヨがうるさいこと、鼻息荒いネトウヨが出てきて過剰な議論になるから、 放送時間が深夜になったりして目立ちません。、

tukihana
質問者

お礼

別に専門的にしなくてもいいと思うのですが。 警察のドキュメントでも普通は専門的な内容で作りませんよね? 単に基地内の食堂ではこんなの出ますよとか、訓練風景を写すとか一般にも分かりやすい内容でいいと思います。 ウヨとかサヨとかいう人は、実際そこまで影響あるのでしょうか? ネット見てると政治的に積極的見解を持ってる人が世の中に多そうに思えますが、一般の国民の大半はノンポリではないのでしょうか?