• ベストアンサー

なんで自衛隊の藩組は無いのか

なんで自衛隊の藩組は無いのか 警察や消防、救急を取り上げたドキュメント番組はよくあるのに、なぜ自衛隊の番組はないんでしょうか? そりゃ機密もあるでしょうからなんでも取材するわけにはいかないでしょうが、許可される限りにおいては取り上げてはどうかと思います。 現状では、軍事マニアの人でもない限りふだん自衛隊がどんな訓練をしてるかとか、基地内がどんなになっているかとか、ほとんど知られてないと思います。 災害の時自衛隊が派遣されてるという報道はあっても、やはり具体的な活動はあまり報道されませんし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.9

こんにちは メディア側からの視点で考えると、単純に"ネタが少ない"からじゃ ないかと思います。 警察、消防(救急)、が活躍する事件、事故、は日常的に発生して いますが、自衛隊が活躍する事案って、訓練以外ではそう頻繁には ありませんし・・・。 その訓練にしても大規模な、つまり映像として"オイシイ"内容が、 ふんだんにありそうなもの、ってのもそうそうないでしょう。 毎週、毎月、ドンパチやるワケにもいきませんし・・・。(;´_`;) また、取材するうえで事前の準備(申請手続やら、打合せやら)に 時間がかかるのも遠因かと・・・。 一方、防衛省・自衛隊側も、ここ数年でイメージビデオやら広報誌は 確かに"やわらかな"雰囲気のものが多くなり、基地際などの展示も 積極的な内容も増えてきたとはいうものの、インターネットやマス メディアの活用も含めた広報施策(?)全般で見れば、まだまだお世辞 にも上手とは言い難いですね。 理由はいくつかあると思いますが、 まずは我が国の防衛政策同様に(^^ゞ、広報戦略みたいな明確な方針、 指針が、あるのか、ないのか、がはっきりしない事。(苦笑 あとは「男は黙って・・」とか「働く背中を見てくれ」みたいな、 "コツコツ真面目にやっていれば、きっと国民は判ってくれるだろう" 的な、やや独りよがり的な考え方が、どこかにあるように感じる事。 最後に、あまり積極的にやりすぎて、いろんな議論が噴出するのを、 億劫に感じている(ややナーバスになっている?)ように思える事。 などかなぁ?と思います。 地下鉄サリン、阪神大震災、イラク復興支援、インド洋対テロ作戦 等々、ここ10年余りで国民が自衛隊を見る目も だ~いぶ 変わって きたのに、当のご本人は、なんだかいまだに"奥手"ですよねぇ。(^^ゞ

その他の回答 (8)

noname#252164
noname#252164
回答No.8

自衛隊の番組作ったら、視聴者窓口に「人殺しを賛美する番組を作るのか」ってクレームが来るから。報道機関ってまだ全体からみると左寄りだし。 でも警察関係の番組がとみに多いのは別な理由があって、あれは警察のPR番組だから。 本来ああいう番組を作るには放送局にスポンサー料払う必要があるけど、放送局は警察からネタをもらって放送している(放送で「捜査関係者への取材」ってのは、毎日捜査関係者の自宅に張り付いて、捜査情報のリークをもらうことですから)ので、警察側の求めに応じてPR番組を作ることはスポンサー料なくても放送局側の得になるわけ。警察の番組は視聴率結構行くってのもありますけどね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.7

公開できるような情報が少ない事と、軍隊もどきが胸を張れない事の両方ですね。 実戦経験皆無のハリボテに、いくら予算を突っ込んでいるのかと突っ込まれないように するためとか、今のマスコミは明らかに自衛隊の存在を認めない方向性なので、 高らかに宣伝しないためとか、いろいろあります。 古館とか鳥越のような輩が自衛隊の宣伝をすれば、ビックリはするでしょうね。

noname#118522
noname#118522
回答No.6

?別に専門的にしなくてもいいと思うのですが。 知識のある人にはそれでもいいのですが、 警察ほど一般生活に根本的に馴染んでいないので、いろいろ説明が大変。 一般人はみずらい。 基地内の食堂でや訓練風景などの紹介は時々やっています。貴方が知らないだけです。 >ウヨとかサヨとかいう人は、実際そこまで影響あるのでしょうか? ウヨ・サヨは、自分たちの意にそぐわない内容があれば、 しつこく抗議や中傷がいろんな所で繰り返します。 それが鬱陶しいんで、視聴率の取れる時間帯は避けるんですよ。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.5

今までは少なかったけれど最近は少しづつ解禁になっている のではないかと思えます。 先の回答でもタモリ倶楽部で二週に渡って護衛艦「たかなみ」 を取り上げました。 しかし警察ものから見るとまだまだですけどね。 国の周辺で韓国や中国の脅威が顕在化し始めてから視聴者側 からのニーズもあったのではないかと思います。 かつて私はその様な要望を各局に出した事があります。 同じ事を考えた人が多かったのではないでしょうか? だってかつて力を持っていた現社民党は敵視していてその様 な企画なんて考えられなかったと思います。 社民党が絶滅寸前になるのに反比例して国防に関心を持つ人 が増えたからだと思います。 国防上の秘密があると思いますが自衛隊にエールを送る番組 は欲しい所です。

回答No.4

 No.2の「お礼」を読みました。  私が回答した航空自衛隊の番組は自衛隊や軍関係の「専門チャンネル」ではなく、確かBS朝日というテレビ朝日系の局でした。(間違えていたらゴメンナサイ)  先にBSデジタルで放送された番組が数週間後に地上波で放送されたりする場合がありますよ。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

つい先日、テレ朝の人気番組、タモリ倶楽部で二週に渡って護衛艦「たかなみ」の紹介していましたよ。 操舵室やエンジン、ミサイルや魚雷の発射管、風呂やカレーライスまで。

回答No.2

 確か8月後半にBSデジタルで航空自衛隊の番組をしていましたよ。  内容は練習機を使っていろいろな訓練をしていました。  まあ「番組」と「藩組」の区別が付かないようだと放送があったことに気づかないか…

tukihana
質問者

お礼

すいません題名は誤字です。 確かに専門チャンネルでは放送してるんですが、警察24時とかああいう感じの番組を 地上波のゴールデンタイムでやらないのかと。

noname#118522
noname#118522
回答No.1

あるのですが、専門的な内容になる事、 バカサヨがうるさいこと、鼻息荒いネトウヨが出てきて過剰な議論になるから、 放送時間が深夜になったりして目立ちません。、

tukihana
質問者

お礼

別に専門的にしなくてもいいと思うのですが。 警察のドキュメントでも普通は専門的な内容で作りませんよね? 単に基地内の食堂ではこんなの出ますよとか、訓練風景を写すとか一般にも分かりやすい内容でいいと思います。 ウヨとかサヨとかいう人は、実際そこまで影響あるのでしょうか? ネット見てると政治的に積極的見解を持ってる人が世の中に多そうに思えますが、一般の国民の大半はノンポリではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自衛隊の存在意義

    うちの親父は平時から酒酔いで少し話をするだけでも怒鳴りっぱなしの屁理屈言い親父なんですが、少し前こんな話をしてました。 「自衛隊なんて金の無駄。給料だけでどんだけ税金使っとると思うとんね。 平時は弾パンパン撃って訓練しかしてねーやろが。ほんまに金の無駄やわ。 災害時には必要?消防と警察で十分じゃ。第一、災害なんてそんなに起きやんやろうが。 それに人の為に生きたいと思うんなら自衛隊なんてやらんと自営業やって、 災害起きたら被災地に飛んで炊き出しでもすればいいやろうが。 国際貢献?NPOでもやってろ。」 との事です。 普段から屁理屈言い親父の割に、たまには理には合ってる事言うなとか思ったんですが、 この辺どう論破するべきですか?ここまで言われては自衛隊の存在意義ですら疑わしくなってしまいます。 雇用の捻出って意見も少なからずあるかと思いますが、それだけでもねぇ・・・ 「敵が攻めてきたら・・・」って言ったら「攻めてくる敵おるんか?」って事にもなりそうですし、 せめて陸上自衛隊が表立った活動をメディアにアピールできればいいんでしょうが、 どうしても訓練とか平時の活動から「金の無駄」って思われてしまうんでしょうね。

  • 自衛隊の飛行機飛ばすのに一機いくらくらいかかるの?

    単純な疑問ですが、自衛隊の飛行機(戦闘機その他)一機を飛ばすのに一体いくら位経費ってかかるのでしょうか? 割と近くに基地があって平日は毎日訓練で家の上を飛んでいきます。   憲法9条がどうとか税金がどうとかの問題ではなく、ただ燃料費ってどれくらい?整備費って?という単純な好奇心で知りたいのです。 これって機密なんでしょうか? だったらますます興味が・・・・

  • クウェートから戻る自衛隊機

    自衛隊イラク派遣が終わり、クウェートから自衛隊機が戻ってくるという報道がありましたが どのような経路で戻ってくる(行った)のでしょうか? C-130の航続距離は下記ぐらいらしいので途中で飛行場に降りないといけないと思います。 :搭載量20tの場合 約4,000km (9tの場合 8,200km)(Wikipedia) 次のような感じかな?と思いますが詳細はどうなんでしょうか? クウェート-ディエゴガルシア-(フィリッピン?マレーシア?)-沖縄-小牧基地 防衛上の機密でルートは発表されていないのでしょうか?

  • 自衛隊と国の守りに付いて

    あまり自衛隊の事は深くまで知らされていないですが、日本は自衛隊基地によって、国全体がすごい重装備をしていますね。また、機能もすごいと思います。 良く調べてみると、原発地域の基地関係及び防護範囲に高性能レーダー基地があったり、米軍基地や自衛隊航空隊、海上自衛隊、戦車部隊、陸上自衛隊など、すごい体制がありますね。 例えば青森県の先端地域だけで六ヶ所原発、大間原発、東通り原発など原発が連なってありますが、あの周囲には三沢米軍基地、むつ市には高性能レーダー基地を持つ第42警戒群、大湊海上自衛隊基地、航空隊ヘリコプター部隊など、近隣にもすごい基地装備をしている基地もありますね。 例えばレーダーで発見すると石川県方面の基地や北海道方面からも、すぐ航空機が飛んで来る様です。 海上自衛隊もすごい装備の艦船ばかりがある様です。 日本の国の重装備は、あまり好評されていないですね。 本当に何かあって取り組んだら米軍も付いている事もあり、無防備ではなく重装備されている事が解ると思います。 ミサイルもそう簡単には狙い撃ちは出来ないと思います。 日本の自衛隊は優秀だと言うことを聞いておりますが、確かに災害支援等には一生懸命頑張ってくださっているのが解りますね。 …このあたりは、自衛隊にはありがたい、素晴らしいと思うことは随分あります。 国民へは、自衛隊の事、国の守り的な事を、もう少し知らせるべきではないかと思います。 自衛隊を軍国、軍隊的と批判している団体や反対意見が多い事などの為か、あまり国会などでの論議を見かけないですね。 あまりにも機密主義的なところが多いように思えます。 国の憲法にも攻撃されないと、こちらからは攻撃しないということになっていますが(当然ですが)、他国から攻撃されたら何時の段階で攻撃、交戦出来るのか等、有事に対して、対応できる体制はどの様になっているのかも良く解らないですね。 折角の自衛隊の活躍など含めて、もう少し公表されても良いと思いませんでしょうか。 原発も都市等へのテロ対策など、どうなっているのか良く分かりませんが、どう思われますか。

  • 自衛官の普段の仕事は?

    自衛隊の人が普段なにをやっているのか、知りたいのです。 自分が報道などで聞いたことがあるのが、以下のことくらいしかありません。 1、海外からの領空侵犯の監視 2、イラクでの駐留 3、札幌雪祭りで雪像を作る 4、富士で演習 5、災害救助 1の監視は常時ある仕事ですが、他の仕事は臨時のものばかりです。 そこで、普段自衛隊の人が何をやっているのか、疑問に思いまして、ここで聞きます。 監視と訓練に明け暮れているのでしょうか、それとも他の仕事があるのでしょうか。 断っておきますが、自衛隊が無意味という議論ではありません。 純粋に自分の知らないことを知りたいのです。

  • 自衛隊はインフラ復旧などの技術をもっているのですか

    自衛隊がイラクへ派遣されることが決まって国会などでもめています。  ところで自衛隊はインフラなどの復旧技術をもっているのですか?  具体的には、石油・ガス・電気・水道施設の修理、井戸を掘る、道路・橋を補修する、医療器機の修理、学校などの建物の修理などです。  普段は軍事訓練をしていると思いますが、災害の復興支援などに供えて技術を蓄積しているのでしょうか? その専門部隊があるのでしょうか?  またイラクでは職を欲しがっている人が多いそうです。  自衛隊が、現地で人を雇う(復興の仕事)ということが可能でしょうか?(法律的な問題がありますか?)  よろしくおねがいします。

  • 集団的自衛権により日本は韓国を軍事援助する?

     私が知る限り、集団的自衛権とは、同盟国が他国に攻撃を受けた場合、同盟国を軍事援助や軍事作戦を行う事だと理解しています。 現在、我が国は、仮想敵国として、中国、北朝鮮、(ロシア?)が、存在しています。 特に北朝鮮は、何度も、軍事挑発をしています。 ・・・で、我が国は、アメリカと軍事同盟を結んでいまし、韓国もアメリカと軍事同盟を結んでいますが、私が知る限り、日本と韓国は、軍事同盟を結んでいません。 なので、集団的自衛権では、軍事同盟を結んでいない、韓国が北朝鮮から攻撃を受けても、自衛隊が出動する事は想定されない気がします。 しかし、同盟国アメリカの領土の一部である、在韓米軍基地や、在韓米大使館が、北朝鮮の攻撃を受ける可能性があれば、日本は同盟国を守るために、韓国に自衛隊が出動出来る可能性もあるのでは?と考えました。 長くなりましたが、法的に可能性はあるのでしょうか?みなさんのお知恵を貸してください。 もちろん、韓国国民の感情として、日本の軍隊が自国の領土に足を踏み入れる事は、激しく抵抗するのは言うまでもないし、現実的では無いのは言うまでもないです。 しかし、現実に有事になった時に、軍事上の展開次第、あるいは、アメリカの要請などが、あった時、意外と可能性はあるのでは?と、思ってます。 私は、この集団的自衛権の論議が、北朝鮮有事の際の軍事上の選択肢に法的裏づけを与えるために、やってる気がします。 ・・で、韓国だけでなく、日本本土が他国から侵略を受ける事態になったとき、アメリカ本土とアメリカ国民を守るためだけに存在する、在日米軍はどんな動きをするのか? そんな日が、絶対に来ない事を日々祈ってます。

  • 自衛隊の方の「活躍の事実」の報道の少なさの原因は?

    東日本大震災の被災者・犠牲者の方にはお見舞い申し上げます。 震災より早1ヶ月になろうとしています。震災直後の混乱を最小限に抑えた被災者の皆さんの秩序ある行動には敬意を表するとともに、皆さんの行動は世界から評価されています。さて、この災害の中でも、公務員の皆さんは私を捨て公務を実施されたことは、被災者の方と同様に頭を深く下げ敬服の念を抱かずにはいられません。自衛隊、警察、消防、海上保安庁、役所、その他の公務員、準公務員の方は、自身の被害を差し置いての救済活動は評価されるべきです。 特に、陸自の方をはじめとして、海自、空自の自衛隊の皆さんの活動の様子が報道されにくいこともあり、正当な評価と報道が少ない様子です。これは、与党および与党の協力政党の一部に自衛隊を違憲としていることも起因していると推定します。しかし、自衛隊の設立以降60年に渡り国内外の災害や平和維持の活動の任務に当たり、しかも正当な評価が少ないことは残念に思います。 この不当とも思われる自衛隊の方の「活躍の事実」の報道の少なさの原因は何なんでしょうか?

  • 自衛隊の諸君!もっと緊張感を持ちたまえ!

    【笑ってはいけない大臣訓示】 m9(`・ω・´) 自衛隊の諸君!もっと緊張感を持ち真摯に任務に当たりたまえ! 「【誰の言葉でしょう】 m9(`・ω・´) 自衛隊の諸君!もっと緊張感を持ち真摯に任務に当たりたまえ!」 田中防衛大臣が自衛隊視察 「緊張感を持って真摯に任務に当たれ」と訓示 田中防衛大臣は3月10日、茨城県小美玉市の空自百里基地を初度視察し、「高まった国民の信頼を糧に、さらに精励を」と訓示、隊員を激励した。  田中大臣は雨の中、午前11時ごろ公用車で基地に到着。慰霊碑に献花後、格納庫で基地儀仗隊の栄誉礼を受けた。 この後、格納庫で基地隊員約900人を前に訓示、「百里基地は首都圏の防空を担う重要拠点。諸君の鋭気はつらつとした雄姿を大変心強く感じた。我が国周辺では、北朝鮮が昨年12月に指導者が交代、今後の政治・軍事面の動向に一層注意が必要。また、中国は軍事力の近代化を図り、我が国近海等で活動を活発化させている。常時危機意識を持ち、与えられた任務に真摯に取り組み、訓練を一層充実させる必要がある」と述べるとともに、隊員を激励した。 http://uramono.org/japannews/218.html そう言ってる本人の田中防衛大臣は緊張感を持って真摯に仕事してるのかな?

  • 帝国海軍による事故と被害

     海上自衛隊のイージス艦「あたご」による事故と被害が報道されております。  帝国海軍の事情は機密保護は現在とは比較にならないでしょうから、国民の耳目することは僅少でしょうが、このような事故というものは皆無だったのでしょうか?  軍事的船舶の規模や機能の事情、そして漁業の側のそれから、このような事故は起こりえなかったのでしょうか?  民間の船舶が出入りする海域、或は漁業を行う船舶に対して、帝国海軍は、現在の海上自衛隊の場合と、現場実務的には、その意識(曖昧ですが)と訓練は異なるものがあったのでしょうか?