• ベストアンサー

離乳食中断しても大丈夫でしょうか?

今日で離乳食5日目の娘がいます。 私が昨日から風邪をひいてしまい、今熱が39度あります。 久しぶりの熱だからか歳のせいか、凄く辛いです。あちこち痛いし脳みそグルグル回ってる感じもするし、ほとんど動けなくて、オムツ替えるのも一苦労です、今はどうしても質問したい事があるので、布団の中から携帯で投稿しております。 上記の通りの状態で、離乳食が作れるか分かりません。いや、絶対やれと言われれば頑張って作りますが、できれば横になっていたいです。 離乳食と言ってもまだ5日目で、ミルクが主体なので、今日は一日ミルクだけにしてはダメでしょうか? 一度離乳食始めたら、一日中断するとやはり良くないですか? 娘は食べるのが好きなようで、バクバク嬉しそうに食べているので、今日食べられないとなるとかわいそうなのですが、私に気力がなくて…。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは。 大丈夫ですよ!今は中断しても。 まだ、始めたばかりですし、離乳食の初期は、離乳食で栄養を取る時期ではなく、ミルク以外の味に慣らしていく、食べる事の楽しみを覚えていく時期、だと思いますので、お母さんが楽になるまで、中断しても良いと思います。 今無理をして、風邪が長引いてしまっては、お母さんの、心の余裕がなくなってしまいます。 育児には、手抜きも大事ですよ! 今回は、手抜きではなく、仕方のない事ですが、たまには手抜きをしながら、育児を楽しんで下さいね(^O^)

hinonon
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 初めての子供で、初めての離乳食で…。 今まではオムツ!ミルク!と決まった生活をしていたのに、離乳食になると量も食材も自分で決めなきゃならないという事になり、戸惑っていました。 昔から、夏休みの宿題で『自由研究』が一番苦手で、自由研究をやるぐらいなら算数のドリルを10冊やった方がマシという性格で…。 とにかく自分で決断することが苦手で、センスがない人間なんです。 今回離乳食を初めるにあたり、離乳食の本を買ったら、1日目~3日目までは10倍がゆ、4日目~は野菜のすりつぶしとか細かく決まっていたのに、自分が風邪ひいてしまって、本通りにできなくなってしまう事に凄く不安感を抱いていました。 『手抜きをしても良い』というお言葉に、本当に助けられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lov-up
  • ベストアンサー率48% (60/124)
回答No.2

39度の高熱、辛いですね。 離乳食は無理して進めるものではありませんし、お母さんの体調不良でもお休みして構わないと思いますよ。 嬉しそうに食べているならなおさらあげたくなるのも分かりますが、ここは休める限りゆっくり休んで、一日も早く元気になってお子さんと接してあげられるようにできたらいいですね。 お身体大事にしてください。

hinonon
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 娘が先に風邪をひいたのに、食欲旺盛で(笑) 一日休んで、かなり復活致しました。 ありがとうございました。

回答No.1

全然問題無いと思いますよ~ うちなんて、1回食の頃はお出掛けとか親の都合で離乳食を食べさせない日が何度もありました。 今は1歳8ヶ月になりましたが、特に嫌いなものもなく、自分でフォークでも食べられますよ。 風邪を赤ちゃんにうつしてしまう危険も気になりますし、風邪が治るまでお休みしてはいかがでしょうか? お大事になさってください。

hinonon
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 実は私の風邪は子供からもらいました。 娘は風邪ひいているのに食欲旺盛で(笑) けっきょくその日は作らず休んでいました。 おかげさまでかなり回復致しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食を中断しても大丈夫ですか??

    5ヶ月の娘の事です。 20日前から離乳食を始めましたが、今日イチゴミルクを作って与えたところ2時間後くらいに突然全身が真っ赤になり、見る見るうちに蕁麻疹が広がってビックリして小児科へ連れて行きました。 今は、症状は落ち着いています。 1週間程前にジャスコで行われている母子健康相談へ行った時に、保健師さんに「最近は6ヶ月まで母乳以外与えなくても良いという教えに変わりつつある」と聞きました。 雑誌等でも、その記事は目にした事はあります。 私自身、アレルギー体質で複数のアレルギーに悩まされてきたので、正直子供にも遺伝してたら…と思うと怖いのですが「それを恐れて与えないで栄養が偏るのが一番良くない」と4ヶ月検診の際に小児科医に言われたので、一般的(?)な時期に離乳食を始めました。 でも、「ジャスコの保健師さんの話」や「今日の出来事」でもう少し月齢が上がるまで離乳食を中断しても良いものでしょうか? 反面、離乳食をスタートさせてから娘の生活リズムも安定してきたのでそれを乱してしまう可能性もあると思いますか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 旅行中の離乳食の中断について

    現在7ヶ月の娘がおり、2回食の離乳食を進めています。 今週末から、2週間の海外旅行に出ますが、旅行中の離乳食についてどのようにしようか迷っています。現在は、なるべく手作りを心がけ、 おかゆや野菜ペーストを一日2回割りとよく食べますが、離乳食を始めてからも授乳回数は全く減らず、今もまだ母乳が栄養補給の主となっているようです。もちろん、離乳食後にも変わらぬ量の母乳を飲んでいるように見えます。旅行中は手作りの離乳食が無理なので、レトルトの離乳食を大量に持っていくか、または一時離乳食を中断して、母乳のみで 旅行を乗り切ってしまうか迷っています。一度はじめた離乳食を2週間ほど中断することに何かデメリットはあるのでしょうか?娘の成長のために悪いことは避けたいと思いますので、何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食の中断→再開の時

    あと3日で7ヶ月の娘の事です。 5ヶ月から離乳食をスタートさせましたが、6ヶ月に入る少し前に生のイチゴを絞った果汁と、粉ミルクを合わせた『イチゴミルク』を飲ませたところ蕁麻疹が発生しそれから離乳食は一時中断しています。 (こちらで相談させてもらった結果、サイトなどを参考に中断を決めました) また7ヶ月から離乳食を始めるつもりですが、そこで質問です。 一般的には7ヶ月と言うと離乳食の中期ですが、再開の場合どの段階から与えれば良いでしょうか? 本当の初期中の初期の、10倍粥をドロドロにした物を小さじ1程度からやり直した方が良いですか? それとも、中断前の続き(ジャガイモやカボチャのマッシュ段階)を同じ量から再スタートしても良いでしょうか? 離乳食雑誌を参考にしていますが、月齢的に『中期』なので中期の状態からが良いのか…。(それは無理な気もしますが…) どうか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 離乳食

    現在5ヶ月の娘の事なんですが、うちの子はとにかく食欲旺盛で、現在約10kgのブ~ちゃんです。離乳食の事で悩む事があります。それはと言うと現在1日ミルク220ccを4回(たまに5回)と夕方に離乳食を与えています。ミルク・離乳食共いつも足りないようで食べ終えた後必ず泣きます。離乳食の量としては3品おもゆ・おかず・デザートをベビーのスプーンで各10さじ程度の量で食べさせているんですが、量的には少ないのでしょうか?本などでは離乳食後ミルクを欲しがる分だけ飲ますと書いてありますが、1度離乳食を食べさせてから余裕にいつもと同じ量のミルクを飲みほしてしまいそれ以降離乳食を食べさせてからのミルクは飲ませていません。離乳食をもっと増やしても良いのでしょうか?

  • 離乳食

    22日で8ヶ月になるこどものことです。 6ヶ月に離乳食を始めたのですが、7ヶ月のときに下痢で離乳食を中断、またはじめからやり直し、1月から2回食にしようと思っていたら年末から40度の高熱とひどい下痢でまたまた離乳食を中止しました。現在も1日3回くらいウンチをするのですが母乳だけでは足らない感じです。ミルクはスプンで飲ませてみましたが嫌がって飲みません。こんな調子でもお粥を与えてもいいのでしょうか?

  • 離乳食が進まずくじけそうです。

    こんにちは。 離乳食が全然進まず困っています。昨日で8ヶ月になった娘ですが、離乳食は6ヶ月から始めました。最初からつまづいていました。お粥も2~3口でダメですし、本に載っているようなレシピの離乳食は殆ど食べてくれません。 昨日、8ヶ月になったことだしと思って少々粒のあるお粥をあげました。食べてる時からオエオエなっていましたが、無理してあげてやっとこ4~5口食べて、その後ミルクを200飲みました。 ですが、夜になって、昼に食べた離乳食も夕方食べた離乳食もミルクと一緒に全部吐いてしまいました。 夜、娘の苦しそうに吐いていた様子が頭から離れず私も涙が止まらず、不安もこみあげてきてどうしていいか分かりませんでした。 いろいろ試しているつもりですが、少しでも粒があるとなかなか上手に飲み込めないし、トロトロのベビーフードも5口くらい食べると、口を閉じて拒否って感じになってしまって。 ミルクは大好きで離乳食のときも、後からミルクが出てくるのが分かっているから余計に嫌がって早くミルクにしてくれと泣いているようにも思えます。 娘がミルク以外で飲食できるものは、ジュースやイオン飲料、あかちゃんせんべい(乾燥して食べづらいかと思いきやサクサク食べます)、バナナのすりつぶし(バナナは多少かたまりがあってもゴックンできます)、ヨーグルト、これぐらいなんです。あとは食べても本当に雀の涙ほど。。 食べさせる時間が悪いのでしょうか?4時間半~5時間くらい間隔があるので、お腹はすいているのですが、離乳食ではなくミルクを欲しがります。 パクパク食べる日なんてくるのでしょうか?8ヶ月になったのにミルクばかりで大丈夫でしょうか? もともと食が細いので今も体重は6600です。ハイハイして動き回るのに離乳食は進まなくて悩んでいます。無理矢理食べさせるのも本当につらいです(T_T) 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように進めて行ったのか是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食のこと

    離乳食のこと もうすぐ六ヶ月娘のことです。初めて2週間 一回食です。いすへ座らせるとまず泣きます。機嫌が悪く、あげてる途中でもスプーンが離れると泣き、泣いてうまくたべれないの悪循環です。喜びながら食べてくれると思っていました。こんなにたいへんとは正直思っていませんでした。好き嫌いもでてきました。ごはんと味噌汁うすめたもの 人参も嫌そうです。泣きます。ネーブル、バナナヨーグルト、さつまいも は食べます。種類が多いと思われるかもしれませんが、極端な便秘症で、それをあげはじめたら自分でするようになりました。すべて すりおろし 量は大さじ1杯程度 ご飯 味噌汁 にんじんは 小さじ1ぐらいしか食べません。楽しく食べてもらう方法あったら 教えてください。自分も食べながらあげるといいと言いますが離乳食の時間が10時なのでそれも難しいです。 毎回泣きすぎてミルク飲まず寝る→起きたらミルクのんでいます。先輩ママのご意見お願いします。アドバイスお願いします。

  • 離乳食の2回食について

    現在7ヶ月で2回食で離乳食を進めています。 ご飯・ミルクの時間、飲む量がいまいちよく分からないので1日のスケジュールをみて頂きたいのですが・・。 朝8時・・・離乳食(量は少し少なめ)・ミルク140 13時・・・ミルク240 18時・・・離乳食(量は少し多め)・ミルク100 21時・・・ミルク240(寝る前) このような感じでなんですが、朝起きてすぐの離乳食は良くないのか?ミルクの飲む量は少ないか?ともよく分かりません。娘は体重が10kgもあり少々1日飲むミルクの量も減らしても大丈夫かと思っていたのですが、やはり今はまだミルクの栄養中心だと思い飲む量をもう少し増やすべきか?(ミルクの缶には1日平均960ccと記載されていました)どうすれば良いでしょうか?

  • 離乳食を食べながらウンチをしたとき

    8月の娘がいます。 だいたい毎朝起きて1時間後くらいに離乳食をあげているのですが、離乳食を食べている最中にウンチをすることが多いのです。 1日1回のウンチなので、かなりの量です。 食べるのを中断してオムツを替えてからまたご飯に戻るべきか、ちょっと我慢してもらってご飯を済ませたほうがいいのかいつも迷います。 中断する、と簡単にいっても、その時点で顔や手、洋服にいたるまで飛び散った食べ物で汚れているので、その状態でオムツ替え、というのがすごく大変です。 今のところ、食事を済ませてから、シャワーで食べこぼしもウンチもきれいさっぱり洗い流す、ということをしていますが、ウンチをしても食事を続ける、ということにいつも抵抗を覚えてしまいます。 同じような経験のある方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 病気後の離乳食について

    現在11ヶ月の息子がおりますが、先週風邪とロタウイルスで5日間ほど、ミルクや麦茶などの飲み物しか与えていない期間がありました。 離乳食を中断していたので、今日から初期の離乳食で少しずつ進めて行こうと思っていますが、どんなサイクルで元に戻したら一番いいのでしょうか? 慎重にのんびりやり直しって感じが一番いいのでしょうか?