• ベストアンサー

WindowsXPでのプリンタ共有

WindowsXPにエプソンインクジェットPM-3500Cを接続しています。 XPのドライバを共有にしてLANで繋がっているWindows98でも使用したいのですが うまく印刷ができません。印刷を実行するとスプール状態になり、プリンタが反応していません。 Windows98とかだとネットワークの設定のところでプリンタの共有の設定があるのですが、 XPではそうゆう設定はないのでしょうか?印刷先のポートもあっています。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 1020
  • お礼率40% (30/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.1

役に立てばいいのですが、 方法を説明しているサイトをのせておきます。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html http://www10.ocn.ne.jp/~k-shiba/bnn/printer.htm

1020
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 URLを見て、なんとかできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -miffy-
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

私は下記サイトでかなりお世話になりました。 http://www.rodry.net/ http://www.rodry.net/xp/ ここを読めば出来るとおもいます。 どうしてもつまづいてしまうときは質問掲示板で相談にのってもらえますよ。 ファイヤーウォールの設定で共有が出来ないという話もあるみたいです。

1020
質問者

お礼

なんとか解決しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPとMac(OSX10.3)とのプリンター共有について

    こんばんは。お知恵をお貸しください。WindowsXPとMac(OSX10.3)とのプリンター共有をさせようとしています。そのためバッファロー社のLPV3-U2(プリンターサーバー)を購入しました。Windowsからの印刷には問題ないのですが、Macは印刷をWindowsで一度印刷をしてからではないと印刷できません。また、Macで印刷すると文字化け(dasdhaosjkd0000みたいな)が延々と印刷されます。ドライバーの更新は実行済みですがだめです。 構成 Windows XP(DHCPにて) Mac OSX10.3(DHCPにて) BBR-4HG ルーター(192.168.11.1 DHCPサーバー) LPV3-U2 プリンターサーバー(192.168.11.200 固定IP) CC-500L エプソンインクジェット複合プリンター 以上、お知恵をお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンタの共有について

    今まで使っていたプリンタが使用できなくなり、もう一台のプリンタを使おうとしています。 前に使用していたプリンタはCC-700でPCが5台(XPが4台,98が1台)で共有して使っていました。特に問題なく出来ていたのですが、今回使おうと思ったPM-740DUのドライバをインストールし、共有の設定をしましたが出来なくなってしまいました。共有せずに単体で印刷は可能です。共有するに設定してしまうと認識できなくなります。アンインストールして再度インストールするしかありません。 下記の通り、設定しましたが方法は正しいでしょうか?プリンタサーバーは使いません。 1.プリンタを直接接続したPC(XP)にドライバをインストールし、新しいポートを設定。「プリンタを共有する」にチェックを入れ、共有名をつける。 2.残りのPCにもドライバをインストールし、1で設定したポートを選択して、同じように共有名を入力。 と設定しました。何か間違っていますでしょうか?もし、お気づきの点がございましたらアドバイスお願いいたします。

  • プリンタを読み込まない?

    エプソンのインクジェットプリンタPM-790PTを今まで私のPC、ウィンドウズMeで使用していましたが、兄弟の新しいPCで使用しようとしたら、印刷が実行されません。 新しいパソコンはウィンドウズXPです。もしかしてプリンタを購入したときに付いていたドライバではXPでは使用できませんか?プリンタを兄弟に譲った為、兄弟から「印刷出来ない」と言われ困っています。

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について 2台目のPCはプリンタ印刷できない 今のプリンタはEPSON PM-750です。 USBポート(USB***EPSON PM-A750)が表示されているけど 選択できない 別のUSBポートを選択されている。 どうぞよろしくお願いします。

  • プリンタが共有出来ない。

    プリンタが共有出来ない。 エプソンのPM-890Cを使ってるんですが OSがWindows7の64ビットとXPを使ってるんですが 7の方はCD-ROMからやドライバーをエプソンからダウンロード、インストールが 出来なかったのですが普通にUSBをで繋いでプリンタの電源を入れてドライバを入れました。(PM-890C(Mと表示される)) 7の方でプリンタを共有は設定したんですがクライアントPCのXPから「プリンタとFAX」の所の プリンタのインストールではサーバーPCの7のプリンタが出てくるんですが選択して次に進むと「PM-()C(M)に対してプリンタドライバのINFファイルが必要ですと」出て繋がりません。。。 XPはCD-ROMからドライバをインストールしました。

  • 98SEとXP間のプリンタ共有について

    <使用環境>  98SEマシン----無線LANアクセスP----XPマシン(HE)   ↓   ↑     (ルータ機能付き)       (LPT1に接続)     ↓↑    プリンタ (エプソンPM880C) 補足として、98SE、XPともに無線LANAPを通じてネットワークを形成しております。 一般に、プリンタを共有する場合、プリンタと接続している98SEマシンにてプリンタの共有を設定し、その後XPの「プリンタの追加」→「ネットワーク・・・」 と進み、最後にプリンタドライバのインストールとなりますが、エプソン製PM880CのXP対応ドライバはエプソンのHPよりダウンロードするしかなようですが、この時どの様にそのドライバをXPマシンにインストールしたらよいのでしょうか? 他のメディア(CD-R)にコピーをするのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが、ひとつよろしくお願いします。

  • プリンターを共有にしたい

    インクジェットのプリンターを買いました。 エプソンPX-V630です。 社内で1台のPCにつないで使っています。 ネットワークを通じて全てのPCから使えるように したいのですが上手くできません。 やった方法 (1)家で使うのと同じようにCDドライバーを  インストールして設定 (2)他のPCは  追加ウィザード    ↓  ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータ  に接続されているプリンタ(E)    ↓  プリンタを参照する(W)    ↓  プリンタを選んで次へを進んでいって完了です。 症状としてはごくまれにすぐに印刷されますが 多くの場合は印刷ドキュメントは「印刷中」となって いますがまったく印刷されません。 さらにドキュメントを削除しようとしても削除 できない場合が多いです。 どうしたらよろしいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPではこのプリンターは使えませんか?

    OSがXPのPCを購入しました。プリンター(エプソンPM-700C)です。 印刷できません。まず、PCにUSBしかありませんので、プリンタをUSBでつなげるコードを購入しました。(プリンターはパラレルのみ)コントロールパネルからプリンタを開くとPM-700Cを認識してます。印刷をかけてもエラーで印刷できません。プリンターについてるCDのドライバを入れようとしてもCDのドライバを認識しないようです。エプソンのホームページで調べるとXPでは△印でXPに添付のドライバを使用することになってます。USBを抜き差しするとピコという音がしてUSBも認識してると思います。 また、印刷ポートはLPT1になっていたような気がします(今手元にありません) このプリンターはXPでは使えないのかあるいはポートの設定が違うのかのどちらかとおもうのですが・・? もし、ポートの設定の違いであればその変更の仕方が知りたいです。 ポートということがわかってないです。

  • プリンタの共有が出来ません…

    今日、NPSON PM-A840Sというプリンタを買ってきました。 家に置いてあるパソコンには接続およびインストールできたんですが、ノートパソコンでも使いたいと思って共有させよーとしたのですが…出来ません! パソコンは2台ともwindowsXPです。acerという種類です。 プリンタの共有ってとこにチェックは入れました。 ノートの方で「プリンタとFAX」→「プリンタのインストール」→ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」→「プリンタを参照する」→「EPSON PM-A840S」とまではいくのですが、そのあとに「プリンタのサーバーには正しいプリンタドライバがインストールがされていません」と表示されるんです。 どうしたら共有できるんでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします…

  • プリンタを共有できません。

    XPが2台とEPSONのカラーレーザープリンタLP-M5500があり、1台のXPがクラッシュの為、新規にXPを1台購入しました。 新規に購入したXPの設定について、こちらでもいろいろ検索し試してみましたが、印刷ができません。 共有フォルダ内のファイルは読めますのでネットワークは正常だと思われます。そこで2つ質問があります。 (1)、新規購入のXPのプリンタの設定の際、「共有」内のこのプリンタを共有するにチェックを入れ、もう1台の方のXPと同じ共有名を入れると、「その名前は既に使われています」と出ます。 (2)、正常なもう1台のXPのプリンタポートを見てみますと、パソコン名@LP-M5500@となっています。こちらの質問にもある、\\パソコン名\プリンタ名となっていません。一番最初は業者の方に設定していただいたのですが、同じように新規購入パソコン名@LP-M5500@としても駄目でした。 どうすれば、新規購入XPより印刷できるでしょうか。 もう1台のXPからは正常に印刷出来ています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう