マザコン寄生虫の夫、慰謝料請求は可能?

このQ&Aのポイント
  • 妹夫婦の結婚半年で妹が実家に戻り、離婚確定か
  • マザコン寄生虫男の行為は不義理が過ぎる
  • マザコン寄生虫夫に対して慰謝料請求は可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコン寄生虫の夫、慰謝料請求は可能?

親同士が知り合いだったことから縁ができ、半年前に結婚した妹夫婦の話になります。共に40代、妹は一度離婚歴あり、夫側は初婚で現在に至るまで親と同居しています。 結婚直前に体調を崩した義母と、要介護の義父を心配し、自ら同居を選んだ妹ですが、案の定…私どもの心配したように同居がうまくいかず、半年もたたないうちに男側から距離を置こうといわれ、現在妹は実家に戻っております。 身内にこう言うのは気がひけますが、妹も頭が足りないのです…交際時から都合のいい女で、一人で住んでいた自宅に料理を食べに来させるが、たまの外食ではいつも折半だったと言います。結婚指輪なし、そして互いの身内で顔合わせもないまま入籍。新婚旅行でも財布は別々、男は結婚後もサラリーがいくらなのか今に至るまで言わないそうです(私が夫婦なのに、それは異常だと言ったら、後日役所で調べたらしく、ワーキングプアレベルだったとの事)。果ては、男が子どもも考えていると言ったことから、妊娠するために激痛の走る卵管治療にも通ったそうです。 また義母とも台所や家事をめぐって確執が…しかし、対立しても男は義母の味方につくらしく、うまく合わせてくれ、義母にたてつくなと言わんばかりなのだそうです。せめて夫が味方なら妹も救われたのでしょうが、二人して攻めてくるので精神的にまいってしまい、嘘を言って実家に帰ってきたこともあったようです。 しかも、この男は同居の親に一切お金をいれず、親の年金で食べており、親も今日に至るまでそれを許しています。外側だけみると、人当たりよく、親孝行の息子なのですが、内側からみると実はマザコン寄生虫男だったのです。結婚して半年近くが経過した時、妹の方からいつまでも夫婦二人、老親の年金で食べるわけにいかないので、お互いお金を入れようと話を持ちかけたところ、逃げ場をなくした男の方から距離を置こうといわれそうで、今日に至っています。 妹は本当にお人よしで、お金がなくても、それを正直に言って一緒に頑張っていこうと言ってくれたら、今でも結婚を続けたいと思っているようですが、状況からみてさすがに離婚は確定と悟っています。 職場でも恥ずかしさからまだ旧姓で通しており、異動を願い出てみようか、職場を変わろうかと悶々と悩んでいます。年金で暮らす実母との同居も金銭面や家事の面からも居づらいらしく、家探しも始めています。 私の想像では、恐らく義母の口添えによる損得勘定でこの男は結婚したのだと思うのです。妹に対する冷遇の数々もそれなら説明がつきます。妹は介護職に携わっているので、介護も慣れたものだし、家にお金も入ります。損得勘定で結婚を持ちかけてきたあげく、都合が悪くなったら離婚…一方の言い分で客観性に欠けるというご意見もあるとは重々思うのですが、それにしても男の行為は不義理が過ぎると私には感じられます。このようなケースでの慰謝料請求は可能でしょうか?可能なら、どのような手順で事を進めればよいのでしょうか? 長文を閲覧頂き、ありがとうございました。

  • pbeau
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • li37
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

それは災難ですね>< でも、それだけで慰謝料はやはり無理だと思うのです。 不倫関係だったりとかすれば取れますし、DVとかなら別のパターンで お金取れる可能性ありますよね。 でも、損得での結婚というのは十分、あり得る話ですし、昔からよくありましたし。 結局、お互いの同意でするものなので、細かいことには法律は 首を突っ込まないですね…… 分かれるのが精一杯かと…… 本当なら、結婚する前にお互いの収入を確認して、子育て計画とかも きちんとして、貯金とかお金の使い方とか、場合によっては家事分担などの 細かいことも話し合った上で結婚するべきだと思うのですよね…… 特に、嫁-姑関係など、双方ともに折り合う気がないと難しいですしね。 同居なら当然、ある程度は妥協する必要があるわけで、旦那様がご自身の お母様が作った料理が一番、と思っているというのはよくあることですし、 完全に味方につけるなど、そう簡単ではないでしょうしね。 むしろ、男性のマザコンは、ある程度あって当たり前と考えておくのが 妥当でしょうから、私なら自分から折れたり、妥協案出したりしますね……

pbeau
質問者

お礼

優しくお応え頂き、ありがとうございます。 >>本当なら、結婚する前にお互いの収入を確認して、子育て計画とかも きちんとして、貯金とかお金の使い方とか、場合によっては家事分担などの 細かいことも話し合った上で結婚するべきだと思うのですよね…… 本当にその通りです。 やはり離婚が精いっぱいでしょうね。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

請求は可能ですよ 請求書を作って送付するだけです 相手が応じるかどうかは、わかりませんが

pbeau
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、事務的にそれもありですね。 応じなくてもショックを与える事はできそうです。 お世話になりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

おっとが、不貞もしてないし、子供もいないので、また、金のない男から、金が取れるわけないでしょう。 離婚届に、はんこうをおしてもらえば、十分では。 それにしても、あなたも、大きなお世話では。 こういう質問は、本人がして、何ぼのものです。 いくらでも、いいあえば、きりがないと思います。 いいとし、しているのい、あなたの妹さんにも、おかしいんでないの、 と、私なら、思います。費用負担、生活費などは、籍を入れる前に 決めておくべきことです。それも出来ずに、籍を入れる。 わたしからすれば、似たもの同士、頭の悪いもの同士、ちょうどよかったのでは と、私は、思えます。 私は、介護のケアマネですが、むかし、会社にいた、介護の女性は、 おっとから、何十年も、給料をもらったことがない、という人がいました。 こども、3にんいて、相手の家で暮らしながら、そのご両親まで食べさせていて、 驚く方がいましたけど、でも、さすがに、きびしいということで、会社を 移られていましたけど、よのなかには、そういう人もいるということを 認識してください。

pbeau
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慰謝料のことは実母から相談を受けたものなのですが、見当もつかないことからこちらでご相談させていただきました。 なまじ知り合いで婚前の両家の関係が良好だったため、母も妹もお金のこと、仕事のことは聞きづらかったようです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚して3ヶ月で離婚を告げられました。結婚前に同居はないと言っておきながら同居を迫られたため断ったからです。彼は新居も解約すると言っています。 わたしはあまりに短期間なので話し合いたいのですが彼は離婚しかないと実家に帰ってしまいました。 同居に応じない理由は義父母はすでに義兄夫婦と同居しています。その近くにその祖父母が住んでいるのですがそこと同居して面倒をみろということでわたしにはムリだと最初から言っていました。 もう離婚しかない状況なのですが親になんて説明していいかとか仕事も辞める予定だったしどうしていいのか分かりません。もうお金しかないと思ってしまったのですが、こんな短期間の結婚で慰謝料請求できるのでしょうか。

  • マザコンは・・・。

    私...結婚式を挙げてませんが... 家電家具等のお金をすべて出しました。 主人は出してません。 主人は貯金が無く(元嫁に渡したと) 無いからと言って義両親は出さず。 その時に気付けば良かったのですが 主人は自分の事だけで生活費は くれませんでした。 主人は家賃を君から貰ってないからな と言ってました。(タダで住めてると) 主人の母にキツく言った事で(1回だけです) 離婚を言われました。 結果してから何一切お金と言うお金も 頂いてない上、私の両親には多少 お世話になったのに... 義母が別れなさいの一言で離婚です。 ものすごく仲良しで(結婚半年後に分かる) 義母の家の前に 義母が、この家買ってと言われたら 新築を購入(私と結婚する前に購入) これも結婚半年後に分かる 主人の兄から、あいつはマザコンだよ! 右向けと言ったら右向くマザコン! と言ってました。恋愛中は全く分からず (見抜けない私ですね) 結婚して半年後に分かってきたので、 妊娠してたのと、男性はマザコンと 多少は理解してた私でしたが...。 マザコンは、一生治りませんか? もし治るなら...どんな時でしょうか? いきなりの離婚話しに驚くばかりです。 離婚が理解出来ないでいる私です...。 夫婦の間での原因があれば離婚は 理解できますが...。なんで?義母? 私は義母と結婚してないのに! 主人を義母と思うのも、まだ 思いたくない自分が居てます。 長々と読んで頂きありがとうございます。

  • 夫がファザコン、マザコンです。

    農家の嫁になって10年同居しています。結婚当初は夫もサラリーマンで 同居も経済的な理由から始めました。しかし、夫も親と農業を始め親への気持ちが私や子供よりも強くなってきました。今にしてみれば最初から親のいいなりだったのかも知れません。夫の両親は孫に対する執着が強く嫁は自分達の孫を生む存在のようです。金銭面も夫の両親が仕切っていますし、もめごとがあれば夫は姑の味方につきます。夫婦の会話はほとんど無く、たまに話してもあまり本音は話せないようになりました。反対に親とは私のこと子供のこと全て話しているようです。これでは親と同居しているのではなく、私一人が居候状態です。心配事も頼る相手がいませんし、夫も姑状態なので私を束縛、嫉妬するので家庭で楽しくすることも出来ません。離婚も考えましたが、舅が子供はおまえにはわたさんぞとか、言う状態で争いは避けられません。出来れば親と夫が別居してくれると良いのですが経済的理由をつけて本心その気はないのです。このまま子供が育ちあがるまで我慢するしかないのですか。

  • 慰謝料を請求したいです。

    先日、ここで皆さんに勇気づけられ、離婚を決意できました。 ありがとうございます。 夫に対する慰謝料を請求したいと思っています。 慰謝料請求の考え方について教えてください。 今回離婚に至る一番大きな理由は、 夫が公然わいせつで逮捕されたことにより、実は前科4犯であることが 判明したことです。 公然わいせつでは前科3犯(今回で4回目)もう一つは交通事故です。 事故の件は、知っていましたが前科がついていることは知りませんでした。 また、3回目の公然わいせつは私と結婚した年(結婚式の直前)で、 罰金を払っています。 過去3回はいずれも罰金刑、逮捕は今回が初めてですが、執行猶予付きの 実刑になればラッキーかと思います。 また、この4年間、私は ☆生活費としてお金をもらったことが「ほとんどない」ない ☆結婚後、私が怪我で仕事ができず、収入がなくなって困難になった時に、彼は自分が稼いでくるのではなく個人的に人から借金をしたり、私の名義で借金させた ☆3年近くセックスレス ☆夫の借金返済の為に先方の実家で同居したがほとんど借金は減らなかった ☆今年1月、夫の浮気が発覚(現場に居合わせた)現在相手からから慰謝料を受け取っています ☆やっときちんと就職が決まり、同居生活から脱出(借金は減ってないけど、これ以上の同居は私が我慢できなかった、私の親を引き取らないといけなかった。引越費用は私が工面) ☆こどもはいません そして、今回の逮捕、前科発覚。 しかも義母はすぐに教えてくれたわけではなく、こちらが聞かなければ言わないつもりでいたそうです。 義母は逮捕後、この事実を隠しただけでなく、まともに謝罪もない上「早くことどもをつくらないと」と言いました。これってどう思いますか?客観的にみて慰謝料は取れると思います、 ただ、この後実刑を受けた場合、夫は会社を解雇される可能性があること、 過去、夫の罰金等は義母が払っていた、そして今回の私選弁護士の 預かり金200万も義母が出します。夫には借金はあってもお金はありません。 そのまま夫が会社に残った場合、現在の手取りは32万円です。 うち、6万~7万が借金返済です。 借金は結婚前のもので、まだ150万近くあると思いますが、知っているのが全てかはわかりません。 お盆休みに入るので市の相談にすぐ行けません。 慰謝料請求の考え方をアドバイスください。 請求に関しては、夫の経済事情は考慮する必要はないですよね? 彼が今後、私や義母に甘えず立ち直るためにも、厳しく現実を突きつけるつもりです。 (この段階でも?私が許すとおもっているようです) 私はフリーランスで働いていて、体調不良で仕事を来月から休もうと思っていましたが、 母を養っていかないといけないので、サラリーにもどるつもりです。 離婚を早くするためにも、早く就職活動します。 家は賃貸です。(引越したばかり・・・) そのまま住みたいと思っています。 車は私の母の名義で私たちで払っています。(一緒に私の母と住んでいます) 離婚した場合、夫が自分の実家に戻ります。 よろしくお願いいたします。

  • 親のことばかり気にかける夫

    私は1人っ子、夫は4人兄弟です。 結婚する際に「もし将来何かあっても、私の親は私しか看れる人がいないからあなたの親との同居は出来ないよ」と伝えました。 その時夫は「オレは兄弟が沢山いるからみんなで看るよ」 と言ってくれたのですが… 色々ありまして昨年、義両親が離婚した際に夫が 「母さん寂しいだろうからうちで引き取りたい」と言いました。 結局義母との同居はしていないのですが、なんだかなぁと 思ってしまいました。 その後の会話でも、夫の理想=義母は私達夫婦と同居だというのが ところどころで匂ってきます。 私としては義母のことは夫の兄弟4人で助け合って欲しいのに (もちろん必要があれば私も参加しますが) 夫は他の兄弟に相談もせずに何かある度にオレが!オレが!とでしゃばります。 この間は勝手に決めて義妹に怒られていましたが… 私の事を考えてくれるのなら、ポーズだけでも兄弟に相談して くれればいいのにと思います。 夫の兄弟仲が悪いという事もありません。 ちなみに私は自分の親の事がなくても、お金にルーズな義母 (何十万単位でお金を渡した経験あり) 週に2.3日は実家に泊まる義妹のいるような夫の家には 絶対同居出来ないです。 目を覚ましてくれぬものかと思います。

  • 慰謝料請求はできるでしょうか?

    弟が一昨年に籍をいれ、去年の10月に子どもが産まれました。 (夫婦でアパートで生活) 子どもが産まれて2~3ヶ月経った頃 親(嫁の親)に預けて働きたいと嫁が言ってきたそうです。 弟は子供が生後間もない事から、もうしばらく経ってから (せめて子供が1歳になるまで) 働くのはどうか?と提案したところ、どうしても親に預けて 働きたい!と譲らないそうです。 夫婦の話し合いは平行線で、弟もそんなに働きたいのであれば 勝手にしろ!と言ったところ、 嫁は赤ちゃんを連れ、荷物をまとめてアパートを後にし、 実家へ帰ってしまったそうです。 後日、嫁と義母から離婚の申し立てがあり、 養育費と慰謝料を要求してきたそうです。 弟は籍を入れる前に、義母から 「娘はそう若くはないからすぐに子供を産ませたい。 籍をすぐに入れないのであれば、付き合うのをやめて頂きたい。 あなたの変わりはいくらでもいる。」 と言われた経緯があります。 単なる、子供を作る為だけに利用された結婚だったのでは? と弟は言って、現在はうつ状態に近いです。 相手から慰謝料と養育費を請求されていますが、 養育費は払うにしても、慰謝料請求は納得できません。 逆に弟から慰謝料の請求は出来るものなのでしょうか? 約、1年の結婚生活の家計(弟の給料)は嫁が管理していたようです。 離婚に対しても知識が弟にはありません。 助言をどうぞよろしくお願い致します。

  • 慰謝料請求できますか?

    困っています。教えていただけないでしょうか? 口喧嘩や親族不仲などを理由に妻が義母の家に子供を連れて引越ししてしまいました。 私は同意しておらず、引越し業者を制止させようとしましたが振り切られました。 親族不仲のため私や私の両親が、義母に話し合いを求めるも拒否され話あいになりません。 妻の意志が固いので離婚もやむを得ないと思いますが、この場合、「妻の同居と扶助義務放棄」と「義母が離婚のために別居の協力をした」という点で2名に対し慰謝料を請求できますでしょうか。 どの程度の慰謝料となりますでしょうか? 結婚10年で10歳以下の子供が2名おり、引き離された感じです。 崖っぷちにたたされた状態です。どうか助けていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 夫に慰謝料請求できますか。

    夫に慰謝料請求できますか。 結婚5年、1歳の子がおります。夫が離婚したいと言っています。以下、これまでの結婚生活を鑑みて、慰謝料請求できるでしょうか。 ●結婚と同時に夫の希望で同居。結婚半年目、夫が元彼女(既婚)と連絡を取り合うのを止めてくれず、義父母と私の前で「彼女には僕が必要なんだよ!」とキレる。機嫌を損ねると「お前いらない。離婚して」や数ヶ月の無視を繰り返す。 ●結婚3年目、妊娠が分かり夫に告げると「1年前から離婚したかったので、堕ろしてくれ。産んでも認知しないし、養育費も出さない」と義父母の前で言われ、堕胎したくない、せめて認知してほしい一心で、どうかこの子の父親になってくださいと土下座しました。 ●妊娠5ヶ月~臨月の6ヶ月間、原因不明の無視が続く。原因を尋ねると「そんなことも分からないのか!だから馬鹿とは関わりたくないんだよ!」と罵倒。食事の支度や洗濯掃除はずっとこなしました。 すべてのベビー用品、大型のベッド、チャイルドシートも私が1人で揃えました。費用は夫に請求。夫は毎晩ゴルフ・夜遊びで深夜の帰宅。義父母はずっと見て見ぬふりでした。 ●臨月のある日、義母より呼ばれ、3ヶ月前から子連れでうちに滞在している義妹が実はバツ2になり、この家へ同居になったと言われる。義妹は精神病で他人とうまく暮らせず、夫と大喧嘩、夫が義父から出て行けと言われる。 私の実母が癌の手術をしたばかりで里帰りできず、義家で出産予定でしたが、急遽夫に連れられ出て行くことに。 ●産後退院より、夫の会社の社宅で新生活スタート。緊急帝王切開で出産したため身体が辛かったが、産前産後の安静なしで育児・家事。夫はゴルフ・飲み会で度々遅い帰宅。生後2ヶ月目より、また長期の無視が始まる。優しくなったり無視したりの繰り返しが続く。 ●半年前、料金滞納で電話が止まる。県水道局の人が来て、料金滞納のため2週間後に水道が止まる予定と言われる。(結婚当初より給料は夫が管理、私に食費を渡し、やり繰りしていました)夫に公共料金を払うよう頼んでも無視、仕方なく義家に相談し、義父に払ってもらいました。私は真剣に離婚を考えるようになり、市の女性相談窓口に相談を始めました。 ●4ヶ月前のある朝、刑事が10人ほどやってきて突然家宅捜索。刑事より、夫が会社の金銭窃盗の疑いで被害届けが出されたこと、結婚前から(10年前)借金があること、仕事の民事事件で訴えられていることなどを聞かされました。ショックで子供を抱えて泣いていると、目の前で夫は連行され、2時間後に逮捕。 ●夫は容疑否認、不起訴で22日後に釈放。借金の理由は言えないと言われ。毎月10万以上、私に内緒で借金返済に充てていたので貯金もゼロ、社宅退去の引越しもできず、義家にお金を借りる。市から支給の児童手当も、貯金したいと言っても1円もくれなかった理由が、借金返済と自分の小遣いに当てていたためだとやっと分かりました。 ●家賃・借金返済でお金がなくなり、消費者金融からまた借り入れ。これで合計5社。車を手放すことを拒否、自動車税も滞納、車検も分割払いでお願いしてねと言ったのに、また6社目から黙って借り入れ、見栄で14万円を一括支払いしてしまいました。 ●重責解雇から4ヶ月たった今も、無職。就職活動もバイトもせず、義妹が正社員15万の求人を持ってくるも「そんな薄給ふざけんな!」と一蹴。失業保険も、弁護士から裁判に不利だから貰わない方がいいといわれたそうです。意味が分かりません。 「(私の生命保険の)積立金を下ろせ。子供を保育所に入れて、お前も働け。協力する気がないなら離婚しよう。養育費は、もちろん払えない。しょうがないじゃん」と言われました。 私が独身時代にコツコツ貯めた隠し貯金は、来る日の離婚のために大切にとってあります。 もし夫が、今まで裏切り続けた家族のため必死になっている姿を見たら、きっと貯金も喜んで出し、子供を預けて私も一生懸命働くでしょう‥ 昨年、義弟が不倫の末離婚しましたが、夫は「素直に養育費を払うなんて、弟は馬鹿だ。養育費なんて、男からしたら払いたくないお金だからね」と言っていたので、たとえ収入があってもうまく逃げて払わないかもしれません。 また夫は「離婚するなら裁判する」と何度も言うのですが、裁判をすると何か夫に有利なのでしょうか。 いま離婚しても子供と私には何の得もないので、今は時期ではないと耐えています。無職で家にいる時間が長くなったので、子供がやっと「パパ」と懐き始め、それも離婚の決断を鈍らせます‥ 離婚するなら少しでも子供と私が有利になるよう準備したいです。今まで隠れて浮気・ギャンブルなどがあったかは分かりません。 収入を得るようになった夫から、慰謝料取れますか。長文・乱文で申し訳ありません。

  • 離婚慰謝料の請求について

    離婚を決めて、今、諸々準備をしているところです。 離婚原因は完全に夫に非があり、私が離婚するといえば従う状況にあります。 離婚原因の慰謝料の一部を、悪意の第三者である義母に対して請求することは可能でしょうか? 慰謝料は 離婚自体の慰謝料200万 結婚4年、過去に浮気、お金の問題などありました。浮気については次発覚したら慰謝料300万で即離婚のサインをさせてます、 離婚原因の慰謝料300万 結婚前に前科が複数あることを隠していた上で再犯、逮捕、拘留、私は裁判にも立ち、また義母は事実を知っていたにも関わらず責任をこちらになすりつける形で、暴言を吐かれ、精神的ショックが大きく事件自体よりも義母に対する嫌悪感が離婚を決断した理由の一つでもあります。 夫には当然ですが、きちんと義母にも今回のことを責任とってもらいたいです。

  • マザコンですよね・・・?疲れてきました。みなさんのマザコン談聞かせてください。

    主人の状態は親孝行なだけで、深刻なマザコンでは無いと思い込ませてきましたが、そろそろ悲しくなってきました。 ちなみに同居してませんが、実家で働いてます。 (1)夫婦でたまに通っていた近所の日帰り温泉に私が行けなかった時、義母と主人と2人で行っていた (2)主人は日常起こった出来事をすべて義母に話し、しょっちゅうメールもする。何かあった時に私より先に義母が知っている。 (3)住宅ローンの時も、「俺にはわからないからめんどうくさい」と言い、義母と私とで銀行に行かせた(ちなみに二世帯でも同居でもありません)。義母と私の意見が対立すると「色んな経験をつんできた母のほうを信じる」と言い切った。 (4)主人は自分の用事を何でも義母に頼む。主人の買い物、銀行振り込み、DVDレンタル・返却、趣味で使う施設の予約、とにかく何でも。 義母が「私がするよ!」といつも手取り足とり。 (5)義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってくださいと言っても、義母は「私が好きでしているの」と言い、それからは2人で私に気づかれないようこっそり主人の用事を義母が処理している。義母も「あの子はマザコンだからね~」と言う。 (6)義父と義母で誕生日の金額が違う。義母の時は義父の倍。 離婚したいと思っている訳ではないのですが、最近特にひどくなってきた様な気がして悲しくなってきました。 みなさんのマザコン談や対処方法教えてください! 自分はマザコンかも、っていう方いたら、嫁と母とをどう思っているのか知りたいです。 マザコンっていつか治りますか??

専門家に質問してみよう