• ベストアンサー

ティーダの燃費の良い速度

今ティーダを乗っているものです。(平成19年、2駆で1500cc) 車にはそれぞれ時速○○で走るのが一番燃費がよいといったような、適正速度があると聞いたことがあります。 そこで、私が乗っているティーダの適正速度がいくらなのかと、疑問を持ちました。 それを知っていれば高速を走るときに節約できるのでは!? っというセコい考えですが、どなたか知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rse33010
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.5

そう、No.1の人のが正解ですね。 100kmより120kmが燃費良い場合もあるので一概には言えないです。 瞬間燃費計を付けて走ってみるしかないですね。 私の経験ですが 過去に高速で80km巡航200km走行時、「18km/リットル」で走り 引き続き高速をそのまま120km巡航600km走行時「21km/リットル」でしたから。 1800ccのCVCC車でね! 普通に基本を説明する時には、 「最大トルク時の回転数が燃料消費量が少ない」って教えてます。 でもね、車体の空気抵抗やタイヤの特性・・・個人差ってのもあるので 走ってみるしかないです。

donusuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最大トルク時の回転数・・・ ちょっと知るのは難しそうですね。 いっぱい走ってみて、色々なデータを取ってみます。

その他の回答 (5)

  • rse33010
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.6

最近の世界の諸事情を考慮して 早速本日燃費トライアルしてきました。 車種:モビリオW FF CVT 10モード17.2km 中古14万kmにて2週間前に購入 「やや平坦20km+500mのなだらかな峠越え1箇所+上下左右クネクネ農免道路25km=片道65km」を80分程度でそれを往復してみました。 5回ほど60km/h位の低速車をグイっと追い越しまして^^; 70km程を維持するように走って… エンブレも結構使って… アクセルを丁寧に踏みすぎない様にそ~~~っとそ~~~~っと加速… カーブもタイヤがごりごり言いながらも速度を落とさない様にして… ナント往路「18.1km/リットル」で走行しました。 帰りはちょっと飛ばして・・・TOTAL「17.7km/リットル」でした。 (車内の燃費計ですが・・・) 普段は14.5km/リットルで同じところを走っているんですが、丁寧に走るとこうも違うんですね。 しかも本日は他車が少なくて走りやすかったです。 荷物120kg程度積んで走ってもこの燃費!! ホンダ車おそるべし。

donusuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね! 私はメーカーにるよ車の性質の違いをよく知らないのですが、 ホンダ車はすごいんですねー

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

高速をよく使うので、 いろんな速度で走ることがあります。 私の車でも知人の車でも・・・ですが 時速100kmで走るより80~90で走った方が燃費は良いです。 空気抵抗は時速85kmぐらいを境に大きくなると言われます。 3速の軽だと時速80kmで走るより時速60kmで走った方が燃費が良いです。 (すべてその速度では走れないので、適当と言えば適当なんですが・・・・)

donusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気抵抗なんて全く考えていませんでした… これからは最高でも100kmで押さえてみます。

donusuki
質問者

補足

ありがとうございます。 空気抵抗なんて全く考えていませんでした… これからは最高でも100kmで押さえてみます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

昔、カー雑誌のCG誌でテスト車のそのようなグラフを載せていました。 最近は購読していないのでわかりませんが、多くの車で一番燃費の良い速度は60Km余りだと思います。 法定速度はともかくとして高速で1台だけその速度で走られると、変に停滞したり追い越しが 増えて危険極まりないですから、やはり流れに乗る速度を優先すべきで、 走行車線で流れに乗って、無理に追い越し車線でスピードを上げ過ぎない程度にしてはどうですか。

donusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っていたよりも遅い速度でした。 でも確かにエコドライブも大切ですが、他の人に迷惑をかけない運転ですよね。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

「適正速度」と書かれているので、一定のスピードで平坦路を淡々と走るイメージで考えていますが、燃費計で確認されてはどうでしょう? 60km定速走行で○○km/l、 70km定速走行で○○km/l     :     : 100km定速走行で○○km/l という風に。

donusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにティーダには燃費を測定する機能がありました。 これまで使ってなかったので、使ってみます。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

答え 分からない ただ、エンジンの効率の良い回転数はそのエンジンの性能曲線図から分かります。 何キロで走る というより 高いギアで何回転を保つ ってのが重要になると思います 普通の乗用車であれば一番燃費の良い速度は80~100km/hですよ

donusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりは速度計よりも回転数を一定に保つことが大切なんですね。

関連するQ&A

  • ジムニーの燃費について

    中古で平成8年式のジムニーXSを買いました。 燃費が非常に悪く困ってます。4駆をかけると、 5k/L程度です。2駆で6kチョイという感じです。 車屋で調べてもらいましたが異常はないということ でした。時速50kで3000回転を越します。 車には詳しいほうではありませんが、あまりに 悪すぎるように思います。 ジムニーってこんなものなのでしょうか? タンク容量が40Lですので、これでは遠出ができません。

  • ACCORDの燃費

    平成10年に買った型式E-CF4の2000ccの2.0VTS 、ATのACCORDですが高速道路での走行(時速100km~120km)だと燃費は12~13kmくらいに跳ね上がるのですが、通常の下道走行(確かに長時間乗らないのですが)だと7~8くらいです。こんなもんですか?

  • 100km/h巡航時の燃費について

    時速100キロの巡航時に、同じ排気量、同じ車だとして、4速ATと、CVTではどのくらい燃費が異なるのでしょうか。  通勤で毎日100キロ乗っています。そのうちの8割が高速道路です。  4速ATかCVTか、1500CCか2000CCか(同じ車種で)で迷っています。燃費を気にする方なのです。

  • 高速で燃費よく走るには

    高速での燃費について教えて下さい。 車はハリアーの2400cc 2WDです。 私のよく走る高速道路はゆるやかな上り坂や下り坂が多いのですが、どのような加速が効率的か教えてください。 下りだけ加速して上りは加速しない 上りだけ加速して下りは加速しない 上り下り関係なく同じ加速 それと時速はいくつがベストですか? 90キロ 100キロ 110キロ

  • 新車のフィット1500ccとティーダ1500ccの維持費

    年間12000キロぐらい走って、10年くらい乗るとすると。 新車のフィット1500ccのタイプのものと、 新車のティーダ1500ccのタイプのものを比べた場合、 維持費ではどの程度の差が出てきますか? 燃費、タイヤ、オイル、保険 e.t.c また、フィットとティーダとでは、格が違うとのことですが、 同じ1500ccでも、やはりティーダが格上ということになるのでしょうか?

  • 古いファミリアの燃費について

     初年度登録平成5年のファミリアセダンに乗っています。1500ccでツインカム、ターボは付いていません。  で、燃費なのですが、街乗りで8km程度。さほどエンジンの回転を上げて運転しているわけではないのですが、この車の燃費はこのようなものなのでしょうか?それともどこか異常があるのでしょうか?

  • 原付の燃費のよくなる走り方とは?

    50cc の原付JOG Aprioを使用しています。私が乗ると燃費が28km/lくらいなのですが、家族が乗ると燃費が35km/lくらいになります。一時期私しか原付を使わない時期があったのと家族のみが原付を使う時期があったので燃費を比較してみました。 私の方が空いている時間帯に乗っているのに私の乗り方の方が燃費が悪いようです。同じ速度で走り続けるとして原付では時速何キロくらいで走るのが燃費が一番いいのかがわかりません。 もちろん速度は30km/hまでしか出せませんが仮に5km/hきざみで考えたとすると一番いいのは何km/hでしょうか。

  • オデッセイプレステージの燃費はどんなものですか。

    いつもお世話になっております。 最近、私は平成15年3月登録のオデッセイプレステージ (LA-RA8,3000CC)を親戚から譲り受けて乗っており ます。 10・15モードで9.2km/Lなので大した期待はしてませ んでしたが、街乗り主体で5.5Km/Lぐらいということ でまあまあだなと思っておりました。 ところが先日、8割方高速道路で且つ高速はガラガラ という状況だったのにもかかわらず6.7Km/Lぐらい しか走っておらず結構ショックでした。 この車の燃費は所詮この程度のものなのでしょうか? それから燃費を良くするコツなどはありますか? RA8に乗っておられる方、お教えください。

  • 新車購入でアクセラかティーダか迷っています。

    今月中に初めて新車購入する20代前半の女性です。 日産のティーダ15Mかマツダのアクセラスポーツ15C、 ともに試乗済みですがどちらにしようかと迷っています。 今回新車購入したら大切に乗っていって10年を目指して乗っていきたい と考えています。ちなみに今現在乗っている車は10年式のデミオです。 使用用途は15分くらいの通勤、週1ペースでの130km程度のドライブ、 月1ペースでの高速を使った遠出です。 ティーダは燃費と落ち着きある室内に惹かれています。 アクセラは乗り心地と運転心地に惹かれています。 正直、『今』乗りたいのはアクセラです。試乗の数十分でしたがとても 運転が楽しくて楽しくて...きっと暇さえあれば色んなところへ行くと 思います。しかし燃費や年齢的な面で、落ち着きあるティーダも気にな ってしまいます。 それにアクセラは今年中にフルモデルチェンジするみたいなので、果た して今が買い時なのか分かりません。 今まで真面目に貯めてきたお金で買う 一番大きな買い物なので本当に迷ってしまっています。 勿論最後は自分で決めるのは当然ですが周囲に車に興味ある人がおら ず、色々な方の意見を聞きたいと思っています。 どちらかに乗っている方の『この車で良かった!』『この車でちょっと 失敗!』という声や『自分はコレコレでこっちが良いと思う』という個 人的意見を聞かせてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の燃費

    おはようございます  気になったことがありまして質問します。  500キロメートルの道のりを車でドライブする際、  例えば、1000ccの トヨタのIQで走行するのと      1300ccの トヨタのヴィッツで走行    (車種の問題ではあまりなくて、エンジンの大きさとして)   どちらが、燃費が良いのでしょうか?   条件としては   ・道のりはほぼ、高速道路で速度は守る。   ・車に乗るのは私一人、(160cm.50kg)    荷物はほぼなし    よろしくお願いします