• ベストアンサー

ジムニーの燃費について

中古で平成8年式のジムニーXSを買いました。 燃費が非常に悪く困ってます。4駆をかけると、 5k/L程度です。2駆で6kチョイという感じです。 車屋で調べてもらいましたが異常はないということ でした。時速50kで3000回転を越します。 車には詳しいほうではありませんが、あまりに 悪すぎるように思います。 ジムニーってこんなものなのでしょうか? タンク容量が40Lですので、これでは遠出ができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こういうHPは見てみましたか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/skoyama777/nenpi/nenpi.html
hiroki-s
質問者

お礼

参考になりました。 でも10k以上もかなりありますね。 せめて、せめてリッター10k あれば、文句はないんですが、 夜中に走行することも多いんで、 困りモンです。

hiroki-s
質問者

補足

お答えに対しての補足ではありませんが・・・。 ついでに。もう一つ。 エアコンですが、フロントガラスへの 吹き出しからは、熱風しか出ないように なってます。 これには参ってしまいました。

その他の回答 (5)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.6

おはこんばんにちは その中古車は、オフ用に改造してませんか? トップギヤで50kで3000回転を越えるなら、 トランスファーかファイナルが変更されていそうですが? タイヤサイズは標準に近いでしょうか? 大きいタイヤが入っていれば、メーター誤差換算が 必要になりますが。 燃費は少々悪いと思いますよ。LSD(特に強化 タイプ)やデフロックをするとそのぐらいになるかな? これにワイドタイヤなら負担が大きいのでその辺りかも。 フロントにマニュアルハブが付いていて、ロック状態で 2H走行なら、フリーにすると1割ぐらいは燃費上がり ますけど、どうでしょうか? オートハブならタイプによりますが、1m程度バック しないとフリーにならないタイプもありますよ。 車の詳細な仕様が分かればいいのですが。

hiroki-s
質問者

補足

こんばんは、詳しいレスありがとうございます。 オフ用に改造しているかどうかはよくわかりませんが、調べてみます。 (調べるのはやはり、車屋さんに頼むのでしょうね?) タイヤは純正です。 フロントのマニュアルハブをロックして走ると最悪です。4Hでロックオンだと、5k程度、フリーで2H 走行で、やっと6k台です。市街地で乗り降りを頻繁にするわけでもありませんし・・・。 デフロック、(4L走行のことですか?) で走ったことは、ありません。 すみません、あまり車には詳しくないので、 詳細な仕様がよく分かってません。 おしゃっていただければ、補足いたしますが、 車の説明書が今手元にないんです。 ディーラーに注文中なんです。

  • tonouti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

JA11Vの4年式に乗ってますが、12kmぐらいは2WDで走りますよ。4WDで河原で遊んでも最悪で6kmぐらいです、でもそれもまれ…。最近車検から帰ってきたら、調子良い時では14kmは行けます。やはりオイルが新しいと違うのかな?アースチューニング前から比べて2kmは伸びました。それと走行中は「スコーッ」って音に気をつけてます。他にはタイヤの空気圧を高めにすると燃費が上がるって聞きます。が、タイヤの消費も上がるみたいなので、どっちをとるかって感じです…。自分の場合はオフを重視してるのでやってませんけど。

hiroki-s
質問者

お礼

こんばんは、うらやましいですね~ そんなに走るとは・・・。 私のはAT車なのですが、2倍も違いがあると、 何か、やはり変ですよね。 買って間もないのです。 購入前に、車屋のほうで、オイル類も交換してあるはずです。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

こんにちは。 先月までジムニーに乗ってました。 (これはH10年式のジムニーでした。) 10数年でジムニーを3台乗り換えてきましたが、2サイクル車は(計算してないので)別として、2台とも燃費は悪かったですね。 満タン方式でざっと計算してリッター6~7km程度でしたよ。 ターボが付いてると燃費は格段に落ちますね~。 回転数も高速道路で100キロ出すために5000回転を維持したりして、エンジンにも燃費にも悪いなーって思いながら乗ってましたね。 ぼくのはMT5速でしたが、それでも上記程度の燃費でした。 ジムニーは悪路走行に合うように各部がセッティングされているので、そこは割り切って乗らないとならないかもしれませんね。 パジェロミニ等とは違うと考えた方がいいと思いますよ。 燃費向上のために「プラグを換える」「フィルターを換える」「オイルを換える」など、そういう手段を取るしかないかもしれません。 遠出に関しては、ガソリンスタンドがあちこちにあるので、それほど気にすることはないと思いますよ。 おととし、ツーリングに行きましたが燃料の件で不便は感じませんでした。

hiroki-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 燃費が悪いのはよく分かりました。 夜中にははしれませんね~~。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

>ジムニーってこんなものなのでしょうか? 悲しいかな、こんなもんです…。 僕が以前所有していたジムニーはリッター4キロ程しか走りませんでした。 軽自動車であの車重ですから仕方がないです。 ですが、ジムニーの悪路走破性の魅力にくらべれば、燃費の悪さも気にならない! 山や川で思う存分楽しんでください。 ↑自然を大切に!乗る場所を選びましょう(笑)。

hiroki-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めは欠陥車かと思ったんですが、 そんなものなんですね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

周りの友人がみんなクロカン四駆乗りです。 20代の頃はJimnyで転げ回ってました(笑) MTの方が少しだけですがマシです。 ATは美味しい回転数で走るし、3速ですからスピードを上げるほど燃費は悪化します。 Jimnyだったら、林道程度なら二駆で十分です。 雪道でも新雪ならシャーシがつっかえて亀になるまでは二駆で大丈夫です。 ありとあらゆる無駄な部品を外すと燃費があがります 一番重いのは「ドア」と「リアゲート」「スペアタイヤ」。 内張りとフロアカーペットも意外と重いです。 前後バンパーも役に立ってない(ウインカーステーとナンバープレートブラケットとして付いてるだけ)ので外したら軽くなります バンタイプならリアサイドのガラスを透明塩ビパネルに交換する手もあります Jimnyはバイク感覚で事前にGSの位置を確かめてからツーリングするのがお約束(笑)

hiroki-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアーをはずすんですかー さすがに、できません。

関連するQ&A

  • ジムニーの燃費

    今年の1月末にジムニーの新車(ターボ車 4WD)を買いました。AT車です。 知人に聞いていたよりも燃費が悪く、8k/Lしかのびません。現在で600k程度走行していますが、一度100キロ程度の遠出をした以外は、都心部の通勤で一日往復15k程度です。 知人は昨年ジムニーのMT車を買いましたが、二倍ほど燃費が良いと言っています。 実際のところ、ジムニーの平均的な燃費はどの程度でしょうか。

  • ジムニーの燃費

    ジムニーJB23 AT に 乗っています。燃費が思っていたより非常に悪く、色々 燃費向上アイテムを使っても10k/Lを切ってしまいます。他のジムニーオーナーさんに聞きたいのですが やはり 皆さんのジムニーもそんなものでしょうか?

  • ジムニーハンドルがぶれる

    ジムニーの中古を買いましたが60kぐらいで走行中 ちょっとした道の凹み等でハンドルがぶれしばらく続きます。 店に行ったら四駆はぶれやすいとのこと タイヤを替えれば改善すると聞き 新品のタイヤに交換したが全然良くなりません。 ジムニーの欠陥でしょうか教えてください。

  • 燃費について教えて下さい。

    バカな質問ですみません。 一定スピードで長距離を走ると燃費は高くなるんですよね? 燃料タンクに50リットル入る車があったとします。 満タン時には、運転手(仮に体重50キロ)と満タンのガソリン50リットルあわせて100キロの重さが車に乗るわけですよね? 燃料が半分になった時は、運転手と25リットルの燃料、あわせて75キロ・・・。 仮に直線(勾配なし)を時速60キロで走り続けた場合、走り初めよりも燃料がなくなってきた後半になるにつれてが燃費は上がる(車にかかる重さが軽いくなるため)のでしょうか?(でも、燃料が少ない分、距離を稼ぐことはできないような・・・) あと、よく車の宣伝で謳っている燃費というのは満タンから空っぽになるまで走り続けた燃費なのでしょうか?それとも、距離や車にかかる重さによって燃費が変化した場合の一番良い条件での燃費なのでしょうか? 文章が分かりづらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スバル、レガシーの燃費

    平成10年型(フルチェンジ前の型)のレガシィワゴンに乗ってます。 購入当初は燃費がリッター8キロ位で、もともとレガシィの燃費は悪いと聞いていたのでそんなものかと思ってましたが、最近燃費が向上してきました。 高速を含む遠出をするとリッター11キロ位走ります。 燃費の良さに驚いてますが、皆さんレガシィの燃費はどうですか。 ちなみに走行距離は3万5千キロ位です。

  • 車の燃費が悪い気がするんですが……

     今度、平成3年式スバルレックスの(660cc、5MT、セレクティブ4WD)に乗り始めたんですが、やり方がマズいのか燃費が悪いのです。  国道246号線を30キロで3へ、50キロで4へ、80キロで5へ切り替えてみたところ、目に見えてどんどんガソリンが減って行きました。  で、これが間違いであることに気づき、エンジンの回転数でギアを切り替えるようにしてみたんですが、その1/3から1/2くらいにしかなってないようです(タコメーターがないので、音が「グワァン」と鳴り始めたら切り替えるようにしてますが)。  町田まで往復(推定30キロ)を走行したんですが、前者の実験も含め、燃費がリッター4キロという数字になってしまいました(だいぶ違うかもしれませんが、32リットル入りのタンクが1/4~1/5も減ったのです)。  これは車の特性なんでしょうか。それとも中古だからでしょうか。  それからエンジンが暖まってない状態で坂道を登ろうとすると、高いギアに切り替えた瞬間に、まるでクラッチがオンになったように急にスピードが落ち始め、何の対策もとらないとやがてエンストしてしまいます。  これは正常な動作なんでしょうか。

  • バイクの燃費について

    以前中古車のCB400SFのVTECに乗っていてけっこう燃費がよかったです 最近中古車のZZ-R400をかって乗っています メータは11000kmでした 気になるのが以前のSFにくらべてガソリンスタンドへ行く回数が倍になりました SFとそんなにスペックも走行距離も変わらないはずなんですが・・・ 実際にガソリンが12Lくらいしかはいらず、約20km/Lという燃費の悪さ・・・ HPで調べてみるとタンクは17Lで35km/L・・・ HPの測定値は常に60km/hだったので実際はアイドリングやエンジンの回転数などで変わると考えても30km/Lではないのでしょうか? 1万kmも走るとこんなに燃費が落ちるのでしょうか? 乗り方は大体4~5000回転になるようにギアチェンしてます また、空から満タンまで焼く12Lしか入らなかったということはZZ-R400ってリザーブタンクってあるのでしょうか? メータがアナログなのでビビッてるだけ? まだまだタンクにガソリン残ってるのかな? 燃費のいい乗り方もあればおしえてください!

  • ティーダの燃費の良い速度

    今ティーダを乗っているものです。(平成19年、2駆で1500cc) 車にはそれぞれ時速○○で走るのが一番燃費がよいといったような、適正速度があると聞いたことがあります。 そこで、私が乗っているティーダの適正速度がいくらなのかと、疑問を持ちました。 それを知っていれば高速を走るときに節約できるのでは!? っというセコい考えですが、どなたか知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付「リトルカブ」の燃費は??

    現在自分が使用しているリトルカブの燃費を計測してみました。 前回満タン時からの走行距離:152キロ 給油量:3.84リットル 燃費:約40キロ/リットル 調べたところ、ホンダが公表している燃費は120キロ/リットルということなので(実際はその半分走れば良い方だということですが)、もう少し燃費を上げたいと思い、時速40キロ以下での走行を続けました。 今度の結果は、 前回満タン時からの走行距離:157キロ 給油量:2.89リットル 燃費:約54キロ/リットル と大幅にアップしました。中古で知り合いから頂き現在走行距離11000キロの原付です。 私の原付の燃費はよいほうなのでしょうか?あともっと燃費を良くする方法はありますでしょうか? いろいろ教えてください。

  • ジムニーとパジェロミニ

    割と雪が多い地域に在住です そして、かなりの山に住んでいます 農道など悪路もあります 車を買い換えようかと思ってるのですが ジムニーとパジェロミニで迷っています 色々自分で調べては見て 両方共、燃費は良くないし乗り心地も 良くはないようですが、それはいいです あの形が好きになったし、四駆の性能も 結構いいようなので、乗ってみたいです 両方共中古で検討しています もちろんターボがいいですし、四駆は必須です ミッションは、MTしか考えていません 長年MTに乗ってきてることと、ATがあまり好きではないので汗 どちらのほうがおすすめでしょうか? また、どちらでも おすすめの型はありますでしょうか?? 予算は50万~80万で考えています よろしくお願いします