• ベストアンサー

将来福祉系の大学に行って就職したい

高一です。将来福祉系の大学へ行って福祉系の職種に就職しようと思っているのですが、どのような仕事がありますか?詳しくお願いしたいです。 また、少しでも関連のある仕事も教えていただけると嬉しいです。 たくさんあげていただけると嬉しいです。 なにになりたいかは漠然としか決まっていないのですが、少しでも生かせる仕事があれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.5

おはようございます 前に回答したkoni1956です 他の回答者さんの回答を見て厳しいなと感じ再回答です 確かに現実は厳しいです。でもあなたはまだ高1ですよね。社会に出るまで6~7年ありますね。 社会は変わると思います。 私も先の方がおっしゃっているように、大学で社会福祉主事任用資格・社会福祉士資格を取得し、その五年後に精神保健福祉士の資格を取得しました。 10年前に社会福祉士の資格を取得したのですが、合格が難しい資格だと言われていたわりには求人は少なかったですね。もっとも当時私は40歳を過ぎていて、福祉領域の勤務経験も無かったので当たり前ですが・・・ 10年後の今は少し変わってきています。相談機関に社会福祉士や精神保健福祉士を置かなくてはいけないというような法整備がなされてきていますし、病院で社会福祉士が退院に伴う支援をした場合に保険点数がつくようになっています。 大きな病院では、ソーシャルワーカーが数名いる所もあります。介護福祉士ほどではないですが、活動の場が広がっている分求人は増えています。 私事で恐縮ですが、昨年家族の事情で勤務先を退職して、今年から専門職としてフリーでボツボツ仕事をはじめました。(先輩の中には個人で社会福祉士事務所を持っている方もいます) 情報収集やスキルアップのため研修会には参加していたのですが、仕事をしていないと言うと、うちで働かないかとお誘いを受けることが何件かありました。 ハローワークで求人がなくても、結構こういったところで声をかけてくださるのですよね。10年前には考えられなかったことです。10年の経験も加味してのお誘いだと思いますが・・・ 福祉の職種と言っても、介護と相談援助だけではありません。 「福祉のお仕事」を検索してみてください。沢山ありますから。時間をかけて目標を決めていってください。 資格取得もそれほど大変ではありません。 社会福祉主事任用資格は大学で指定科目3科目以上を履修して単位を取れば卒業と共に取れます(3科目主事と言われています。) 精神保健福祉士の合格率は60%程度。 社会福祉士の合格率は29~30%程度。社会福祉士の合格率は低いですが数字のマジックです。5年実務を経て受験した人たちの合格率が低いからです(働きながら勉強するのは大変です)。福祉系の4年生大学卒だけでの合格率は60%以上あります。 何を言わんとしているかというと、大学に行って勉強できる環境なのですから、真面目に勉強して在学中に必要な資格を取得してくださいということです。 子育てしながら、働きながら勉強するのは、楽しかったけれど大変でした。 今後の社会情勢にしっかりと目を向けて、頑張ってください。

sugar3328
質問者

お礼

遅くなり大変すみません。ご回答ありがとうございます。 今の10年後はどう変わるか分からないですし、必要とされる資格として進んでいくかもしれないですね。 目標までの道のりは長そうですが、じっくり考えたいです。 貴重な意見を本当にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• riripasu
回答No.4

大学や短大の福祉系の学科では、 「社会福祉士国家試験受験資格」 「精神保健福祉士国家試験受験資格」 「社会福祉主事任用資格」 ・・・といった福祉系の資格を取得できるようにしている学校が多いですね。 しかし、1つの施設や病院に、社会福祉士・精神保健福祉士・社会福祉主事が1人しかいない という場合もあり、 その人が辞めることになって初めて求人募集をする という形になるため、 どれも、求人募集がとても少ないです。 そのため、大学・短大を卒業し、社会福祉主事任用資格を取得し、 その後、国家試験に合格して、 22歳で、無事、精神保健福祉士と、社会福祉士の3つ全部を取得出来たけど、 求人募集が全然なく、 学校卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、 どうにかこうにか暮らしてる ・・・といったことになる可能性もあります。

sugar3328
質問者

お礼

遅くなり大変すみません。 ご回答ありがとうございます。 資格を取っても、採用までは狭き門なのですね。 資格を取って、漠然と福祉の仕事についてみたいと思ったのですが もう少しじっくり考えてみます。 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• Tare_Toro
回答No.3

福祉系の仕事で真っ先にイメージされるのは、おそらく老人介護かもしれません。今後、高齢化社会はますます進み、支援者の需要は更に増えるでしょう。具体的には、老人介護を行なう事業所に就職し、そこが運営する老人ホームなり介護サービスなりで、入浴や食事や排泄の介助をする仕事です。  しかし生計を立てるという意味では、非常に過酷な職種だと思います。給与は介護保険というものに基づく事業所収入が基礎になるため、40歳でも月収が20万円に届かないケースも珍しくありません。それでは、とうてい、結婚して子供を育てたりすることは、非常に難しいでしょう。なので“仕事に魅力はあるが、経済的に生きてゆけない(食べてゆけない)”という理由で退職してゆく人が多い世界です。  次に、障害者福祉の分野があります。制度上、身体・知的・精神の障害種別に分かれていますが、仕組みや仕事内容は老人介護の世界と大同小異です。背景にある法律が障害者自立支援法に変わるだけです。  ただ、それぞれの障害には障害特性があり、多少なりとも医学的な知識まで勉強しないと対応できないと思います。事前勉強は大変ですよ。  これは個人的な意見ですが、学校の先生も福祉系の職種に含まれる場合があります。それは嘗て養護学校と呼ばれた特別支援学校、もしくは普通学校内の特別支援学級の先生になることです。これには前者の場合、国立大学の教育学部で特別支援学校の教員免許が・後者は(今は未だ)普通の教員免許が必要です。障害を持った子どもに教育的な支援を行ないます。これなら経済的には安定しますが、教員採用試験は昨今の経済不況も手伝って、狭き門です。  あと、福祉を志す場合、なにか資格が必要なのか?とか大学で学問として勉強しておかないとダメなんじゃないか?と考える学生は多いのですが、福祉の実際は資格や知識が主ではありません。むしろ、それらは役に立たないことの方が多いと思います。  それよりもむしろ、まだ高校1年生ということなので、たとえば日曜日とか夏休みとかに、まずは老人ホームとか障害者施設とかに出かけ、ボランティアをしてみては? なにも難しく考えることはありません、ただ普通に接して話し相手になるだけで十分です。実際に接してみて、現実を見てみること、それが大きな経験になると思いますよ。その上で、職業として選びたいのか考えてみればよいと思いますし、もし選ばなくても、福祉に興味を持ったという心優しさを、後々に休日などのボランティアに繋げてもらえれば幸いだと思います。  

sugar3328
質問者

お礼

遅くなり大変すみません。 ご回答ありがとうございます。 福祉の分野の仕事は恥ずかしながらぼんやりとしか内容を把握していませんでしたが、少しずつわかって来ました。 やはり福祉のお仕事は給料の面でも決まっているのですね。 ボランティアの活動も機会があれば体験してみたいです。 ボランティアの活動を経て福祉に向いているのか自分でじっくり考えてみます。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

• koni1956
回答No.2

こんばんは 将来の目標が決まっていて素晴らしいですね 福祉職員の勤務先は、福祉施設だけではなく、行政機関・医療機関・教育機関・民間企業と多岐に渡っています。間口は広くて、奥行きは深いです。 大学に入学してから何をやりたいか考えてもいいのですが、入学前に決めておかないと、取得する資格や目指す職種によって、選択する学部・学科が限定されてきます。 お若い方で、パソコンもお使いになれますから「福祉のお仕事」でウェブ検索して下さい。職種や必要とされる資格について詳しく説明されています。 不親切な回答でごめんなさい。頑張って下さい。

sugar3328
質問者

お礼

遅くなり大変すみません。 ご回答ありがとうございます。 福祉の分野もいろいろな分野の職種があるのですね。 医療や養護学校の先生などもそうですよね。 ありがとうございます。 パソコンで早速調べてみます。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

• ben0514
回答No.1

大学への進学ありきでは、考え方がおかしいようにも思います。 福祉分野で大学で学ぶべき知識などが必要だから大学に行くような考え方であるべきだと思います。 福祉分野の職種では、大学は必須でもない職種もあるでしょうし、専門学校のほうが良い場合や経験を早く積んだ方がよい場合もあることでしょう。 訪問介護・老人向けや障害者向けの施設などをイメージしますが、そのほかにもあると思います。 私の妹は、福祉関係の全般的な管理などを行うことを考え、社会福祉士を目指すために大学へ行きましたね。介護福祉士という考えもあったようですが、試験レベルなどのことを考えて社会福祉士に絞ったようですが、合格までいけなかったようですね。 福祉系の公的団体の事務職のような職種で契約社員として働きながら施設就職の活動をしていましたね。 施設などもピンキリで給与面や労働面がしっかりしているところを探すのに苦労していたようですね。 大学や専門学校などの学校案内などにいろいろな職種などの記載や就職先もあるかと思います。通信教育などの資格から考えるような福祉系の分野も参考になることでしょう。 福祉の分野では、医療的な分野からの福祉もあると思いますので、幅広い情報を得られた方がよいでしょう。

sugar3328
質問者

お礼

遅くなり大変すみません。 ご回答ありがとうございます。 自分の進路なので幅広い情報を手に入れて考えたいです。 大学で、福祉の知識を学んで生かしていけたらいいです。 もう少しじっくり考えてみます。 貴重なご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。