• ベストアンサー

福祉系の大学の就職について

福祉関係の大学に行こうと考えているのですが、 就職は強いですか? またどのようなところに就職できますか?

• jaff
  • お礼率60% (60/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。福祉大学に通っている4年です。 jaffさんはどのようなところに就職したいですか? 施設・企業、両方の可能性がある訳ですが、 企業に就職したい場合は 「福祉を学んだ者=偏りのある考え」と思われがちで 就職に不利になると聞いています。 施設に就職したい場合は、一般大学出身者ではできない 仕事ができる訳ですが、 企業のように毎年求人がある訳でもなく、 あっても1人、2人なんていうことが多いです。 うちは福祉大学で、その中に福祉とは全く違う学部がありますが、 そっちの方が福祉の学科より就職率が良いです。 但し、そちらはほとんどが企業です。 また、福祉と言ってもどのような仕事をしたいですか? 子ども、高齢者、身体障害者、知的障害者、精神障害者…。 まだまだ考えはまとまっていないかもしれませんが、 子どもとのかかわりを持つ仕事はなかなかありません。 逆に、高齢者施設の求人は増えています。(施設が増えているので)

jaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明してもらって申し訳ないのですが、まだ漠然としていてはっきり決まっていません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7881
noname#7881
回答No.3

社会学部社会福祉学科ならある程度 一般企業はあるでしょうけど・・・・ ○×福祉大学等の単科大学なら皆様の言われる通りです。 いずれ高学歴の人の序列が出来るものと思います すると難関大の社会福祉学系出身の人間が牛耳る ことになるでしょう。

• sachi218
回答No.2

私が知っている福祉系の大学就職決定率は95%だそうです、このご時世にあってかなり高い就職率だと思うのですが、厳しい事には違いないらしいです。 結局、福祉の職場がまだ高学歴の人を必要とするという認識がないところが多いと言うこと。 職員の空きが出ないと募集がかからないことが理由 ですが、卒業式の日にやっと決まったという学生も いるらしいです。 半分以上の学生が、地元のコネを使って就職するか、 もしくは実習でお世話になった施設に入れてもらう ということが多いようです。 あとボランティア活動に参加して、福祉施設やスポーツメーカーなどに就職した人もいました。 作業療法士などのほうがニーズは高いようですが どちらにしろ福祉系に進みたいという高い志をお持ちの様ですのでがんばってほしいです。

回答No.1

「○○福祉大学」というのと「○○大学福祉学部(学科)」の場合では多少違います。 前者の場合、かなりの割合で福祉現場-老人ホーム、児童養護施設、障害者の授産所など-になります。あと、公務員(福祉職)、進学がパラパラという感じで一般企業には1割も行かないかもしれません。 後者の場合は、半分が一般企業に行く大学もあれば、1割しか行かない大学もあります。 「就職に強いか」というご質問に関しては、「福祉現場に行く気になれば強い」というお答えをさせていただきます。 「一般企業や公務員にいきたいけど…」という方にはお勧めしません。 詳しくは、それぞれの大学のHPの就職関係のページを見ると、どんな感じなのか判ると思います。