• 締切済み

このような人をどう思います?

先日私の自宅に知人が来ました。 当然のことながらテレビ番組は地震の特番で話の話題も自信関係の事でした。 テレビで地震の影響で株価が下がったニュースや品不足で増産しているニュースが入った瞬間この知人は、「○○の株買っとけばよかった、絶対値上がりする」と言い出しました。 正直思っていても口に出すべきでない事を平然と言ったので怒りを通り越して唖然としました。 もともとこの知人はお金の亡者と言っても良い位お金のことしか頭に無く、その割にケチで他人の持ち物をけなしたりしてきた人です。 ◎この知人のスペックは以下の通りです◎  ・お金儲けの話に目が無い(下部をはじめとした投資全般)。  ・他人の持ち物を金額で貶して自分の持ち物を自慢する(車やカメラなど)。  ・他人の預貯金の金融機関を貶す(○○銀行は駄目、○○証券は駄目など)。  ・お金を持っている割に必要以上の物は自分で買わず他人に借りる。  ・借りた物の燃料はそのまま、綺麗にしたりもしない。  ・断りも無く他人宅でタバコを吸う。吸殻を庭先に投げる。 こんな人どう思いますか? 人は非常時に本性が出ると言いますがここまでお金に眩む人とは思いませんでした。

noname#130191
noname#130191

みんなの回答

  • rail-gun
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.8

いつも金金はちょっとどうかと思いますね。一人の時はそれでもいいと思いますが、だれといるときでもそれではだめじゃないかなあ。 借りるのはそれほど悪くは…と思いましたが、綺麗にしないのは絶対にダメですね。推測ですが、その人、借りても貸さない人でしょう?一番タチが悪い! もう、縁切っちゃえばどうですか?私はそんな人は大嫌いです。簡単ではないかとも思いますが……。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

質問者様の地域は揺れの被害が少ない地域ですか。もし知人が災害地に巻き込まれてたら、お金の話どころじゃないですよね。私はかなり遠隔地で停電もないので、大変な事だと心配しながらでも、私の回りはやはり経済の影響や放射能の話です。 息子に言わせると物資が不足して値上がりするのはフリーマーケットで当たり前だ、です。どこぞの実業家はこの機会に売り上げを伸ばしましょう、だし。 思うに、質問者様の感情と全く違う方向の意見をまた出されたので、気持ちを逆なでされてしまったのではないですか。嫌な奴だと思うと、次から次へと関連して嫌な経験が思い出されて来た、と。 私はこの悪い面しか一方的に聞かされていないので、「そりゃーニンゲンのクズだ、ニンジンにも劣る」と言えばいいのでしょうが、何にでも2面性はありますから、簡単にはいきません。 その方は確かに金銭に鋭いし、スノッブで、他人に敬意を払う気持ちはありません。その分事業を立ち上げたら成功するタイプですね。ずうずうしさと鈍感さ、金銭の汚さ、情の無さ。すでにかなりお金持ちですね。質問者様のジェラシーが少しにじんでいるような気がします。 所詮、他人です。これからも付き合いを持った方がよいのか、というと義理付き合いでもつないでおいた方が良さそうな、だから今回もお邪魔してるのではないのかな、と思います。じゃあ、あきらめて、気にしない。やな奴だけど、移る病気じゃなし。

回答No.6

他の方も仰っておられる様に、我々(地球人)とは 違う種族を祖とする、方なのでしょう ってな感じで、あぁ○○(知人の方)は 違う種族なんだから、こんな事を言っちまうんだ と、割り切って接する方が良いと思いますよ。 また#2さんが、仰っておられる事ですが 『他人(ひと)の振り見て、我が振りなおせ』 要は貴方が、他人(その知人を除く)に対し 同様な苛立ちを、起こさせない言動を 心がければ、良いのです。

回答No.5

その人、人類じゃねえな。ヒューマノイド(ヒト型知的生命体)かもしれねえけど、テラン(地球人)じゃねえな。。。分かった、フェレンギ(http://ja.memory-alpha.org/wiki/%E9%87%91%E5%84%B2%E3%81%91%E3%81%AE%E7%A7%98%E8%A8%A3)だ。 相手が地球人だと思うと腹も立つけど、薄情で腰抜けでウォール街を聖地と崇めるフェレンギ人なんだから、腹を立てる事もあるめえ。と人類という初期設定すら否定してみる。一番ダメなのは自分って、いつ気付くんだろうね♪

回答No.4

【お金が好きなのかな?】とは思うケド 誰かに迷惑かけてるワケじゃなさそう ですし~趣味として認めてあげては? 趣味で借金するヤツより安全じゃんか

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.3

僕なら友人とは認めませんね。 墓場まで持って行くのですかね。 少しは被災者に寄付してもよいのでは、と思います。 お金は有効に使うという意識の欠如者ですね。 敬遠すべき人間性だと思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

失礼ながら、自宅に訪れて一緒にテレビを見るほど親交のある知人に対して、裏で否定的な見方をずっとしていたご質問者さんからの一方的な情報では「こんな人」と断じることは出来ません。 知人の方からすれば、過去の付き合いの中で「この人の前ではこう言ったほうが話が盛り上がるだろう」と判断して金に意地汚い話を不本意ながら振ってきたのかもしれません。 「友人(この場合、知人)はあなたの鏡」とよく見聞きします。

回答No.1

こんばんは お友達ですが 投資家みたいですね   でも いつか 天罰がくだります。  その天罰が何歳の時に下り・・・『彼が気づくか?』でしょうね^^ 50~60歳まで 気づけないかもしれませんよ 一昔 一世を風靡してた○○○どあー とかの 世の中 は必ず人となりの天罰は神様は下すんですよ^^ いつ下すかわ^^ 不明ですがね 失礼しました。

関連するQ&A

  • 人の荷物を処分していいのですか?

    5年ほど前から、自宅に知人のタンス・こたつ・ミニ冷蔵庫・36型テレビを置かしてくれって言うことで、期間を決めず「いいよ」と言ったものの、自宅を改築リフォームしたい為、いい加減撤収してもらいたいのですが、その知人が半年程前から音信不通になり、家族の方に撤収のお願いをしたのですが、「息子の物だから」と言われ引き取って頂けませんでした。 このような場合、勝手に処分してもよいのでしょうか? やはり、他人の物なので、勝手に処分してしまったら何か罰されるのでしょうか? 弁護士へ相談いくと、お金もかかるし裁判でってなると、更にお金が係るような気がするので、自分で処理したいとは思うのですが、何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 保険に入ってない人

    毎日地震のニュースで気になるんですが 液状化で自宅が壊れて保険に入ってないので困ってる人の特集をみました。 市役所の人が来て1部半壊でお金が出ないと聞くと もう国にしか頼れないとかローンがあって2重ローンでこの先の暮らしに不安がとか・・・ そしてスタジオに切り替わると コメンテーターがここまでの大震災ですから国がもう少し基準を下げて どうにか救えるようにできればとか討論してます。 なんかこれって地震の保険に入ってない人が悪いと思いません? 自分は火事、地震の保険は年間4万程払っています これを数年払ってます なんでも国、国って少しおかしいのではないですか? 自分が無保険だからってなんでも国の金を当てにする人はおかしくないですか? それじゃ保険に入ってそのお金で直す人がバカバカしくないですか? 国から十分でるなら払ってるのバカバカしいですよね?

  • ビルゲイツが知らない人は常識はずれか

    知人でビルゲイツを知らない人がいました 今の時点で知らない人は常識はずれといいきっていいですか?少なくとも新聞かテレビニュースを見ていれば、誰かぐらいはしっているのに、また、どうようにマイクロソフトというものがなにか分からない人もどうように世間知らずですか?知人は35歳女性です。 また、ビルゲイツがなにかを知らなくても実際は何不自由なく生活できるので世間知らずにはなりませんか?

  • 通りすがりに知らない人を殴る人は?

    たまに通りすがりに知らない人を殴るとか暴行するっていうニュースがあるけど これって仕事が上手く行っていない、お金がないが重なっていらいらしてるんじゃないかなって 思うんですけど、どうでしょうかね やっぱり余裕のあるお金を毎月稼げるって心理的にも大事だなってつくづく思います 仕事きつくても真面目に働かないと人間だめになるってこんな事なんでしょうかね?

  • 人になに言われようが、まったく気にしない人っていますか?

    私は人に言われたことは当然気にします まあ私自身学歴にも後ろめたい気持ちがありまして 先日、室井ゆ○きが、「いい大学でなけりゃ大学行くより高卒のほうがまだマシ」「三流大行くのは無駄」って言ってるのをテレビで聞いて 「そうか・・・俺って大学行ったけど、ダメな奴なんだ・・・」って思いました。 前にも、面接で「君なんか暗いな~闇のオーラでてるよね」とかひどいこと言われて、「ああ自分は暗いんだ」って思いました。 例えば、誰かに「あなたはかなりのあほなんだね」って言われたら、 人になに言われようが、まったく気にしない人の場合、それでも気分うきうきのままで、平然としているのでしょうか?ちょっとは心が揺れませんかね? たとえ、自分がどんなに頭がいいって思ってても、「あなたアホね」って言われたら、「おれってちょっとアホかも」って思いませんか? 以前に、知人から「ちょっとルックスがアキバ入ってる」とか言われて、「そうか俺ってアキバなのか」ってなりました。 なにかの本に「人は他人の評価をもとに自分とはどういうやつなのかを認識している」ってありました。自分の評価だけでは、勝手な思い込みにすぎないと思うんです。だから他人が「君はちょいアホ」と言えば、客観的に「アホ」であることの可能性が高いってことになると思うんです。 すいません 自信の問題だと思うんですが、やはり他人の評価が気になります (室井さんの発言を聞いてショックを受けたので) 実は気にしているが、「俺って他人の評価気にせずに生きてるよ」って思えなくて。 ※しかも「他人の評価は気にしないで生きろ」っていう人に限って「人の気持ちをわかってあげよう」とか言うので、どっちやねん?って思います。 回答よろしくお願いします

  • なんで政府が民間企業に口出しできるの?

    タクシー業界に値上げしろとか、賃上げしろとか お前らには関係ない事じゃんって思うんだけど あんたらみたいに、他人の血税で高い金詐取して、無駄なもん作りまくってるのと違って 企業努力でタクシー料金を500円でがんばってるのに あんたららに口だしされる筋合いはないって感じに感じる。 むしろ、無駄な議員を2割削るとかいってたんだから お前らの身内2割削減すればかなりの税金の歳出が減るって感じに思うんだけど。 どうせ、みんなの党の代表のようの 金の亡者共がほとんどでしょ国会議員なんてのは。 どっから何億うけとったとか・・・

  • 今日、テレビやネットに載ってましたが東京の人気ラーメン屋が待つ人の行列

    今日、テレビやネットに載ってましたが東京の人気ラーメン屋が待つ人の行列で近所にかなりの迷惑をかけていたからその場所では店じまいしましたよね?俺の住んでる地域でも同じ様な事がありそこは毎日、行列が有ったけど取材は一切拒否!だった、でも行列の客のゴミや吸い殻のポイ捨て、しかも食べた後のゴミを他人の玄関先に置いたりガムを噛んだ後、そこに捨てていたりしその店の周りは近所の方が掃除をして綺麗になっていたが結局住民も頭にきて客と口論になってしまう時もあった、で店の大将がもう我慢の限界!客にも店内で周りの家にゴミや吸い殻を捨てるな!とか人としてのマナーを守らんので有れば食べに来なくてもいい!て言ってた、でも守らない奴らが居るからその店は先月閉めた、人の仕事や人生までも邪魔をする環境汚しのマナーの悪い奴らはどこにでも居るがそんな奴らはどうしてタバコの吸い殻のポイ捨てやゴミを他人の土地に捨てる行為を辞めないんだろうか?

  • 人からお金を借りても返さない人

    人からお金を借りても返さないのは何の罪になるのですか? 前もって言っておきますが、これは私ではなく知人の話です。 その額は数千万円にも上ります。借りた物を返さずそのまま自分の物として所有し、返してくれと言っても返さず、むしろ貸す方が悪いという態度でシラを切るような人です。 法律的にはどうなるのか教えて下さい。まず犯罪としてどのような刑事責任を問われるのか、また民事の場合どうなるのか、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 赤の他人のためにお金を貸してあげる人いるんだ汗

    いまモニタリングというバラエティー番組見ていたらまさかまさかの東京だと3人も、大阪だと8人もお金を赤の他人に貸していました。 皆さんは知人や地元の人には無理で、全くの赤の他人には貸すのですか汗?

  • 英語にしていただけますでしょうか。

    私は大丈夫です。 でもまだ地震は続いています。 私は1人暮らしでマンションの15階に住んでいます。 とても揺れて怖かったです。 犬も地震がきてから怯えています。 地震でたくさんの人が亡くなりました。 国内最大規模の地震です。 テレビは全ての番組が地震を伝えています。 ニュースをみるたびに悲しくなります。 私の住んでいる地域も近いうちに大地震がくると言われています。 1人暮らしでたくさんの犬を守らなければいけないのでとても不安です。