• 締切済み

出産について

hayaikoの回答

• hayaiko
回答No.3

こんばんは! 産婦人科で母子手帳をもらってきて下さいと言われたら市役所で母子手帳と補助券を貰います。 補助券は市町村にもよりますが14回までは3000~4000円を市町村で負担してくれるものです。 これはあくまで、質問者様の奥様と赤ちゃんが出産まで健康であった場合のケースです。 切迫流産や早産などで入院すると、お金がもっとかかりますので奥様に無理をさせないことが必要です! 大体、妊娠7ヶ月頃までは月に一回、8ヶ月から9ヶ月は2週間に一回10ヶ月目に入ると1週間に一回となり、補助券使用で一回あたり1500円の負担です。 また、2ヶ月頃に妊娠初期検査に15000円、中期、後期にも8000円程度の検査があります。 病院にもよりますが出産には40~60万円かかります。質問者様、奥様どちらかの健康保健組合から出産一時金というものが貰えます。病院よっては出産一時金の直接支払い制度というものがあり、自分でお金を用意しなくても保健組合から病院に直接支払いをしてくれるものです。 検診で何かとお金がかかりますから、出産費用まで用意するのは大変です。 この制度が利用できる病院探しをすることも大切だと思います。 現在では一律42万円ですが出産費用がこの金額を上回ったとしても、保健組合によっては戻ってくるケースがあります。 また、年間の医療費が10万を越えた場合には市町村に申請するとお金が戻ってきますので検診に行った際の領収書は必ず保管しておいて下さい。 病院にタクシーやバスを使ったらこちらも申請出来ますので領収書をもらったりバス利用の際にはメモを取っておくことをオススメします。 これから奥様は大変です。しっかりサポートしてあげてくださいね! 頑張ってください!