• ベストアンサー

Excelでの文字けし罫線(二重線)の作成

ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 Windows XP 、Excel 2002 を使用しております。 Excelでの文字けし罫線(二重線)の作成要領を教えて下さい。 以前はExcel 2002 で作業をしていたのですが、最近、excel 2010 を 使用することになり、その機能を探すことが出来ずに数時間を要して おります。 恥ずかしながらご迷惑をおかけしますが、ご存知の方ご回答をお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.4

>以前のご回答では、その様な機能は無いと回答をお寄せいただいた方がおられたのですが、 >クラシックスタイルメニューを使えば横線 >2本で消すことが出来るのでしょうか。 >ご指導ついでに教えていただければありがたいです。 最初にも回答しましたように、エクセルではどのバージョンでも2重取り消し線の機能はありません。 また、実際に使ってみるとお解りになりますが、 クラシックスタイルにしても、メニュー(見かけ)が2003当時になるだけで、あくまでも機能は2010です。 ほかの回答者さんのやり方は試されましたか? せっかく回答されているのですから、そちらを試してうまくいかない場合に再度質問されたらいかがでしょう。

その他の回答 (3)

• cider4
回答No.3

>従いまして、折角URLを掲載していただきましたが素人につきダウンロードせずに終了したいと考えました 全く問題ないフリーソフトで、2010の操作に慣れたらアンインストールできます。 きぬあささんのサイトで説明を読まれましたか?試す、試さないは自由です。 素人につきは自慢にはなりません PCと仲良しになるには、とにかく触る時間の積み重ねです。 こういうところで質問されるのもいいですが、 ご自分で検索して(自己責任になりますが、それも勉強と思って)いろいろ試してみるのが一番です。

kakitaka0331
質問者

お礼

再度のご指導・ご協力ありがとうございました。 本日は休日のため先程から、きぬあささんのURLに従って作業をしました。 クラシックスタイルメニューのPDF資料に従ってexcel及びwordともメニューを右側に表示しました。 ありがとうございました。 引き続き、本来のexcel 2010 を使用してのスポーツのトーナメント表の棄権チームを横線2本で消す作業をしたいのですが、先程からその機能がどこにあるのか探していますが見つかりません。 以前のご回答では、その様な機能は無いと回答をお寄せいただいた方がおられたのですが、クラシックスタイルメニューを使えば横線2本で消すことが出来るのでしょうか。 ご指導ついでに教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

• hayasi456
回答No.2

Excel2010でも出来るかは?ですが セルの書式設定でフォントの二重下線 下付きでどうでしょう。 http://page.freett.com/comet333/excel-121-2-007.gif フォントを大きめにして 配置の縦位置を下詰めにする必要が有るようです。 うまくいったらシート全体を セルの書式設定でフォントの下付き、フォントを大きめにして 配置の縦位置を下詰めにしておけば二重下線を選ぶだけで出来るようになります。 http://blog.goo.ne.jp/office2010/e/f5156d2fa753bd29f9951a22a6e86941

• cider4
回答No.1

>以前はExcel 2002 で作業をしていたのですが、最近、excel 2010 を >使用することになり、その機能を探すことが出来ずに数時間を要しております。 Excelにはどのバージョンも2重取り消し線はないと思いますが・・・。 今回お聞きになりたいのは2002での操作でなく2010の操作ででしょうか? 当面、きぬあささんのこんなツールをお使いになることをお奨めします。 クラシックスタイルメニュー for Office 2010 http://www.ka-net.org/ribbon/ri53.html

質問者

お礼

その後、補足に記載して送りましたがその後見ていただいていないようですし、フリーソフトのように思えますし、後日元に戻しても問題が無いものかと心配をしております。 従いまして、折角URLを掲載していただきましたが素人につきダウンロードせずに終了したいと考えました。 ありがとうございした。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Excel 2010 を使用中です。 現在、1本線で文字消しの意味で消しています。 以前はExcel 2002で操作によっては2本線の文字けし罫線(二重線)を使用した記憶がありますが、私の記憶間違いでしょうか。 ご紹介をいただいた URL は「フリーソフト」なのでしょうか。 それをダウンロードして使用し、その後元に戻しても問題は無いのでしょうか。 後日、時間をとって勉強したいと思います。 ありがとうございました。