• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アウディ認定中古車のクレーム)

アウディ認定中古車のクレーム

このQ&Aのポイント
  • アウディA4(B8)の認定中古車を購入した際に、LEDのポジショニングランプの色が左右で違うことに気づく。
  • 販売店ディーラーに連絡し、地元のディーラーで調査してもらったが、販売店からの返答はクレームの対象外とされた。
  • 色の違いが他の人にも明らかであり、納得できない状況が続いている。どう対応するべきか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

LEDの色味の違いは避けられない問題ですので おそらくメーカーの保証対象外という主張を変えるのは ちょっと難しいんじゃないかなーと思います。 認定中古車といってもあくまでもメーカー保証。 メーカーがNGと言えばそれまでです。 同じディーラーで今まで何台も新車購入している客であれば、 今後の付き合いを重視して、ディーラー独自の判断で 対応してくれる事もあるでしょうが、それは特例でしょう。 かといって、Audiの顔ともいえるポジションLEDが 明らかに左右の色が違うとなると・・凹みますよね。 私なら、たぶん中古のヘッドライトを探します。 ヤ○オクなんかで見ても片目3万円以内で出ていますので 左右どちらか色味が気に入らない方を替える前提で探してみて 色が近づけばラッキー!くらいの覚悟でトライすると思います。 多少の傷なら磨けば目立たなくできますし、 バラスト・バーナーを移植すればロービームの寿命も問題なし。 もしくは、ヘッドライトをカラ割りできる業者を探して LEDを総替えする方向で考えると思います。 少なくとも新品で両目ASSY交換しても色が揃うとは限らないのに 私だったら・・18万円も絶対に出しませんね。

hopeamojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

どうも、#5っす。 片方9.500円も取られるの?高っけえなぁ。。。どこで? 俺、8ECのメーカー正規品新品、12.000円で渡す事出来るよ。もちろん左右セットで。ディーラーで売ってる奴と全く一緒っすよ。 これを機にドレスアップでユーロテール(ヨーロッパではレクサステイル)に、っつーなら20.000円っすわ。もちろん新品で左右セットで。中華やテャーワンのコピー模造品じゃねえっすよ。Eマーク適合品のヨーロッパで広く使われてるほうっすわ。 もちろん8EC以外のAUDIでも入手可能っすよ。値段は若干変わるけど大体この位の価格っすよ。 ユニット交換受け入れられるのかなぁ。。。でLED案を出したけどユニット交換自体は受け入れられるんだね、補足でコソコソ書いてあったけど。 で、たかだか1800ccか2000ccの大衆車ごときで5000cc超のメルセデスかBMWのサービス求めてどうすんだよ、って感じっすよ。基本ヨーロッパでは「気に入らなきゃ変える」前提で解釈されてるパーツに精度求めてどうすんだよ、っつーのが本音っす。だからA4なんか、以前と比べたら随分スポーツ志向が強くなったっつーの。300万400万のクレジット組んだ的な話、本国価格とは1個も関係ねえっすから。3年落ち位から日本国内でも『適正価格』になるのを1個も待てずに我慢できなかっただけでしょ?ボッタくられても同情の余地ねえっすわ、補足でコソコソ書く人なんだから。 だからね、他のA4乗りの人なら上の価格で渡す事も出来るけど、補足でコソコソケンカ売るような二枚舌の小心者にだけは売らねえよ。そんなのに売ったって裏で根拠のない悪口言われて絡んだこっちが大やけどしちゃう。入手ルート?買う人にだけ教えるっす。 大丈夫、俺に依頼しなくても実力があれば上記の値段で誰でも余裕で入手できちゃう。それが出来なかったら、ディーラーにボッタくられちゃえばイイんっすよ。何しろ輸入車は乗り手を選ぶっすから。

hopeamojo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.8

だから何なの?球2つ買って入れ替えれば済む話、ご自身で出来ないなら、販売店担当者に言って入れ替えて貰えばいかが?

hopeamojo
質問者

補足

説明不足でした。アッセンブリで球だけの交換はできません。片方95000円ですので両方で18万円ですが、、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.7

ポジションランプとして機能的に問題ないなら保証修理の対象にはならないでしょうね。だって壊れていませんからね。 自分でアウディジャパンに直接連絡してみてはどうですか。ディーラーが嘘を言ってなければ進展はないでしょうが、まあそんなメーカーの車なんだと諦めはつくんじゃないですか。 あとはそのまま我慢するか自分で納得できるものに取り換えるか方法としては2択ですね。

hopeamojo
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WPOZZZ
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.6

困ったクレーマーちゃん。 左右とも球だけ新品に替えなさい

hopeamojo
質問者

補足

説明不足でした。アッセンブリなので球だけの交換はできません。片方95000円との事でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

それは。。。LEDって、そういうモンっすから。 実はね、従来のタングステン電球でも新品蔵出し状態のものを並べて同じ電力で光らせてケルビン値計ると数百ケルビンの誤差が出てるんっすよ。蛍光灯でもそうだしHIDでおなじみの水銀灯でもそうっすよ。ただ誤差が肉眼では分かり辛いだけっす。 けどLEDってここ数年で普及してるでしょ?実はこの辺の誤差はまだまだ大きいんっすよ。 その辺はクルマのメーカーじゃなくてLEDのメーカーに文句言う所っすわ。 その辺細かい事言う人が多い日本のLEDなら検品の時に見た目近い色を目視で選んでセットにして販売する事があるっすけど、海外のメーカーだとあんまりその辺気にしてないから露骨に違うっつーのは日常茶飯事っす。お客さん目線で見ればそういう所まで気にしてくれるのが正解っすけど、ワールドワイド系メーカーじゃなくて所詮ドイツの民族系メーカーの大衆車(Dセグメント)っすからね。色の誤差くらいは気にしないんっすよ。。。っつっといて、国産車でも割とあるケースっすけど、ね。 っつー事でね、工場で流れでとんとんとんすとすととんとん。。。と取付けてるから「クレームで変えてよ」っつわれても困っちゃうパターンっすね。なにしろ警告灯として作動してるし、車検も通るワケだからメーカーとしては『合格品』なんっすよ。メーカーの言い分もお客さんの言い分もわかるから、営業さんは困っちゃうパターンなんっすけど、ね。 俺ならね、気持ちワリイから日本製のLEDに交換するっすね。ただ1年落ちならCAN-Busだと思うから警告灯キャンセラー付のLEDじゃないとライト切れ警告灯が付いちゃう。1セット一万円くらいしちゃうかな。。。楽天市場やAmazon的な所で5000円位で、あると思うっすよ。 なんか納得できねえ感は残っちゃうっすけど、これが一番精神衛生的に健全な方法だと思うっすよ。

hopeamojo
質問者

お礼

するどい指摘、ありがとうございました。

hopeamojo
質問者

補足

LEDだけの交換はできるのでしょうか?アッセンブリで全部交換といわれましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

保安基準に抵触するほどの色の違いであれば保証の対象になりますが、そうでない物は保安基準の範囲内となり、保証の対象にはなりません。 LEDは、結構前からそういう問題を抱えてるんですよ。 国内最大手の会社がテールランプにLEDを使ったとき、コストダウンをしすぎたおかげで、同じ片方のランプに使われている複数のLEDがあがるさと色味が違ったなんて事も有ったくらいです。 基準を求められているようですが、基準は道路運送車両法の、保安基準になります。 色が違うね。は基準にはなりません。

hopeamojo
質問者

補足

日本人はたいていライトの色は両方同じと思っているのではないでしょうか? それならばジャパンスタンダードに合わせ、パンフレットに記載するか、説明すべきではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

認定中古車というのは「定められた点検・整備を行ってその内容を保証する」というものなので今回のような対象外の部分のクレームを受け入れてくれる可能性は低いでしょう。 現車を確認せずに遠方の車を購入したのであれば事前にチェックを怠ったという致命的なミスがあります。 証拠としてきちんと写真を撮影する、その上で消費者センターに事実確認と助言をもらうくらいしかないと思いますよ。 海外の車は日本の常識が通用しない部分が多いのでそれまでだ・・・と言われてしまうかもしれませんが、センター側からディーラーに対して何らかの妥協案を提示してもらえれば相手も態度を変えるかもしれません。 例えば交換費用は折半する・・・とかです。 本来、応じる必要がないクレームに対して、消費者センターを通じてといういわば「禁じ手」みたいな手段なのであなた自身も多少は金銭の負担をすべきです。(もともとは確認しなかったのが原因ですから) ただ消費者センターといっても法的な威力があるわけでもないし、ディーラーがそれに応じる義務もありません。こういった第三者が介入することで相手は顧問弁護士とか立ててくる可能性も否定できません。 なかなか難しい問題だと思います。

hopeamojo
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

一寸怪しいかも・・・ >一年落ち8000キロ >LEDのポジショニングランプの色が右と左の色が違う 修理の履歴はありませんでしたか? あと・・・ LEDと言うことなので同じ色はありません。 近似値の色になります。 でも明らかに違いが判る場合は、左右どちらかが交換されてる可能性が高いです。 消耗時期の違いでの色の差がありますので・・・ それでポジションの交換というと 1年落ちの車 ふつうは変えませんよね。 変えるタイミングは「事故」「修理」です。 確認しましょう!

hopeamojo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

車は現物をみるのが、常識ですよね。 今回は失敗しましたよね。 たいした違いじゃないと、メーカーに断られている以上 自費で取り替えるしかないのでは。

hopeamojo
質問者

お礼

自費で取り替えると片方95000円かかるのでこのままでいこうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認定中古車でも・・

    BMW320iの認定中古車での購入を考えているのですが、私の住んでいる地域には希望の色やグレードがありませんせした。 そこで、雑誌やネットで検索した遠方のディーラーから買う場合、認定中古車という事で実車を見ないで購入しても大丈夫でしょうか。 もちろん実際目で確認したほうがいいに決まっているのはわかります、ただ日帰りは無理な距離なので・・。 認定中古車ならば整備もしっかりされているし、保証も全国どこででも受けられると聞きました。ディーラーという事で信用してもいいものでしょうか?

  • 初のアウディ購入(中古)

    A3中古(4or5ドア)の購入を検討しています。 ネット上で2000年モデルを物色していたところ、走行距離一万キロ台で車両の本体価格が150万円台のものが見つかりました。コミコミで予算200万円の当方としては「買い」の金額なのですが、少し安すぎる気もします。 いわゆる「専業店」のため、「アウディ認定中古車」を販売する直営店やヤナセアウディ販売(株)と比べた場合、品質・保証内容がどう異なるのかも不安です。 近々下見に行くのですが、どんな点に注意すべきか、教えてください。 ほぼペーパードライバーで車購入は初めてです。見る目に自信があるわけではありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 中古車のヘッドライト

    修理歴なしの5年落ちの中古車をディーラーから購入しました。買うときは気づかなかったのですが、 右と左のライトの色が微妙に違っています。遠くから見ると違いはわからないのですが、 近くで見ると右の方が少し黄色がかって見えます。左のほうは新品のように見えます。 ボンネットと右のフェンダーの高さが少しズレいるので、私の推測ですが、右のライトを中古と交換したのかもしれません。 家内が見ても右と左は違うと言っています。ディーラーに新品交換を要求できるでしょうか。 故障の方は1年間の保証が付いていますが、ライトの故障でもないので、どうしようか迷っています。 専門的な知識のある方、同様な経験のある方、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • BMW認定中古車の値引きについて

    BMWディーラー系の販売店で認定中古車の値引きはしてくれますか。購入経験のある方値引き額や交渉のコツを教えて下さい。

  • BMW ディーラー 認定中古車以外は修理できません

    私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。 先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。 翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、 本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい と言われました。 車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、 すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ って事だったので、一先ず帰りました。 後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、 当社は、ウチで買って頂いたお客様か、認定中古車以外の車両の入庫、それに伴う部品販売はお断りしておりますとの回答でした。 わたしは、他社の国産、外車中古車など乗ってきてますが、 他社ディーラーにそんなこと言われたことありません。 そんな事が分かっていれば買わなかったのに... と頭を抱えている状況です。 BMWカスタマーに電話しても、BMWとしてはそのような決まりはありませんが、 同じBMWビジネスパートナーでも支店によっては、方針の違いがあるかもしれないので、 私どもからその支店にお客様のご意見を説明し、支店からご説明の連絡いれさせます...と。 だから...その支店にすでに断られ言われたんですが... ともかく、BMWディーラーがBMWを診ないとなると、 このエリアのBMW中古車ユーザーはどうしてるのか... 認定中古車以外の中古車はこのエリアの人達はのれないのかな... 皆さんはどうされてますか? 私が持ち込んだディーラーは、BMW宮崎支店です。 おそらく鹿児島支店も同じかと。 このエリアの認定中古車以外に乗るBMWオーナーの皆様、 これから中古車のBMW購入をお考えの皆様、 こうゆうことは知る権利もあると思いますし、 このような現状も踏まえて購入の参考にされて下さい。 一応症状はないのですが、警告灯もつきっぱなしですし、どうすればよいでしょうか、 また、ディーラーではやはり診てもらえないのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 認定中古車販売店、PUC?GUC?

    認定中古車販売店、PUC?GUC? 認定中古車販売店についてお聞きします。 今度VWの中古車を購入しようと思っているのですが、いろんな意見を頂いてみたところ 認定中古車を購入することに決めました。 そこで認定中古車でいろいろと検索してみたところ VWの認定中古車を販売している店で、PUCという店とGUCという店がありました。 このお店の違いは、トヨタの系列。かVWの系列。かの違いであっていますでしょうか? 近所のVWのGUC?のお店には私が探しているルポがなく、 近所のトヨタのPUCの?のお店には、予算内のルポがあります。 別にGUCもPUCも保証期間などあまり大差はありませんよね? それと認定中古車販売店では、たとえば店頭に置いていなくても ルポのファンタシアグリーンが欲しいと言えば探してきてもらえるものなのでしょうか? あと、ルポは突然車が動かなくなるといった大きな故障は起こりやすいですか? 窓の開け閉めやなどの運転するのに問題のない小さな故障なら構いませんが……。 いろいろと話が混ざっていてすみません。 一応購入を考えているルポのアドレスを張っておきます。何か気付かれた点がありましたら 教えていただけるとありがたいです。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020524820100826002.html

  • 中古輸入車

    私は今まで国産車ばっかり乗り継いたが今度は輸入車を買うと考えます。輸入車を買うのは初めてです。新車ではなく中古車を買うつもりです。認定中古車を販売店はどんな店ですか?輸入車ディーラーですか?国産車ディーラーで買っても大丈夫ですか?個人の中古車販売店は?

  • 中古車のクレーム

    5月に中古の車を買いました。 4万キロ走っていましたが、状態もよく希望の色、3列シートで子供も大きくなってきた我が家にはちょうどいい大きさでした。 ネットで見つけ総額56万くらいでした。 金額的にも安くて、お店の主人も感じのいい人でその日のうちに買ってしまいました。 お店の人は、中古ですが、大変いい状態です。ベルトというベルトはすべて代えます。うちは掃除もシートをはがしてします。 左サイドに本の少しわからないくらいのへこみはありますが、ほとんどわかりません。 売るからには、こういった細かいところも情報としてお伝えしています。さらに引渡し前にディーラーを通しますから安心です。 と言ったよなうたい文句でした。 しかし、最近になってわかったのですが、エアコンがまったく冷えません。 後ろのシガーライターも使えません。 ディーラーを通すという言葉を信用しきっていたのでびっくりしました。 そこで、今日車を買ったところに問い合わせてみると、 エアコンのガスがもれ(?)でコンプレッサー交換とのことでした。 しかし、コンプレッサーは中古でも3万はするということで、半額出しますから大丈夫ですよといわれました。 しかし、私がそのお金を払う必要があるでしょうか? 今まで一度もエアコンで冷えたこともないのに、直すも何も最初から壊れていたのでは? と聞くと、ディーラーにも出したんですから。といわれてしまい。 ちょっとお互いいやな感じになってしまいました。 最終的には、仕方がない、もめたくない、こんなに言われてしまうとちょっと、などと言われ車会社が全額出すことになり、私のわがままでやってもらうという感じになってしまいました。 今後は、こういうことは、困るなどと、あちらが被害者的な感じで電話を切りました。 あまりいい気がしません。 どう思いますか? すみませんが、意見を聞かせてください。

  • 中古車はどこで買うのがいいのでしょうか?

    中古で車を購入しようと考えております。 ディーラーの認定中古車販売店と各社の中古車を取り扱っている中古車専門店、どちらが安全なのでしょうか? 購入後のアフターケアなど、違ってくるのでしょうか? ちなみに今考えているのは、スバルです。 よろしくお願い致します。

  • 中古外車の選び方

    中古外車選びでちょっと迷っています。皆様のお知恵を拝借したいと思います。 下記(1)(2)ともに正規ディーラー(同じではありません)で販売されている同一グレードの中古車です。 (1)2004年登録 18千キロ ディーラー下取り車 ワンオーナー車   週末にしか乗らなかったらしい。メンテナンス状況不明。 (2)2006年登録 60千キロ ディーラー下取り車 ワンオーナー車 認定中古車1年保証つき   この中古車を販売しているディーラーで新車販売後6ヶ月点検を必ず実施。  新車保障期間中の故障修理はすべてこの販売ディーラーで修理。点検修理記録が販売ディーラー  に記録されている。前オーナーは相当きれいにしていたらしい。 価格は(2)のほうが30万円ほど高い値段になっています。 皆様であれば上記(1)(2)どれを選択されますか?