Office2003と2007でエクセルとワードの資格取得を考えています

このQ&Aのポイント
  • 資格取得を目指し、Office2003と2007のエクセルとワードの使い方を学びたいと考えています。
  • パソコンはよく使えますが、エクセルやワードはあまり詳しくありません。
  • 2003と2007のどちらを使って勉強すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

office2003と2007

エクセルとワードの資格を取ろうかなと考えています。 パソコンはよく使いますが、エクセル等に関しては簡単な文書を作った事がある程度で、細かい事はさっぱりです。 ですが、パソコンが好きなので、資格を取ってパソコン教室などで働いてみたいと思っているのですが、2003とか2007とかいろいろあってよくわかりません; 現在パソコンに入っているのは2003で、2007のCDRも持っています。 (どちらもパソコン購入時に付いてたものですが…) 今は2010というのが一番新しいようですが、2010を買う余裕は今現在ありません。 これから資格取得などをするにあたって、このまま2003で勉強していいのか、それとも2007をインストールして勉強した方がいいのか、アドバイスをお願い致します。 ちなみに2007はOffice Personalというものです。 似たような質問がありましたが、情報が古いものしか見つからなかったので、今現在の情報を知りたいと思い質問させて頂きました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、解る方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • booo-
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

2007を勉強して下さい。 2003と2007ではインターフェイスが大きく変わりました。 それに従って操作もかなり変わってきます。 今後2007から2010が中心になります。 2007から2010は少しの変更ですから、2007をしっかりマスタ-すれば2010になってもそんなに違和感はありません。      夢は大きく持って頑張って下さい。

booo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 2007で勉強して、余裕が出来たら2010にしてみようと思います。 本当にありがとうございました。頑張ります^^

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

今後のことを考えたら2007が良いです。2003はなくなるソフトです。2007なら2010と使い勝手がほぼ同じなので今後も使われていきます。 ソフトを使う上では操作性が問題になるのでこれから覚えるなら2007です。 パソコン教室などでも2007や2010を教えていくと思いますので、教室で働いてみたいなら余計に新しいソフトの方が良いです。

booo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2003と2007ではだいぶ勝手が違うんですね。 2007で勉強して、近いうちに2010を購入することにします。 ありがとうございました^^

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

前の方もかかれていますが2007を覚えたほうがいいでしょう。 Office2003も2014年にはサポートが終わりますし。 2003のサポートがおわれば企業などでも入れ替えを始めると思いますが 2010になるでしょう。 WordやEXCELは2007と2010はにているのですが、Outlookは2007と2010では インターフェイスが全然違ってきます。

booo-
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やっぱり2010が良いんですね。 とりあえず2007で勉強して、余裕が出来たら2010を購入しようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • Office 2000Personal  をアップグレートしたい

    古いパソコンでOfficeを勉強していますが、バージョンが古く教室のバージョンにあわせたいと思います。 現在、 WindowsME メモリ 64M Office 2000 Personal を利用していますが、教室と同じ Excel 2002、Word 2002 を利用するには何を購入すればよいでしょうか? アップグレード版はあるのでしょうか? Office 2000 Personal はプリインストールモデルです。

  • Windows、Officeは何がおすすめですか?

    MOSの資格を目指しパソコンに強くなって、転職後の仕事に生かしたいと考えています。 今私が持っているパソコンが古くWindowsが未だにXPのまま。買い換えたのですがiMacのためMOSに対応していない。かと言って買い直すのも… 勉強だけなら、WindowsをWindows10、Officeも13に入れ替えようかと考えています。 取り敢えず、勉強ができコストのかからない方法を取りたいのですが、一番最善な方法はないですか? また、アホな質問で申し訳ないのですが併せて是非教えてください。 Officeなのですが、数種類ありますよね? パーソナル、ビジネス、プレミアム、365…? パーソナルしか私は知りません… 違いって何ですか? MOSを勉強するにはどれが一番おすすめですか? そしてインストールするにはいくらかかります? 優しい手ほどき、宜しくお願い致します!

  • office2000 から office2003 に変えたいのですが。

    初心者です。よろしくお願いします。 知人からパソコンを譲ってもらいました。 私は現在、パソコンスクールでエクセル・ワード・アクセス・パワーポイントを習ってます。 最終的にはMOS試験を受験したいと思ってます。 ただ問題なんですが、譲ってもらったパソコンはMicrosoft Office 2000 Professionalが入ってますが、スクールで習ってるのは2003なんです。 なので2003に変えたいと思い、ショップをいろいろ見てみたのですが、Office 2003 Personal アップグレード 特別優待パッケージというのを見つけました。 そこで質問なのですが、 1、現在2000 Professionalですが、2003 Personal へアップグレードは可能なのでしょうか? 2、もし可能な場合、入ってないソフト(アクセス・パワーポイント)は消えてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • office2000からoffice2007への移行

    今の事務所は上司(70歳代)と私(33)の二人で、office2000、ワードもエクセルも2000を使っています。最近新たにノートパソコンを移動用に買ったところ、office2007が入っています。 今年度の予算で、私たち二人とバックアップ用のパソコン、計3台を買い換えることになっていて、windows xpが買える間に買い換えたいのですが、今まで使用してきた文書類は全部使えなくなってしまうのでしょうか。 この前、初めてノートパソコンでワードを立ち上げて、文書を共有ファイルに保存したところ、私のマシン(word2000)では文書が読めず呆然としてしまいました。 また、office2007ではoffice2003で作った文書類(ワード、エクセル、パワポ)は読めるのでしょうか。 パソコンには疎いのに、システムを考えなくてはならなくてテクノストレスでまいっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストなどについて・・・

    パソコンの勉強について・・・ 現在、パソコン教室わかるとできるで、勉強中です。 マイクロオフィッススペシャリスト、ワード・エクセルの勉強中です。 FOMの問題集と、対策講座(2002)を受けていたので、そのテキストを並行して、勉強しています。 ちなみに、試験は、2003で受験します。 エキスパートについては、現在は、不明ですが、目指した方が良いのでしょうか? パソコン教室に通っている方・通っていた方、どの位の期間通っていましたか?? もしよろしければ、参考までに教えてください。 パソコン関係の資格は、P検3級を取得済みです。 ちなみに、現在は、試験勉強の為、休講中です。 大手といわれるパソコン教室とは、何処の事を言うのでしょうか?ちなみに、私は、「パソコン教室 わかるとできる」で勉強しています。 色々と質問して、申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。 勉強方法など、何でも結構です。

  • オフィス2003がないとどうなるのですか?

    2001年に量販店からNECのXPを買いました。オフィスXPパーソナルは別売り の機種だったので別途買ってインストールして貰いました。 現在はオフィスパーソナルエディション2003らしいですね。 今度パソコンを買い替えようと予定してるのですが、中には オフィスパーソナルエディション2003は別売りの製品も有るのですが ワードとかエクセルが主要な機能と思うのですが使う必要が無いので 無しにしようと思います。 質問なんですが、この場合、メモ帳とかアウトルックエクスプレスとかサイトの 掲示板などの日本語の書き込みは出来るのでしょうか?

  • オフィスマスター

    オフィスマスターの資格を取ろうかと思いパソコン教室を回ったのですが仕事上通うのが難しく独学で勉強してみようかと思ってます そこでお勧めの教材があったら教えてください

  • office2003とoffice2007について

    今までword2003しか使っていませんでした。しかもほとんど文章入力くらいにしか。そんなこんなのうちにPC(office2003搭載)が寿命わずかだと業者の人に言われました。この際だから、寿命が尽きるまでoffice2003を勉強しようと思ったのですが、先日新しいパソコンを購入したらoffice2007が搭載されていました。そこで質問なのですが、今のPC業界の主流はoffice2003では古いのでしょうか?勤務先のPCはまだoffice2003のままなのですが、世間はどうなのでしょうか?いずれマイクロソフト社のパソコンの資格試験を受けたいと思っているのですが、今から始めるならやはりoffice2007なのでしょうか?office2003の資格では古いのでしょうか?転職を考えていて、履歴書の資格欄にマイクロソフト社の資格取得をぜひ記入したいんです。教えてください。

  • Office2002を使う授業について

    Windows98からXPのパソコンに買い換える事にし、 これを機にWordやExcelを基礎から習おうと考え レベルやカリキュラムが自分に合いそうな 学校を見つけたのですが、 第一希望の学校では授業で Office2002を使用するとのことでした。 新しいパソコンにはOffice2003が入っています。 検定なども受けて できれば資格をとりたいと考えているので 自宅でも自習したいと考えています。 仕事でもOfficeソフトを使うこともなく、 今までかなり古いパソコンを使っていたため 2002と2003がどのように変わっているかも よくわかってないのですが。 検定などの事も考えた場合、 学校と違うものを使って勉強していくのは 初心者にとって難しいでしょうか。

  • オフィス2000にオフィス2003をインストールした場合の問題点

    現在OS:windows2000 SP4 オフィス2000プレミアムがインストールして有りますが、知人よりエクセル2003の新しい機能を教えて頂きました。 ここで皆さまに教えて頂きたい事が有ります。 1.オフィス2000が入っているPCにオフィス2003パーソナルをそのままインストール行なう事は可能でしょうか? 2.2003インストール後、今までの2000で作成したファイルの読み込み・修正は可能でしょうか? 3.同じPCに2003をインストールした場合、ワード・エクセルは自動的に全て2003に変更するのでしょうか? 4.エクセル2003を購入した方が良いのでしょうか?その場合、エクセル2000をアンインストールを行なわないと出来ないのでしょうか? 5.オフィス2000の中でエクセルのみアンインストールは可能でしょうか? 6.エクセル2003のみ使用するなら、キングソフト2007を購入した方が安いと言われたのですが、問題は無いのでしょうか? 色々と質問致しましたが、ご回答頂ける部分のみでも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう