• ベストアンサー

マイクロソフトオフィススペシャリストなどについて・・・

パソコンの勉強について・・・ 現在、パソコン教室わかるとできるで、勉強中です。 マイクロオフィッススペシャリスト、ワード・エクセルの勉強中です。 FOMの問題集と、対策講座(2002)を受けていたので、そのテキストを並行して、勉強しています。 ちなみに、試験は、2003で受験します。 エキスパートについては、現在は、不明ですが、目指した方が良いのでしょうか? パソコン教室に通っている方・通っていた方、どの位の期間通っていましたか?? もしよろしければ、参考までに教えてください。 パソコン関係の資格は、P検3級を取得済みです。 ちなみに、現在は、試験勉強の為、休講中です。 大手といわれるパソコン教室とは、何処の事を言うのでしょうか?ちなみに、私は、「パソコン教室 わかるとできる」で勉強しています。 色々と質問して、申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。 勉強方法など、何でも結構です。

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.1

迷ったのですが、教えている側としてすこしだけ。 パソコン教室は大手だからどうこうって関係ないと思いますよ。 むしろ大きいところは個人の希望疑問にあまり答えてくれませんかもしれませんし。 時間は、スキルにもよるのですが、まったく触ったことがなくても Specialistレベルなら、まあ自宅学習をひとりでやっても、二ヶ月あれば十分でしょう。 実質一ヵ月であと一ヵ月は、復習と補習。 実際いま試験のために教えていますが、 20時間の講習でみなさん合格しています。 実際使えるかどうかとなるとまた全然別問題ですが、 試験対策としてはその程度です。 あなたが三級パソコン検定のWordExcelをAレベルで とおっているのならSpecialistは同じくらいのレベルですから決して難しくはないでしょう。 勉強方法というと試験範囲の ひたすら単語を理解すれば大丈夫ですよ。 なにを問題集を解き、なにを求めているのか 解くのが試験問題の本質だったりしますので。 そんなに難しく考えなくても。 それとあまり模擬試験など やりすぎないほうがいいですよ。 解き方に癖がつきますから。 すみませんが大手と言われるパソコン教室というのはよく分かりません。 expertレベルも目指されるといいでしょう。 WordとExcelを一緒に勉強されているのなら 両方Specialistを受けてからでしょうけれど できれば、ワードのSpecialistが終わった後expert へと進むといいかと。 学習必要時間は同じくらいです。 (WordとExcelがごっちゃになるので)

yasues
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます。 私が通っている所は、時間も変更できますし、仕事柄(スーパーのレジをやっています)不規則な私も通える所で、融通も利きますし、個人授業がとても私にあっています・・・。 勉強方法など、色々と参考になる事を書いて頂きまして、為になりました。 現在、休講していますが、再開する時は、以前と違う所での、再開になるのですが・・・。挨拶は済んでいます。 お世話になったインストラクターの先生からは、expertも目指した方が・・・って言われました。 P検は、Aレベルでの合格ではありませんでした・・・。残念ながら・・・。しかし、インストラクターの先生からは、大丈夫だと思うと言われました ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#19110
noname#19110
回答No.2

私が生徒時代に通っていたスクールではスペシャリストもエキスパートも1日講座のみ(6時間)でした。 それで2,3日後(1日2時間程度勉強)には受験をして両方とも満点で合格できました。 現在、大学で夏休みや冬休みなどのまとまって時間が取れる時に開講して その講座を私が担当していますが大体普段の授業で アプリケーションを経験している人は1週間程度で1科目合格しています。 ですので質問者さんのようにP検3級を持っていられるレベルであれば スペシャリストでもエキスパートでも1週間もあれば合格は可能だと思います。 (1日に30分しか時間が取れないとかなればまた話は変わってきますが・・・) あくまでも私の中での大手の基準ですが ・首都圏で何校も教室を展開している。 ・OAのスクールであればインストラクタが全員MOT取得済み、 ・就職専門のカウンセラーがいる。(教室内で会社説明が行われている)などです。 具体的なスクール名は差し控えますがヤフーとかでMOSで検索して スポンサーサイトに出てくるスクールは大手が多いような気がします。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、仕事の事もありまして、何とか両立させながら、勉強しています。 本来ならば、P検が後の方が・・・って聞いた事もありますが(笑い) 苦労して、何とか、P検は取得できました。 勉強時間の目安も教えていただきまして、感謝しています。

関連するQ&A

  • パソコンの勉強などについて

    パソコンの勉強について・・・ 現在、パソコン教室わかるとできるで、勉強中です。 マイクロオフィッススペシャリスト、ワード・エクセルの勉強中です。 FOMの問題集と、対策講座(2002)を受けていたので、そのテキストを並行して、勉強しています。 ちなみに、試験は、2003で受験します。 エキスパートについては、現在は、不明ですが、目指した方が良いのでしょうか? パソコン教室に通っている方・通っていた方、どの位の期間通っていましたか?? もしよろしければ、参考までに教えてください。 パソコン関係の資格は、P検3級を取得済みです。 ちなみに、現在は、試験勉強の為、休講中です。 大手といわれるパソコン教室とは、何処の事を言うのでしょうか? 色々と質問して、申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。 勉強方法など、何でも結構です。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストなどについて

    先月、エクセルのスペシャリストを合格しまして、ただいま、ワードの勉強中です。 受験した、パソコン教室の担当の方から、「出来れば、エキスパートも目指した方が・・・」とアドバイスを頂きました。 その事を、私が通っている、パソコン教室のインストラクターに相談した所、同じ事を言われました・・・。 やはり、エキスパートも目指した方が良いのでしょうか? 勿論、ワードを合格してからなのですが・・・・。 パソコン検定は3級を取得しています。 アドバイスなどありましたら、教えてください。 勉強方法など、何でも結構です。 ちなみに、パソコン教室は、休講しています。

  • Microsoft Office Specialist Excel2003 Expert

    Microsoft Office Specialist Excel2003 Expertを問題集(FOM出版)を独学するかたちで取得したいのですが うちのパソコンはHome Editionのため試験範囲に含まれるXMLデータに関する部分とAccess(持っていない)からのインポートに関する部分の実操作を学習することができません。 その部分を暗記することしか思いつかないのですが、同じような環境で合格された方、勉強方法をぜひ教えてください。 この試験のためだけになりそうなので新たにソフトを購入ということは考えていません。 またSpecialistはいけたのですが、ExpertとなるとFOM出版の問題集1冊だけではたりないでしょうか?

  • マイクロソフトスペシャリスト取得の勉強法

    マイクロソフトスペシャリストの資格を取得したいと考えている社会人です。 勉強方法として、 ユーキャンの通信講座の受講を検討していたのですが、 会社の資格支援講座の中に、富士通FOMのE-learning講座が含まれており、 この、富士通FOMのE-learning講座(通信教育)の受講でも、 マイクロソフトスペシャリストの資格試験の勉強になるのだろうか?と考えており、 判断しかねております。 富士通FOMのE-learning講座(通信教育)の有効性について、 ご存知の方がおられましたら、アドバイスお願い致します。 その他、独学でも充分・・ですとか、 何分、この分野に詳しい人脈が身近にないので、色々伺えたら有難いです。 お願い致します。

  • オフィススペシャリストのインストールしたソフトが見つからない

    現在、wordエキスパート取得に向け勉強中です。 自宅のパソコンで、勉強しようとエキスパートのソフトをインストールしたところ、 練習問題やその解答はマイドキュメントに無事できましたが、模擬試験だけは見つかりません。 何度も同じ操作をしましたが、見つからず困っています。 インストールしたソフトは、 ・マイドキュメント ・プログラム 以外ではどこに保存されるのでしょうか? ちなみに、模擬問題と練習問題を同時に、インストールしたので、 どちらかだけしかしていないと言う事はないと思います。

  • マイクロソフトオフィス エキスパート、スペシャリストの試験対策について

    今度、資格を(ワード(スペシャリスト)、エクセル(エキスパート))を取ろうと思います。ある程度は、出来るのですが、自分の現有能力をチェックする術もないのでどれ位出来るのか自分でも良く分かりません。 なので、市販の超図解・・・・(エクスメディア出版)を使用して勉強を行おうと思いますが、対策としてはそれだけで良いのでしょうか?? これを丹念に勉強すれば試験対策は良いのでしょうか?

  • マイクロソフトオフィス エキスパートについて

    ワード2007とエクセル2007のエキスパートを 最初から受けようと思っています。 私の経験は、ワード2003とエクセル2003を 簡単な資料作成などで利用した程度です。 なので基本操作ができる程度だと思います。 平均何時間程度で合格できるか、勉強時間の目安と エキスパート試験の難易度を教えてください。 また、おすすめの教材ありましたら教えてください。 講座などに通わず自主勉強します。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトの検定について

    マイクロソフトの検定を受けようと思います。 私は事務職でパソコンは使っていますが、使っていない機能もたくさんあるので検定を目標に勉強していこうと思っています。 ただ、最近パソコンを使い始めたばかりの友人がスペシャリストの資格を取得したのを聞いて、初心者でもすぐに合格できるような資格なら意味がないのかな?とも感じています。 そこで、スペシャリストは受験せずにエキスパートを目指そうかと思うのですがどうでしょうか? やっぱりスペシャリストから勉強した方が知識の漏れがないでしょうか? それともエキスパートに合格するということは、スペシャリストの範囲もしっかり出来ていると思ってよいのでしょうか? また、問題集はFOM出版のものを購入予定です。 テキストは他社のものをすでに持っているので問題集のみ購入して勉強しようと思っていますが、テキストもFOMのものを買いなおした方が良いでしょうか? パソコン関連の検定を受けるのは初めてです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • マイクロソフトオフィス独学?スクール?どっち?

    パソコンの資格のマイクロソフトオフィス(MOS)エキスパートの方を取りたいと思ってます。 FOM出版の本も持ってます。独学かスクールどちらがいいのでしょう? 教えてください。

  • マイクロソフトのオフィススペシャリストの資格は就職に役立つ?

    30代主婦です。子供の手がかからなくなってきて、また働きたいと思い(派遣orパートで)PC教室に通い、マイクロソフトオフィススペシャリスト(エクセル一般)の試験勉強をしていますが、この資格は就職に有利な条件になりますか?また、求人によくある「パソコン出来る方」というのは、どの程度出来ることが望まれますか?

専門家に質問してみよう