• ベストアンサー

office2003とoffice2007について

今までword2003しか使っていませんでした。しかもほとんど文章入力くらいにしか。そんなこんなのうちにPC(office2003搭載)が寿命わずかだと業者の人に言われました。この際だから、寿命が尽きるまでoffice2003を勉強しようと思ったのですが、先日新しいパソコンを購入したらoffice2007が搭載されていました。そこで質問なのですが、今のPC業界の主流はoffice2003では古いのでしょうか?勤務先のPCはまだoffice2003のままなのですが、世間はどうなのでしょうか?いずれマイクロソフト社のパソコンの資格試験を受けたいと思っているのですが、今から始めるならやはりoffice2007なのでしょうか?office2003の資格では古いのでしょうか?転職を考えていて、履歴書の資格欄にマイクロソフト社の資格取得をぜひ記入したいんです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

資格は2003とか2007以前の問題ことが重要なのではないでしょうか。 当然どちらの資格で得たにせよ、片方を知らないでは通らないと考えます。 (プロでパソコンを教えるのでなければ、そつなく文章がこなせる程度で十分と考えます。 =それよりも会社では意見を書く文章力や会議の報告、仕事の成果のまとめの入力、決められた様式の取り扱い方の方が重要です) 履歴書は、その資格のあるという人は沢山いるもので、それだけでは就職に即優位というわけには行かないと思います。 希望する業界での実績や経験が問われるのは言うまでもありません。

danbin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、おっしゃられる通り資格云々よりも如何に実践で使いこなせるか、ですね。ちょっと考え方が偏ってました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jisann
回答No.1

2007がでた以上 2003は当然のことながら古いですな。それだけです。でも2007は新機能がありますが逆に使い勝手が悪くいですな。VISAも、使い勝手が悪く、普及しないうちに、次世代ソフトに代わるとの噂も

danbin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。VSTAの次世代ソフトがもう出ちゃうんですか。ビックリです。情報ありがとうございました。