エイサーASM5810って??

このQ&Aのポイント
  • エイサーASM5810はどのようなパソコンなのか気になる方も多いでしょう。この記事では、エイサーASM5810の特徴や性能について解説します。
  • エイサーASM5810はコストパフォーマンスに優れたパソコンです。十分以上の性能を持ちながら、価格帯が10万円以下という点が魅力です。
  • ただし、使い方によってはエイサーASM5810は過剰な性能を持っていると感じるかもしれません。インターネットやメールなどの基本的な用途にしか使用しない場合は、コンパクトサイズのパソコンでも十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エイサーASM5810って??

1年程前にパソコンをエイサーASM5810に買い替えたのですが、選んだ理由は私の使い方には充分以上の性能を持ってるという購入店のすすめで27インチ液晶モニターが付いて10万円以下だったので主に価格面からでした。  約1年間使って画面が大きくて見やすいという以外に可もなく不可もなくというところですが、先日法事で帰ってきた兄が、「インターネットとメールにしか使わないのにこんな大層なパソコン買ってもったいない。」 と言っていました。大型モニターはともかくとしてエイサーのパソコンならコンパクトサイズのが半額以下で買えるのにということでした。  私としては買い替えるまで使ってた富士通のパソコンと比べれば3分の1以下の値段だし使ってみてもそれほどのパソコンだとは思わないのですが、ASM5810というのはそれほど大層なパソコンなのでしょうか。  人を見下すようなところのある兄の軽い言葉だとは思いますけど。

noname#129411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154114
noname#154114
回答No.2

現行では普通だと思いますし、また1年前の買い替えやこれからの 買い替えの場合はCore i7などの新しいCPUを搭載したものが良いです。 Core i5など更に新しいCPUも出てますが、以前のCore2DuoのCPU とは比較にならないほど性能が向上・進化しています。 下手に低スペック・低価格と呼ばれるPCの殆どは故障とは別に実際に 使用していてストレスを感じたり、使い勝手の不都合がでる期間がすぐ 現れます。使用していて「可も無く不可もない」というのがベストです。 先にCore i7などのCPUの事を言いましたが、このCPU性能はPCの 性能とも言えます。確かに年月の経過とともに技術的に進化する製品 が次々にでてきますが、過去にCore2のCPUが世の中に出回った時に それ以前のPCの殆どが比較できないくらいのパワーと性能があって、 さらにインターネット、ホームページに関する技術も新しいCPU性能に 沿って進化したために旧式のPCではかなりストレスを感じるか実際に 見れない、もしくは見るのにもかなり時間がかかるなど不都合が多くでて 以前のPCは事実上、現在の環境では使えないのが実情です。 Core i7以降のCPUは更にパワーと性能を持っています。 PCの買い替え時期を考えると、比較的に長く使えるはずです。 仮に現在、低価格であるCore2などのCPUを搭載している少し前の PCを購入した場合、ある程度はお兄さんが言うように使えるはずです。 しかし、メモリなどの規格が現行機種と違っていたり、少し先になると メモリー容量を増やさないといけなくなる可能性なども考えられます。 以前の製品(この場合はメモリですが)は新製品より割高になる場合が 多くあり、また時間や年数の経過とともに入手困難になる場合が多いの です。ASM5810はDDR3 PC3-10600という最新のメモリ(RAM)を 搭載していますし、搭載する容量も十分にあります。 2011年、今年の1月頃まで本体価格で15万円前後でしたので、 1年前でしかもモニタ込みで10万円以下ならば価格的にもお買い得 だとおもいます。単純でも10万円ほどのお買い得感があるはずです。 ASM5810ユーザの批評をみると比較的に多くのユーザ満足度が高い PCのようです。今までのPCの進化と価格、これから将来的なことを 考慮すると、比較的に無難に普通に使えるPCだというのが結論です。 予断ですが、光通信など高速回線を使用する人は旧PCなどを使用する 方がかなり無駄があると思います。 インターネットだけでも最近では技術が進んで、ある程度のパワーが ないと満足に見れなくなっている事も実情です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  パソコンもそれだけ使うのではないので周囲の技術レベルに合わせたものを使うのがよいと謂うことですね。  インターネットとメールだけに使ってると今も残してある五年以上前のパソコンでもあまり変わらので、もったいなかったのかなとも思いましたが、そういうわけでもなさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

Acer は、液晶モニタが高性能な割りに安いんです。 自社製部品で構成されているので、価格を抑えられると言うのも 有りますが…富士通なんかだと…構成する部品の半分以上外注だ から…液晶も作ってないし… Acer 製液晶モニターは、個人的に好きなので、自作機で使ってます。 良い買い物しましたね…大切に使って下さい。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  私は液晶モニター付きの値段を提示されて買ったのでモニターだけの値段ははっきりしませんが、パソコン本体に付いてた値札から考えると3万円はしなかったのではないかと思います。  初めて使ったときに画面が非常に綺麗なので驚きました。自分の前のパソコンはブラウン管でしたが、勤務先のパソコンは出始めの15インチぐらいの液晶ですが画面が常にモニャモニャしてて見難かったので液晶モニターにはあまり良いイメージを持ってなかったのですが、最初に買った液晶モニターが良い製品に当たりましたので考えが変わりました。  前の方の御回答にありましたが、エイサーの製品が性能の割に安いのは自社製造の割合が高いからでしょうか。  値段が安くて性能が良いのですから、使用目的がどうであってももったいないということはなかったことになりますね。  

• neko_mama
回答No.3

高性能ですね 私は未だにPentium4ですよ CPUが Corei7です CPUコアが4つあってハイパースレッディングで疑似的に8つのCPUで分散処理ができます 高度処理が必要な動画編集に向いているパソコンです 確かに、もっと下のグレードでも十分に役目を果たせますけど 予算内で満足できる物が買えたなら良い買い物ですよ。 これを機会に動画編集をやってみたらどうですか? 今はデジカメでもHD動画が気軽に撮影できますので Youtubeにアップロードする人が増えています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですね、予算内で性能の良いものを買えたのだからもったいないということはなかったのでしょうね。前のパソコンが富士通だったし勤務先のパソコンも富士通なので買いに行く前は今回も富士通と思っていましたが、富士通のは性能的にもずっと下でモニターもずっと小さいので倍以上の値段でしたので迷わず決めたのですが、間違いではなかったみたいですね。

• mick2856
回答No.1

CPU種類:Core i7 860 メモリー容量:4GB HDD容量:1TB OS:Windows 7 Home Premium たしかにメールとインターネットだけではもったいないCPUパワーです。 国際的にはスタンダードな価格で日本でも発売されていますが、富士通、NECが尋常でない価格で発売しているので、 それと比較してみれば安価と思われてしまうのかもしれませんね。 私も似たようなパワーのマシンでメールとインターネット、パワポくらいにしか利用していませんが、起動は早いし快適なのでかなり満足しています。

質問者

お礼

御早々のご回答ありがとうございます。ネットの質問コーナーって凄く速く回答してくれることが多いと聞いてましたが10分後の御回答に驚いてます。  購入店の店員さんも言ってましたが、一般向けのパソコンとしてはトップクラスの性能だと言うことには間違い無いようですね。その割に値段が安いのは台湾のメーカーであることと、映像関係とかワープロソフトさえ付いてないためでしょうか。  同じような性能の富士通のパソコンは30万円近くしていましたし、決めていた10万円以下という条件でだったのでよいものを買ったと思うことにします。  起動とシャットダウンが早いのは私も満足してます。