尿道に綿棒を入れる検査について

このQ&Aのポイント
  • 男性の尿道痛についての質問です。最近、尿道口周辺が赤くなり、排尿時に軽い痛みがあります。泌尿器科を受診し、尿検査を行いました。医師からは炎症と診断され、抗生物質や塗り薬が処方されました。しかし、尿道に綿棒を入れる検査が行われ、非常に痛かったです。この検査の必要性に疑問を持っています。また、綿棒を入れたことで痛みが増したように感じます。痛みが続く場合、病院に再度相談すべきか悩んでいます。
  • 尿道に綿棒を入れる検査を受けた男性の質問です。尿道口周辺の炎症で尿道痛があり、泌尿器科を受診しました。尿検査結果は正常で菌はなく、綺麗だったとのことでした。しかし、痛みの原因を探るために尿道に綿棒を入れる検査が行われました。この検査は非常に痛く、その後の排尿でも激痛があります。この検査の目的や必要性に疑問を感じ、今後の対策に悩んでいます。
  • 尿道に綿棒を入れる検査を受けた男性の質問です。尿道口周辺が赤くなり、排尿時に痛みがあります。泌尿器科を受診し、尿検査を行いました。尿は正常で、菌もなく綺麗だったとのことでしたが、尿道に綿棒を入れる検査が行われ、非常に痛い思いをしました。この検査の理由や必要性について疑問を持っています。また、綿棒を入れたことで痛みが増したように感じます。今後の対策についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿道に綿棒を入れる検査について

私は男です。 最近、尿道口すぐ下から裏筋辺りが赤くなっていて、排尿時に軽い痛みがあり、 今日、泌尿器科に行ってきました。 最初に尿検査を行い、受診をしました。 受診のときに、医師が尿は正常で菌はまったくなく綺麗だった。といい、 ズボンをさげてベッドに横になるように言われました。 その時に、ちょっと痛いけど我慢してください、と言われ 綿棒を尿道口から突っ込みました。 あまりにものすごい痛さに、もがいてしまったんですが、 医師は「動かないように、あと10秒位我慢してくれ」と言われつつ なんとか受診が終了しました。 結果、腫れていたのは炎症だと言ってました。 抗生物質と炎症止めの飲み薬とリンデロンVGという塗り薬を処方されました。 後、帰宅しトイレにいって排尿したところ凄まじい激痛が走りました。 炎症で痛かったのはわかりますが、 尿道に綿棒をいれた事で余計に痛くなってると思うのですが、 とてつもない痛さです。 「いっ  !!! 痛い!!」と声が出るほどの痛さです。 触ることもできません。 綿棒入れられているときも ハンパじゃない痛さで我慢できなかったです。 綿棒入れる前にただの炎症だと言ってたのに なぜこのような検査をしたのかわかりません。 謎です。 ちなみにここ1年は性行為は全くしていないです。 帰宅してからネットで調べると 尿道に綿棒を入れる検査は性病検査だ とか書いてあるんですけど 本当に私はこの検査を受ける必要があるのでしょうか。 もうこの検査をしてしまった後なので排尿時の痛みを必死に 我慢するしかないのかわからないんですが、 どうしたらいいでしょうか 痛み止めの薬は貰えなかったです。 綿棒を入れるのは粘膜?をとって検査するためだと言ってました。 痛み止めをもらいに行くなり、他の病院にいったほうがいいでしょうか。 綿棒いれたときにあまりにも激痛で私自身結構動いているので 尿道が傷ついている可能性があるんですが。 このままほっといても大丈夫でしょうか、 その綿棒つっこむ検査の結果を聞きにいくために1週間後に来てください といわれたのですが、それまでに痛みはなくなってるのでしょうか ちなみに今日の午後は病院休みになってるので、聞くこともできないです。 この状況わかる方、経験されたことがある方いらっしゃいましたら 今後どうしたらいいかご教授お願いいたします。 よろしくお願いします。

noname#174135
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131337
noname#131337
回答No.1

自分は淋病で同じ検査されましたよ。 その時は金属の棒に脱脂綿を付けたようなものを突っ込まれましたが、もともと排尿時の痛みが我慢出来なくて病院行ったものですから、痛いっちゃ痛いぐらいの感覚しかありませんでした。 かなり深くまで挿されるしデリケートな部分なので痛いのは当然ですよね。 短くても1~2日ぐらいは排尿時に痛むと思います。 何で検査したのかは菌の採取の為だと思いますが、性行為が無いのに何故検査したかは専門家じゃないので分かりません。 炎症しているとの事で、他の菌がないか、化膿してないか検査したんじゃないですか? だって尿は正常で菌はまったくなく綺麗だった…とありますから、何らかの菌がないか調べてるとしか考えられませんけど…。 外国で淋病になった時は尿検査だけだったので、尿検査で菌が出れば突っ込まれることはなかったのかもしれませんね。 しかし日本だと数回の経験上、必ずブチ込まれました。 異物挿入されたんだから少なくとも数日間は排尿時の痛みがあって当然ですよ。 治まらなければまた開いてる時に電話してみて下さい。

質問者

お礼

そうですね  最初の尿検査で異常がなかった 事から 他に異常がないか調べるために・・ という事ですね。 綿棒いれるのはクラミジアの有無の検査と ネットの詳しい事書いてる サイトで確認しました。 そこには 「検査後2時間位、排尿してはいけない、した場合痛みが生じる」 このような説明文がありました。 2時間位トイレには行かないで と医師からは聞いてなくびっくりしましたが、 さきほど検査受けてちょうど3時間あたりの2回目のトイレに行ったら 1回目のすさまじい痛み では、ありませんでした。 痛みはありますが、我慢できる痛さでした。 tnwakaba様も同じ体験をしている事と 大人だったら誰でも体験してるかもしれないことなんですね。(?) これから3度目以降のトイレ、今日は気合入れて行いたいと思います。 また耐えられなかったら病院に電話したいと思います。 tnwakaba様。 貴重な体験談とともにありがたいアドバイス大変参考になりました。 ご返事ありがとうございました。