尿道に綿棒を入れる検査について

このQ&Aのポイント
  • 男性の尿道痛についての質問です。最近、尿道口周辺が赤くなり、排尿時に軽い痛みがあります。泌尿器科を受診し、尿検査を行いました。医師からは炎症と診断され、抗生物質や塗り薬が処方されました。しかし、尿道に綿棒を入れる検査が行われ、非常に痛かったです。この検査の必要性に疑問を持っています。また、綿棒を入れたことで痛みが増したように感じます。痛みが続く場合、病院に再度相談すべきか悩んでいます。
  • 尿道に綿棒を入れる検査を受けた男性の質問です。尿道口周辺の炎症で尿道痛があり、泌尿器科を受診しました。尿検査結果は正常で菌はなく、綺麗だったとのことでした。しかし、痛みの原因を探るために尿道に綿棒を入れる検査が行われました。この検査は非常に痛く、その後の排尿でも激痛があります。この検査の目的や必要性に疑問を感じ、今後の対策に悩んでいます。
  • 尿道に綿棒を入れる検査を受けた男性の質問です。尿道口周辺が赤くなり、排尿時に痛みがあります。泌尿器科を受診し、尿検査を行いました。尿は正常で、菌もなく綺麗だったとのことでしたが、尿道に綿棒を入れる検査が行われ、非常に痛い思いをしました。この検査の理由や必要性について疑問を持っています。また、綿棒を入れたことで痛みが増したように感じます。今後の対策についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿道に綿棒を入れる検査について

私は男です。 最近、尿道口すぐ下から裏筋辺りが赤くなっていて、排尿時に軽い痛みがあり、 今日、泌尿器科に行ってきました。 最初に尿検査を行い、受診をしました。 受診のときに、医師が尿は正常で菌はまったくなく綺麗だった。といい、 ズボンをさげてベッドに横になるように言われました。 その時に、ちょっと痛いけど我慢してください、と言われ 綿棒を尿道口から突っ込みました。 あまりにものすごい痛さに、もがいてしまったんですが、 医師は「動かないように、あと10秒位我慢してくれ」と言われつつ なんとか受診が終了しました。 結果、腫れていたのは炎症だと言ってました。 抗生物質と炎症止めの飲み薬とリンデロンVGという塗り薬を処方されました。 後、帰宅しトイレにいって排尿したところ凄まじい激痛が走りました。 炎症で痛かったのはわかりますが、 尿道に綿棒をいれた事で余計に痛くなってると思うのですが、 とてつもない痛さです。 「いっ  !!! 痛い!!」と声が出るほどの痛さです。 触ることもできません。 綿棒入れられているときも ハンパじゃない痛さで我慢できなかったです。 綿棒入れる前にただの炎症だと言ってたのに なぜこのような検査をしたのかわかりません。 謎です。 ちなみにここ1年は性行為は全くしていないです。 帰宅してからネットで調べると 尿道に綿棒を入れる検査は性病検査だ とか書いてあるんですけど 本当に私はこの検査を受ける必要があるのでしょうか。 もうこの検査をしてしまった後なので排尿時の痛みを必死に 我慢するしかないのかわからないんですが、 どうしたらいいでしょうか 痛み止めの薬は貰えなかったです。 綿棒を入れるのは粘膜?をとって検査するためだと言ってました。 痛み止めをもらいに行くなり、他の病院にいったほうがいいでしょうか。 綿棒いれたときにあまりにも激痛で私自身結構動いているので 尿道が傷ついている可能性があるんですが。 このままほっといても大丈夫でしょうか、 その綿棒つっこむ検査の結果を聞きにいくために1週間後に来てください といわれたのですが、それまでに痛みはなくなってるのでしょうか ちなみに今日の午後は病院休みになってるので、聞くこともできないです。 この状況わかる方、経験されたことがある方いらっしゃいましたら 今後どうしたらいいかご教授お願いいたします。 よろしくお願いします。

noname#174135
noname#174135
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131337
noname#131337
回答No.1

自分は淋病で同じ検査されましたよ。 その時は金属の棒に脱脂綿を付けたようなものを突っ込まれましたが、もともと排尿時の痛みが我慢出来なくて病院行ったものですから、痛いっちゃ痛いぐらいの感覚しかありませんでした。 かなり深くまで挿されるしデリケートな部分なので痛いのは当然ですよね。 短くても1~2日ぐらいは排尿時に痛むと思います。 何で検査したのかは菌の採取の為だと思いますが、性行為が無いのに何故検査したかは専門家じゃないので分かりません。 炎症しているとの事で、他の菌がないか、化膿してないか検査したんじゃないですか? だって尿は正常で菌はまったくなく綺麗だった…とありますから、何らかの菌がないか調べてるとしか考えられませんけど…。 外国で淋病になった時は尿検査だけだったので、尿検査で菌が出れば突っ込まれることはなかったのかもしれませんね。 しかし日本だと数回の経験上、必ずブチ込まれました。 異物挿入されたんだから少なくとも数日間は排尿時の痛みがあって当然ですよ。 治まらなければまた開いてる時に電話してみて下さい。

noname#174135
質問者

お礼

そうですね  最初の尿検査で異常がなかった 事から 他に異常がないか調べるために・・ という事ですね。 綿棒いれるのはクラミジアの有無の検査と ネットの詳しい事書いてる サイトで確認しました。 そこには 「検査後2時間位、排尿してはいけない、した場合痛みが生じる」 このような説明文がありました。 2時間位トイレには行かないで と医師からは聞いてなくびっくりしましたが、 さきほど検査受けてちょうど3時間あたりの2回目のトイレに行ったら 1回目のすさまじい痛み では、ありませんでした。 痛みはありますが、我慢できる痛さでした。 tnwakaba様も同じ体験をしている事と 大人だったら誰でも体験してるかもしれないことなんですね。(?) これから3度目以降のトイレ、今日は気合入れて行いたいと思います。 また耐えられなかったら病院に電話したいと思います。 tnwakaba様。 貴重な体験談とともにありがたいアドバイス大変参考になりました。 ご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿道の検査について

    尿漏の原因をみるため検査をすることになりました。 尿道造影というものと排尿時膀胱尿道造影という検査をするのですが これはどのように検査するのでしょうか? またこれは痛い検査になるのでしょうか?心配です わかる方是非教えてください

  • 【至急!】排尿時、尿道の激痛はどうすれば

    はじめまして。 用を足している途中に、大きなくしゃみをしてしまい尿道に激痛が走りました。 とても痛く、1時間程度しか寝られずに急いで病院にいきました。 検査の結果は、外傷があるとのことでしたが、私は尿道が痛いのです。 外傷ができるような記憶はありませんし、性交もありません。 (確かに、外側にも傷があるようですが、それだけでなく中ほどがとても痛むのです。) とりあえず、明日また受診するのですが、応急としてロキシニンとゲンタシン軟膏をもらいました。 しかし、ほとんど効いている様に感じられず、排尿時に激痛を感じて、今ではほとんど排尿ができません。 粘膜を金たわしや、スチールウールで擦られる様な激痛が尿道を走ります。 あまりの痛さに、尿意を抑えてしまううちに尿意がなくなってしまいました。 しかし、かなり尿が溜まっているのでとても心配でなりません。 どうにかして、尿道の痛みを抑えて排尿できるようにはなりませんか。 なお、血尿はでませんし、淡白も出ておらず、さらには血中の炎症反応は0.00となっておりびっくりしました。 (お医者様も首を傾げていました) 朝方には、勢いをつけて出せば痛くなかったのですが、今ではチョロチョロ出すことも困難なくらいで、勢いをつけようものなら飛び上がってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 尿道口の内側が下着に当たると痛いです

    1ヶ月ほど前に、排尿時の最初にしみる痛みが出ましたが尿検査で異常がなく(性病ではない)、雑菌による尿道炎でしょうと判断されました。 抗菌剤を飲み続け排尿時の痛みはなくなりましたが、尿道口の一部が若干開いた感じになっており、歩いているときなど、下着や何かに当たると尿道口の内側が接触し痛みが発生します。 見た目は炎症などはないですが、尿道炎の際、排尿時に尿切れなどがあったため、先端部分が雑菌にやられたのでしょうか?また、この症状は数日ほど安静にしておけば自然に戻るでしょうか? オロナインがいいのかどうかわからず塗ってしまいましたが、同じような症状が見つからないのでご教授お願いします。

  • 【泌尿器科に詳しい方】尿道に綿棒を突っ込まれるのでしょうか?恐怖心があります。

    32歳の男です。 最近、何故か尿の切れが悪いです。凄く勢い良く出てピタッと止まる、そして残尿を絞り出した後、ペニスをトランクスにしまった後、タラーッと尿か出ます。 この件で泌尿器科に行こうかと思っているのですが、昔に知人が何かで泌尿器科に行った時に『検査時、尿道に綿棒を突っ込まれて死ぬほど痛い思いをした。人生で一番、痛みを感じた』と恐怖を語っていたのを思い出しました。 僕のケースでもその激痛な検査はされるのでしょうか? 例えそうだとしても病院には行くともりですが、やはり覚悟と言うか心の準備が必要なので質問させていただきます。 ※ここのカテが正しいのか自信がありません。もしカテ違いなら指摘願います。

  • 尿道付近の痛みがとれません。

    2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。 症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。 しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。 また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? 尿道炎や何か性病のようなものでしょうか? そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • 尿道口が痛いんです

    今月はじめ頃から、何もしていない時でも尿道口(尿等が出る口周辺)が チクチク?ヒリヒリ?するのです。(♂です。) 排尿時や精通時に尿道等に痛み等の違和感はありません。 また、性器そのものに外観的に異変はありません。 1週間ほど前に、風邪の症状が出て、病院に行きました。 この症状も話して、尿検査をしたのですが、特に問題ないとの回答でした。 (風邪と診断されました。) 性感染症では?と言う気もするのですが、その可能性はあるのでしょうか? なにか思いつく方がいらっしゃいましたが よろしくお願いします。

  • 尿道が痛む

    昨日から尿道が小便時に痛みます。昨日強く打撲して血が混ざった尿が1回だけ出ました。今は尿は正常ですが排尿時にのみ痛みが走ります。 打撲により尿道を傷ついたんでしょうか? 治療といっても縫ったり薬を塗ったり出来ませんから放っておけば直るんでしょうか?

  • 尿道カテーテル(男性)抜去後の痛み

    尿道カテーテル(男性)抜去後の痛みについて教えてください。 一昨日(5/2 AM11:00)、前立腺の生体検査を実施した際に尿道カテーテルを入れました。 術後24時間(5/3 AM10:00)して抜去しましたが、直後から排尿時の痛みが引きません。 現時点で、抜去後36時間たちますが、あまりよくなりません。 本日検査後退院する際に、痛みが酷い旨医師に告げましたが、 痛み止め(ロキソプロフェン60mg)を5錠処方されたのみで、 2日くらいで痛みは引くはず、との事でした。 普通に生活する分には痛みはなく、排尿時のみの強烈な痛みです。 ※火箸を突っ込まれたような痛みというんでしょうか。。。 また、血尿ではありません。 このまま、あと1日程度我慢すれば痛みは引くんでしょうか? 痛みが怖くてトイレにもいけません。 どなたかご経験があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿道が痛い

    今日、友人達と花火大会に出かけるのに、自転車を使いました。 途中トイレをしたかったのですが、暗い道を走っていた上、 他の友人達はトイレをしたいとは思っていなかったらしく 一人わがままを言ってトイレをするのもな……と我慢しました。 すると、サドルの先端が、性器の付け根の尿道を圧迫し 痛くなってきました。しかし、ソレを訴えたところでどうにもなるわけではないので放置。 しばらくして、流石にいたいので、サドルに乗せるのを片方の足の太腿にかえてペダルを漕ぐことにしました。圧迫しなくなったので痛みは治まりました。 そして花火大会の会場について、トイレをしたところ、圧迫されていた性器の付け根の尿道の部分に刺すような痛みが。 痛みは尿を出す瞬間に走り、痛みでいったん排尿が止まりました。 なのでもちろん再び排尿。そしたら今度は痛みが走りませんでした。 そして花火大会が終わり、帰りにゲームセンターに立ち寄り、そこで再び排尿。 するとまたペダルに圧迫されていた部分に刺すような痛みが。 今度も痛みで排尿が止まりました。そして再び排尿したときには最初と同じように痛みが走りませんでした。 それから、排尿を我慢しながら家に帰り、ここで質問しています。 尿道に痛みというのは生まれてから初めてで もしかしたら取り返しのつかないことをしてしまったのではないか と心配です。 何れこの痛みは自然に治まるのか、それとも病院に行くべきなのか、排尿は我慢するべきか、しないべきか。誰か助言をお願いします。尿道を圧迫していたのは15分~30分ほど。 坂を上るなどで押しつけて強く圧迫を5,6回程してしまいました

専門家に質問してみよう