• ベストアンサー

反省出来てもショックの方が先です。

上司から過度の叱責を受けて体調崩して休職中なんですが、休職して2週間経った今でも思い出すだけで過呼吸を起こします。 もちろん叱責された分私にも非はありますし、反省はしています。だけどそれ以上にショックの方が強くて何が悪くて正しいのか判断出来ない状態なんです。 仕事辞めた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.1

過度の叱責ってどれぐらいのモノだったんでしょう? 一般的に言うなら叱責ぐらいでへこたれる様じゃ この先生きていけませんよ、って言いたい所ですが 最近は精神疾患の方も居らっしゃるので軽々しく 言えません。 あまりにひどい場合は一度カウンセリング等を 受けられた方が良いのでは? 私は散々怒鳴られ、仕事的にも叩かれて 今の私がある、と思ってますけどね。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

私は20代の頃に日産の販売会社にいましたが「ボケ・カス・死ね!」「給料泥棒」とか言われましたよ。 今なら立派なパワハラですが・・・過呼吸になるって事は心療内科に診察に行った方がいいです、今の症状が軽い内にね、酷くなってからだと仕事が出来なくなりますよ。 それで診断書なり提出して、仕事をどうするか決めれば良いと思いますヨ、もしパワハラなら民事で上司相手に裁判しても構いませんし・・・でも私の場合い言われた後に「何がじゃぁ~ぼけぇ~」って駐車場のゴミ箱蹴ってましたけどね、ぶん殴ってやるって気構えがないとこの世界生きていけませんよ☆

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.2

同僚等の回りの方は、どう反応してますか?あなたに、どの程度の非があって、どの程度の叱責を受けたのかを客観的に見てみないと何とも言えないと思います。 あなたの一方的な話を鵜呑みにすれば、パワーハラスメントを受けたとか、クラッシャー上司だとかってことになりますが、実は、ただ単にあなたの心が弱いだけなのかもしれないです。 「仕事辞めた方がいいですか?」とありますが、転職って意味でしたら上に書いたようなことを分析しておいたほうが良いと思います。単に仕事辞めて、もう仕事なんかしないのであれば、こんな辛い状況から早く脱したほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • ショックと反省と・・

    別れた彼氏のことで相談です。 彼とは結婚したいとお互い言っていました。 お互いの両親にも挨拶をしていました。 けれど、私がある日・・どうしても彼が許せない事をしたようです。 私がその日しごとがうまくいかなくなって、生活にも疲れて飲んでいました。 酔っ払っていて、夜中ウロウロしているところに彼に電話してしまって、私が酔ったまま しばらくウロウロしていたんです。 でも、彼はびっくりしたみたいで夜中ずっと私を親と一緒に探していたそうなんです。 「将来嫁さんになる人なんだから!当たり前だろ!!!どれだけ心配したと思ってるんだ!!本当か嘘なのかさえもわからない!仕事もどうなっているのかわからない!お前が信用できなくなった。お前みたいに心配かけるようなやつ、これから振り回されると思ったら付き合ってられない!別れる!」 と言われました。 私はごめん!って何度も謝ったのですが、許してもらえませんでした。 それどころかメールも電話も拒否されました。 やっと繋がったのがそれから何週間後・・。 その間・・反省しました・・・。 やっと繋がって連絡して会いに行ったら「無理なものは無理。あれは決定的だった。俺は本当にああいうのは許せないから。これ以上俺に関わったら警察に言って撃退するぞ?」といわれてしまいました。 さすがにそこまで言われては・・と思い、それからは連絡をしていません。 別れて1ヶ月・・連絡を取らなくなって1ヶ月です。 それまでは本当に喧嘩しても仲直りをしたりして、結婚の話も本当に真剣に考えてくれていたんです。 彼の事がまだ好きです・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・。 もうここまで嫌われてしまった以上駄目なのでしょうか?

  • 彼女の携帯を見てしまって反省とショックが・・・

    私は32歳の男で、3つ年上のバツイチ女性と付き合っています。 自分でもどうしてよいか分からず、相談させて頂けますか。ここでは二回目の相談になります。女々しい内容で、本当に申し訳ございません。 付き合ってから約4ヶ月と短いのですが、毎日ラインや電話をしながら、ずっと仲良くしていました。しかし最近、彼女の対応が急に冷たくなり、メールや電話も帰ってこなくなり、デートしていても不機嫌、という状態が続きました。 何があったのか話をして欲しいと言ったところ、体調が悪くて帰ったらすぐ寝ている、とのことでした。最近、確かに手術をしたり、ストレスで出来物が出来たとのことだったので、その場ではこちらから謝りました。 その後の一週間も、対応は変わらず避けられており、ずっと悩んでしまう状況が続きました。 最後に会ってから一週間後、私は一週間海外に出張しました。 その国ではLINEができないので、そっとしておくにはちょうど良いかなと思っていましたし、 免税店でお化粧品も頼まれたことと、土曜日に会う約束もしたので、まぁ別れることはないのかな、とも楽観視していました。 帰ってきて当日、LINEと電話をしましたが、返信はなく。 なんとか、会う約束をした当日に、いちおう返信が来て会うことになりました。 海外出張のねぎらいぐらいは欲しかったのですが、会えるので喜んで行きました。 彼女が手術をしたこともあり私は小さなミニブーケをプレゼントとして渡し、ディナーに行きました。「色々プレッシャーを与えていて申し訳なかった」と謝り、彼女も「色々と私のことを考えすぎて出来物ができた。どうしようかと思っていたけど、一週間で少しおちついた」とのことでした。その後、3週間ぶりぐらいに家に泊まりに来てくれました。これで、なんとかやっていけるかなと喜んでいました。 しかし私はしてはいけないことをしてしまいました。どうしても気になって、彼女の携帯を見てしまったのです。私への返信は無視しているのに、他の人とはたくさんメールをしていました。 そして彼女と一番仲のよい女友達などとのメールで、私の愚痴がたくさん書かれていました。 ・私が生理的に無理になった。触られるのも嫌。顔も好きじゃない。 ・しょっちゅう連絡してくるのがうざい。 ・甘えてくるのが鬱陶しい ・体調は大丈夫か、とばかり聞いてきて鬱陶しい ・ひ弱で幻滅することばかり ・一週間海外に行ってくれて嬉しい。でも週末に帰ってくる・・・つらい。 ・いい人がいたら乗り換えたい。 ・貯金もない。 ・私からの愛情が大きすぎて答えられない。ストレスで出来物ができた。 メールでは今月末に合コンに行く話も出ていました。 携帯を見てしまった反省もあるのですが、とてもショックが大きかったです。 今日もデートをして、いちおう普通の対応ではありましたし、 生理だったのですが夜にキスや体を触ることはさせてくれた(前はさせてくれなかった)ので、 前よりは気持ちが戻っているのかなとは思いましたし、また次に泊まりにくる約束もしてくれました。まだ私の部屋には彼女の物がたくさんありますし、私は彼女が大好きなので、安心している部分もあります。 ただ、彼女は前にも性格の不一致ですぐに離婚をしていますし、生まれてからずっと実家暮らしでわがままですし、相手に合わせる部分が少ないです。腹が立つのは、そんな風に私を思っていながら、免税品だけはちゃっかり買わせてくるところと、彼女が先月に体調を崩して私の部屋に押しかけてきて夜通し看病をしたことがあったので体調を心配しているのに、それが鬱陶しいとまで言われているところです。腹がたつよりも悲しくなります。人の気持ちは何も考えず、頭は空っぽなのかとさえ思ってしまいます。 しばらくはこちらから連絡はせず、もう少し彼女の対応を見てみたいとも思いますし、 腹がたつので乗り換えられる前に別れてしまいたい、という気持ちもあります。 でも、彼女と結婚したいと思っていたぐらい好きなので、簡単に気持ちの整理がつきません。 私はどうしたらよいのでしょうか。。。

  • 会社辞めたい。逃げたい

    会社辞めたくて、どうしようもありません。 30歳独身 理由は上司による叱責です。11月に人事異動してきて、仕事の覚えが不十分なことと、会社で厳しくする体質によるものです。 もう限界です。過呼吸にもなりました。心療内科にもかよっています。ちなみにわが社は休職できません。 やめたほうがよいのでしょうか。

  • ショックで・・・

    7月中旬にうつ状態と診断され、同月末から今も休職・自宅療養中です。 (途中復職しようとしましたが、体調が芳しくなく延長を届け出ました) 先日、恋人でもあり元上司でもある男性と電話で話していて 次のようなことを言われました。 「普段からマイナス思考だからそう(うつ病に)なるんだ」 「甘えている」 「その性格だと復職しても再発する」 「(早く復職したいと言うと)逆に皆に迷惑だろう」 「席がなかったらどうする?」 「(元いた部署に)戻ってもつぶれる」 ・・・ショックでした。 少し気が楽になってきたところへこう言われてしまい ショックで電話をきった後こっそり泣くしかありませんでした。 今私が言っていることが甘えなのは分かっていますが 恋人に優しい言葉をかけてもらえないばかりか、恋人である以前に ひとりの上司として尊敬している人にこう言われてしまい ただでさえ「本当に復職できるのか」不安だったのに これから復職するのに大きな不安を抱いてしまいました。 今、去年私がいた部署への配転を会社から勧められてもいるものの 彼の言い方では今の部署に戻っても昔の部署に戻っても ダメになってしまう・・・と思ってしまいます。 彼は現在、身内に問題を抱えているらしく、私にあまり 構っていられない状態だというのは理解できます。 でも「私は私!病気をなおしてまた頑張るんだ!」という気持ちより 今はショックの方が大きいです。 私が甘いのだとは思いますが、どうすれば立ち直ることが できるのでしょうか? もちろんうつ病をなおす意思はありますが、彼の言葉どおり 私の性格ではまた同じようになってしまうのではないかと 怖くて・・・このマイナス思考な性格がいけないのでしょうか?

  • 反省は出来ても心と精神の弱さで葛藤してます。

    疲れと上司に日頃の作業中での行動で怒鳴られて余計体調崩してしばらく仕事を休むことになりました。 本当に体調が思わしくなかったし、上司に怒鳴られたのも意図があってのことは充分理解していて、誤解を招かないようにと思って反省しているのですが、復帰してからのことがとても不安で、また無意識のうちに怒鳴られる様な行動をとってしまうんじゃないかと思って自信がありません。 昔ため息の多さを注意されて、気を改めて真面目に働いた時に無意識にため息が出て、それで怒鳴られて怖くなって仕事が出来なくなったり死にたくなったりしました。 本当に気を付けようと心掛けていますが、クセとなってる部分があるので大丈夫かって思うんです。 そのクセは失敗したとき声を出してしまうことなんですが、怒鳴られた時も以前それで怪我人を出してしまったのもあるので怪我をしたかと誤解を招きかねないのでやめてほしいと言われました。 冷静になって肝には銘じてはいますが、暑い環境での流れ作業なのでテンションが上がって出してしまうしまう可能性もあるかもしれないのです。 反省するより心と精神の弱さを認めて、この仕事をあきらめるしかないですか? 2年以上続いていて他の人とはウマが合うし仕事も好きなのでやめたくないですが、迷惑かけてしまう不安で迷っています。

  • 反省していない加害者

    先日信号待ちで停車中に後ろから追突されました。 むちうちになり仕事も一ヶ月休んでいました。 先週より仕事復帰したのですが、体調はすぐれず早退、休みを繰り返しています。 今は退職も考えています。 私はどうしても加害者の態度が許せません。 その人は40才ぐらいの結婚もしている男性です。 事故当初からヘラヘラしていて全く反省していません。私には、ため口で笑いながらの対応です。 現場検証でも自分の非を認めようとせず、「わき見はしていない」「2台通れる道幅があるように見える」と言い張り警察官もあきれていました。 不注意は人間だれしもあることだと思います。 私は相手の弱みにつけこんでお金を取ろうとは思っていません。 ただこんな体にされたのに全く相手が反省していないことが悔しく情けないのです。 まだ治療中なので示談の話になっていないのですが、今後保険会社から示談の話がきたら、「まずは加害者に謝ってほしい」ということを言ってもいいのでしょうか?

  • 彼氏がうつ、ショック 言わない方がいい?

    大学生女性です。先日、付き合って1年半になる彼氏が、うつ病と診断されました。 これからうつが良くなるまでは休学して、実家に戻るとのことで、飛行機を使わないと会えないほどの遠距離恋愛になります。 彼にしばらく会えなくなることへの寂しさと、彼が病気になってしまったことへのショックが、元々蓄積していた自分の就活に対する不安などと重なり、すごく辛くなって、ここ1週間ほどは毎日泣いて、動けずに寝込んでいました。 その間、彼が何度か電話を掛けてきてくれていたのですが、あの精神状態で電話に出たら絶対に泣くと思ったので、無視してしまいました。 1週間ほど落ちこんで、今は立ち直って元気になったのですが、彼に、先週1週間何があったのかと聞かれてしまいました。 体調が悪かったとか忙しかったと言って、適当に誤魔化そうかとも思ったのですが、今までそういった理由で彼からの電話を無視したことがなかったので、怪しまれると思います。 でも、ここで正直に、あなたが病気になったことや、これからしばらく会えなくなることがショックで寝込んでいた、なんて言ったら、彼は傷付くだろうし、自分を責めてしまいますよね? 彼が病気になったことは全く悪くなくて、ただ私が彼に依存しすぎているのが悪いだけのですが、それがちゃんと伝わらない気もして怖いです。 彼に心配や負担を掛けることだけはしたくないけれど、嘘もつきたくないです。 私はどうするのが一番彼のためになるのでしょうか。

  • 怒鳴った主任の存在に関わる事すら怖いです

    私自身大人としての対処が出来ないくらい、些細なことで『帰れ!』と怒鳴り散らしたり、体調悪いのに解雇を匂わす発言をした主任が怖いです。 私はそれで体調を崩して先々週から休職していて、地震等も重なり未だに主任を思い出すたびに過呼吸・動悸・震えが出るので、労働組合に相談して、先週主任の上司宛に診断書と怒鳴られた時のことの手紙を同封して送ったのですが、今日になって突然主任から携帯に電話が来たんです。 だけど主任の声を聞くだけでも怖くなって切ってしまい、その後掛かってきませんでした。 私もそんなに若くはないので、年齢の割には子供じみた対応に自己嫌悪したのですが、それほど向き合えないくらい主任が怖いんです。 それにもし仮に主任が私が送った手紙を読んだとして、本人同士の話し合いがしたくて電話をかけたのであれば、それは最善の選択で私は間違っていたんでしょうか? でもその上の上司からは落ち着いたら自分宛に電話してくださいと言われてるので、ちょっと微妙です。 確かに作業中の声が大きかった等で怒鳴られた分私にも非はありますが、今は善悪の判断がつかないくらい気持ちが追い詰められています。

  • 本当に休職したい

     休職したいです。公務員の35才です。仕事は、4月から新しい職場になり、慣れないことで失敗し、それを上司同僚に毎日のように叱責され、6月、うつ病の診断を受けましたが、先生は、通院治療を選択し、安定剤のみ処方して、様子を見る姿勢です。職場の辛さや体調の辛さも言って、休職を考えて欲しいといったこともありますが、リスクを考えるとしない方がよいといって、診断書は出ません。自分としては、一度休んでいやな人間関係を断ち切ってまた新しくやり直したいと思っていますが、こんな考え甘いでしょうか。また、私は、今後どうしたらいいでしょうか?

  • 反省してます

    バイト先に多大なご迷惑を僕の思いつきでかけてしまいました。 出来心で土日の忙しい時に私は、電話でそのバイト先に商品の在庫の確認をしてしまいました。 後から上司の人から電話が来て「忙しい時にそんな電話はしないでくれ。君は常識はあると思っていたんだけど...」と言われて その時に初めて 本当に一生懸命仕事をしてるみんなの水を差すような悪い事をしたんだなと感じ 電話で深々と謝り 「じゃ、またよろしく」という感じで電話をお切りになられたのですが なんだか本当にとんでもない事だったんだなと思いました。 僕と上司との信頼関係を壊すぐらいの大問題を 軽はずみにして本当にまずい事をしてしまったのだと今は本当に反省してます。 いつも優しくしてくれた上司だったのでこういう結果になり とても残念です。 明日菓子折りを持って その最初の問い合わせに対応してくれた方と上司にはちゃんと謝ろうと思います。 それともやはり責任を持って辞めるべきですか?

専門家に質問してみよう