原付バイクの事故で問題発生?当て逃げ容疑となってしまった場合の処分と免停の可能性とは

このQ&Aのポイント
  • 原付バイクで駐輪スペース(歩道)→車道へ右折しようとした際、接触しそうになった軽自動車が当て逃げと主張。
  • 警察による調査が行われ、万が一当て逃げ容疑が成立した場合、処分として点数の課される可能性がある。
  • 保険会社に相談する前に、自分自身の行動を再確認し、事故の詳細を警察に報告することが重要。免停の可能性もあるため、注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げ(?)

原付バイクで駐輪スペース(歩道)→車道へ右折しようとした際、右手に停車していたトラックが邪魔で、よく安全確認が出来ておらず、右から来た軽自動車に接触しそうになりました。軽自動車は急ブレーキをかけていたようで、私自身(原付バイク)も完全に車を避けており、接触も衝撃も全く無かったと感じ、その時はヒヤッとしただけで、軽自動車の運転手の女性は「危ないじゃないの!!」と窓を開けて一喝。私自身は「すみません。」とそのままその場を去りました。それから2週間経ち、その現場近くの警察署から連絡。その運転手の女性は私のナンバープレートを控えていたようで、「相手方の車が傷ついたと言っており、相手方は当て逃げと言っている。お互いの車両の確認したり、事情を聞きたいので今度その相手方と警察に来て下さい。」と言って来ました。近日中にその相手方と現場近くの警察署で担当の交通課の方を交えて会うことになりました。私の不注意ですが、今思い起こすと、ちゃんと私自身も相手方の車を避けていましたし、相手方もブレーキをかけており、全くもって接触はなかったと思っています。当たっていれば少なくとも衝撃はあり私自身も転倒していたと思います。ですが、調査の上、万が一 当て逃げ容疑となってしまった場合、どういう処分となりますでしょうか?初めての経験なのでどうしたらよいですか?下手な事言わずに保険会社に一任するべきでしょうか?仮に今回処分された場合、点数が課されると免停の可能性があります(泣)。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.5

当て逃げが、立件されれば「5点」の違反となります。 1)接触痕 2)塗膜片 3)接触の痕跡を車両の検分で、位置合せをして高さ・方向・痕跡照合 上記をしますから、接触がないと「当て逃げ」にはなりません。 警察には、接触していないことを言って、衝突の痕跡を探してもらってください。 車両との衝突痕跡が無い場合は、相手の運転手にははっきりと「関係ない」と強調してください。

pxcrx773
質問者

お礼

5点は大きいですね・・・。当たってる感触は一切無かったと思いますが少し不安です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yamato1208
回答No.6

>軽自動車の運転手の女性は「危ないじゃないの!!」と窓を開けて一喝。私自身は「すみま >せん。」とそのままその場を去りました。 ここにも、「矛盾」があります。 通常は、当たっていたり「接触」していた場合は、警察に「申告」は相手も直ぐにしているはずです。 ですから、ナンバーを照会すれば「相談者」がすぐに判明しています。 もし、相談者さんが「接触」していないならば、申告日が後日であれば「その間に他の接触」を無責任にこちらに廻されても困るといえば警察は「立件不可能」になります。

pxcrx773
質問者

お礼

そうですよね。相手方はその間に他の接触をしてるかもしれないですよね。今日自分の原付バイクを一通り確認しましたが、もう10年乗っている為、傷が多数あり、仮に今回接触していたとしても自分では判別出来ない状況です・・・。今回の接触は無いとは思いますが、少し不安に陥っています。自分はやってないと信じるしかないですね。ご助言本当にありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

道路交通法では「自転車(原動機付自転車を含む)を狼狽転倒させ、怪我を負わせた場合、接触していなくても、人身事故」になります。 なので、相手側が、接触してないのに「車が傷ついた。当て逃げだ」などと、横暴な主張をするなら、貴方は「接触してはいないが、貴方の車に驚いて転倒して怪我をした。なので、あの場ではお互いに無かった事として示談したが、示談を取り止めて、人身事故に切り替える。あとで医者から診断書もらってくる」って主張しましょう。 その場合「貴方が『接触してない。バイク側に賠償責任はありませんでした』って言って主張を取り下げるなら、こっちも人身事故を取り下げる用意がある」など「そっちが引っ込めば、こっちも引っ込む用意がある」と言う事も言いましょう。

pxcrx773
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• rimurokku
回答No.3

場合によっては、相手方が当て逃げになる可能性が有ります。 警察の事情聴取で、自分的には当たった感触もなく、バイクにも傷がなかったことを伝え、さらに相手は現場検証もしないで立ち去ったことを伝えましょう。 場合によっては、接触は無かったが、転んで少し怪我をしたくらいの事を言っても良いかも知れません。 その場合、相手は車であることから逆に大きな罰を受けることと成ります。 事故時にすぐに警察に届けていない相手側が、当て逃げとして後から届けるのはいささか利口ではありません。 状況がバイク側に不注意があったとしても、信号無視などと違って全面的にバイクが悪いわけではありません。 おどおどしないで事実をしっかり話し、むしろ自分が被害者であることを伝えて下さい。

pxcrx773
質問者

お礼

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

• superski
回答No.2

接触していないのであれば、 本当の当て逃げ犯がどんな処罰を受けようがあなたには関係ないことですし、 警察署に行く必要すらありません。 逃げも隠れもしないで生活してokです。 >調査の上、万が一 当て逃げ容疑となってしまった場合 あなたの原付に当て逃げを主張しているクルマのペイントや接触痕が付いている、 または、最近修理した様子があるなど、当て逃げ容疑が高まった場合、 任意同行で取り調べは受けるかも知れません。 人身事故でなければ逮捕状は出ないでしょうから家宅捜査はないし ビク付く必要はありません。 接触していたら、安全運転義務違反とかの行政処分がされる可能性がありますし、 偽証罪の罪も問われることになると思います。

pxcrx773
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

• amuro-rei
回答No.1

保険屋が警察からの出頭命令まで代行はしてくれません。 てなわけで自分で解決してください。 アドバイスはしてくれるだろうけどね。