• ベストアンサー

縦罫線の位置の0.5字ピッチでの調整

Word2003では、「図形の調整→グリッド→グリッド線の設定」を0.5字にすると縦罫線の位置を0.5字ピッチで調整することができていました。 Word2010では、「ページレイアウト→配置→グリッドの設定→グリッド線の設定」を0.5字にしても縦罫線の位置を2/3字間隔でしか調整することができません。 Word2010で縦罫線の位置を0.5字ピッチで調整するにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

「グリッド線の設定」で「文字グリッド線の間隔」を「0.5字」で「グリッド線を表示する」にチェックをし、「文字グリッド線を表示する間隔」を「1字」にしてOKすればよいでしょう。

shozi_nk
質問者

お礼

なるほど! そういう仕組みだったのですか。 2003からだいぶ変わってきてるんですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • Word2010でタブの位置を微妙に調整するには

    Word2003では、「図形の調整→グリッド→グリッド線の設定」を0.01字にするとタブの位置を微妙に調整することができていました。 Word2010では、「ページレイアウト→配置→グリッドの設定→グリッド線の設定」を0.01字にしてもタブの位置を1字間隔でしか調整することができません。 Word2010でタブの位置を微妙に調整するにはどうすればいいのでしょうか。

  • ワード/見開きページの場合のグリッド

    ワードで、印刷の形式を「見開きページ」に設定してあります。 図形(エクセルの表;編集の可能性あり)を余白の線(左上の逆Lの字の線)ちょうどにあわせて貼り付け、動かないようにしたいのです。 グリッドの間隔を1ページ分にし、オブジェクトをグリッド線にあわせて配置したところ、なぜか奇数ページも偶数ページと同じ位置に貼り付きます。「見開きページ」設定はグリッドに反映しないのでしょうか?(グリッド線を表示すると余白の線と一致しているのに、実際に配置するとずれるのです。) (1)余白とグリッドをあわせる設定はありますか? (2)それがだめなら、ほかに図形をページに固定する方法はありますか? (アンカーで段落に固定するのではなく、ページに固定したい)

  • ワード、グリッド0.86字

    ワード2002使用しています。 前から 疑問に 思ってたこと あります。 図形の調整>グリッド>グリッド線の設定>文字グリッドの間隔 で デフォルトだと 0.86字ですが 0.86という はんぱな 数字は どこから でてきたのですか?何かの 単位だとか・・・ これは タブとリーダーでも タブ設定は ↑が デフォルトだと 0.86の倍数で 設置されますよね。 今は1文字を 規定値に設定して あります。ので雑学知識として 0.86を 知りたいのです。 お願い いたします。

  • wordでグリッド線と表のズレ

    wordで表の入った文章を作ると、当然、少しずつグリッド線と表の線(どちらも横線)がズレていきます。 知人が、 「ピッタリ合う方法が合ったはず」 と言うのです。 記憶によると、「ダイアログボックス内で数字を設定した」そうです。 そこで、私の思いつきで「図形描画ツールバー」→「図形の調整」→「グリッド」と進み、「グリッド線のダイアログボックス」内で、文字グリッド線の間隔を「0.86字」に、行グリッド線の間隔を「0.5行」にしてみましたが、ピッタリにはなりません。 これまた、表が大きくなればなるほど、ズレてしまうわけです。 知人はどうしても思い出せず、私も行ピッチを変えたりとか、色々試したのですが、どうしても分かりません。 一体どこで設定するのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。 バージョンは2000、2002、2003どれでも結構です。

  • Wordのフッターに長い縦罫を入れたい

    Word初心者です。 フッターのノンブルと柱の間に長めの縦罫を引きたいのですが、 罫線で付けると文字の高さにしかつきません。 改行すれば長くなるようですが、一緒にフッターの位置が上がってしまうのです。 何か上手く縦罫を引く方法ってありますか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えください! よろしくおねがいします。 (Mac Word2004・Win Word2003のどちらでも作業できます。)

  • ワード オートシェイプ(図形)の移動幅(縦・横)をもっと細かい単位にしたい

    ※ 質問そのものは、ブランク改行を除き、下から8行目あたりから   です。 その他は補足。 Word 2003 SP3 ですが、 例えば、 文面の位置調整は ☆ 縦幅(縦の位置)の場合  --- 「段落-インデントと行間隔」から    「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線にあわせる」     のチェックを外し  --- 「行間」を 『倍数』にし、「間隔」で 数値 を設定する   事などで、縦の位置は、ほぼ自由な場所に 位置させることが   出来る。 ☆ 横幅(横の位置)の場合  --- 「フォント-文字幅と間隔」 から     「文字間隔」の「間隔」の数値を変えたり  --- 縦幅で調整したように    「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線にあわせる」     のチェックを外した上で、文字サイズを 「1」などにし     ブランク(スペース)等で埋めるなどする   事などで、横の位置も、ほぼ自由な場所に 位置させることが   出来る。   しかし、オートシェイプの図形やワードアート、  テキストボックス、貼り付けた他の画像(JPGなど)、の  位置調整は、エクセルの図形ようにここまで細かくは、  どうしても出来ません。(私がやり方を知らないだけ?)  エクセルの図形のように、1ポイント?、単位ほどで細かく  図形の位置を動かすには、どうしたらよいのでしょうか?  長くなってしまい申し訳ありません。  よろしくお願いいたします。

  • エクセルの図形調整について

    現在、エクセルのOfficw2003を使っています。 図形を今扱っているのですが、 図形の調整→位置合わせ→図形がなす意味がわかりません。 図形の調整→位置合わせ→グリッドとどう違うのでしょうか? グリッドはわかったのですが、図形のなす意味がどうしてもわかりません。 また、グリッドと図形両方設定したら、いったい何ができるのでしょうか? だれか教えてください。 お願いします。

  • ワードで上下の微妙な位置調整

    ワードで図形を挿入して その中にワードアートで作成した文字を何段かに挿入 それらの上下の位置を微妙に調整しようとすると 動かないか、大きく動きます 例えば、前後の関係から0.5ミリくらい 上下に移動させようとしても 動かないか、または 1ミリくらいの(一定の)間隔で移動してしまします 思い通りの位置に配置する方法はあるのでしょうか? Vista HP Word 2007 です よろしくお願いします

  • 筆王zeroのパーツの微調整

    筆王ZEROでパーツの位置や大きさを微調整しようとすると以前の筆王のようにわずかな移動ができなくなっています。グリッドに合わせる設定になっているのではと思うのですが、その設定をするところが分かりません。wordなどでは図形をグリッドに合わせない設定があるのですが…。 お分かりの方、ご指導ください。

  • ワードの罫線内でのオートシェイプ移動

    WORD2000を利用しております。 罫線で表を作り、罫線内(セル内)の文章に図形描画のオートシェイプで楕円を囲むようにしました。 セル内の文章配置は中央揃えにしています。 が、その文章に囲んだ楕円を少し動かしたりしますと、文章配置が上側になったり、上の行の文章が移動したりと思い通りの位置に合わせることができません。 ちなみに楕円の「オートシェイプの書式設定」のレイアウトは前面で、グリッドの「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」のチェックも外れています。 いい方法がありましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう