• ベストアンサー

エクセルの図形調整について

現在、エクセルのOfficw2003を使っています。 図形を今扱っているのですが、 図形の調整→位置合わせ→図形がなす意味がわかりません。 図形の調整→位置合わせ→グリッドとどう違うのでしょうか? グリッドはわかったのですが、図形のなす意味がどうしてもわかりません。 また、グリッドと図形両方設定したら、いったい何ができるのでしょうか? だれか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-kichi
回答No.1

長方形をいくつか作って試してみるといいかもしれません。 「図形」は、移動の際、長方形の辺同士がぴったりくっつくように移動します。 「グリッド」は、移動の際、長方形の辺が枠線にぴったりくっつくように移動します。 両方設定した場合は、枠線と他の図形にぴったりくっつくように移動します。 「図形」単体は設定できないようですね。 ちなみに、Altキーを押しながらマウスでドラッグすると、任意の場所に移動できます。

pepepenope
質問者

お礼

すごく早い回答、本当にありがとうございます。 実際長方形を作って試してみたら、よくわかりました。 実は初めての質問なので、 回答をしてくださったことに感動中です!! 本当にありがとうございました(^O^)

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

下のサイトの場合は逆に、「描画オブジェクトにグリッド線をあわせる」のチェックを外す例でが、参考になりますでしょうか? 「お年玉袋のつくりかた。」 http://page.freett.com/comet333/otosidama01.html