シドニーの日本人専用病院の体験

このQ&Aのポイント
  • シドニーで日本人専用の病院に行った経験について述べました。受付のスタッフは全員日本人で、通訳のサポートもありますが、専門の病院では日本人対応はしていません。
  • 病院のスタッフの対応や通訳の有無について不安を感じました。英語が苦手なため、情報の伝達がスムーズに行えず、医療に関わることという重要性から不安が募りました。
  • 結果を聞くために再度別の病院に行くことになりましたが、そちらでは通訳が派遣されていました。シドニーの病院の対応には違和感を覚えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この病院をどう思いますか?

シドニーで日本人専用の病院にいったときのことです。 受付のスタッフは全員日本人、医者は外国人で英語での診察ですが、通訳の方を毎回用意してくれますし、AIUの保険で通訳の料金もまかなえます。 病気の症状から、超音波検査をしなければならなくなり、専門の病院にいくことになりました。 その専門の病院は現地の病院で日本人に対応はしていません。予約は受付の日本人の方が取ってくれましたが、あとは勝手に一人で行ってくださいといった感じ。 通訳は用意してもらえず、それが普通なのだと思い何も言わず一人で行きました。 私の英語レベルは、日常会話がなんとか交わせるぐらいです。検査当日、紹介状を見せて渡された紙に名前や連絡先などを記入するところまでは、問題なくできましたが、その後のドクターからの質問に答えるのはとても不安でした。「今なにか服用している薬はありますか」など簡単な質問ではありましたが、もし、ドクターの英語を間違えて理解していたら。私のカタコトの英語をドクターが間違って解釈していたら。。。医療に関ることなので、不安でした。 なんとか無事に検査が終わり、一週間後日本人向けの病院へ結果を聞きに行きました。 専門の病院に通訳は派遣してもらえないものだと思っていたのですが、自分の番を待っている時に受付で手続きをしている人の会話が耳に入ってきたんです。 「レントゲンは他の病院ですることになりますが、通訳の派遣は必要ですか?」「はいおねがいします。」 え?私にはそんなこと聞いてもくれなかったのに。 そして自分の番になり、結果を聞きましたがまた1ヵ月後に超音波検査を再度受けて欲しいとのこと。そして通訳の人に言われました。 「2回目なので予約は自分で電話をしてとってください」。 思わず「え、英語で・・・ですよね?」と不安げに聞き返したら「I'd like to make an appointmentと言えば通じるので。」とそっけなく言われました。 それぐらいの英語力は、あります。レストランの予約ぐらいならしたこともあります。が、病院ですよ。何か手違いがあったら怖いです。レストランで予約したはずなのにできてなかったというレベルじゃない。 それでも自分で予約の電話をしました。なんの検査かと聞かれ、手元にあった紹介状にU.Sと書かれていたのでそのまま「U S」と言ってみましたが通じませんでした。またかけ直すといって一度電話を切り通院している病院に電話で助けを求めました。 「検査内容がUSと書かれているのですが、それをゆっても通じなかったんですけど・・・」と言うと、 「あ、超音波検査はウルトラサウンドで通じるので。」と言われただけで、なんとしてでも自分で予約を取らなければならないみたいでした。 なんとか予約を取りつけたのですが、検査当日、紹介状を持っていくのを忘れ検査してもらえず(苦笑)前にもここで検査を受けた、同じ検査をしてもらいたいだけと訴えたが、日本とは違い?融通が利かず受けられませんでした。。まぁこれは自分のミスなので仕方ないのですが。。 すぐに違う都市に移動する予定だったので、再度予約を取り検査を受け結果を待つという時間がなく、移動先の都市で日本人対応の病院に再度行くことにしました。 そこも同じようなシステムで、超音波は別の病院で受けることになったのですが、ちゃんと通訳を派遣してくださり、何の不安もなく通院を終えることができました。 やはりシドニーの病院はおかしかったと思うのですが・・・みなさんはどう思われますか? ちなみに、シドニーのPECというワールドスクエアーにある病院です。

  • yui-x
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

>どう思われますか? 多分、ですが 「この人はそこそこ英語できるから、必要ならその都度要求できるでしょう。 通訳も希望してなかったみたいだし、困ればその意思表示くらいできそうだからほっときましょ」 と、手抜きも含め、思われたのではないかと。

yui-x
質問者

お礼

その病院の診察では毎回通訳をお願いしていました。多少の英語は話せますがその病院では一切英語は口にしていません。。

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

その病院の対応、全然おかしくないです。 何せ、よその病院のことですから、よその病院とあなた自身で何とかすべきですね。元の病院は面倒見切れません。 手違いがあったら怖いということなら必死に自分で対応する。それが基本です。 最後は自分自身でこなすのが海外生活での基本ですよ。それが嫌なら海外には行かないこと。 海外に出たのは自分の意志なのでしょ?仕事で派遣されたなら派遣元に文句を言いましょう。 第三者のせいにしても始まりません。 どこまでも日本のクレーマーの乗りでやっていけると思ったら大間違いですよ。 通訳のことを訊いてくれなかったとネに持っているのなら、聞かなかった自分が悪い、と思うほかないですね。

yui-x
質問者

補足

私はクレーマーではありません。

  • bpfun
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

ご愁傷様でした。 あなたが聞いた「あれ?」は「現地在住の駐在日本人なのか日本からの旅行者なのか」、「駐在の方が自腹で払うタイプ(現地の企業がこの病院と直接契約しているタイプ)」なのかそれとも「海外保険を使って払う人だったのか」「既に来院したことがあって病院もその人のことがわかっているのか、それともあなたと同じ新患だったのか」それとも等々・・・ 幾つもの要因が考えられるのでこの時点ではなんともいえません。 過去にこの病院に来ていた可能性もあります。 その時に「英語が苦手で」と言われていたのかもしれない。 もしくはこの日の来院時の会話(あなたが聞く前の段階)で「英語が苦手で」といった話が出ていたのかもしれない。 だとしたら病院としては「(この前の時は確か通訳が欲しいと言っていたっけ)私たちの知っている通訳さんをつけましょうか?(但し支払いはあなたの自腹よ)」ということだったかもしれない。 他に考えられることは幾らでもありますが、きついようですが基本を申し上げます。 海外の日本人向け病院は基本、「現地の病院と日本の病院の中間的な対応」と考えるべきです。 あとからこのようにグチグタ言うのならば、なぜその時に病院の方に「すみません、私の時には通訳いりますか? と言われなかったのにこの方には尋ねているのですか?」と言って尋ねればよかっただけのことではありませんか? 本当にその時のその病院が「"誰"を相手に話していたのか」がわからないのでこれ以上は想像になってしまうため、申し上げることを差し控えますが、唯一「US」については病院の対応に対して首を傾げざるを得ないものはあります。 しかしそれ以外は極々普通の対応かと思いました。 海外に出た「日本からの旅行者」は現地の日本人病院でも「日本での病院と同じ対応」を求めます。 それに対して「日本風にやっていた病院だったのか(二番目の病院)」、「現地風になっていた病院だったのか(最初の病院)」の違いだと思ってください。 どちらが正解、というわけではありません。 個人的にはあなたの立場も病院の立場も両方理解する立場の仕事をしているため、あくまで想像の上で、という形でのアドヴァイスとなりますが、少しでも参考にしていただけましたらと思いました。

yui-x
質問者

お礼

「英語が苦手」ということは私も初めに伝えてました。笑顔で「大丈夫ですよ。ちゃんと日本語でサポートしますからね」と言ってくれたので言葉は悪いですが騙されました。。 個人的な感想ですが、海外の語学学校や銀行や病院などで働いてる私が出会った日本人のほとんどは、涙が出るほどそっけない・・・ 私が今になってグチグチ言うのは、その後に行った病院の対応が非常に良かったからです。どちらかと言えば一番目に行った病院の方は受付はひとつで「日本人専用の病院」といった雰囲気で、2番目の病院は現地の方用の病院の一角に日本人用の受付もある「現地の病院」だったにもかかわらず。 だから後になって「あの病院の対応はおかしくない?」という疑問が浮かんだだけです。

関連するQ&A

  • 大学病院に顔を出しただけで退散しました・・・

    予約日は昨日なのに、今日病院にいってしまった。 昨日、超音波の検査の予約が入っていました。 うっかりしていた・・・ 受付で私は言いました。 「本日、もしくは数日後に超音波検査 を予約したいんですけど」 しかし主治医に診断してもらう日が決まっています よね。その日に先生と予約日を決めて下さい。 と、言われました。 今日は退散しました。 本当は自宅に帰って病院に電話したいのです!! 受付と交渉して、先生につないでもらいたいです。 そこで先生と予約日を決めたいのですが・・・ ↑ こういうことは出来ないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 病院をかえたことのある方

    アラフオーです。体の不調が続き、婦人科を受診しました。変な出血があり、心配でしたので、、。婦人科の先生は「年齢的にも子宮体ガン検診をしたほうがいい」と進めて下さいましたが、子宮体ガンの細胞診は痛いことと、次の日にパートの責任者ミーティングがあったことで検査することに不安があり、先生に伝えました。また以前に大腸内視鏡をしたあと、痛みで倒れ、パートを数日休み、迷惑をかけた経験があり、それも伝えると「わかりました。では超音波で見ますが、超音波であやしいところがあったら絶対検査しますよ」といい超音波をしてくれました。結果あやしい部分はなく、ストレスによる出血なのだろう、と言われ、月経不順をなおすため?の薬をいただきました。ただ薬に対する説明もあまりなく「のんでみて」と言われただけでした。「副作用はありますか?効果があったあとはどんな治療をしますか?」と聞いても「とりあえずのんでみて下さい」と言われただけで、次回の予約もとってくれませんでした。怒っておられる様子でした。薬については自分でネットで調べ、効用と副作用もわかり、その薬でなんとか不調は治りました。が、問題は今後です。また何かあったら今度はどうするか?先生の進めて下さった検査を断った私に否はありますのでいまの先生に「検査を断ってすみません。またあらためて私をみて下さい」と謝罪してお願いするか、新しい病院を探すか迷います。皆さんだったらどうしますか?いまの病院は開業の婦人科ですが、婦人科以外にも皮膚科や内科などもやっていて、婦人科の予約がとりにくいのは確かです。何人かの先生が交代でその病院に勤務しています。病院自体はビルの一室を借りて開業してる比較的小さな病院です。

  • 違う病院に行くとき

    以前、「妊娠検査の反応」で質問させていただきました。 不安なので、今日の午後にでも 違う病院に行こうか迷っています。 もし、違う病院に行くときには前の病院でとってもらった超音波写真など持って行った方が良いのでしょうか? それとも、何も言わずに初めて病院にかかったフリをしたほうが良いのでしょうか?

  • 病院へ行こうと思うんですが・・・

    ちょっと理由があり、 近所の個人でやられている小さな泌尿器科の病院へ行こうと思うんですが、 かれこれ20年は病院に行ってなかったので 病院の流れとゆうものが全くわかりません。 そこで教えて頂きたいのですが、 初診の場合、まず受付でなんと言えばいいんでしょうか? 「○○が調子悪いから見てください」とゆうように 症状を受付で言ったほうがでいいんでしょうか? それとも、電話で予約などいれたほうがいいんでしょうか? いきなり行っても見てもらえないとかあるんでしょうか? それと、持っていくものは保険証だけでいいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 病院 紹介状のもらい方

    家族が救急で病院へ運ばれて、近くの総合病院で処置してもらいました。一旦帰宅したが、痛みが収まらず午後に電話をしてもう一度見てもらいました。朝のドクターではなく、若いドクターが対応して、痛みの原因がわかり、薬を新たに出してもらい、今は落ち着いています。手術が必要な病気のため、次の時に相談となっています。 最初に見てもらったドクターが担当なのですが、対応が良くなかったので、病院を変更したいと思います。 他の大きい病院へ紹介状を書いてもらおうと思うのですが、通常は担当のドクターに直接お願いするのでしょうか。病院の受付等で申請できるのでしょうか。 体験談でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院

    海外で病院にかかることになりましたが 予約を取るのに1ヶ月後 早くても2週間後? 今すぐ見てほしいのに 散々またされます。 そのため 数ヶ月間具合がわるくても なんの治療も受けず 薬を飲むのみ。 予約だけはとってありますが 脳神経外科と 耳鼻科です 今悩んでいるのですが 会話も 症状の感じも通訳で話したところ 食い違いが多く 何かしら不便ですので 思い切って日本に帰って 病院にかかろうかと思っています わざわざ帰らなくてもいいのか やはり心配なら帰国も考えたほうが賢明なんでしょうか? アドバイスをおねがいします。

  • 歯医者や病院の予約システム

    歯医者や病院の予約が携帯電話でできたら便利だと思いませんか? 自分が通っているところはもうやっている、という方がいたら教えてください。 また、歯科、眼科、病院などの受付をやっている方、予約を受けるときに困っていることはありますか?

  • 病院の変更について

    今月初旬に、熱・咳・のどの傷みなどの風邪症状があったので、市立病院に行きました。 ただ、生理も遅れていたし心当たりもあったので、病院に行く前日の夜に妊娠検査薬を使用したところ陽性とでました。 なので、病院で「風邪みたいなんですが、検査薬で陽性反応が出たので妊娠してるかもしれません」と言ったところ、「では、まず産婦人科で検診を受けて妊娠しているかどうか見てみましょう。薬のこともあるし・・」と言われ、産婦人科で検診を受けました。 結果、まだ胎嚢しか確認できないけど、妊娠はしていると言われ、その後、妊娠しても大丈夫な風邪薬を貰い帰ったのですが、なんだか自動的にこのまま市立病院でこれからの検診も受け続けることになりそうなんです・・・。 市立病院は、金・土・日は産婦人科はやっていないし、それ以外の曜日も、予約・受付は午前中のみで、午後は午前中の予約・受付分で時間がずれ込んでしまった分しか診察はしないそうなんです。 予約も取りづらいし、予約をしてもお昼近い時間の予約だと、ずれ込んで2時間くらい待たされることもあるそうで(汗) そうなると時間を合わせるのも大変なので、病院を変えたいのですが、その際紹介状とかいるのでしょうか?それとも、電話で病院を変えたいということを伝えて予約をキャンセルして、違う病院に行ってもいいのでしょうか?? アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 流産したようです。

    流産したようです。 インドに住んでるのですが、日本に一時帰国中妊娠反応がでました。 6週目の時にとても小さい胎のうを確認し、翌々日またインドに戻ってきましたが、その日から2日ほど出血ました。 生理一日目くらいの感じで痛みもなかったのですが、数日後病院へいったら子宮内に何も確認できないと言われました。 今日、セカンドオピニオンで他の大きな病院へも行きましたがやはり超音波では何も確認できず、 血液検査もしたうえで検査結果の説明は後日になりました、 6週にしては袋が小さいと思ってましたし、流産の覚悟もしてましたが、なにより海外なので不安な状態です。 化学的流産で痛みを伴わない場合ってあるのでしょうか? 完全流産しておらず子宮内に一部残っているかどうかについても血液検査のHCG数値でわかるのでしょうか? ドクターはアメリカで長く務めておりとても優秀な人らしいのですが、日本と違い超音波はドクターではない別の専門家らしき人がします。何も見えないと言っていても見落としているんじゃないかとか、ついつい不安を抱いてしまいます。 ドクターに会った時いろんな不安や見解についてよく話したいので、上記2点のアドバイスお願いします。

  • 腹部超音波検査する人って?

    初めて質問します。今日、健康診断で腹部超音波検査を受けました。そこで気になったのですが、検査してくれたお姉さんてドクターだったのでしょうか?クリニックの受付の人と同じピンクの制服を着てたし、ドクターオーラを感じなかったのですが。何を言いたいのかというとエコー検査を出来るのはドクターだけなのでしょうか?それとも○○技師の資格を持つ人も出来るのでしょうか?