葬儀の施主は誰になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 葬儀の施主は、相続人である当家(喪家)の世帯主がなるのが常識的な考え方です。
  • しかし、最も近縁の私が喪主であるため、施主としての役割も果たすことが適切でしょう。
  • 孫夫婦が同じ子である次男(私)を喪主とする考えもあり、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀の施主は?

私の母は高齢(96才)で、お迎えもそう遠くはないような昨今の状況です。  また、母を取り巻く環境は次のようになっています。  (1)母‥‥孫(長男の長男=世帯主)の扶養家族、同居  (2)母の配偶者(私の父)‥‥故人  (3)長男‥‥故人  (4)長男の配偶者……療養施設入所中(再起困難)  (5)次男(私)‥‥生家から独立  (6)三男‥‥生家から独立  (7)相続関係(土地、家屋等)‥‥父→長男→孫(長男の長男)へ全て生前贈与  このような場合、喪主は最も近縁の私が、施主は相続人である当家(喪家)の世帯主となるのが常識的な考え方ではないかと思いますが、どうでしょうか。  なお、孫夫婦は、喪主(=施主)となるべき長男が居ないのだから、同じ子である次男(私)が喪主(=施主)となるべきとの考えでいるようでであり苦慮しております。  以上のとおりですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>喪主は最も近縁の私が、施主は相続人である当家(喪家)の世帯主となるのが常識的な考え方… 密葬と本葬を行うような町の名士・名家ならともかく、失礼ながら並のサラリーマン家庭なら喪主と施主を分けるようなことはしません。 >孫夫婦は、喪主(=施主)となるべき長男が居ないのだから、同じ子である次男(私)が喪主… それも一般的ではありません。 喪主・喪家として葬儀を取り仕切るのは直系の孫です。 孫は香典をもらう側ですが、あなたや三男は傍系で最も近い親戚として、高額の香典や供物・供花などを出すお参り客の立場です。

kuyhoboshi
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。  いろいろ調べているうちに、「最も近縁」という言葉に惑わされ、 直系、傍系ということを失念していました。  まさに、あなた様のおっしゃるとおりです。  そのときが来た際には、孫に良く説明し、理解を得るつもりです。  大いに参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sonnpy-
回答No.1

私の知っている地域では、亡くなった人と同居をしていた家族の家長、又は実の子が行います。 ですので、今回は孫が喪主となるべきだと思います。

kuyhoboshi
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。  私も、同居をしていた家族の家長(孫)が喪主(=施主)との考えでいたのですが、 いろいろ調べているうちに、「喪主は最も近縁の者」との言葉に惑わされていました。  やはり、孫が喪主(=施主)となることが一般的ですね。  大変参考になりました。有難うございました。