• ベストアンサー

□□□自分のPCのIPアドレスを知る方法□□□

こんにちは。 本当に度素人な質問で恐縮ですが、 自分のPCのIPアドレスを知る方法をどなたかお教え願えませんか? □環境 ・WIN-XP ・ADSL(DION:ACCA) □目的 ・WIN-PROによる、リモートデスクトップの設定

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.3

ipconfigコマンドでわかるのは、PCとADSLルーター間のLANにおけるIPアドレスです。 192.168.で始まるIPアドレスは、こうしたLAN内だけで使われるように予約されています(インターネットには存在しない)。 インターネット側からみた、自分のグローバルIPアドレスを知るには、ADSLルーターの管理画面で確認するのが簡単です。 または、IPが表示されるウェブページ(掲示板など)でもわかります。

kirifu
質問者

お礼

アドバイスで、疑問が晴れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.5

診断君です。ここで分かると思います。

参考URL:
http://taruo.net/
kirifu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

じゃ別法。 「診断くん」や「確認くん」に接続することでもたちどころにわかります。 http://www.taruo.net/e/

参考URL:
http://www.taruo.net/e/,http://www.ugtop.com/spill.shtml
kirifu
質問者

お礼

すごいですね。(←素人的驚きの声(笑)) よく分かりました。

  • muropon
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

こんにちは、ipconfigコマンドで簡単に確認出来ます。 手順は・・・ スタートボタン ↓ ファイル名を指定して実行 ↓ cmd と入力して OK ↓ コマンドプロンプトが起動するので 『ipconfig』と入力して実行してみて下さい。 IP Address 欄に自分のPCのIPアドレスが表示されます。

kirifu
質問者

お礼

ありがとうございました。 no.1の方のご指南の場合と同様に“192.168.X.X”と出てきました。 以下、もしご存知でしたらお教え願えませんか? □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ リモートデスクトップのweb接続(ネット経由で、相手のXPを操作できるようにする)という設定に取り組んでいるのですが、“192.168.X.X” の“x”の部分の違いだけで、世界中のipを識別できるものなのでしょうか?(最初の“192”と“168”はモデムのマニュアルにも記載されています)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1
参考URL:
http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/dp/docs/confmnl/benri.htm
kirifu
質問者

お礼

ありがとうございました。 “192.168.X.X”と出てきました。 以下、もしご存知でしたらお教え願えませんか? □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ リモートデスクトップのweb接続(ネット経由で、相手のXPを操作できるようにする)という設定に取り組んでいるのですが、“192.168.X.X” の“x”の部分の違いだけで、世界中のipを識別できるものなのでしょうか?(最初の“192”と“168”はモデムのマニュアルにも記載されています)

関連するQ&A

  • グローバルIPアドレス

    ADSLを使ってます。 これってグローバルIPアドレスでつながっているんですか?YahooとかDIONとかによって違うの? グローバルIPアドレスならこれをつかって簡単にWebサーバーができる?(もちろん必要なソフトと設定はやりますしIPアドレスが自動的に振り替えられるのはいちおう無視しての上でです。)

  • 1つのPCにIPアドレスが2つも(>_<)

    Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600] (C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp. C:\Documents and Settings\AKITOSHI>ipconfig Windows IP Configuration Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Autoconfiguration IP Address. . . : 153.257.114.126 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0 Default Gateway . . . . . . . . . : PPP adapter DION フレッツADSL: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 52.119.74.148 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.255 Default Gateway . . . . . . . . . : 52.119.74.148 C:\Documents and Settings\AKITOSHI> 全く無知なものですみません。 何故か「IPアドレス」が2つもあります。 Winnyでルーターの設定をしたいのですが、このように2つもIPアドレスがあるため、設定ができません。どうして2つもあるのでしょうか?

  • グローバルIPアドレスの設定

    ADSL acca 8M OCN モデムは富士通を使っている方でグローバルIPアドレスの設定の仕方がわかる方は具体的に教えて下さい。

  • IPアドレスの変更でリモートデスクトップが出来なくなってしまいました。

    一度同じ内容で質問させていただいたのですが、私の説明が不十分で解決できませんでした。お答えいただいた方申し訳ございません。再度質問させていただきます。 OSはXPのPROを使用ています。 ルーターはCoregaです。 プロバイダはyahooBBです。 リモートデスクトップはXP PROのソフトで行っています。 一度ネット接続ができなくなり24時間YBBの電源を切り再度IPアドレスを取り直したのですが、それ以後XP PROへのリモートができなくなってしまいました。 接続の再にIPアドレスを入力しますが、これはもちろん新しくなったアドレスを入力しています。 ルーターの設定が勝手に変わる事もあるかも?と思い念のためバーチャルサーバーを確認してルーターの振り分けるアドレスも確認してみたのですが、これも合っている・・・。 使用できなくなったのが、グローバルIPアドレスの変更からなので、それが原因としか考えられないのです。 私は、ネットワークを作るのもこちらの「教えてgoo」で一歩一歩質問しながら作ってきました、初心者です。 皆さん宜しくお願いいたします。

  • リモートデスクトップをしたいです。IPアドレスについて教えて下さい。

    リモートデスクトップ接続を行いたいと思っています。 操作する側の設定で、操作される側のIPアドレスを入力する場面がありますが、IPアドレスというのはどこをどのように見ればわかるのでしょうか。教えて下さい。またグローバルアドレスと、ローカルアドレスというのがあると聞きました。リモートデスクトップの場合、どちらを使うのでしょうか。初歩的なことかと思いますが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • IPアドレスについて

    同じパソコンでOSを入れ替えましたがIPアドレスは替わりますか? 因みにyahooのADSLでOSはXPからWIN2000に替えました。

  • 自宅PCのIPアドレスを知るには

    自宅はWindowsXPのPCで、ADSLに接続して常に起動している状態です。 会社などからノートパソコンと、WindowsXPのリモートデスクトップ機能を利用して自宅のPCに接続して利用しようと考えています。 ADSLのため回線が一時的に切れたりするとIPアドレスが変更されてしまう恐れがあると思うので、常に外出先から自宅PCのIPアドレスを確認できる方法ってないでしょうか? 素直に固定IPを支給してくれるプロバイダに乗り換えろといわれればそのままですが、そういうところって高いと思うので・・・。 お願いします。

  • IPアドレスの変更って?

    IPアドレスって変更出来ますか? 最近は掲示板等でIPアドレス等が表示されるものもあり、 特定出来ないようにしたいのですが、簡単に変更設定出来る方法とか あるものなのでしょうか? 通常は自動取得設定だと思うのですが・・・ 環境はW-XP ADSL ルーターにて3台使用です。 よろしくお願いします。

  • そもそも「グローバルIPアドレス」とは…

    まったく初歩的な質問ですが… と、言うより「Dion」のサポートに電話したら、ますますわからなくなりました。 現在、「NTTフレッツADSL1.5M」&「Dionフレッツコース」にて接続しています、 PCは、SOTECのデスクトップ(Win98se)ですが、2台目(SONY VAIO WinXP)を購入しました。 以前から、NTTに\3100円、Dionに\1950円、合計\5050円は高いなぁ、と思い、 Dion の「ADSLコース8M」を検討していました、(NTTをやめて) 最初のDionの説明では… 「NTTはPPPoEなので、複数のパソコンをつなぐときはルーターが必要で、 DionはPPPoAなので、複数のパソコンをつなぐときは、ルーターではなく、 ハブで大丈夫」との説明でした。 しかし、よくよく考えてみると、ハブだけでは「グローバルIPアドレス」の 割り振りなんて出来るわけがなく…、 再度「Dion」に問い合わせても、多分大丈夫でしょう…、という答え。 いくら混んでいるとは言え、あまりにも無責任(知識が乏しい…) そこで!教えてください… ルーターなし(ハブのみ)でのPC複数接続は、この場合可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • グローバルIPアドレスをPC側に設定するには?

    ■質問 NAPTなどは、ルータにグローバルIPアドレスを設定して使われると思い ますが、PC側にローカルIPアドレスを設定せずに、直接グローバル IPアドレスを設定したいのですが、下記環境下で設定の仕方を教えて頂けませんでしょうか? ■お願い もし、説明が複雑でお手間がかかるようなら、そのような事をすること を、用語では何と呼ぶかだけでも構いませんので教えて頂けませんでしょうか? ■利用環境 OS:Windows-XP-PRO SP3 ルータ:MegaBit Gear TE4571E http://www.eaccess.net/direct/c_support/modem.html