ルーターなしでPC複数接続は可能?

このQ&Aのポイント
  • 「グローバルIPアドレス」とはどういうものなのか、初めて知った人にも分かりやすく解説します。
  • NTTフレッツADSL1.5MとDionフレッツコースに接続している場合、ルーターなしでPCを複数接続することは可能なのでしょうか?実際の状況と問い合わせ内容を紹介します。
  • Dionの説明ではハブでの接続が可能とされていますが、その正確な条件や注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

そもそも「グローバルIPアドレス」とは…

まったく初歩的な質問ですが… と、言うより「Dion」のサポートに電話したら、ますますわからなくなりました。 現在、「NTTフレッツADSL1.5M」&「Dionフレッツコース」にて接続しています、 PCは、SOTECのデスクトップ(Win98se)ですが、2台目(SONY VAIO WinXP)を購入しました。 以前から、NTTに\3100円、Dionに\1950円、合計\5050円は高いなぁ、と思い、 Dion の「ADSLコース8M」を検討していました、(NTTをやめて) 最初のDionの説明では… 「NTTはPPPoEなので、複数のパソコンをつなぐときはルーターが必要で、 DionはPPPoAなので、複数のパソコンをつなぐときは、ルーターではなく、 ハブで大丈夫」との説明でした。 しかし、よくよく考えてみると、ハブだけでは「グローバルIPアドレス」の 割り振りなんて出来るわけがなく…、 再度「Dion」に問い合わせても、多分大丈夫でしょう…、という答え。 いくら混んでいるとは言え、あまりにも無責任(知識が乏しい…) そこで!教えてください… ルーターなし(ハブのみ)でのPC複数接続は、この場合可能なのでしょうか?

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Dionの方の言い方が誤解を生んだのかもしれませんね。 PPPoE、PPPoAともに接続方式ですのでモデムは必要になりますが、PPPoA用のDionのモデムはルータタイプになっているために複数台接続することがそのまま出来ると言うことです。 DionのFAQに詳しく書いてありますので見てみると良いですよ。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/faq/bb/adsl/adsl_set.html#set-s6
k-chan
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございます! Dionのホームページは、もちろん見て調べたのですが見つけられませんでした、 なんか、ぐちゃぐちゃでわかりずらいし…(HPそのものが) 胸のつかえが取れました。